2000年10月31日
Pride桜葉、小川は完勝、高田は完敗で引退?

 大阪城ホールでPride11が行われ、小川−佐竹は2Rに裸絞めで小川の勝利、桜庭−リッチは桜庭が68秒、アキレス腱固めで秒殺。しかし。高田はボブチャンチンと対戦したが、パンチでボコボコにされ2Rギブアップ負け。またしても恥をさらして、毎度おなじみの引退危機を迎えた。高田もUの時は強かったんだけどねェ…。
2000年10月30日
日本サッカーアジア杯優勝

 アジアカップサッカーは、レバノンで決勝の日本−サウジアラビア戦を行い、日本がサウジを1−0でかろうじて下し、2大会ぶり2度目の優勝を果たした。前半に日本はエリア内で望月が反則してPKで先制されるピンチがあったが、相手がハズしてなんとかピンチをしのぎ、その後、そのピンチを作った(笑)望月が中村のフリーキックを合わせてゴール。後半のサウジの猛攻を川口の再三の好セーブでなんとかしのいで守り切った。まぁ勝ったんですから、これは誉められていいですねぇ。ただ、準決勝や決勝みたいな厳しい試合を今後も続けてチームの力を上げていかないと、2002年に勝ち残るのは難しいですね。世界の上の方との差はまだまだですから。
2000年10月29日
パラリンピック閉幕

 12日間にわたって熱戦が繰り広げられた障害者スポーツの祭典「シドニーパラリンピック大会」が、閉幕した。まぁなんとも地味に閉幕しちまいましたねぇ。っつーかこれってそもそも選手は自費参加らしいっすね。政府もなんとかしてやれないのかねぇ。己の人気取りのために、目立つメジャー競技にしか満足に金出せねぇからねぇ。ってもまぁ無理か(笑)。
2000年10月28日
サッカーくじ静岡で試験販売始まる

 Jリーグを対象にしたスポーツ振興くじ(サッカーくじ)の試験販売が、静岡県で始まった。静岡市御幸町の丸井静岡店前に設けられた「totoPRショップ静岡」では午前10時30分から販売され、心待ちにしたファンが詰め掛けて最高賞金1億円を夢に長蛇の列を作った。これ関連の企画このHPでも始めるかもしれん。コーナーをロト6と一緒にするか…。
2000年10月27日
西村雅彦が書類送検

 俳優の西村雅彦が昨年11月、東京都で対向車に接触して走り去り、道交法違反(当て逃げ)の疑いで書類送検されていたことが、分かった。せんだみつおと変わらんね(笑)。
2000年10月26日
サッカーアジア杯、日本逆転勝ちで決勝へ

 サッカーのアジアカップは、レバノンのスポーツシティーで準決勝が行われ、日本は中国を3−2で逆転勝ち、2大会ぶり2度目の決勝に進出した。ちなみに、もう1つの準決勝では、サウジアラビアが韓国を破り、5大会連続の決勝進出。日本と対戦する。
2000年10月25日
巨人杉山ついに逮捕

 宮崎北署は、巨人・杉山直輝捕手を強制わいせつ致傷などの疑いで逮捕した。同容疑者は日本シリーズに備えた宮崎合宿期間中の去る11日深夜、同市内の女性会社員の体を触り、靴で頭部を殴打して5日間のけがを負わせた疑い。ちなみに巨人の現役選手が逮捕されたのは初めて。まぁここまで来ましたねェ。いかに宮崎くんだりまで来て、練習たらたらやってるかというか…。きっと自分(にいきち)の高校時代(笑)よりも練習してないですよ。こいつらは。シリーズ休みの2日間もきちんと調整してるのかもかなり疑わしいですな。
三田佳子のドラ息子、またも覚せい剤逮捕

 女優、三田佳子の二男で東海大学教養学部2年の高橋祐也容疑者が、神奈川県警少年課などに覚せい剤取締法違反(共同使用)の疑いで逮捕されていたことが、分かった。平成10年1月にも同容疑で逮捕されており、再犯。しかも、前回と同じ地下室での犯行だけに、三田の親としての責任も今後追求されると思われる。出ましたねぇ。愛も変わらずバカ息子が(笑)。芸能界ってある意味、犯罪者集団ですから、まぁこんなもんでしょ。
2000年10月24日
サッカーアジア杯準々決勝、日本はイラクに逆転勝ち

