2000年08月31日
インターネットのアドレスが漢字使用可能に

 日本を示す「.jp」がつくアドレスを管理している、日本ネットワークインフォメーションセンターが11月から、「東京特許許可局.jp」のように日本語が使える、新しいアドレスの登録受け付けを始める。9月1日に実施案を公表、来年1月をめどに、ホームページで使えるようにする予定。ってもこれって混乱するだけじゃないのか?アドレス打てるの日本だけやん。
巨人2軍木のバット使ったアマチュアに2連敗

 巨人のファームが、アマチュアのシダックスと交流戦を行ったが、シダックス投手陣相手に5安打しか打てず、1−5で完敗。前日30日の東京ガス戦に続く連敗となり、球界の恥をさらすことになった。まったくこのチームの存在は日本プロ野球にとってマイナスでしかありませんな。それに早く気付かないと…。

2000年08月30日
盛田健作の秘書逮捕

 今年6月の衆院選で東京4区から無所属で立候補して当選した森田健作衆院議員の選挙運動員に現金数十万円の供与を申し出たとして、東京地検特捜部は、森田議員の私設秘書、岩下昭一容疑者を公選法違反容疑で逮捕。自宅など数カ所を家宅捜索した。岩下秘書は当時、公設秘書を務めており、禁固以上の有罪判決が確定すると連座制が適用されて森田議員の当選が無効になる可能性がある。でもこれって自民党の策略との噂がありますよね。バカ政党ですからそれぐらいのことはやりかねません。

2000年08月29日
大相撲の新弟子検査の受験者たった一人

 大相撲秋場所の新弟子検査があり、春日野部屋の児玉渉がただ1人受検。日本相撲協会が記録を取り始めた1936年夏場所以降では最も少ない受検者数となった。もう相撲も終わりかねェ…。

2000年08月28日
Windows Meは9月23発売

 MSがそう発表したんだけど、べつにどうでもいいか(笑)。

2000年08月27日
桜庭グレーシー狩り放題

 PRIDE10が西武ドームで行われ、桜庭和志がヘンゾ・グレーシーと対戦2R9分43秒チキンウイングアームロックでレフェリーストップで勝ちまたしてもグレーシーを叩いた。桜庭もそろそろグレーシー以外の他の人と戦いたいだろうに…。

2000年08月26日
ドラクエZ発売

 やっとこさっとこドラクエZが発売された。行列云々とかいう話題はそれらしいとこ見て(笑)。でも、何度発売日延期したことか。自分はまだ買ってないですし、買うか分かりませんけど。

2000年08月25日
ノーヒットですぅ。

 

2000年08月24日
アンディ・フグ死去

 K−1のアンディ・フグが午後6時21分、入院先の東京・日本医科大学付属病院で急性前骨髄性白血病のため死去。35歳の若さだった。惜しいねぇ…。惜しすぎる。指導者としてもそこそこはやれただろうし…。体ん中は鍛えれんかったか…。でも、福岡は替わりの選手入れるんだろうか…?

2000年08月23日
有楽町そごうも閉鎖

 民亊再生法下で経営再建中のそごうは、東京・有楽町に出店していた東京店を9月下旬で閉鎖する方針を明らかにした。あーあ…。ものすごい一等地なのにねぇ。売り方次第ではいくらでも儲かりそうだけどな。
Intelペンティアム4をはっぴょー

 intelがペンティアム4を発表したらしい。詳細は各自調べてね(笑)。

2000年08月22日
MS日本法人で申告漏れ

 MS社の日本法人の幹部らが、自社株購入権で得た所得について税務調査を受け、約150人が計70億円の申告漏れを指摘された。 さすがつーかんじ。
大相撲、北勝鬨が引退

 大相撲の元幕内で東幕下3枚目の北勝閧が、引退届を提出した。年寄勝ノ浦を襲名する。次は寺尾ですかね…。

2000年08月21日
夏の高校野球は智弁和歌山

 82回全国高校野球選手権大会の決勝戦が阪神甲子園球場で行われ、智弁和歌山(和歌山)が東海大浦安(千葉)を11―6で破り、3年ぶり2回目の優勝を遂げた。うーん巨人バカ野球の影響がここにも(笑)。っつーても、高校野球は打力優先だけどね。投手はどんなに良くても連投で持たんから。
ウッズ強すぎ全米プロも優勝

