2001年11月30日
3頭いればかなりの数いるはずですな

 狂牛病(牛海綿状脳症)の全頭検査で、埼玉県内で処理された乳牛が国内三頭目の狂牛病に感染していたことが、分かった。厚生労働省は近く専門家会議を開いて確定診断する。 まぁ2頭だけで収まるとも思えませんし。まだまだ出てくるでしょうよ。
2001年11月29日
こういうバカ共が日本野球を衰退させとる訳です

 ニッポン放送が横浜ベイスターズのオーナー企業となることが野球協約に違反するとされる問題で、日本野球機構は29日、臨時実行委員会を開き、ニッポン放送が保有する横浜の持ち株比率を今年度中に51%以上にするという15日の実行委員会の承認を、いったん白紙に戻すことを決めた。もう論外ですな。一度決めたことをナベツネに一喝されたら簡単に覆すんですか?何故「委員会が承認したのだから決定に従ってもらう」って言えないんですか?こんな屁のツッパリにもならんアホな奴らよりも、新橋にいる酔っ払いのオッサンが実行委員会やった方が一億倍マシです。
中島みゆき、桑田圭祐の担ぎ出しには失敗したらしいね

 NHKは、大みそか恒例の第52回紅白歌合戦の出場歌手を発表した。昨年より紅白とも1組ずつ少ない27組が出場、初出場は紅白合わせて9組。紅組の初出場は、島津亜矢、ZONE、松浦亜弥の3組。白組では、「明日があるさ」を歌った吉本興業所属タレントによるユニット「Re:JAPAN」(ウルフルズと合わせて1組)、世代を超えた人気者のえなりかずき、Gackt、CHEMISTRY、ゴスペラーズ、ザ・ドリフターズの6組。カムバック組では、キム・ヨンジャ、Kiroroのほか、森昌子が16年ぶりに出場する。また、公務執行妨害などの疑いで逮捕され、起訴猶予処分になった稲垣吾郎がメンバーのSMAPは出場を辞退した。まぁ詳しい人選は各自調べるべし。どおせ今年も見やしないし。
2001年11月28日
っつーか結婚してたんだっけ!?

 「T.M.R.」の西川貴教と「PUFFY」の吉村由美夫妻が離婚危機に直面していることが28日、分かった。電撃結婚から2年7カ月、大物ミュージシャン・カップルの今後の展開が注目されるが、一部では「すでに別居状態」とも報じられた。ふーん。西川クンってキャラ的に面白いんだけどねぇ…。
MX確変終了

 インターネットに接続したユーザー同士で直接データを送受信できる「ファイル交換ソフト」を使い、著作権者に無断でソフトを提供していたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室などは、著作権法違反容疑で、さいたま市指扇領別所、専門学校生今西貴秋容疑者(20)と東京都杉並区の男子大学生(19)を逮捕した。むー。聞いた話では京都府警ってこっち方面の摘発に結構命賭けてるみたいですからねぇ…。あと北海道警だったっけ?
2001年11月27日
両チーム試合前からお疲れって感じでしょうか

 サッカー・第22回トヨタカップ(27日・東京国立競技場)――欧州代表のバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)が、2連覇を狙う南米代表のボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)を延長戦の末、1―0で下し、クラブチーム“世界一”の座についた。サカーねた4日連続。気合カラ回りのボカに対して、バイエルンはさすがに過密日程でお疲れらしく、楽して勝とうとしてたように見えたんですが。プレイの精度も信じられんぐらい低かったですし。
プレステ2が安くなったりとか

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは11月29日からプレイステーション 2「SCPH-30000」の希望小売価格を29,800円に値下げする。6月にオープンプライスから35,000円に価格の改定を行なったが、それ以来の変更となる。ふーん。って感じですな。まぁX-Boxも出ますし先手打ってきたってことで。
範囲広がってますけど…

 政府の中央防災会議の東海地震専門調査会は27日、東海地震が発生した場合の予測震度を見直し、大きな被害が予想される震度6弱以上の地域に、名古屋市の一部や長野県諏訪市など約50市町村を追加した。見直しは、今年6月に想定震源域を移動・拡大したことに伴うもので、対策を講ずる「地震防災対策強化地域」を指定した1979年以来、22年ぶり。また、地震による津波は、紀伊半島の東岸から房総半島の東岸までを襲うとした。普通こういうのって、時間たつにつれ、予想範囲が狭まっていくものなのでは。それが拡大してるっつーのは調査会の連中は金だけ使って仕事してませんっつーことでしょうよ。帰れ。
誰か身内であたる奴はいないのか

