2001年09月30日
高橋尚子、世界最高記録を叩き出す

 第28回ベルリン・マラソンは、当地で行われ、女子でシドニー五輪金メダリストの高橋尚子が、史上初めて2時間20分の壁を破る2時間19分46秒の世界最高記録で優勝した。従来の記録は99年のこの大会でテグラ・ロルーペがマークした2時間20分43秒で、高橋は57秒も更新した。まぁ結果だしゃ何しても文句なしですわな。
2001年09月29日
米特殊部隊がアフガンで拘束?

 カタールのアラビア語衛星テレビ「アルジャジーラ」は、アフガニスタン・タリバン政権の治安部隊がイランとの国境付近のハララマンドで、米国の特殊部隊員ら5人を拘束したと報じた。タリバン側は、この報道を否定。米CNNテレビも国防総省当局者が「全く事実でない」と否定していると伝えた。これってどおなんでしょうか?もっともアメリカはアメリカでカッコ悪いし、タリバンはとりあえず否定しときましたって感じなんでしょうか?
東京五輪の柔道金メダリスト猪熊氏が自殺

 64年東京五輪の柔道重量級金メダリスト猪熊功さんが、東京都新宿区の同社内で自殺していたことが分かった。刃物で上半身を刺しており、警視庁新宿署が動機を調べている。調べでは、猪熊さんは28日午後7時40分ごろ、新宿区新宿の「東海ビル」6階にある同社社長室で血を流し倒れているのを社員が見つけた。午後9時すぎに新宿署員が死亡を確認した。関係者によると、猪熊さんは同社の業績不振に悩んでいたといい、社長室には遺書も残されていた。すべて不況が悪いんやぁ〜(笑)。
2001年09月28日
巨人長嶋監督、勇退と言う名のクビ

 長嶋辞めて、「これでは横浜優勝チャンス少ななるな…」と思ったら原監督就任で取り越し苦労に。
2001年09月27日
もうそろそろ増やしすぎやろ…。

 一等と前後賞を合わせて最高賞金二億円の新しい「オータムジャンボ宝くじ」が二十七日、全国で一斉に発売された。ジャンボくじの新設は十五年ぶりで、グリーン(抽せんは三月)、ドリーム(同六月)、サマー(同八月)、年末(同十二月)に続く五つ目のジャンボくじとなる。これ以上増やすのもどうかと思うけど。
2人目の女性宇宙飛行士誕生

 大手行全行が、9月中間期決算の最終損益段階で、赤字に陥る見通しであることが明らかになった。時価会計の導入で、株価下落による損失をこれまでの基準以上に処理しなければならないうえ、一部の銀行は金融庁の検査強化を先取りし、引き当てを積み増す方針を固めたためだ。赤字額は各グループ・銀行とも数百億円規模の見通しで、一段と苦しい経営を強いられることになる。また俺らの税金投入されるのね。っつーか引き落とし手数料とか、庶民から小銭かすめとるのやめろー。
2001年09月26日
大阪近鉄優勝

 常識を超越するぐらい打てば、たとえ守備が全くダメでも優勝できるということ。しかしそれは、巨人のように中途半端では絶対に不可能だ。
2人目の女性宇宙飛行士誕生

 宇宙開発事業団は、国際宇宙ステーションの滞在要員候補として基礎訓練を続けていた角野直子さんを、正式な飛行士として認定した。角野さんは今後、2005年の宇宙ステーション日本実験棟の稼働に備え、実践的な訓練に挑む。なんとなく取り上げてみました。
2001年09月25日
高祖耐えきれず

 自民党の高祖憲治議員は25日午後、井上裕参院議長あてに議員辞職願を提出、国会閉会中のため同議長が直ちにこれを許可した。高祖氏は7月の参院選比例代表選の選挙運動をめぐり、現職の近畿郵政局長ら16人が公選法違反容疑で逮捕されたことに道義的責任を取ったもので、初当選からわずか2カ月で、実質的な国会活動を行わないまま辞職に追い込まれた。まぁアレだけ逮捕者でりゃあしょうがねぇな…。
2001年09月24日
徳山、見た目はかろうじて防衛。

 WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦が、横浜アリーナで行われ、王者の徳山昌守が同級1位の指名挑戦者、ジェリー・ぺニャロサを判定で降し、3度目の防衛に成功した。日本の王者が指名試合で勝ったのは98年8月の辰吉丈一郎(大阪帝拳)以来で、指名試合の連敗は4で止まった。ぺニャロサは3年ぶりの王座返り咲きならず。 家で見てたオヤジは引き分けか負けてたって言ってましたよん。
だからぁ、クマが旬なんですよぅ

 午前6時ごろ、岩手県花巻市轟木2、無職、盛川久子さんが自宅裏庭で草刈り後、突然現れたツキノワグマに右ひざをかまれた。クマは近所の女性(31)にも襲いかかった後、約1時間後に西1・3キロで女性(67)、さらに1時間後にその北1・7キロで男性(75)も襲って姿を消した。けが人はかまれるなどしたが、いずれも軽傷。同市では猟友会員らとクマの行方を追っている。クマは怖いねェ。やぱし、山とか無駄に開発してるからでしょうか。
2001年09月23日
をいをい、また芸能人かい…。

 プロ野球横浜の石井琢朗内野手が、元フジテレビアナウンサーの荒瀬詩織と結婚していたことが22日、分かった。荒瀬さんはスポーツニュースの番組などを担当していた。婚姻届を出したのは石井の誕生日である8月25日。当日も試合に出ていた。石井は昨年も他の女子アナとの交際が騒がれるなど、横浜きってのいい男。シーズンが終わってから公表するつもりだったそうだが、「これですっきりしました」。胸のつかえが取れ、4年連続盗塁王に向けた走りにも拍車がかかりそうだ。ほんま芸能人好きやのー。んで、また離婚か?(笑)
智乃花引退

 大相撲の元小結で、「先生」の愛称で人気を集めた東十両11枚目の智乃花の現役引退が秋場所千秋楽、確実となった。来場所以降は準年寄として後進の指導に当たる見込み。まぁ十両落ちたらしゃあないでしょうね。それに歳だし。
2001年09月22日
UAEがタリバンと断交

 アラブ首長国連邦は、アフガニスタン・タリバン政権との外交関係を断絶した。UAEに影響力を持つ隣国サウジアラビアの意向も働いているとみられ、アラブ世界の意思としてウサマ・ビンラディン氏をこれ以上保護しないようタリバンに伝えるメッセージと言える。この断交により、タリバンと外交関係を持つのはパキスタンとサウジアラビアの2カ国だけとなった。うわー。イスラム圏は完全に踏絵状態ですねぇ。でもアメリカも、世界世論をバックにムリヤリいうこと聞かせてるようにしか思えませんけど。その世界世論もアメリカが正しいと言わないと悪みたいな雰囲気ですし。もっと、当事国以外は冷静に考えるべきだと思うんですけどねェ。日本で優勝パレードやら祝勝会ビールかけ自粛とか言ってるみたいですけど、思いっきりナンセンスですね。
琴光喜あっさり優勝

 大相撲秋場所は、東京・両国国技館で14日目を行い、東前頭2枚目の琴光喜が、千秋楽を待たずに初優勝を飾った。99年3月の春場所初土俵から2年半、16場所での賜杯は、72年夏場所の関脇輪島(後の横綱)の15場所に次ぐ史上2番目のスピード記録。おー!輪島ですよ、輪島が出てきましたよ。今アメフトの監督してますけど(笑)。ってそんなことはどおでも良いんですが、平幕が千秋楽前に優勝しちゃまずいと思います。って、大関も横綱もショボいししょうがないか…。
テロの影響がココにも?(笑)