 男子ゴルフの今季メジャー最終戦、全米プロ選手権最終日がバルハラGCで行われ、タイガー・ウッズとボブ・メイが通算18アンダーで並び、プレーオフの末にウッズが競り勝ち優勝。4大大会の3つを制すという一人勝ち状態。強すぎ。

2000年08月20日
K-1 横浜大会フィリオとアビディが決勝進出

 K-1World Grand Prixの横浜大会が横浜アリーナで行われ、アーツが試合中にぎっくり腰でTKO負けの波瀾。しかし、フィリオは順当に勝ちあがり、フランシスコ・フィリオとシリル・アビディが決勝の東京ドームに駒を進めた。ちなみに横浜大会の決勝はフィリオがアビディをローキックで粉砕して2R25秒KO勝ち。
既婚男性の3割が勃起障害

 30代以上の既婚男性の平均3割がぼっ起障害を抱えていることが、日本大学の滝本至得教授らの調査で分かり、神戸市で開かれているアジア性科学学会で発表された。そういううことらしいです。詳しくは朝日新聞見て(笑)。

2000年08月19日
E.H.エリック死去

 タレントのE・H・エリック氏が、18日(日本時間)、パーキンソン病のため米ハワイ・マウイ島の自宅で死去していたことがわかった、享年71歳。ちなみに、岡田真澄の兄やね。

2000年08月18日
三宅島またも噴火

 伊豆諸島・三宅島の雄山が午後5時すぎ、山頂で噴火。噴煙は午後5時半前に、火口から約8000メートルの上空にまで達し、6月末からの噴火でこれまで最高だった3000メートルを大幅に上回った。また、島内には広い範囲で灰が降った。またですか。

2000年08月17日
JASRACと事業者団体がネット上の音楽使用料で合意

 日本音楽著作権協会とネットでの音楽配信にかかわる企業団体で構成する「ネットワーク音楽著作権連絡協議会」は、インターネットや携帯電話などでの音楽利用に対する使用料の運用について合意し、今月上旬、文化庁に認可申請したと発表した。合意内容によると、音楽配信など「商用サービス」については、昨年3月の暫定合意の内容をほぼ踏襲し、ダウンロード形式の場合、1曲につき利用者が支払う情報料の7.7%を使用料とする、などとした。

 また、個人がホームページなどで音楽を利用する「非商用サービス」についても、初めて運用を定めた。例えば、個人がホームページにCDからの音源を載せる場合、10曲までにつき年間1万円の使用料を払う。

←重要?  「商用」については認可され次第、「非商用」については2001年4月からの運用が予定されている。ちなみに朝日新聞のほぼ丸写しです(笑)。

2000年08月16日
ブラジルまたも負けてしまいまちた

 サッカーのW杯南米予選でブラジルがチリと対戦。チリのサラスが1ゴール、2アシストと大噴火。ブラジル相手に3―0で爆笑した。これでブラジルは4位転落。しゃれにならなくなってきた。これは監督変わるな…。ちなみに日本とUAEの試合は3-1で日本が勝ちましたがそんなことはどうでもよし。

2000年08月15日
ロシアの原潜がなにかすごいことになっているらしい

 ロシア海軍が14日に北方艦隊所属の大型原子力潜水艦「クルスク」が訓練中に故障を起こし、北極圏のバレンツ海海底で航行不能になったと発表し、救助活動を行っているが救助は依然難航。乗員の命も結構あぶないらしい。

2000年08月14日
のーひっとな感じ


2000年08月13日
伊豆諸島台風までも

 台風9号が伊豆諸島を通過するため。13日夜遅くから14日明け方にかけて八丈島の南海上を通過する見込み。地震、噴火に続きついてないときはこんなもんか。不幸。

2000年08月12日
元大洋ホエールズの秋山登さん死去

 元大洋の秋山登さんが12日未明死去した。66歳だった。  秋山さんは岡山東商時代から下手投げの投手として活躍。明大に進学し、故島岡吉郎監督のもとで1年からレギュラーとして活躍。1953年、2年秋のシーズンで優勝を飾った。 横浜大洋界では大偉人ですね。テレビ神奈川での辛口の解説は好きだったんですが…。惜しいっす。惜し過ぎます。

2000年08月11日
丸山アメリカツアー処分なし

 男子プロゴルフの丸山茂樹のマネジメント事務所は、丸山が6月の全米オープンで予選落ちした際、一部の日本報道陣に侮辱的な発言をしたとしたとされる問題について、米ツアーから調査の結果処分なしという通達を受けていたことを明らかにした。そうですか…。アメリカってこういうの厳しいんですが、日本人だからかもしれませんね。