 1等、前後賞合わせて3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が、全国で一斉に発売された。今年から2等の当選金額が1億円に増額されたため、“億万長者”も昨年より3倍以上に増えるという。いい加減身内友人でだれか当たれよ。ってたしかミニロトで1000万当てた会社の先輩がおったねぇ…。当たった券のコピーを見せてもらったが。そんときは「あーやぱし当たる奴いるんだー」とか思ったり思わなかったり。
2001年11月26日
ああいうのは有る意味反則ではないのか

 サッカーW杯の最後の出場枠を決めるプレーオフが25日行われ、南米5位のウルグアイが出場を決めた。この日、ウルグアイで行われたオセアニア1位のオーストラリアとのプレーオフ第2戦を3−0で制したウルグアイは、2戦合計の得失点差で上回り、最後の切符を手にした。これで、本大会出場32チームが出そろった。サカーねた3日連続。雰囲気負けでしょうね。オーストラリアは。ウルグアイに入って南米サッカーの洗礼っつーか。ああいうのに慣れてないですから一気に気勢そがれてアウトってとこでしょうか。
2001年11月25日
こういう情けない試合してちゃいかんでしょ(その2)

 サッカーの第81回天皇杯全日本選手権が25日開幕し、各地で1回戦32試合が行われた。Jリーグ2部(J2)の大宮は、東海大に0―2で敗退。J1昇格を最後まで争った山形はヴォルカ鹿児島に延長で辛勝し、鳥栖はPK戦で福岡大を降すなど、J2勢の苦戦が相次いだ。まぁ選手層が薄く、金の無いJ2勢が、負けたら何言われるか分からんプレッシャーの中で、アマチュア相手に苦戦するのはこの時期の風物詩かと。ってサッカーの話題多いのはPCゲームのChampionship Managerに嵌っとるからです。
2001年11月24日
こういう情けない試合してちゃいかんでしょ

 サッカーのJリーグ1部は、後期最終節の8試合が行われ、3チームが争った残留争いは福岡がG大阪に2−3で逆転負けして年間15位となり、既に決まっているC大阪とともに来季の2部(J2)降格が決まった。福岡は1996年のJリーグ入り後、初のJ2降格。横浜Mは神戸と引き分け、東京VはF東京を下し、ともにJ1に残留した。福岡これはいかんでしょう。ガンバ2人退場ですよ。残留云々よりも、あの試合で負けること自体がバカというか九州の恥というか…。J2通り越してJFLにでも行くべきです。
2001年11月23日
日本でも誰かやれ

 英国民放ITVの人気クイズショー番組「百万長者になりたいのはだれか」に出演し、最高賞金の100万ポンド(約1億7000万円)を獲得した陸軍少佐が実は会場にいた大学講師と共謀し、この講師のせきのサインで正解を選んでいた疑いが強まり、22日、詐欺容疑で警察当局に逮捕された。  同じ番組で過去に高額の賞金を得たことがあり、その体験を本に書いて出版したこともある少佐の妻も逮捕された。  この番組は、司会者が出す15の質問に対して、出演者が各問ごとに4個の選択肢のなかから正解を選び、正解のたびに賞金が増える仕組み。逮捕されたチャールズ・イングラム少佐(38)はことし9月に出演し、全問に正解した。ところが、録画をチェックしていた番組製作者が、会場の聴衆の1人のせきのタイミングが解答時に奇妙に符合していることに気づき、警察に通報。賞金の支払いもとりやめた。イングラム容疑者も、共謀容疑の講師(51)も容疑を否定。3人は同日夜釈放されたが、警察側は特別捜査班を設け、追及を続ける方針を表明した。まぁ製作会社も大金張ってるだけにチェックも厳しいわ(笑)。日本のミリオネアでも、誰か、みの相手にひとつイカサマやってみて欲しいが、賞金額が本家とは違いすぎるからそこまでやる気が起こるかどうかですねぇ…。
もう「有明のり」って無くなるんですかね

 熊本、佐賀、長崎の三県の研究機関などが二十二日に実施した有明海の養殖ノリの「色落ち」被害調査で、熊本県沖で被害が急速に拡大していることが分かった。熊本県と県漁連の調査によると、玉名市から熊本市、宇土市にかけての沖合漁場で色落ち被害が広がると同時に、重度の赤ぐされ病の発生が確認された。県南の九漁協は同日午後、組合長会議を開いて海況改善のためのノリ網の一斉撤去について検討したが合意に至らず、二十七日にあらためて協議するという。 のりって言えば浅草と有明ぐらいしか知らんのですが、それって大丈夫でしょうか?
もう出なくてもいいでしょうよ

