2002年01月10日
すいません。結構見てました

 テレビ朝日は、深夜情報番組「トゥナイト2」の放送を3月で終了すると発表した。山本晋也監督らのディープな風俗潜入ルポから、硬派な政治ネタまで、21年にわたって深夜文化を彩ったが、「23時から24時台はライフスタイルの変化で、ヤングアダルトゾーンとして変わりつつある」(同局広報部)ことから、若者向けバラエティー番組に改編する予定。同番組では、山本監督が発する「もう、ほとんどビョ〜キ」が流行語になったこともある。まぁしょうがないですか…。時代の流れと言うしか。
2002年01月09日
毎年恒例のネタ

 ダイエーの再建問題で、主力4行(三和、東海、富士、三井住友銀行)が球団売却を含めた再建策を要請する方向と一部報道されたことについて、9日、ダイエー本社、球団ともに売却を完全否定した。高塚猛球団社長(54)は「本社からそういうこと(球団売却の話)を聞いたこともないし、あり得ない」と話し“身売り”を全面否定。ダイエー本社のIR広報室でも「メーン4行から売却要請はありませんし、当社としても売却する予定はありません」とのコメントを報道各社に流した。この不景気に買い手なんかないわ。アホ。それよりも銀行のバカさは呆れて物も言えんわ。日本を銀行がダメにしてるというのが良く分かりますな。
2002年01月08日
本当にそんな価値あんのか?

 ポスティングシステム(入札制度)での大リーグ入りを目指すヤクルトの石井一久投手の入札が8日午前7時(米東部標準時7日午後5時)に締め切られ、最高入札額が確定した。大リーグ機構側から日本のコミッショナー事務局を経てヤクルトに通知された。金額や入札球団名は明らかにされていないが、ロサンゼルス・タイムズの電子版は8日、ドジャースの入札額は1150万ドル(15億3000万円)で、メッツ、レンジャーズ、エンゼルスの入札額を上回ったと報じた。メジャーの金銭感覚がたまに分からんようになるやね。現状に石井一にハッキリ言ってそんな価値ないです。潜在能力だけはあるけど。
2002年01月07日
北朝鮮の本土上陸作戦モロにバレる

 神奈川県藤沢市の江の島海岸で午後7時ごろ、ウエットスーツ姿の5、6人の不審者が上陸した、と第3管区海上保安本部に通報があった。同本部が付近の海域を捜索したところ、6日深夜、同県三浦市の城ケ島沖に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)とみられる旗のついた貨物船が停泊していた。3管が海上保安庁法に基づき、立ち入り検査をしようとしたが、貨物船はこれを拒否し、自力で航行して、7日朝、千葉県船橋市の船橋中央ふ頭に着岸した。3管は同日正午ごろから、立ち入り検査を始めた。また、神奈川県警も、不審者がいたとされる付近を捜索している。通報する前に殺ってもいいです(笑。それにしても容易に場面が想像できて、ある意味面白すぎます。
と思ったらネタでした

 藤沢市の江の島で六日午後九時ごろ、伊勢原市内の無職男性(41)から「海中から不審な男五、六人が上陸した」と第三管区海上保安本部(横浜)に通報があった。三管や県警外事課、藤沢署などは密航事件などの可能性もあるとみて、上陸したとされる地点や周辺海域で捜索活動を展開。城ケ島沖に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の貨物船が停泊していたこともあって、さらに事態が緊迫した。しかし、七日夜になって男性がウソの通報をしていたことが判明、不審船事件の余波を受け、捜査当局が虚偽情報に一日振り回された結果となった。県警は、近く男性を軽犯罪法違反(虚構犯罪等申告)の疑いで書類送検する方針。いいホラだよな。国際問題に危機感を煽ると言うこととネタを提供すると言う面では間違い無く週間MVP候補です。
100Kgの金庫って見たことないんですが

 午前2時40分ごろ、千葉県船橋市印内町のスーパー「メルカードJ」西船橋南口店で「異常通報があった」と警備会社から110番通報があった。  約10分後に船橋署員が駆けつけたところ、同店の事務所内にあった、売上金など現金約1400万円が入った重さ約100キロの金庫と、同店専用の500円買い物券が約2000枚入った金庫がなくなっていた。同店裏口の扉と事務所の扉2枚が破られ、裏口のシャッターが中から開けられており、床に金庫を引きずった跡があるという。同店はJR西船橋駅の高架下にあり、6日午後10時45分ごろ、店員はすべて店を出た。やったの北朝鮮の工作員じゃねぇのか?(笑
2億円分の宝石っつーのも見たこと無いねぇ