2000年08月10日
ノック執行猶予つき敗北

 昨年4月の大阪府知事選で運動員だった女子学生にわいせつ行為をしたとして、強制わいせつ罪に問われた前大阪府知事、横山ノック(山田勇)被告(68)の判決公判が、大阪地裁であり。川合昌幸裁判長は、横山被告に懲役1年6月、執行猶予3年を言い渡した。でもこれって女子大生みてから判定くだしたいですねってこれもセクハラか(笑)。

2000年08月09日
ジャレコ買収

 香港の新興インターネット企業、パシフィック・センチュリー・サイバーワークスが、業務用ゲーム機器・ソフトの店頭登録企業、ジャレコを買収する。ジャレコが予定している第三者割当増資をPCCWが引き受けるなどして、PCCWがジャレコの大株主となることで両社が合意に至った。買収額は200億円程度の模様。これに伴いジャレコは、PCCWジャパンに社名変更するものと見られる。ふみぃ。ジャレコ買収ですか。んでは、こなみ様との厚い戦い(笑)は?

2000年08月08日
高校野球開幕

 結果は各自調べて。

2000年08月07日
麹町で右翼と暴力団がドンパチ

 午後3時20分ごろ、東京都千代田区麹町4の第6麹町ビル4階の政治団体「蒼風社」事務所に15、16人の男が押しかけ、事務所の政治団体側がけん銃を発砲。男らも応酬し、銃撃戦となった。刃物など入り乱れての抗争となり、けん銃で撃たれた男2人が死亡、5人が重傷を負った。怖いねぇ…。

2000年08月06日
食品回収ブーム。ローソンで弁当回収

 ローソンの弁当から「異臭がする」との苦情が寄せられ、同社は5日に、兵庫県全域と大阪府の一部の計859店から、対象となった弁当2種類、計約7700個を自主回収したが、原因は牛丼のタレとほぼ断定された。こんどは弁当ですか。でも最近多いですねェ。まぁ食い物作ってるとこって適当ですからねェ。

2000年08月05日
プロレスリング・ノア旗揚げ

 全日本プロレス離脱組の団体ノアの旗揚げ戦が行われ会場・場外ビジョンともに超満員でまずまずの旗揚げ戦となった。なおメインで秋山が大暴れして団体を掻き回してくれそうな予感。最近やっと自分を出し始めたので今後も注目っすね。
高校野球組み合わせ抽選

 結果は各自調べるよおに。

2000年08月04日
のーひっと


2000年08月03日
千葉すず五輪出れず

 競泳女子自由形の千葉すずのシドニー五輪代表選考漏れ問題を審理するスポーツ仲裁裁判所は、東京都内のホテルで聴聞会を開いた後、日本水泳連盟(古橋広之進会長)の選考過程は公正だったと判断、千葉選手が求めた五輪出場権は認められないとの裁決を下した。しかし、日本水連が事前に選考基準を明確に選手へ告知していれば今回の提訴は避けられたとして、日本水連に千葉選手へ提訴費用の一部として1万スイスフラン(約65万円)の補償金を支払うよう指示した。この件はこんなとこでしょうか。今更出れるってもろくな練習してないだろうし。

2000年08月02日
日本油脂工場爆発

 一日午後十時五分ごろ、愛知県武豊町北小松谷、日本油脂愛知事業所武豊工場北西隣の火薬類一時置き場が爆発した。昨日ふぉろーできななったもんでここで。
都市対抗野球は三菱自動車川崎が優勝

 都市対抗野球の決勝が東京ドームで行われ、三菱自動車川崎が9−3で大阪ガスを破り、初優勝を飾った。
自滅でJ2札幌負けた

 サッカーJ2で首位を爆走している札幌が大分にオウンゴールで決勝点を献上。1-0で敗北を喫し連勝が16で止まった。

2000年08月01日
高校野球49代表そろう

 第82回全国高校野球選手権大会の都道府県大会は、雨で日程が遅れていた高知で決勝が行われ、明徳義塾が九回に逆転して3年連続出場を決め、全49代表が出そろった。やきうファンは腐ったセリーグよりこっち見れ。またはパリーグ。
新500円硬貨も出回る

 変造硬貨対策を施した新しい500円硬貨が発行された。ニセ500ウォン(笑)。

ページTopにもどる