 米マイクロソフトは、新型家庭用ゲーム機Xbox(エックスボックス)の北米での発売を当初予定の11月8日より1週間遅い同月15日にすると発表した。遅れの理由については「検討の結果、15日が最善の発売日と判断した」とだけ説明している。しかし一部の米メディアは、米中枢同時テロの影響で部品調達に支障が出たのが一因と指摘している。その前に、ここの製品ってまともに発売日に出したためしがないんですけど。こんぴーた、げーむ業界なら発売日延期してもその辺のモラル無いから問題なしってか(笑)。
2001年09月21日
飲めねぇ奴に酒飲ませちゃダメよ

 酒に弱いのに無理して飲み続けると、のどや口の中のほか、食道にも同時にがんが広がる「多重がん」になる危険性が、酒に強い人に比べ18倍も高いことが、国立がんセンター東病院(千葉県柏市)の武藤学医師らの研究で分かった。26日から横浜市で開かれる日本癌(がん)学会で報告される。 っつーことで俺に酒飲ますな(笑)。
芸能人は何してもオッケーよん

 東京地検は、公務執行妨害容疑などで逮捕後、釈放された人気グループ「SMAP」のメンバー稲垣吾郎さんを起訴猶予にした  調べによると、稲垣さんは先月24日夜、東京・渋谷で乗用車を約20分間違法駐車し、3人の女性警察官に職務質問を受けた。稲垣さんは逃げようとして車を約5メートル発進させ、車の前に立ちはだかった女性警察官の右ひざに5日間のけがをさせた。稲垣さんは「ファンに取り締まりを見られ、写真に撮られて週刊誌に載るのではと思った。自分が非常識だった」と話しているという。  同地検は、動機が悪質とまでは言えず、女性警察官も軽傷で、稲垣さんが反省していることなどを理由に起訴を見送った。稲垣さんは駐車違反については既に反則金を納めている。でもこれってなぜ「さん付け」なのか?なんか妙に媚てますし、裏でもあるんでしょうか?
厳島神社水浸し

 大潮に異常潮位が重なった十九日、広島県宮島町の厳島神社は、回廊が水浸しになり、前日に続き観光客の参拝を一時中止した。高潮による冠水被害は今年七回目。広島湾の潮位は、年々上昇しているといわれ、神社は対応に苦慮している。 やぱし、地球温暖化で南極の氷がとけているからでしょ(笑)。
2001年09月20日
セガとナムコ、包括業務提携で基本合意

 セガとナムコは、包括業務提携で基本合意した、と発表した。  提携の内容は、1)アミューズメント事業の購買・生産・保守サービスに関する提携、2)アミューズメント施設、テーマパークでのサービスの共通化、3)ブロードバンド事業でのコンテンツ配信事業に関する提携、4)ネットワーク技術に関する技術提携、5)次世代業務用汎用CGボードの共同開発、6)大型アトラクションや業務用ゲーム機器を利用する新コンテンツの共同開発、7)知的財産権の相互活用の7項目となっている。 一昔前ならありえなかったカップリングですね。もうゲーム業界なんでもアリになってきましたねぇ。
2001年09月19日
朝日新聞にこんな記事出てるんでワラってしまいましたが。

 南部アフリカの王国スワジランドからの報道によると、同国政府はエイズ対策のため、若い女性のセックスを5年間、禁止すると発表した。男性と握手することも禁止し、禁を破った男性には牛1頭分の罰金が科せられるという。  AFP通信によると、ムスワティ国王の33歳の誕生日に合わせて発表された。どの年齢層が対象なのかは明らかではないものの、性体験のない女性は青と黄色のふさを、19歳以上は赤と黒のふさを身につけることも求められている。同通信によると、この措置が発表された場では抗議の怒号が上がったという。なぜ若い女性だけなのかが気になるところですが(笑)。
米森麻美死去

 元日本テレビアナウンサーの鈴木麻美=旧姓・米森さんが死去していたことが19日分かった。16日に亡くなり、葬儀は18日、近親者のみで済ませたが、死因などは明らかにされていない。米森っつーと、自分の中ではルックルックより生ダラなんですけど。ってどおでもいいことですが。
サイバーテロっていう見出しが踊ってまふ

