2000年05月31日
中日星野監督事情聴取されることに

 ナゴヤドームで今月6日に行われたプロ野球・中日―横浜戦で、中日の星野監督、立浪内野手、大西外野手の3人が判定をめぐってセ・リーグの橘高淳審判員に暴行を加え、負傷させた問題で、愛知県警東署は来週末にも、傷害の疑いで3人から事情聴取する方針を固めた。とりあえずやきうニュースに書かないでこっちにしてみました。こっちのネタがないので(笑)。
2000年05月30日
バティストゥータがASローマ移籍

 サッカーのアルゼンチン代表FWガブリエル・バティストゥータがセリエAローマへの移籍に正式サインしたことが明らかになった。ローマとは3年契約。中田がフィオレンティーナに行くって話もあったな。でもこれで出番が更にすくなくなることは確実。
メジャーリーグで一人トリプルプレー達成

 大リーグ、アスレチックスのランディ・ベラーディ二塁手が、ヤンキース戦で1人3重殺を完成させた。6回、無死一、二塁の場面で、ライナーを捕球したベラーディ二塁手が、エンドランでスタートを切っていた一塁走者にタッチ。さらに、二塁キャンバスを踏み、1人でトリプルプレーを完成させた。1人3重殺は、公式戦では6年ぶり9度目のこと。でも9回もありますか。
2000年05月29日
プロ野球オールスターのファン投票はがきから巨人・清原の名前が消える

 すんません。題名の通りです。ネタが無さ過ぎます。当然といえば当然なんですけどね。ちなみにファン投票開始は6月1日から。っても公明党ばりの組織票なんで楽しくも何とも無いですね。本当にオールスターメンバーを考えて投票してるやつ何人おるんでしょうか?
2000年05月28日
K-1ジャパンGP1回戦始まる

 K-1ジャパンGPの予選1回戦が北海道立総合体育センターで行われた。結果は特にいいね(笑)。自分で調べてくだされ。武蔵と中迫が勝ってノブ・ハヤシが負けたってことで。
2000年05月27日
Jリーグ横浜が逆転V

 Jリーグ1Stステージの最終節が行われ横浜は市原に2-0で勝利。C大阪が川崎Fに2-1の延長Vゴールで負けたため、逆転で1Stステージの優勝が転がり込んだ。ちなみに2ndステージは6/24から。
2000年05月26日
船木、ヒクソンに完敗で引退表明

 コロシアム2000が東京ドームで行われ、船木誠勝がヒクソン・グレイシーと対戦したが、マウントポジションからパンチを浴びまくり、1R 11分46秒チョークスリーパーで絞め落とされ完敗。試合後引退を表明した。うーん…。まぁ結局ひじ打ち、頭突きなしとルール面でも主導権取られっぱなしでしたが、船木としてはもっと若い内にやっておきたかったかもしれませんねぇ…。
2000年05月25日
Rマドリード欧州チャンピオンズリーグ制覇

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ決勝戦がフランスのサンドニで行われ、Rマドリードが同じスペインのバレンシアを3-0で下し8度目の優勝を達成した。
大相撲幕下付出し規定の見なおし

 日本相撲協会は、両国国技館で理事会を開き、幕下付け出し規定を見直すことを決めた。っても幕下付出しって廃止されたんではなかったっけ?(うろ覚え)
劇空間プロ野球発売ぴーんち(笑)

 かねてから問題になっていたが、スクウェアが開発した、プレイステーション2用の野球ゲーム「劇空間プロ野球」の発売が危ぶまれていると朝日新聞にまで報じられた。身動き取れなくなったスクウェアの同情狙い作戦とみたが。そもそも、使用権1社に売り渡すこと自体が問題なのだが…。少なくともパワプロより前に出ることはなさそうだが。ちなみにわたしはこれ見こんでPS2買いました(笑)。
2000年05月24日
雅山大関昇進

 日本相撲協会は、東京・両国国技館で名古屋場所の番付編成会議と理事会を開き、関脇雅山の大関昇進を正式に決めた。ただし、理事会では反対意見があったため、異例の理事10人による採決に持ち込まれ、「賛成7、反対3」で昇進が決まる事態になった。でも大関製造しすぎ。
2000年05月23日
がけっぷちセガが分社化

 セガ・エンタープライゼスは、ゲームセンターの運営を地域別に関連会社5社に、ドリームキャストなど同社のゲーム機のソフト開発部門を計9社に分社化し、7月から10月にかけて新会社で営業を開始すると発表。すすけてますねぇ…。背中が(笑)。
ヨドバシカメラが告発される

 通産省関東通産局が、新規出店の際、休業について年中無休と届け出た同社に対し、地元商店への影響を考慮して年20日以上休業するよう再三にわたって命じたが、応じなかったため、大規模小売店舗法に基づく休業日数の変更命令に従わなかったとして、同法違反の疑いで家電量販大手のヨドバシカメラを東京地検に告発したと発表。ちなみに命令に違反した場合、最高300万円の罰金が科せられる。でも300万ぐらいの罰金やったら、店開いた方が得やし全く痛くないような…。
2000年05月22日
久々ののーひっと。眠いからじゃないぞ(笑)

2000年05月21日
大相撲魁皇が初優勝!