 シドニー五輪女子柔道48キロ級金メダリスト、田村亮子が、12月8、9日に福岡市で開かれる福岡国際女子柔道選手権の出場を断念することが分かった。初出場以来11連覇中だったが、右ひざの故障の完治が来年にずれ込むことから欠場を決めた。これを期に引退考えたらどうか?
2001年11月22日
いい加減韓国には、なんとかしてやった方がいい

 韓国政府関係者によると、22日午後4時半ごろ、朝鮮半島南方の済州島南西の東シナ海の海上に、韓国軍が発射したとみられるミサイルが落下した。被害はなかった模様。「試験用ミサイルの可能性がある」と述べている。聯合ニュースによると、ミサイルが落下した地点は済州島と中国・上海の中間地点にあたる公海上という。日本も韓国やら北朝鮮の沖に2,3発ミサイルぶち込んで黙らせるべきです。いくら戦前戦中に日本に負い目があるからといって、このままいい気にさせてやりたい放題させるのは、今後の国際外交的にどうなのか。
2001年11月21日
見つかっても食わなきゃいいだけの話だ

 狂牛病の全頭検査で、北海道内で食肉処理前の検査を受けた乳牛1頭が1次検査で感染の疑いがある陽性反応を示し、続いて行われた精度の高い確認検査でも陽性と判定された。厚生労働省は「狂牛病に感染していることが濃厚」と判断、21日、専門家会議を招集した。同日夕、最終確定する。狂牛病と判定されれば、国内2頭目。心配しなくても、ここまでニュースとかで有名になりゃ感染してる牛なんか絶対市場に出しません。騒ぎ過ぎです。
2001年11月20日
それまでウチのテレビは持つのか?

 総務省、NHK、民放各社でつくる全国地上デジタル放送推進協議会は、03年開始の地上波テレビのデジタル化計画を見直すと発表した。デジタル化に必要な周波数を変更する費用が、当初の見込みの3倍近くに膨れ上がる見通しとなったためだ。当初の計画を実現するためには、新たな国費投入が必要で06年にはデジタル放送が全国に行き渡る計画は大幅に遅れそうだ。まぁそんなもんだろうと思てました(笑)。自分的には最終段階のアナログ放送廃止が2011年→2020年ぐらいまでずれ込むと見た。
2001年11月19日
王ダイエー気合の寺原ツモ

 2001年度のプロ野球新人選択(ドラフト)会議は、東京都港区の新高輪プリンスホテルで行われ、12球団が計80選手(セ39人、パ41人)の入団交渉権を獲得した。高校球界ナンバーワン投手の呼び声が高い寺原隼人投手(日南学園高)には4球団の指名が重複し、抽選の結果、地元九州のダイエーが交渉権を得た。また、今回から導入された自由獲得枠はヤクルト、阪神、西武、オリックス、日本ハムの5球団が活用し、計7選手の入団内定が確認された。12球団のうち最多人数を指名したのはオリックスの12人(このほか自由獲得枠2人)、最少は西武の3人(同1人)だった。寺原はハズレ戦力の気配十分ですな。もっと練習すれ。
2001年11月18日
カニ軍団自作自演昇格

 サッカー・Jリーグ2部の最終節でベガルタ仙台は、京都・西京極陸上競技場で京都パープルサンガと対戦し1―0でなんとか競り勝ち、東北勢初のJ1昇格を決めた。京都が10日、優勝とJ1昇格を決め、地元で川崎フロンターレに延長で敗れたモンテディオ山形を抜き、2位に滑り込んだ。大分はサガン鳥栖と引き分けに終わった。Jリーグ的には観客動員の多い仙台昇格で落ち着くとこに落ち着いたんでしょうか?サッカー的には山形の方がいいサッカーしてましたけど。ただ、山形はクロス上げる練習とかシュート練習とかかなりやるべきですが。大勝負掛かったとこでは点取れなきゃダメです。
日本帰って来るな

 野球のワールドカップ(W杯)大会最終日は、当地の天母球場で決勝などを行い、日本は3位決定戦で台湾に0−3で敗れて4位に終わった。前身の1998年世界選手権大会から2大会連続でメダルを逃した。日本は昨年のシドニー五輪でも4位だった。台湾は88年大会以来の銅メダル。台湾にまで負けるとは…。日本の恥だし帰ってこなくていいよ…。情けない。
しばらくは問題続出では