 米国で急速に拡大を続けている新種のウイルス(ワーム)「Nimda」が、9月18日夜より日本でも感染被害の報告が相次いでいる。ウイルス対策ソフトベンダ各社は危険度が高いと判断、緊急の警報を出している。このNimdaは、Internet Explorer(IE)とInternet Information Server(IIS)の脆弱性を利用し、さまざまな感染方法をとるトロイの木馬型のワーム。 MS製品は狙われやすいねェ
2001年09月18日
カルーセル麻紀ですか…。

 タレントのカルーセル麻紀容疑者が、麻薬取締法と大麻取締法違反(いずれも所持)で、関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕された。調べでは、カルーセル容疑者は同日午後、自宅でコカイン約1グラム、大麻約3グラムを所持していた疑い。これっていしだ壱成ルートでしょうか(笑)。
こういうネタは今だけかもよ

 午後2時10分ごろ、東京都千代田区紀尾井町のホテルニューオータニの代表電話に、外国人らしい男の声で「ニューオータニとオークラに爆弾を仕掛けた。30分で爆破する」と電話があった。麹町署がホテルニューオターニを、赤坂署がホテルオークラの検索を行ったが、爆発物は見つからなかった。両署は悪質ないたずらとみている。
2001年09月17日
ふーん。出れるんだ…。

 Xリーグは、東京ドームで中地区の1試合があり、パールボウルを制したオンワードスカイラークスが、東京三菱銀行と東京海上が合併したLIONSに逆転勝ち。大相撲から転向した元横綱若乃花の花田勝(オンワードスカイラークス)は、第2クオーター開始直後に相手TFPのキックに対する守備チームの一員として初出場を記録した。ちなみにこの1プレーだけでちた(笑)。完全にパンダですねー。
大正製薬と田辺製薬が経営統合を発表

 製薬大手の大正製薬(本社・東京都豊島区)と田辺製薬(同・大阪市)は、来年4月をめどに、株式移転方式による共同持ち株会社を設立し、来年10月に経営統合すると発表した。両社はいったん持ち株会社の傘下に入った上で、「大衆薬」事業は大正製薬に、「医療用医薬品」事業は田辺製薬に集約し、最終的に研究開発、生産、営業などの各部門を統合する。ユンケルDとかリポビタン黄帝液とか出るんでしょうか?でも薬屋が統合しても庶民にはどおってことないような…。
2001年09月16日
CARTのモントーヤ両足切断

 ドイツ・ラウジッツで行われた米自動車レースのCART選手権第16戦「アメリカン・メモリアル」で、元F1ドライバーのアレックス・ザナルディ(イタリア、モーナン)が大クラッシュを起こして負傷、両足を切断した。CART専属ドクターのスティーブ・オルベイ氏によると、ザナルディはかなりの重体。両足を切断しなければならず、ベルリン市内の病院で行われた手術は5時間にも及んだ。ザナルディはまた、骨盤も骨折したという。オルベイ医師は先に、ザナルディは大量に出血したものの、自力呼吸が可能で、呼びかけにも反応している、としていた。ザナルディは、ピットを出た直後の143周目、時速約320キロで走行してきたアレックス・タグリアーニ(カナダ、フォーサイス)のマシンと接触した。タグリアーニはザナルディほど重傷ではないという。やぱしモータースポーツは怖いわ。とか思ったりするんでしが。
2001年09月15日
輝け日本の恥

 http://www.bionicsonics.com/guestbook.html
2ちゃんねらーがこのたび破壊された世界貿易センターのゲストブックで日本の恥を大いに晒しているというお話。ブッシュはん。こいつ等もついでに皆殺しにしてください(苦笑)。
2001年09月14日
マイカル倒産