 小結魁皇が玉春日戦に勝って1敗を守り、結びの一番で2敗の貴乃花が1敗の曙を下したため、本割りで悲願の優勝が決まった。貴乃花は…。場の雰囲気が全く読めてませんねぇ…。決定戦になった方が場が盛り上がるし、あんたは魅皇が勝った時点でそもそも勝とうが負けようが関係無いでしょ?こういうところが分かってないっつーか…。
2000年05月20日
LoveLetterの次はNewLove

 全世界を騒がせたコンピューター・ウイルスの「ラブ・バグ」を超える威力を持ったウイルスが出現したことが、コンピューター・セキュリティー会社の発表で分かり、New Loveと名付けられ、各社はユーザーに注意を呼び掛けている。詳しいことは割愛ね。まぁ悪の元凶はMSってことで(笑)。
サッカーJリーグ、セレッソ大阪が逆王手!!

 1位と2位の直接対決が、横浜の三ツ沢球技場で行われセレッソ大阪が3−2で横浜を下して初の首位に立った。次節で勝てば初優勝になる。
星野監督らが刑事告発

 プロ野球、中日の星野仙一監督、大西崇之外野手、立浪和義内野手の3人が、先の橘高球審暴行事件で傷害や暴行の容疑で野球ファンら2人に刑事告発されていたことが、分かった。現在愛知県警では告発状を受理して捜査しているとのこと。成り行きが注目される。
2000年05月19日
千葉すずが代表選考を調停裁判所に提訴へ

 シドニー五輪競泳代表選考から漏れた千葉すずが、選考過程が不明瞭な代表決定を不服とし、国際スポーツ調停裁判所の米国・デンバー支部に提訴する方針を固めたことが、明らかに。ってお互い様やねぇ。どっちもどっちで見苦しいっつーか。まぁ俺らには分からん世界やね。
日テレもCS参入?

 日本テレビがWOWOWとの共同出資によるCSデジタル放送サービスの新会社設立の報道があったが、同局の氏家社長が会見で否定。情報が交錯している模様。
2000年05月18日
ガラタサライUEFA杯優勝!!

 17日コペンハーゲンのバーケンスタジアムで行われたUEFA杯決勝でガラタサライが退場者を出したもの耐えしのぎ、0-0(PK4‐1)でかろうじてPK戦の末アーセナルを下し、優勝を飾った。
2000年05月17日
関西各スタジアムで停電中断

  午後7時40分ごろ、阪神地方の大阪ドーム、甲子園、グリーンスタジアム神戸、神戸ユニバー記念競技場などで照明が消え、野球やサッカーの試合などが一時中断するハプニングがあったが大きな混乱はなかった。兵庫県内の2つの変電所を結ぶ送電線で電圧が変動するトラブルがあり、この直後から2回にわたって停電したが、8時すぎ復旧した。兵庫県丹波地域にある50万ボルトの送電線への落雷が原因とみられている。
2000年05月16日
ジャンボ鶴田も死去

 元全日本プロレスのジャンボ鶴田さんが療養先のフィリピン・マニラ市内の病院で現地時間の13日午後4時にフィリピン・マニラ首都圏ケソン市の国立じん臓研究所で肝臓移植手術を受け、大量出血に伴うショック症状で死去していたことが判明。享年49歳。ちとショックですね…。肝臓さえやられてなきゃ…。
長者番付発表

  国税庁が、1999年分の確定申告で1000万円を超えた高額納税者を全国524の税務署で公示、上位100人を発表。ランクは特に書かんです。薄給サラリーマンにはかんけーないし。
2000年05月15日
三浦洋一死去

 俳優の三浦洋一氏が14日午後0時7分に食道がんのため死去したことが分かった。さすらい刑事。
ラツィオが奇跡の逆転スクデット!