 午前11時半ごろ、JR東京発博多行きの東海道新幹線「のぞみ11号」に乗っていた宝石販売会社従業員の男性から「宝石類を盗まれた」と110番があった。警視庁は窃盗事件とみて調べている。  調べでは、男性は午前10時40分すぎ、新横浜駅を過ぎたあたりで、デッキで携帯電話をかけて席に戻った後、宝石約500点(小売価格約2億円)の入ったかばんがなくなっているのに気づいたという。商談で兵庫県姫路市に向かう途中だった。  かばんには発信機が取り付けてあった。午前11時20分ごろ、東京都中野区のJR中野駅付近で信号が発信されたのが確認されたが、その後はわからなくなったという。2億の宝石を1つのカバンで持って歩く度胸だけは凄いと思いますが。リスク分散なら分けて運ぶとか当然やるべきですし。安易に発信機に頼るところが敗因ですな。そんなの取る方は対策取ってます。
2002年01月06日
お子様侮りがたし

 米フロリダ州タンパ市で5日午後5時(日本時間6日午前7時)ごろ、小型飛行機が中心街にある42階建てバンク・オブ・アメリカビルの28階付近に激突し、操縦していた同州に住む15歳の男子高校生が死亡した。土曜日のためビル内にいた人は少なく、ほかに死傷者は出ていない。ガキも侮れないねぇ…。まぁあれぐらいの奴が他人に感化されやすいお年頃なのよね。
2002年01月05日
時代はトカレフではないらしい

 旧ソ連の軍用銃だったマカロフ型けん銃の押収量が急増していることが、警察庁のまとめた「銃器情勢」(01年1月〜11月)で分かった。押収量は108丁で、これまで主流だったトカレフ型の押収量を初めて超え、銃の種類別で最多となった。ほとんどはロシア製で、これに伴い、同国製けん銃の押収量も100丁に激増。同国製はフィリピン製や中国製を抜き、米国製に次ぐ2番目の押収量となった。昔は拳銃の密輸といえばトカレフだったんですけどねー。
どっちでもいいからはよ天下統一せい

 ビデオに代わる次世代録画装置として人気のDVD(デジタル多用途ディスク)レコーダー規格の主導権争いが過熱してきた。長時間録画が可能なDVD―RAM方式で先行した松下電器産業に対抗して、シャープとパイオニアはDVDプレーヤー(再生専用)との互換性が高いDVD―RW方式で実売価格10万円を切る機種を1月下旬にも発売する。両陣営は「シェアを確保しないと、VHSに敗れたベータの二の舞い」と価格競争を本格化させる。どっちが天下取ろうが安くならんと当面は手は全く出ねぇ…。
キッチリと最後のレースぐらいすべきだ

 3月での廃止が決まっている新潟県競馬を運営する同県競馬組合は5日、新潟競馬場(同県豊栄市)で予定していた最後の9レースについて、雪で馬場コンディションが回復しないため中止を決めた。順延しないため、同県競馬はこれで終了した。  新潟県競馬は2日以降、雪で順延となり、4日も2レース開催しただけで、残り9レースを5日に順延していた。これは絶対にレースをしてケジメをつけるべき。もう永久にやらんのだから最後のレースぐらいは絶対に施行するのは当然です。
2002年01月04日
とても廃止するなとはいえない

 今年3月での廃止が決まっている新潟県競馬を運営する同県競馬組合は、新潟競馬場(同県豊栄市)で最後の11レースのうち、2レースを開催した。雪による悪天候で、残りの9レースは5日に実施する予定。  最後のレースを楽しもうと約1000人の競馬ファンが訪れた。しかし雪や風が激しくなり、同組合は2レース終了後に残りレースの順延を決めた。5日の天候によっては、レースの中止もあり得る。ファンが主催したお別れのセレモニーで、騎手たちに花束が贈呈され、向山牧騎手会会長が「みなさんの温かい声援で頑張ってこられた。支えてくれてありがとうございました」と声を詰まらせながらあいさつした。地方競馬も一部除いては赤字ですからねぇ…。ハッキリ言って廃止に逃げて欲しくないですけど、その赤字は税金で補填してるわけですから意地でも廃止せずにやれとはとても言えません。
果たしていくらで売れるか

 米スポーツ専門有線テレビのESPN(電子版)は、ヤクルトの石井一久投手が米大リーグからポスティングシステム(入札制度)による獲得可能選手として「公示」されたと伝えるとともに、獲得に関心を示している球団としてドジャース、マリナーズ、メッツ、インディアンスの名を挙げた。石井一も潜在能力はすさまじいんですが、現状の力は中日の野口の方が遥かに上です。なんでイチローのポスティング価格を考えると5億前後というのが正当価格では。
あの小川戦を番組の最後に持っていってどうする

 新日本プロレスの東京ドーム大会が行われ、メーンイベントでは、秋山準が、永田裕志をエメラルドフロウジョンからエクスプロイダー2連発で破り、3度目のGHC王座防衛を果たした。注目の健介−小川戦は、両者気合十分も、セコンドの乱入もありノーコンテストに。観客からは大ブーイングも起こり、消化不良の結果となった。セミファイナルでは、敗れたT2000の大巨人シンとシルバが分裂するなど、内紛が激化した。永田はやぱしミルコ戦引きずってますね。現状秋山が勝ちでしょうがないでしょう。あと、小川絡みの試合はセコンドがバカすぎて収集つかないので全部金網にでもすればどうか?
2002年01月03日
弟の方が使えねぇか?