 経営不振に陥っていた大手スーパーのマイカル(本社・大阪市)とグループ6社は、自力再建を断念し、東京地裁に民事再生法適用を申請し、事実上倒産した。横浜にあるビブレとかマイカル本牧とかどおなるんでしょうか?って別に無くなってもどうとかいうほど利用してないけど。
ゲームキューブ発売

 誰か買え〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!(笑)
2001年09月13日
サッカーW杯チケット2次販売は8〜10万枚

 サッカー2002年W杯日本組織委員会(JAWOC)の遠藤安彦事務総長が、記者会見し、国内向け入場券の第2次販売枚数は「8万枚から10万枚の間」と明らかにした。  JAWOCは会見に先立つ理事会で、第2次販売の申し込み方法は、経費軽減のためインターネットや郵送を使わず、電話申し込みとする方針を了承。10月2、3日の国際サッカー連盟(FIFA)チケッティング小委員会に提案する。  JAWOCは申し込み開始時期について、12月1日の1次リーグ組み合わせ抽選会で対戦カードが決まった後を基本としてきたが、遠藤事務総長はそれ以前に始めたい意向を示した。申し込みは先着順とはせず、ノウハウを持つ業者に委託する方針。 もおテレヴィで見れりゃいいな。現場で見たいけどチケット取れんわ。
2001年09月12日
仙台育英、凌ぎきったと思ったら…

 日本高校野球連盟は、今夏の全国高校野球選手権大会に出場した宮城・仙台育英の野球部で部員同士による暴力事件が2件あったことを明らかにし、同野球部の戸田純一部長と佐々木順一朗監督を謹慎とする応急処分を発表した。この日の常任理事会で審議した。正式処分は28日の日本学生野球協会審査室会議で決まる。同校が出場予定の19日開幕の秋季宮城県大会、10月開催の宮城国体への出場は認められた。学校側は、暴行した選手を両大会の出場登録メンバーから除外した。まぁしょうがないでしょうね。良く夏の大会期間中凌ぎきったと(笑)。もっともこういうのはリークする奴がいるから発覚するので、普通の弱小高校なら絶対に発覚しません。
大相撲で魁皇が休場

 大相撲東大関の魁皇は、東京都墨田区内の病院で「腰部つい間板症のため全治2カ月」と診断され、入院。秋場所4日目のこの日から休場した。綱取り転じてガケップチ。横綱目指す前に腰直せ。
2001年09月11日
台風関東直撃

 台風15号は11日午前、伊豆半島を暴風域に巻き込みながら神奈川県沖をゆっくり北東に進み、午前9時半すぎに同県鎌倉市付近に上陸した。その後、風速25メートル以上の暴風域が首都圏を縦断、都心でも猛烈な風と雨になった。鉄道や空の便など交通機関にも大きな影響が出た。自分も傘が折れる被害受けました(笑)。台風最低。
貿易センタービルにも飛行機直撃

 米CNNテレビなどによると、ニューヨークの世界貿易センタービル(110階建て)に11日午前(日本時間同日夜)、航空機2機が衝突し、ビルが炎上した。航空機が突っ込んだのは80階と85階の間と見られ、爆発を繰り返しながら、激しい黒煙を上げて炎上した。これはテロっすね。でもニュースの映像とか見るとすごいねぇ。でも、これはアメリカ絶対黙ってねぇな…。
2001年09月10日
千葉で狂牛病の牛が発見されたり

 葉県と農水省は10日、同県内の酪農家が飼育している5歳の乳牛1頭が、狂牛病と見られる症状を示していることを明らかにした。狂牛病だとすると、日本での発症確認は初めてになる。狂牛病の恐怖が日本でも。たしか人間にも感染すんだよねー。
キングコブラっぽいヘビが丸亀の工場で発見されたり