 ラツィオが奇跡の逆転でセリエA優勝を果たした。レジーナとの最終節を3‐0で完勝、前節まで首位だったユベントスがペルージャに1‐0でまさかの敗北により、逆転で26年ぶり2度目のスクデットを手にした。
東京ディズニーランドのチケットが値上げ

 東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドは、チケット料金を9月1日から値上げすると発表。「パスポート」料金は、18歳以上が5200円から5500円、中学・高校生が4590円から4800円、幼児・小学生が3570円から3700円になる。もーかってるのにねぇ。って2回しか行ったことの無い奴に言われたかねぇか(笑)。
2000年05月14日
小渕前総理死去

 脳梗塞で東京都文京区の順天堂大付属順天堂医院に入院中だった小渕恵三前首相が午後4時7分、同病院で死去した。62歳。まぁしょうがないねぇ。まぁ自民党のおっさんだから裏でなにしてるかわからんけど。
メジャーリーグNYメッツのR.ヘンダーソン解雇

 1339の米大リーグ盗塁記録を持つメッツのリッキー・ヘンダーソン外野手の解雇が決まり、発表された。理由は度重なる素行不良と怠慢プレーの数々に監督・フロントがブチ切れたため。日本でもこれぐらいやればいいのに。特に某球団は(笑)。
2000年05月13日
大相撲禁断の大技「もろ出し」炸裂!!

 大相撲夏場所7日目の三段目の、千代白鵬―朝ノ霧戦で、朝ノ霧のまわしがほどけたため、千代白鵬の反則勝ちとなる珍事が起きた。1967年夏場所の前相撲以来で、本割では1917年夏場所以来83年ぶりの「大技」となった。いいねぇこういうの(笑)。ガンガンやらないと(爆)。
男子ハンマー投げで室伏が日本人初の80m

 陸上の国際グランプリ大阪大会が13日、大阪市の長居陸上競技場で行われ、男子ハンマー投げの室伏広治が、日本人で初の80メートル超えとなる80メートル23の日本新記録を樹立し、初優勝した。でもこの人本番に弱いからねぇ…。
ドリキャス用プレステエミュレータ発表

 PC用のPlaystationエミュレータで有名な米bleemが5月11日に、セガの「Dreamcast」上でPlaystationのゲームを動作させるエミュレータソフト「bleem for Dreamcast」を発表した。夏にも出荷される見込み。いいねぇこういうのも(笑)。
2000年05月12日
元モーニング娘の石黒入籍

 「モーニング娘。」を脱退した石黒彩が、かねてから交際していたLUNA SEAのドラマー真矢と入籍。はぁ。脱退したのは男とか言われてましたけどね(笑)。
サッカー浦和レッズの岡野が怪我で全治1ヶ月

 サッカーJ2の浦和は、7日に行なわれたJ2リーグ第11節山形戦で負傷し途中交代していた岡野が右ヒザ靭帯損傷で全治1カ月と診断されたと発表。ちなみに大柴も右腰の付け根の肉離れで、全治約1カ月。怪我人増えてきたねぇ。実力突出してますからこれから更に削られますよ。他のチームに(笑)。
2000年05月11日
村田英雄結婚

 歌手村田英雄(71)が再婚することが、分かった。相手は、20年にわたり交際を続けてきた石田須真子さん(68)。
サッカー日本代表監督選出問題難航?

 日本サッカー協会は11日、日本代表監督問題の結論をフィリップ・トルシエ監督の本契約が満了する6月末まで先延ばしすることを決めた。相変わらずですねぇ。やっぱ無能な人をトップに据えると面白いですねぇ。はたから見てると。
2000年05月10日
声優の塩沢兼人氏死去

 声優の塩沢兼人氏が、9日午後、自宅の階段から転落し、10日午前0時54分、脳挫傷のため東京都新宿区の病院で死去、享年46歳。うーん早いっす。早すぎるっす。それにしても事故とは…。
選挙の落選候補リスト公表

 確実視されている「6月総選挙」に向けて落選運動を展開している市民団体が、投票結果に基づいてまとめた「落選候補者リスト」を発表した。リストの内容は各自確認してね(笑)。でもリスト見ましたけど、無能政治家のオンパレードっすね(笑)。こんな奴らに票いれちゃだめよ。
2000年05月09日
法の華のおっさん逮捕

 宗教法人「法の華三法行」を舞台にした多額詐欺事件で、警視庁など捜査本部は、元信者の主婦5人から約2500万円をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕した同教団前代表、福永法源ら教団幹部計12人を送検した。また、教団元役員で福永容疑者の母もついでに同容疑で書類送検。
BMWがローバーを約1700円で売却

 ドイツのBMWが、赤字の系列メーカー、ローバーを元ローバー社長の投資グループに10ポンドで売却することを決め、契約を交わした。ただ毎年3億以上の赤字が出るのでそれもしょうがないか。
2000年05月08日
ナスダック・ジャパン正式開設

 全米証券業協会と大阪証券取引所などが計画してきた新証券市場「ナスダック・ジャパン」が、正式開設され、国内の新興企業8社が第1号グループとして上場を申請した。ってもよー分からんなぁ(笑)
2000年05月07日
大相撲夏場所初日。