 JR東日本のIC(集積回路)内蔵のカード「Suica(スイカ)」を使った新改札システムの運用が、首都圏の在来線424駅で始まった。改札機に軽くかざすだけで通過でき、定期券の乗り越し精算も自動的にできるシステムで、同社が全国の鉄道で初めて導入した。とりあえず自分もJRなんですが、当面導入は様子見ですかね。電車不通率&延着率&トラブル率ダントツのJRですから、なんかトラブルとか頻出しそうですし。
もっと勝った奴注目してやれよ

 2001東京国際女子マラソンは、国立競技場を発着点とするコースで行われ、シドニー五輪1万メートルの金メダリストで、今年のロンドンマラソン優勝のデラルツ・ツルが2時間25分8秒でこの大会初優勝を果たした。2位には21秒差でイリーナ・ティモフェエワが入り、3位はブルーナ・ジェノベーゼだった。なんか有森、有森って、終わった選手どおでもいいじゃねぇか。
2001年11月17日
予選で勝っても決勝トーナメントで負けたら話にならんわ

 野球のワールドカップ第10日は、準決勝と5〜8位決定予備戦の各2試合が行われた。準決勝でキューバと対戦した日本は、先発の藤井(ヤクルト)が好投したが、延長十一回に決勝点を奪われ、3−1で敗れ、82年の韓国大会以来7大会ぶりの2位以上を逃した。もう1試合は米国が台湾を破った。決勝戦のキューバ―米国は18日午後5時半から、3位決定戦の日本―台湾は同日午前11時から行われる。とっとと帰れ。勝負弱すぎじゃ。
Jリーグ2ndステージは鹿島

 サッカーのJ1リーグ後期で17日、鹿島の優勝が決まった。鹿島は中田、柳沢らのゴールで4―0と東京Vを粉砕し、後期優勝を決めた。この白星でJリーグ初の通算200勝を達成。鹿島は、年度王者を決める「サントリー・チャンピオンシップ」(12月2、8日)で、前期覇者の磐田と対戦する。残留争いは、横浜M、東京V、福岡の3チームに絞られ、神戸は残留が決まった。ヴェルディは弱すぎて話にならんので、J2落ちれ。降格争いしてるのに必死さ見られんわ。不甲斐ない。福岡もだけど。
それは最初に飛ばんように想定しとくもんでしょ

 NTTドコモは16日、来年の元日に携帯電話による電子メールの送受信を大幅に制限することを決めた。インターネット「iモード」の普及に伴って、新年のあいさつをする「おめでとうメール」が大量にやり取りされ、通信設備がパンクする恐れがあるためだ。電子メールの送受信だけを対象にした通信制限は携帯電話業界で初めてとなる。NTTドコモはダメやね。俺のPHSも会社じゃ窓際でもサッパリ繋がらんし。これを機にほかのに替えとけ。
2001年11月16日
買いません

 マイクロソフトの最新パソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」日本語版が、国内で一斉に販売開始された。都内では、秋葉原や各ターミナルの大型電器店が「ウィンドウズ95」や「2000」などの解禁日同様、さまざまなイベントで雰囲気を盛り上げ、午前零時の時報を合図に一斉に販売された。盛り上がるか?こんなダメっぽい雰囲気満点のOSで。こんなの買う金あんなら来週ドリラ−買え。ドリラ−。
2001年11月15日
他人事ながら負けてりゃ面白かったのに

 サッカーの2002年日韓ワールドカップ(W杯)に、強豪ブラジルがようやく名乗りを上げた。14日、負ければ敗退の危機さえあったベネズエラとの最終戦に3−0で快勝。W杯で最多4度の優勝を誇るカナリア軍団が、最後の最後で面目を施した。面白くねぇな(笑)。オーストラリアとやるとこ見たかった。でも、今のままならW杯出てきても、間違い無く予選でやられるでしょうね。
横浜ベイスターズ、マルハからニッポン放送に身売り

 プロ野球横浜ベイスターズ球団(オーナー・中部慶次郎マルハ社長)の筆頭株主がマルハ(本社東京)からニッポン放送(同東京、亀渕昭信社長)に代わることが、日本プロ野球機構実行委員会で承認された。ニッポン放送は既に球団株式を所有しているが、このほどマルハから球団に対し、株式の一部をニッポン放送に譲渡し、球団経営の主導的立場を同社に託す旨の申し入れがあり、球団側も了承した。横浜は1950年に誕生した大洋ホエールズが前身。93年にチーム名を横浜ベイスターズに変更したが、一貫してマルハ(前大洋漁業)が球団を所有してきた。具体的な譲渡の時期や譲渡株式数については、今後マルハとニッポン放送の両社が協議して決めるが、「横浜ベイスターズ」、「湘南シーレックス」(2軍)のチーム名と本拠地は変更しない。かねてから噂はありましたけど、実際起きてみるとちと複雑ですね。以前どおりならいいんですけど…。
2001年11月14日
ノーヒットっつーか、すっかりここの事忘れてました