 香川県丸亀市の鉄鋼加工会社の工場内で8日朝に体長約2メートルのキングコブラとみられるヘビが見つかり、丸亀署員が捕獲して高松市の栗林公園動物園に持ち込んだ。侵入経路は不明だが、同署はほかにも生息しているおそれもあるとして11日に周辺を捜索する一方、工場関係者に注意を呼びかける。世の中どこに何がおるか分からんねェ…。自分の家の周りにも謎の生物がいるかもしれないナリよ。
宮崎アニメが大ヒットしたりしてまちた

 公開中のアニメーション映画「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)の観客動員数が、10日までに1477万人に達し、同じ宮崎監督の「もののけ姫」が持っていた日本映画の動員記録を更新した。興行収入は188億円で、観客の平均年齢が低いため「もののけ姫」の193億円には届かないが、今週内には更新しそうだという。見てまへん。なのでコメントしようないでふ。
2001年09月09日
のーひっと

 
2001年09月08日
温泉へ向かって撃て

 福島県西郷村と天栄村にまたがる自衛隊白河布引山演習場で7日午後、陸自第6特科連隊(郡山駐屯地)の訓練中にりゅう弾砲から発射された実弾1発が誤って場外に飛び出した事故で、陸自は8日朝から、同連隊の隊員ら約500人体制で着弾したと見られる地点付近を捜索。自衛隊ヘリコプターが同日午前10時ごろ、天栄村の二岐温泉から東に約1キロ離れた村道近くの山林で、先端が折れている樹木を発見した。発射場所から約10キロ北西の地点にあたり、捜索隊は、この付近に着弾したと見て捜索を続けている。陸自は、発射のために装てんする火薬の量を誤った可能性が高いと見て原因を詳しく調べている。 まぁ良くありげなことですが。
捕まえてみれば教師ですか…

 7月24日深夜、神戸市北区の中国自動車道で、大阪府東淀川区の中学1年上家法子さんが走行中の車から転落、死亡した事件で、兵庫県警有馬署捜査本部は、逮捕監禁致死の疑いで兵庫県豊岡市福田、同県香住町立中学教諭福本謙容疑者を逮捕した。同本部は福本容疑者が故意に突き落とした可能性もあるとみて、殺人容疑も視野に同容疑者を追及している。昔、車のボンネットとか屋根とか掴まって西部警察(だったよな…)ごっことかやってましたけど。この事件で、ふと思い出しましたねェ…。ってカースタントってこと以外、なんの関係もねぇけど。
2001年09月07日
岡野、神戸へ

 サッカー・J1リーグの神戸は、元日本代表FW岡野雅行が期限付きで浦和から神戸に移籍したことを発表した。契約期間は来年1月末まで。背番号は「29」。9日から神戸の練習に参加する。岡野はレッズの宝でしょ?それを生かせないのはチームに問題有りですわ。福田にしてもそうだし。適当に個人技で点取れそうな、エメルソンやトゥット取ってくるのがフロントの仕事か?チーム編成のバランス感覚が根本的に無いのが致命的かと。レッズのサポーターが不憫な気もするけどねぇ…。
伊良部、日本へ(笑)

 モントリオール・エクスポズは6日午後、伊良部秀輝投手を解雇した。メジャーリーグの公式サイト「MLB.com」が報じたもの。伊良部はメジャーの他球団や、日本球界の中から移籍先を探すことになるが、エ軍には伊良部の今季年俸250万ドル(約3億円)を支払う義務はある。『日本へ』と書いたのは多分メジャーでは引取り手はないでしょうから。まぁ破滅型天才の典型的な末路といえるのでは。
2001年09月06日
仙台でビル放火ブーム到来

 仙台市の雑居ビルなどが立ち並ぶ中心部で、トイレで紙に火をつける悪質ないたずらや、うその119番通報が続いていることが5日分かった。管轄する青葉消防署は「1日未明の歌舞伎町の火災の影響もあるのではないか」とみて、中心部のビル入居者などに注意を呼びかけている。影響あるのか?っつーか単にバカが多いだけでは。
2001年09月05日
ココのどじょうなら5匹ぐらいはいるかと