 第80回全国高校サッカー選手権大会第4日が、東京・駒沢陸上競技場などで3回戦8試合を行い、大会連覇を狙う国見(長崎)などがベスト8に進出した。国見は星稜(石川)に4−1で快勝。大分(大分)は3試合連続完封勝ちで初めて準々決勝に進んだ。鹿児島実(鹿児島)は城の決勝点で近大和歌山(和歌山)を下し、大津(熊本)は浦和南(浦和)にPK戦で勝利。九州勢は4校が勝ち残った。九州勢強いねぇ。それでいてなんで九州にJ1のチームは無いんだろうか(笑)。
ギリギリに帰ると大抵こうなる

 記録的な大雪に見舞われた東海地方では、岐阜県の山間部で130センチを超す積雪を記録。名古屋市の中心部でも降り積もり、1961年1月26日に記録した19センチ以来41年ぶりの積雪となった。帰省・帰国ラッシュのピークと重なったため列車や空港では、時間をもて余した家族連れがため息をつき、閉鎖された高速道路のインターチェンジでは、開通を待つ車の長い列が続いた。コメント的には「中部地方の知り合いは、明日会社行くの大変やろな」としか思いつかんのですが。
復路は順当すぎ

 第78回東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)は、神奈川県箱根町から東京・大手町に至る復路5区間109・2キロが行われ、駒大が11時間5分35秒で2年ぶり2回目の総合優勝を果たした。往路2位の駒大は山下りの6区で吉田繁(2年・鎮西)が神奈川大との23秒差を逆転し、復路も5時間28分47秒の大会新記録で2年ぶり3回目の優勝。駒大は層厚いわ。んだけ。普通は往路で戦力使い果たして復路で我慢の粘り合いっつーのが相場なんですけどねぇ。
2002年01月02日
正月の風物詩っすね

 午前10時ごろ、横浜市青葉区美しが丘の「たまプラーザ東急ショッピングセンター」で、開店と同時に入店した約100人の買い物客が、1階入り口付近の福袋売り場に押し寄せ、前の方にいた数十人の客が将棋倒しになった この混乱で、福袋の置いてあったショーケース(高さ約80センチ、幅約1メートル80センチ、奥行き約1メートル)のガラスが割れ、女性客(48)ら客5人と男性店員(38)の計6人がガラスの破片で手を切るなどの軽いけがを負った。こういうのは売れ残りさばくための企画なのにねぇ。バカ丸出し。
競馬で言うと中穴

 第78回東京箱根間往復大学駅伝競走第1日は、東京・大手町の読売新聞社前と神奈川県箱根町の芦ノ湖駐車場を結ぶ往路の5区間107・2キロで行われ、神奈川大が5時間36分25秒で4年ぶり3度目の往路優勝を果たした。神奈川大は3位で5区にたすきをつなぎ、吉村尚悟選手が2人を抜いて首位に立ち、往路優勝のテープを切った。まさか神大が勝つとは…。箱根駅伝の人気が全国区になるのも分かりますな。
2002年01月01日
今年は、なかなかでは

 サッカーの第81回天皇杯全日本選手権決勝は1日、東京・国立競技場に4万6728人の観客を集めて行われ、清水が延長戦の末、3―2でセ大阪を降して初優勝を果たした。3度目の決勝進出で悲願達成を目指す清水は延長前半7分、バロンがVゴールを決めた。来季からJリーグ2部に降格するセ大阪は後半、森島のゴールなどで2点差を追いつく粘りを見せたが、前身のヤンマー時代以来となる27大会ぶりの優勝を逃した。セレッソ頑張ったが地力の差ですな。来年はJ2ですが、あれを1シーズン続ければJ1に帰ってくるのは楽勝ですね。ただし、J2地獄でそれが出来ればですが。

1999年12月の出来事へ
2000年01月の出来事へ
2000年02月の出来事へ
2000年03月の出来事へ
2000年04月の出来事へ
2000年05月の出来事へ
2000年06月の出来事へ
2000年07月の出来事へ
2000年08月の出来事へ
2000年09月の出来事へ
2000年10月の出来事へ
2000年11月の出来事へ
2000年12月の出来事へ
2001年01月の出来事へ
2001年02月の出来事へ
2001年03月の出来事へ
2001年04月の出来事へ
2001年05月の出来事へ
2001年06月の出来事へ
2001年07月の出来事へ
2001年08月の出来事へ
2001年09月の出来事へ
2001年10月の出来事へ
2001年11月の出来事へ
2001年12月の出来事へ
Topにもどる