日本一周の為にやったこと


 

●16、ああ、もう一部屋、フォクスルは押し入れの巻き

 

いまどき26ftの小船で日本一周に出かけた話はあまり聞きませんが、2人なら「三畳一間の小さな下宿」よりは快適
な生活が送れます。操船のし易さは別として、贅沢な生活をしたことのないKasayanの場合、寝泊りになんの不自由
も感じないのですが、イカンセン収納が少ない!!!。
ならばと考えたのが、フォクスル(船首側の船室)の押し入れ化。横に空間がないのならば空間を縦に使うしかない。
これまで安全航海のための準備ばかりしてきましたが、いよいよ出発まで2ヶ月をきった今、工事を始めることにしま
した。

 

空間を3段に分けて使うために、一番上段には園芸用の網にショックコード(ゴムひも)を通して、ハンモックのような
ものを作り邪魔な救命浮器とオイルスキン(カッパ)、ジャケットを収納。2段目には横棒を渡し、板を貼り付けてまさに
押し入れ化。これでいままで山積にするしかなかった荷物が立体的に・・・・・・・・・・・。

 でもやっぱり、もう一回り大きな船だったら・・・・・・もう一部屋と考えてしまう家と同じですね。


 

やったこと一覧に戻る

 

表紙に戻る