 上位陣は特に波瀾なし。え?出島が負けたって?大関は波瀾に数えません。いつものことです(笑)。
浦和レッズJ2初敗北

 8連勝で首位を走っていた浦和が、山形に1−0で敗れた。これからさらに他チームは守備固めてカウンター一発でしょうね…。
2000年05月06日
さすがアメリカ(笑)ポケモンのおまけで窒息死−米で訴訟。

 日本のアニメで米国でも大人気を呼んでいるポケットモンスターの人形の容器で窒息死した赤ちゃんの母親が、この人形を景品として配った米大手ハンバーガーチェーンのバーガー・キングなどを相手取り、損害賠償を求める訴訟をロサンゼルスの裁判所に起こしたことが、分かった。さすが。てめぇの過失は二の次。失敗は人のせい。うーん実にアメリカン(笑)。
2000年05月05日
大相撲夏場所で関取8人休場。

 大相撲夏場所を控え、東京・両国国技館で開かれた取組編成会議に、横綱武蔵丸、新大関の武双山ら8人の関取が休場届を提出した。初日からの休場としては戦後3番目の多さ。なお武双山は来場所いきなりカド番のがけっぷちとなった。
I LOVE YOUウイルスメール広まる

 「ILOVEYOU」とタイトルのついた電子メールによるコンピューターウイルスの被害が、香港からアジアや欧米に広がった。ちなみ感染する添付ファイルはVBSファイルみたいです(笑)うろ覚えですが。VBSは怖いのよねぇ。お仕事で使ってるけどなんでも出来るから。やっぱWindowsは敵やね。
2000年05月04日
暁の強行突入!バスジャックお子様逮捕。

 西鉄バス乗っ取り事件は、早朝5時5分に警官隊が強行突入のすえ犯人を現行犯逮捕。ちなみに容疑は銃刀法違反と「人質による強要行為等の処罰に関する法律」違反の疑い。
川崎フロンターレ早くも監督更迭!!

 サッカーJ1の川崎フロンターレは、成績不振のためゼッカ監督を解任し、後任に今井敏明ヘッドコーチを昇格させることを発表した。川崎フロンターレは今季J1に昇格したが、2勝1分け7敗の勝ち点7で15位に低迷。シーズン早々の更迭となった。
2000年05月03日
西鉄高速バス、17歳少年に乗っ取られる

 午後1時35分ごろ、佐賀発福岡行きの西日本鉄道高速バスが九州自動車道を走行中、福岡県太宰府市の太宰府インターチェンジ付近で刃物を持った若い男に乗っ取られた。その後の動きについては割愛。午前3時現在では小谷SAで膠着状態ですね。でも17歳になめられすぎ。
F1ドライバーのD.クルサード、飛行機墜落事故で奇跡的に生還

 F1ドライバー、デビッド・クルサードが乗っていた自家用機が、英国をたった後でエンジントラブルを起こして墜落・炎上した。クルサードは打撲傷を負ったが、米国人婚約者ら2人とともに脱出。 この事故で英人パイロット2人が即死した。 英ミラー紙の報道によると、クルサードは奇跡的に生還し、「死ぬかと思った」と語ったらしい。
2000年05月02日
大リーグのブレーブス14連勝。

 海の向こうではブレーブスがドジャースを2−1で下し破竹の14連勝。某球団もうらやましかろーね(笑)。
巨人負けてナベツネまた恒例の爆言!

 中日戦に負けて4連敗となった巨人。この試合を観戦していた暴君ナベツネこと渡辺恒雄オーナーがまた決めてくれました。心して読め!
「去年みたいにゴールデンウイークに連敗(全敗)するようなら、永久にダメ。今年もなら、巨人軍は解散した方がいい。俺もオーナーを辞める」
なら解散しちゃえ。俺が許す(笑)。ちなみにGW中の対戦は中日3連戦にヤクルト3連戦で、可能性十分です(爆)。
2000年05月01日
PRIDE GRANDPRIXはマーク・コールマンが優勝

 東京ドームで行われたPRIDE GRANDPRIX2000は桜庭和志がホイス・グレイシーを6ラウンド(1R 15分)終了後のタオル投入で勝ちを収めたものの疲れからか準優勝で敗退。決勝はマーク・コールマンとイゴール・ボブチャンチンの間で行われ、コールマンが2Rギブアップで勝ち優勝を収めた。
パリーグの五輪代表決まる

 シドニー五輪の野球に派遣するパリーグのメンバーが発表された。メンバーは西武:松坂、福岡ダイエー:松中、千葉ロッテ:黒木、大阪近鉄:中村紀、日本ハム:田中幸、オリックス:田口の6人。ちなみにセ・リーグは7月上旬をメドに選考される。

ページTopにもどる