日本一周のためにやったこと

 

 

ヨットで日本一周するための準備の様子を残そうと思います。
日本一周をされた方のホームページはいくつか存在し、いつも参考にさせていただいています。また、インターネット無くして停泊地の情報など、沢山の情報を手に入れることは不可能でした。ただ残念なことに準備の過程や、方法について書かれたものは少なく、航海記がほとんど。
 そこでKasayanは、準備の段階からできるだけ克明な記録をし、もし無事日本一周できたならば、これから長期クルージングに出かける方々の参考にしていただきたいと思いました。
どたばたと、失敗ばかりですが、少しでも参考になれば幸いです。



1、船検取得(ああ高いの巻き)

2、船舶免許の取得(気象警報とピカイチ君)

3、エンジンオーバーホール(やっといて良かったの巻き)

4、セールのリペアでレース艇なみのセールシェイプに(珍しく安上がり)

5、無線機とアンテナを取り付けた(世界一周も?)

6、マイナーなGPSとROMの取り付け。

7、ヨットでおいしい「ごはんですよ」(炊飯器のおすすめ)

8、海図購入(やっぱり高かったの巻き

9、ソーラーパネルで快適発電

10、困ったときの神頼み(どうでもよいはなし)

11、工具の選択(最後まで迷うでしょう)

12、海図の効率的利用法

13、アンカーは頼みの綱(上手く効くかなの巻き)

14、ウォーターロックは要注意の巻き

15、幻の商品アンカーモニターの巻き

16、ああもう一部屋、フォクスルは押し入れの巻き

17、冷蔵庫だ!!!の巻き

18、スプレー除けつけましたの巻き

19、ハーネス用シートつけましたの巻き

20、耳を澄ませばベアリング交換の巻き

21、特に念入り船底塗装の巻き

22、本が多くなるんです(本棚が必要の巻き)

23、バウにステップ(女房の作品の巻き)

24、シャトルシェフでグルメなのだの巻き

25、意外とかさばる衣類と食料