 ソニーは、ペット型ロボット「AIBO(アイボ)」の第三弾を9月22日に発売すると発表した。  名称を「ラッテ」と「マカロン」と名付けた2種類で、希望小売価格は1体9万8000円。初月生産は4万台という。今回発売の商品は、昨年11月に発売したアイボ第2世代と性能は同等だが、希望小売価格を約5万円引き下げた。性能面での世代交代ではなく、ラインナップを拡充させるかたちになるという。 誰か買いなはれ。自分は買おうとは思わんけど。
2001年09月04日
デズニーシーとか開園してみたり

 東京ディズニーシーが今日開園した。オープン初日には徹夜組も含め多くの人が押し寄せ、テーマパークの“横綱ぶり”を見せ付けた。まぁ自分は行くことは無いとは思いますけど(苦笑)。
2001年09月03日
困ったらポン刀振り回すのがよいかと

 午前10時50分ごろ、新潟県新井市小出雲2の住宅地で、「日本刀を持った男が暴れ、けが人が数人出ている」と、新潟地裁高田支部の執行官から通報があった。同県警新井署員が駆け付けたところ、男性3人が刺され、病院に搬送されたが、うち1人の死亡が確認された。同署は日本刀を振り回していた男の身柄を確保した。またアホ出没やね。こういうのは関わらんに限るんですけど。
2001年09月02日
サッカーW杯の予選とかだいぶ進んでます

 サッカーの02年ワールドカップ(W杯)欧州予選が1日、各地で行われ、5組は古豪ポーランドが地元でノルウェーに3―0で快勝し、86年メキシコ大会以来、4大会ぶり6度目のW杯出場を決めた。欧州では予選突破第一号。
 9組ではイングランドが、敵地ミュンヘンに乗り込み、オーウェンのハットトリックなどで、首位ドイツに5―1と歴史的大勝を収めた。残り2試合のイングランドは勝ち点を13とし、残り1試合で勝ち点16のドイツを逆転して、首位で予選を突破する希望が出てきた。
 8組では首位イタリアが敵地で最下位リトアニアと0―0で引き分け、出場決定は持ち越された。1組はロシアが敵地でスロベニアに1―2で敗れ、スイスを破ったユーゴスラビアを加え混戦模様となった。
 2組では首位アイルランドがオランダを本拠地ダブリンで1―0で降し、勝ち点21で本大会出場に前進。前回フランス大会ベスト4の強豪オランダはW杯出場が絶望的となった。
オランダ、ダメですか…。アイルランドが予想以上に強すぎましたね。まぁ、W杯ならこれぐらい厳しい戦いでないとねぇ。
2001年09月01日
風俗とか非合法麻雀ゲームとかやってるときに火事で死んだらやだな

 午前1時ごろ、東京都新宿区歌舞伎町1の雑居ビル「明星56ビル」(地上4階、地下2階)で爆発があり出火、3階マージャンゲーム店「一休」と4階キャバクラ店「スーパールーズ」の一部の延べ約160平方メートルを焼いた。両店の従業員や客が逃げ遅れ、東京消防庁が消火と救出にあたったが、全身やけどなどで44人が死亡、3人が重軽傷を負った。警視庁捜査1課は新宿署に捜査本部を設置し、死者の身元の確認を急ぐ一方、出火原因を捜査している。痛すぎるとばっちりは、上のフロアのキャバクラの方々か…。
明暗くっきり

 ボクシングのWBAスーパーフライ級、WBCバンタム級のダブルタイトルマッチが横浜アリーナで行われ、WBAスーパーフライ級チャンピオンのセレス小林が、同級4位で元王者のヘスス・ロハスを2―1の判定で下し、初防衛に成功したが、WBCバンタム級は、挑戦者で同級4位の西岡利晃(25=帝拳)が、チャンピオンのウィラポン・ナコンルアンプロモーション(32=タイ)と引き分け、2度目の世界挑戦も実らなかった。これみてねぇや…。

ページTopにもどる