 
2001年11月13日
とりあえず勝利

 バレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップ2001の女子大会は13日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開幕した。日本はシドニー五輪銅メダルのブラジルにストレート勝ち。優勝候補のロシアは若手主体の中国に、米国は推薦出場の韓国にそれぞれ敗れる波乱があり、優勝争いは早くも混戦模様になった。こんなの始まってたんですねぇ。
本当に面白いのか?

 全国公開中の宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が、米映画「タイタニック」を抜き、興行収入の最高記録を更新したと東宝が発表。見てません。以上。
テロか事故かで賭けが成立

 米ニューヨーク市クイーンズ区で12日午前9時(日本時間同日午後11時)ごろ、アメリカン航空のニューヨーク発中米ドミニカ共和国サントドミンゴ行きエアバス300が墜落し、炎上した。テロっぽいですがどうなんでしょうか?でもテロって認めたら厳戒態勢敷いてるアメリカの面子丸つぶれですからねぇ…。
2001年11月12日
タイミング悪すぎ

 清水で活躍するブラジル出身MFアレックスの日本国籍取得が決まった。アレックスは3月に静岡地方法務局に日本国籍取得を申請していた。これまでブラジル代表経験がないため、国籍変更による代表チーム入りに制約はなく、来年のW杯大会に日本代表として出場する道も開けた。日本名、選手登録名は『三都主(サントス)アレサンドロ』となる。イタリア戦直後っつーのは、お役人がバカか、単なる嫌がらせのどっちかでしょうね。
こういうオチでしたか

 南部アフリカの王国スワジランドで、ムスワティ国王が、自ら提唱した「純潔を守る誓い」に背いた罰として牛1頭を、抗議に来た若い女性たちに納めた。AFP通信などが伝えた。  国王は、エイズ対策として9月、10代後半の女性に純潔を守るふさを身につけ、5年間セックスをしないよう呼びかけた。その後、自ら17歳の女性と婚約したことが発覚した。国王には、すでに7人の妻と1人の婚約者がいる。  これを知った若い女性約300人が王宮に詰めかけ、純潔のふさを脱ぎ捨てて抗議した。国王は自らの非を認め、牛を差し出したという。牛は女性たちの村でバーベキューになった。自分で決まり作って自分で破る。イイねぇ。男のロマンっつーか。それにしても、牛一頭とかいう単位が笑えますが。
2001年11月11日
おまえら恥を知れ

 今年で結成70周年を迎える東都大学野球連盟の記念試合として、神宮球場で現役の学生選抜とプロ選手のOB選抜による交流戦が行われ、学生が6−4で勝った。OB選抜は亜大出の赤星(阪神)、青学大出の小久保(ダイエー)らが出場。OBが2回に1点を先制したが、日大3年の村田が4回に2点本塁打を放つなど5打点の活躍で逆転。村田は「自分をアピールできてよかった」と笑顔。一時は5点差をつけられたOB選抜も追い上げ、赤星は「先輩として負けられなかったが、意地は見せられたかな」。学生に花を持たせた格好となった。今日試合したプロは即刻全員プロ剥奪すべきだわ。お遊び試合でもプロが大学生に負けてどうする?だからナメられるし、人気落ちるんだわ。しかも危機感ないし。
カニ軍団瀕死の鳥に轟沈

 サッカーのJ2は、第43節の残り1試合を行なったが、前節終了時2位の仙台は鳥栖に逆転で敗れ、3位に転落。10日に勝ち点2を上積みして勝ち点「80」の山形が得失点差で2位に浮上。残り1枠となった昇格争いは山形、仙台、4位大分の三つどもえで最終節を迎える。既に昇格を決めている京都の優勝が確定した。仙台面白すぎ。多分山形っすね。昇格は。っつーかDF陣は全員クビやな(笑)。でも生粋のJ2チームは、いろんな意味で盛り上げてくれます。面白すぎですし、ある意味プロ集団っすね(笑)。っつーか、京都とか平塚は場を分かってねぇわ(笑)。
杉浦忠死去