 サッカーのアジアカップで日本は準々決勝でイラクと対戦。先制を許すも名波の豪快なダイレクトボレーで追いつき、続いて西澤−高原とつないで逆転。この後も名波、明神のゴールで次々加点し、4―1で勝ち、2大会ぶり2度目のベスト4に進出した。ちなみに次の準決勝は26日に中国と対戦する。ただ、これまでの試合見てても、本当に日本が強くなったのかさっぱり分かりませんねぇ。相手がなんとも言えない相手ばかりですから。次の中国がいいとこでしょうけど。
2000年10月23日
独協医大生、酒の席で大技失敗

 宮城県七ケ浜町の旅館で21日夜、独協医科大医学部の学生ら7人が宴会の最中、裸になってウオツカを体に塗りたくり、ライターを使ってふざけていたところ引火し、うち4人が胸や腹、手足などに軽いやけどを負っていたことが23日、分かった。
 宮城県警塩釜署の調べによると、学生らは22日に七ケ浜町であった大学医学部対抗のヨット大会に参加するため同旅館に宿泊。21日午後9時半ごろ、他大学の学生ら約60人と宴会を開いている最中、一部の学生が部屋を暗くして、アルコール純度96%のウオツカを塗り、ライターで火を付けたところ、燃え上がったという。この事故で、2人が胸や手、足などに約3週間程度のやけどを負った。いいねぇ。ナイスファイト。若いっていいやねぇ。
2000年10月22日
サッカーJ2昇格争い天王山は浦和完勝

 サッカーJ2で、残るもう1つのJ1昇格の座を争う2位大分と3位浦和が直接対決し、アウエーの浦和が2―0で勝って2位に浮上した。浦和ですか…。まぁまだもうひと波瀾ありそうですが。
日本シリーズの偽造券出回る

 プロ野球コミッショナー事務局は、東京ドームであった日本シリーズ第2戦で、偽造入場券が発見された、と発表し、警視庁富坂署に届けた。
 同事務局によると、発見されたのは1枚6500円のA指定席券15枚。存在しない席の番号が記載されていたり、券の左端が7ミリほど切り取られていた。この券を買った客が席が見当たらないと東京ドームに訴えてわかった。まぁありそうですね。サッカーとかで良く買いますけど、コンビニで買うような券なら偽造できそうですし。
2000年10月21日
サッカーJ2札幌が昇格決めた

 首位を独走する札幌が、湘南に3−0で快勝、勝ち点を87と伸ばした。これで2位以内が確定し、来季のJ1昇格を決めた。札幌は、1998年以来3季ぶりのJ1復帰で、11月21日のJリーグ理事会で正式に承認されることになる。あとはフロントはエメルソンが来年も残るかという大仕事がのこってますがな。気を抜かないよおに。あと明日は大分と浦和の大勝負があるので衛星持ってる人はこれも見るよおに。
2000年10月20日
サッカーアジア杯日本はカタールに引き分け

 サッカーのアジアカップ第9日は予選リーグC組の最終戦2試合を行い、既に決勝トーナメント出場を決めていた日本はスタメンを8人落とし完全に流しモード。カタールと1―1で引き分けた。
2000年10月19日
西武東尾監督が松坂を家庭訪問

 プロ野球西武の東尾修監督が、道路交通法違反で書類送検され東京都江東区の実家で謹慎中の松坂大輔投手を訪ね、松坂投手の両親を交えて約30分、今後について話し合った。笑えるわぁ。なので、ここに書いたんですが。何が?とかいうわけではなく、なんとなく笑えますね。
2000年10月18日
巨人の杉山暴行(疑惑)で日本シリーズアウト

