2000年07月30日
三宅島が北東に7センチ移動

 一連の三宅島、新島、神津島近辺の地震で、三宅島が北東に約7センチ移動したことが、国土地理院の全地球測位システム(GPS)の観測で分かった。地震に伴う地殻変動とみられる。神津島と新島の距離が開く地殻変動も続いており、地震の原因とされる両島付近のマグマの上昇は依然続いているとみられる
2000年07月30日
長州圧勝!大仁田爆死で病院送り

 横浜アリーナで長州−大仁田の電流爆破マッチが行われたが、5度の爆発はすべて大仁田が受け長州は爆破すら受けず、7分46秒で圧勝。相手が大仁田とはいえ約2年6ヶ月のブランクを感じさせなかった。しかし、この復帰で今後も長州の首をねらう対戦相手が多数名乗りでるのは必死で動向が注目される
K-1はホーストとバンナが決勝へ

 今日は格闘技2題で。名古屋レインボーホールで行われたK-1World Grand Prix2000の名古屋大会ではアーネスト・ホーストとジェロム・レ・バンナがそれぞれ勝ち残り東京ドームで行われる決勝戦に駒を進めた。ちなみに名古屋大会の決勝は1ラウンド後にタオル投入でバンナがホーストを下した。自分的にはペタスは良かったですね。キックの練習もっとすれば面白いですね。
鈴鹿8耐は宇川・加藤組が優勝

 オートバイの世界耐久選手権シリーズ第4戦、鈴鹿8時間耐久ロードレースは、三重・鈴鹿サーキットで決勝を行い、4番手スタートの宇川徹、加藤大治郎組が優勝を収めた。
2000年07月29日
J2札幌が浦和をうっちゃり16連勝!

 サッカーJ2の首位決戦となった札幌−浦和戦は札幌厚別競技場で行われ、前半39分に浦和がクビツァのゴールで先制したが、札幌が後半18分に田渕のゴールで追いつき、41分には大森のゴールを決め2−1と逆転でうっちゃり1分けを挟み16連勝で勝ち点を59と伸ばした。札幌強い!あとは浦和が大分に差されるだけ!?
J1では京都が川崎Fに勝つ

 今日はサッカーぜめで。J1の京都−川崎Fは話題の平野、望月の名古屋解雇コンビが後半から出場。そこそこの活躍を見せ逆転で川崎Fを下した。
2000年07月28
のぉひっと。

2000年07月27日
巨人上原交通事故起こす

 プロ野球の巨人上原浩治投手が午後6時ごろ、川崎市内で乗用車を運転中、オートバイと衝突する事故を起こした。オートバイを運転していた横浜市の男性は足や手首を骨折して重傷。上原投手にけがはなかった。上原投手がUターンしようとしたところ、後ろから走ってきたオートバイが乗用車の右側側面に衝突した。多いねぇ巨人は事故が。村田真もやったし。球団の選手教育を疑うけど。
サッカーW杯予選でブラジルがアルゼンチンに勝つ

 サッカーの2002年ワールドカップ南米予選で、アルゼンチンとサンパウロで対戦したブラジルは、予想に反して3―1で勝利を収め2位に浮上した。うーん。自分もアルゼンチン楽勝かと思ってましたけど。試合見てないのでなんとも言えませんがブラジルはマジでアルゼンチンは余裕かまして負けたっぽいですね。多分。
2000年07月26日
コンコルド墜落

 25日現地時間午後4時44分ごろ、パリ発ニューヨーク行きエールフランスの超音速旅客機コンコルドがパリ郊外のシャルル・ドゴール空港から離陸直後にエンジンから炎を上げ失速、約6キロ南西のゴネスにあるホテル近くに墜落した。乗客100人、乗員9人全員のほか、ホテルにいた4人の計113人が死亡した。安全神話崩壊…。
2000年07月25日
雪印の10工場に安全宣言

 もう遅いって…。
小柳ルミコ宅に空き巣

 歌手で女優の小柳ルミ子の東京都世田谷区の自宅から、貴金属など約30点が盗まれていたことが、わかった。金持っとるなぁ。このオバハンは。
W杯のチケットにサポーター優先枠

 サッカーの2002年ワールドカップ(W杯)日本組織委員会(那須翔会長)は、幹部会を開き、国内販売用のチケット(75万枚)の配分で、サポーターの優先枠を設けることを決めた。これはいいことですね。只でさえJリーグ客入っていないんだし。支えてたサポーターに還元しないと。
2000年07月24日
ウッズ人間か?全英勝って最年少グランドスラム達成

 ゴルフの全英オープン最終日がセントアンドリュースオールドコースで行われ、タイガー・ウッズが大会最少スコア新記録となる、通算19アンダーで楽勝。史上最年少でグランドラムを達成した。強い。強すぎるわ。この人とまともに遣り合える人が出てくればゴルフももっと人気でるんだろうけど…。
平野、望月そろって京都へ