 プロ野球、南海ホークスの名投手で、南海、ダイエーと監督を務めた杉浦忠(すぎうら・ただし)さんが、プロ野球マスターズリーグ遠征先の札幌市内のホテルで、急性心筋こうそくのため死去した。66歳だった。自宅は大阪府堺市野芝町7の3の36。告別式は未定。 むー。マスターリーグが杉浦さん殺したとしか。無念すぎますね。こういうのって労災とかおりないんでしょうか?
原子炉に損傷って軽く書いてますが

 静岡県浜岡町の中部電力浜岡原子力発電所1号機(沸騰水型軽水炉、出力54万キロ・ワット)で9日に偶然発見された圧力容器の水漏れは、制御棒駆動機構を収めるケースと圧力容器を溶接した部分の損傷が原因だったことが、同社の調べでわかった。これってさりげなく危ねぇよなぁ…。
2001年11月10日
日本、キューバを撃破

 野球のワールドカップ(W杯)大会第5日は、台湾各地で予選リーグを行い、当地の天母球場でキューバと対戦した日本は、7長短打で5−3と快勝した。日本は、前身の世界選手権から12戦目で初めてキューバを下した。日本は4連勝でB組の首位、キューバは3勝1敗。キューバのこの大会の連勝は46で止まった。日本野球だってこれぐらいやれるんですよ。っつーかもっと本腰いれて日本野球強くして欲しいんですけど。そうすれば日本プロ野球が世界最強リーグになって、メジャーから土下座して日本のプロ野球入れてくれって選手出てきますよ。今の球界は、それを阻害してるバカが多すぎるのが難点ですけど。
2001年11月09日
今中ついに引退決意

 中日今中慎二投手が今季限りで現役引退することが9日、明らかになった。10日午前に名古屋市内で会見が行われる。今中は89年、大阪桐蔭からドラフト1位で中日に入団した。左腕から繰り出す速球と鋭いカーブを武器に、93年には17勝で最多勝に輝いたほか、最多奪三振、沢村賞のタイトルを獲得。その年から4年連続で2けた勝利を挙げ、エースとして活躍した。しかし、左肩の故障に苦しみ、99年から勝ち星はない。手術も受けて復活を目指したが、直球の威力は戻らず、今季もリリーフで7試合に登板しただけだった。13シーズンの通算成績は233試合に登板し、91勝69敗、防御率は3・15。またひとつの時代が終わりましたね…。
2001年11月08日
女性が男性上回るというのもそれはそれで問題だと思うが

 肥満とされる成人の割合は、60代以上を除く全世代で、男性が女性を大幅に上回っている。厚労省が8日まとめた国民栄養調査でわかった。食事をする際に栄養面を考えていない人の率が、男性は4割と高いことなども浮き彫りになり、同省は「意識の低さが肥満度に影響を与えていそうだ」と分析している。でもこれ調べて一体どおするんでしょうか?もっと痩せろと?
ブラジルまた負けた

 ブラジルが、予選敗退が決まっているボリビアとボリビアのラパスで対戦し、1−3と完敗した。勝ち点は27のまま伸ばせず、ホームでのベネズエラとの最終戦で、W杯本大会出場権獲得を目指す。富士山より高い高地でサッカーやるのは反則です。
2001年11月07日
善戦と言えば善戦

 国際親善試合、キリン・チャレンジカップ日本代表―イタリア代表は7日、埼玉スタジアムにほぼ満員の6万1833人の観衆を集めて行われ、日本が善戦し1―1で世界の強豪と引き分けた。前半は良かったですけどねぇ…。もっとも、ホームでイタリアのコンディション考えたら勝たないかん試合だったとは思うんですが。
そもそも夕刊出す意味あるのか?

 産経新聞社(東京都千代田区)の清原武彦社長は、東京都内で記者会見し、来年4月から東京本社管内の夕刊発行を廃止する方針を明らかにした。全国紙で初めて。まぁ夕刊なんかテレビ欄ぐらいしか使わんし、内容薄すぎるからいいのでは。そもそも夕刊紙は東スポとゲンダイ、デイリーだけで十分です。
カズの東京の自宅に賊が