  プロ野球日本シリーズに向け宮崎市でミニキャンプ中のプロ野球・巨人の杉山直輝捕手から暴行されたとして、女性が宮崎北署に被害届を出していたことが、わかった。これにより巨人は日本シリーズの選手登録から杉山捕手を外した。 それにしても、このチームは不祥事多いっすねぇ。まぁマスコミ張ってますから他のチームより目立つというのもありますけど。
2000年10月17日
サッカーアジア杯はウズベキスタンに圧勝

 サッカーのアジアカップ第6日で、予選リーグC組の日本は、レバノンでウズベキスタンと対戦。8-1で圧勝して決勝トーナメント進出をあっさり決めた。うーん…。下馬評どおり試合になりませんでしたねぇ…。もっとも、決勝トーナメントで何処までやれるかですからねぇ。
2000年10月16日
ノーヒット。っつーか書く気なし

 
2000年10月15日
田中康夫が長野県知事に

 任期満了に伴う長野県知事選は、投開票が行われ、田中康夫氏が、前副知事の池田典隆氏ら3人を破り、初当選を果たした。うーん…。ファン投票じゃないんだけどねェ。まぁ誰がやっても同じなんでしょうけど。もっとも、自民は地獄見た方がいいので、結果としてはいい結果だけどね(笑)。
2000年10月14日
アジア杯初戦は勝利

 サッカーのアジアカップは、当地の市営競技場で予選リーグC組の2試合が行われ、日本はサウジアラビアを4−1で破る、幸先のいいスタートを切った。んでも、勝ったんですけど、柳沢は相当あやしいですねぇ。大事なところで手痛いことしそうです(笑)。あと、川口もなんとなく空回りしてましたし。決勝トーナメントまでは問題ないでしょうけど。
2000年10月13日
西武松坂書類送検で無期限謹慎

 警視庁交通捜査課と大塚署は、西武・松坂大輔投手を道路交通法違反(駐車違反、無免許運転)で、また同投手の身代わりで出頭した同球団・黒岩彰広報課長を犯人隠避の疑いでそれぞれ書類送検した。同投手は9月13日に都内で無免許運転。駐車違反でレッカー移動された際、同課長が身代わり出頭した疑い。同球団の堤義明オーナーは松坂を無期限謹慎などの厳罰処分に課した。 甘やかしすぎでしょ。清原で懲りてないっつーか…。
2000年10月12日
イスラエルがミサイル攻撃

 12日午前に、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ラマラでイスラエル兵2人がパレスチナ群衆のリンチを受けて死亡したことを受けて、同午後に、イスラエル軍の武装ヘリコプターが西岸のパレスチナ警察本部、アラファト自治政府議長の事務所、ガザの海軍ビルなどに激しいミサイル攻撃を始めた。死傷者も出ている模様。これに伴いパレスチナ当局は両自治区に非常事態を宣言、イスラエル軍がパレスチナ自治区の全都市を完全封鎖した。熱いです。どうなるか分からんです。もうすでにサッカーのアジア杯どころではないです。っても、もう大会始まってますけど。
2000年10月11日
ボクシングWBAライト級世界タイトルマッチは畑山がKO勝ち

 WBAライト級タイトルマッチ12回戦が、横浜アリーナで行われ、チャンピオンの畑山隆則が同級14位で挑戦者の坂本博之を10回18秒にKOで下し、6月に獲得した王座の初防衛に成功した。中継見れんかった…。
2000年10月10日
ノーベル化学賞に白川氏選ばれる

 スウェーデンの王立科学アカデミーは、2000年のノーベル化学賞に筑波大の白川英樹名誉教授、米カリフォルニア大サンタバーバラ校のアラン・ヒーゲル教授、米ペンシルベニア大のアラン・マックデアミッド教授の3人に贈ると発表した。業績は「伝導性ポリマーの発見と開発」。日本人のノーベル賞受賞は1994年の文学賞の大江健三郎氏に次ぎ9人目。化学賞は81年の故福井謙一博士に次いで2人目。賞金は総額900万クローネ(約1億円)。ノーベル賞ねぇ…。まぁどーでもいいけど。
2000年10月09日
千代田生命が更正特例法適用を申請

 経営状況が悪化していた中堅生保の千代田生命保険は、金融機関の更生手続きである「更生特例法」の適用を東京地裁に申請し、受理された。もうなんでもありやね。俺も借金しまくって自己破産でもしてみっかなぁ…。
ボクシング戸高はKO負け

 WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチが愛知県体育館で行われ、王者戸高秀樹は、同級1位レオ・ガメスに7R2分13秒、KO負けを喫し、3度目の防衛はならなかった。まぁ日本ボクシング界は水増しやからねぇ…。
K-1福岡大会はベルナルドが優勝

 K-1ワールドGP福岡大会が福岡マリンメッセで行われ、マイク・ベルナルドとミルコ・クロコップが決勝に駒を進めた。ちなみにこの大会の決勝はベルナルドがTKOでミルコを下して優勝した。
佐々木−川田は川田が勝利

 今日は格闘技3題で。東京ドームで行われた新日本プロレス佐々木健介と全日本プロレス川田利明の、団体トップの戦いは、壮絶な意地の張り合いの末、19分13秒、ハイキックを炸裂させた川田が勝利を収めた。
2000年10月08日
F1日本GPはシューマッハ優勝

 自動車のF1世界選手権シリーズ第16戦の日本GPが三重県鈴鹿サーキットで行われ、ミハエル・シューマッハーが優勝。今季8勝目を挙げ、最終戦を待たずに5年ぶり3度目の総合優勝を決めた。
2000年10月07日
桜島が爆発

 午後4時42分ごろ、鹿児島県の桜島南岳で、比較的規模の大きな爆発があった。噴煙は火口から5000メートル以上まで立ち上り、鹿児島市中心部などに大量の火山灰などを降らせた。やっぱ何かあるよ。これ。
2000年10月06日
鳥取県西部で地震。境港市、日野町で震度6強

 午後1時30分ごろ、中国地方を中心に広い範囲で強い地震があり、鳥取県境港市、日野町で震度6強の揺れを観測した。怖いねェ。絶対何かあるな。
2000年10月05日
のーひっと

 
2000年10月04日
田代まさし盗撮で御用

 タレントの田代まさしが、9月24日午前10時ごろ目黒区の東急東横線都立大学駅の改札付近で女性の下着を盗撮していたとして警視庁碑文谷署に厳重注意を受けていたことが、明らかになった。同署では東京都迷惑防止条例で書類送検することも検討している。体張ってますねェ(笑)。
サッカーJリーグ、セレッソの西沢がスペインリーグのエスパニョールに移籍?

 スペイン一部リーグの強豪エスパニョールが、Jリーグ・セ大阪のFW西沢明訓を獲得する方針を固め、近く両クラブ間で正式交渉が始まることが、わかった。一年で帰ってこないようにね(笑)。
2000年10月03日
アップルコンピュータ独禁法で警告

 「iMac」や「iBook」の販売をめぐり、「アップルコンピュータ」が小売店にメーカー希望小売価格での販売を要請するなどしていた疑いがあるとして、公正取引委員会は、こうした行為を今後はやめるよう、独占禁止法違反(再販売価格の拘束、拘束条件付き取引)容疑で同社に警告した。まぁ警告出て当然ですね。
2000年10月02日
中東が相変らずらしい

 パレスチナ住民とイスラエル治安部隊の衝突は、パレスチナ自治区のガザ市やヨルダン川西岸で続き、西岸ではイスラエル人住民1人が撃たれ死亡した。一方、イスラエル部隊は住民の騒乱を鎮圧するため対戦車ミサイルを発射するなど、戦闘が過熱する恐れも。両国政府は互いに非難し、騒乱収拾の糸口は見えていない。街中で銃撃戦してますもんね。日本人でよかったかも。
2000年10月01日
インテル、低価格MPU「ティムナ」開発を断念

 半導体最大手インテルは、来年をめどに割安パソコンに搭載する予定で開発していた低価格の超小型演算処理装置(MPU)「ティムナ」の商品実用化を見送ったことを明らかにした。インテルの没落進みそうやね。
シドニー五輪閉幕

 17日間にわたってシドニーで開かれた五輪が、幕を閉じた。ちなみに4年後は、アテネどす。 ああ終わっちまいましたねェ。また暇な日々が…。

ページTopにもどる