 サッカーJリーグ、ヴィッセル神戸の三浦知良選手が所有している東京都港区西麻布のマンションの部屋が荒らされ、外国製の腕時計などが盗まれていたことがわかった。警視庁麻布署が窃盗事件として調べている。同署の調べやチームの関係者によると、今月1日夕、三浦選手がマンションの部屋へ行ったところ、ドアが開いていて、居間の棚の引き出しに入れた約8000米ドル(約97万円相当)と、棚の上の外国製腕時計数点がなくなっていたという。ドアの錠に壊された形跡はなく、同署は何者かが合いかぎで開けて、侵入したとみている。なぜドル貨幣だったんでしょうか?けっこう謎です。
2001年11月06日
盛田剛平(浦和→C大阪→川崎F ポジション:FW)公式戦初ゴール

 J2京都−川崎F(西京極)戦で記録。マジで事件です。分かる奴だけ分かりゃいい。
こういうのは文化遺産として残すべきではないのか

 愛知県内に設置されているポルノ雑誌など「有害」と指定された図書の自動販売機で、18歳未満が購入できないようにした年齢識別装置がほとんど作動していなかったことが、愛知県県民生活部の実態調査で分かり、同県は6日までに、有害図書の自販機の設置を全面的に禁止する方針を決めた。こういう頭の悪いことは即刻やめなはれ。闇雲に排除すれば良い訳ないです。
ついでにこっちもどうなのか

 自民、公明、保守の与党3党は、女性は「看護婦」、男性は「看護士」と異なっている名称を「看護師」に統一する方針を固めた。保健婦助産婦看護婦法改正案を今国会に議員提案して成立を目指し、来年4月から施行させたい考えだ。現場での男女共同参画意識の高まりを受けたもの。長年親しまれてきた「看護婦さん」といった呼び方は消えることになる。看護業界って別にこんなのより先に手つけないとダメな問題山積みな気がすると思うけど。それより看護婦マニアは一体どうすれば(笑)。
2001年11月05日
一部(主に2Ch方面)では死んだって言われてました

 タレントのタモリが、友人らとゴルフをしている際に左目にボールが当たり、都内の病院に入院した。このため、レギュラー出演しているフジテレビ系「笑っていいとも!」の司会を今週いっぱい休む。所属事務所によると、大事を取って精密検査を受けている。この際だから「いいとも」打ち切れ(笑)。っつーかもういい加減ほかの番組にしようとか考えないのか?
MVPは場を盛り上げたキムではないのか

 米大リーグのワールドシリーズ第7戦がバンクワン・ボールパークで行われ、ダイヤモンドバックスが、3―2でヤンキースをサヨナラ勝ちでうっちゃり。対戦成績を4勝3敗とし、球団創設4年目、初のシリーズ出場で初制覇を決めた。面白い試合でしたよん。っつーか日本シリーズもあれくらいギリギリの試合せんとダメでしょうよ。今年の日本シリーズ比べたらなんか情けなくなってきました。っつーか比べるの失礼です。ただし、バント技術は日本が勝ったと思いましたが(笑)。
電撃ネットワークの芸は本当に命がけだとこの際知っておきましょう

 電撃ネットワークのリーダー南部虎弾が、先月中旬のテレビ番組の収録中、パフォーマンスに失敗、右耳の鼓膜破裂で全治1カ月のけがをしていたことが、分かった。鼻から牛乳を吸い上げ、目から出す難度Aの“演技”中の出来事で、現在も右耳が聞こえないという。13日からは初の香港ツアーを行う予定だったが、公演数を半分に減らす。でも、これで電撃の芸が本当に素人には危険だとアピールできたのでは(笑)。ってもマネする奴もそうは見ないけど。
2001年11月04日
2点取られちゃいかんでしょ

 サッカーのイングランド1部リーグ、ポーツマスのGK川口能活が3日、シェフィールドで行われたシェフィールド・ウエンズデー戦で先発フル出場し、公式戦デビューを果たした。シーズン途中の10月下旬に横浜マから移籍した川口はチーム合流後、3試合目での公式戦出場。試合はポーツマスが3―2で逆転勝ちした。 最初でコミュニケーション不足とはいえ、2点とられては暗雲ですねぇ。こういうのは最初が肝心ですから。
2001年11月03日
桜庭また負けた

 東京ドームでPRIDE17が行われ、メーンイベントで雪辱戦に臨んだ桜庭和志だったが、シウバのパワーの前に左肩ケンサ関節を脱きゅうし、TKO負けを喫した。もう桜庭は体重差大きい相手とやるのは限界な気がしますけど。勝てば凄いんですが、ここまで名が売れれば相手だっていい加減研究してきます。そうなれば体重差はすでに大ハンデですし、かわいそうな気がしますね。
平島らしいです

 福岡県警少年課などは、児童買春等禁止法違反の疑いなどでサッカーJリーグのアビスパ福岡の選手(19)と、福岡市城南区の会社員、木下勇一容疑者(48)を逮捕した。調べでは、この選手は今年7月1日、木下容疑者があっせんした同市内の中学3年の少女(15)にわいせつな行為をし現金3万円を渡した疑い。こういうのは買ったほうより売ったほう捕まえ重罪にすべきです。買ったほうは年齢の確認なんかせんし、女が年齢偽ればそれまでです。それにしても何度も言うようですが、こういう事件はリークする奴が一番の悪人ですよね。とか思うのですが。
FC東京のサポーターはレベルが年々落ちてます

 サッカーJ1リーグのC大阪は3日、東京スタジアムでのFC東京戦に5―2で敗戦。残り3試合を全勝しても年間総合15位以下が確定し、J2降格が決まった。日本リーグ時代の1990年以来の2部降格。 セレッソはしょうがないですね…。選手云々よりフロントが間抜け過ぎました。来年は三ツ沢で森島さんの勇姿見せてもらいます。移籍しなければですけど。それよりも、終了間際に「さよならセレッソ」コールをFC東京サポーターがしてたの見て、来年はこいつら落ちろと思いましたけど。昔は好きなチームだったんですけどJ1の毒が回って、だいぶ腐ってきましたよ。このチームは。そもそも江戸川(競技場)・江東(深川グランド)捨てて23区内にいないチームは東京のチームとしては認めません。
2001年11月02日
いろんなとこで白い粉見つかってます

 パキスタンのクレシ大統領報道官が、カラチの新聞社とコンピューター関連会社から炭疽(たんそ)菌が検出されたことを明らかにした。米国関連施設以外での炭疽菌検出は初めて。ウサマ・ビンラディン氏のテロ組織「アルカイダ」関与の見方も出ている。炭疽菌を使ったテロが米国だけでなく、世界的に広がる恐れが現実のものになった。今、日本で出回ってるのは100%偽もんらしいですけど、そのうち本物きますね。これは。
これも白い粉って言っちゃそうだ

 大麻取締法違反(所持)などの罪に問われた俳優いしだ壱成被告の判決公判が、大阪地裁で開かれ、飯島健太郎裁判官は懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。刑軽いらしいっすね。普通に比べて。この甘さが芸能人が犯罪する原因かと。
スカート覗き見つかって発砲は無いです

 午後4時10分ごろ、神戸市中央区のJR三ノ宮駅構内で、兵庫県警鉄道警察隊員が任意同行中の男が暴れだし、突然コンクリートの床面に向け、短銃を2発発射した。弾は人には当たらなかったが、同隊の巡査長が男に短銃で殴られ2週間のけが。また、近くにいた同市須磨区の男性も発砲で飛び散ったコンクリート片があごに当たり軽傷を負った。男はその場で取り押さえられ、殺人未遂と銃刀法違反、公務執行妨害の現行犯で逮捕された。  葺合署などの調べによると、男は大阪市港区港晴、指定暴力団山口組系組員窪田正一容疑者。同容疑者は同駅近くの阪神三宮駅改札口北側エスカレーターで20代女性のスカート内を鏡でのぞき込んでいたため、巡回中の隊員が迷惑防止条例違反の疑いで任意同行を求めた。薬やってますね。まちがいなく。
2001年11月01日
やぱし球界の高齢者雇用促進企画なんでしょうか

 各球団OBを中心に作られたプロ野球マスターズリーグが、東京ドームでの東京ドリームス−札幌アンビシャス戦で開幕した。あんまし興味ないです。なんか只の親睦試合っぽい気もしますし。本気の削りあいなら喜んで見るんですが。でもこれってホームラン出るんでしょうか?っつーかその前にスタンドまで打球届くんでしょうか?
これもテロの仕業か(笑)

 東京電力は、福島県楢葉町の福島第二原発2号機(沸騰水型炉、出力110万キロワット)が中性子の量の異常信号を検知して自動停止したと発表した。外部への放射能漏れはないという。  東電によると、2号機は10月18日から送電関連機器の点検のため停止していた。1日午前0時から運転を始め、少しずつ制御棒を引き抜いて出力を上げていったところ、午前1時5分に中性子の量が規定値を超えたことを示す信号が出たという。計測器の誤作動か運転員の人為的ミスの可能性もあるとみて、原因を調べている。たぶんそれっぽい理由で終わると思うんですけど、このご時世いろいろ疑がっちゃいますね(笑)。テロ一派が偽運転員として潜伏して適当に操作したとか(獏)。

ページTopにもどる