 サッカーJリーグ1部の京都は、名古屋で戦力外通告を受けたMF平野孝とMF望月重良を獲得した、と発表した。契約期間は、来年の1月末まで。京都は赦す。このままやとJ2落ちやがな。どうしたキングカズ(笑)。
MJ、モーリスグリーンそろって五輪200mアウト

 陸上の全米選手権の男子200メートル決勝で、マイケル・ジョンソンとモーリス・グリーンの両雄がそろって左足太ももを痛めて棄権するアクシデントがあった。この結果、両選手は同種目での五輪出場を逸した。レースはジョン・カペルが19秒85で優勝した。やっぱアメリカは一発勝負でスカッとしてるわ。日本には死んでも真似できんわな。利権目当てのバカ揃いだし
日本男子バレーも五輪アウト

 シドニー五輪の出場権を懸けた男子バレーボールの世界最終予選ポルトガル大会最終日が、ポルトガルのマトジーニョスで行われ、日本はベネズエラに勝ったものの、首位のアルゼンチンが勝ったため2位に終わり、1996年アトランタ大会に続き2大会連続で五輪出場権獲得を逃した。まぁダメなもんはダメね。パワーバレーに対抗する何かがなければずっとこのままやで。たぶん。
2000年07月23日
水戸泉婚約解消

 西十両7枚目の水戸泉が、名古屋場所の行われている愛知県体育館で記者会見を行い、「結婚問題はなかったことにさせていただきます」と話し、婚約を解消を正式発表した。あーあ…。無念(笑)。いい人らしいのにねぇ…。だからバカ女に騙されるんか…。
サミット閉幕

 日本は場所貸しとるだけじゃ!!金の無駄使いはやめろ!!
2000年07月22日
兵庫・豊岡で39.3度

 一年で最も暑いといわれる大暑のこの日、東日本から西日本にかけて夏空が広がり、兵庫県豊岡市で39・3度、津市で38・7度の最高気温を記録した。関東甲信越地方も前橋市37度、東京34・5度など各地で厳しい暑さとなった。23日も同地方の内陸部では最高気温が38度を超えるなど暑さが続く見込み。暑い…。ちなみに明日も暑いそうだ。
2000年07月21日
大相撲で曙が優勝

 曙が雅山を押し出して13連勝して1997年夏場所以来19場所ぶり10回目の優勝が決まった。ちなみに横綱の復活優勝までの間隔としては、佐田の山の15場所ぶりを上回る史上最長記録。でもしょうがないな…。シケるわ。こういうの。まぁ曙は嫌いじゃないからいいけど。
2000年07月20日
バカ首相アメリカ大統領に「Who are You?」

 日本が誇るバカ首相である森がアメリカのクリントン大統領に『How are you?(ごきげんよう)』というところを『Who are you(あんた誰)』とのたまい、クリントンが『ヒラリーのだんなだ(英文省略)』と軽くボケを切り返すと『Me too(私もだ)』とさらにバカ発言する大失態を演じ失笑を買ったことが明らかになった。この人日本の首相にした人はとりあえず全員国辱行為で切腹ですな。あと自公保に入れた奴らも同罪やわ。こんなバカのせいで日本人なめられるの我慢できんわ。
酒井法子のマネージャー自殺

 東京都新宿区四谷の芸能プロダクション「サンミュージック」で、タレントの酒井法子のマネジャーで同社取締役制作部長溝口伸郎氏が自殺していたことが、分かった。
ヤクルトが古田の五輪派遣拒否

 ヤクルトの田口周球団社長は、古田敦也捕手のシドニー五輪野球競技への派遣を拒否する意思を、全日本アマチュア野球連盟に正式に伝えた。 これで古田騒動はとりあえずの決着を見た。ってももともとこんな事態になったのは、コミッショナーがバカでナベツネの犬だからなんだけどね…。リーダーシップ発揮して、アマ側から各球団の希望選手聞いて、それをコミッショナー命令で一括して強制出場命令出せば何も揉めなかったのにねぇ…。
2000年07月19日
2000円札発行開始

 日米規制緩和協議の焦点となっていたNTT東・西地域会社の通信回線接続料引き下げ問題は、今年末から3年間で22・5%引き下げ、8割以上を2年間で実施するとの日本側提案を米側が受け入れる形で合意。なお、米側が主張していた40%以上の引き下げについては2年後を目途に再協議する方向となった。安くなりゃいいや(笑)。
Jリーグ神戸で謀反

 1958年の1万円札以来、42年ぶりの新額面紙幣となる2000円札が19日、九州沖縄サミット開催を記念して発行された。無駄なことを…。そんな事する暇あるならねぇ…。
ブラジルW杯予選でパラグアイに敗北

 ブラジルがアウエーでパラグアイと対戦し、1−2でまさかの敗戦を喫した。ブラジルのW杯南米予選での敗戦は1993年ボリビア戦で0−2で敗れて以来7年ぶり。この敗北で一気に5位に転落。次のアルゼンチン戦で負けると監督の更迭も噂される事態に陥った。これは自分的にはかなり熱いっす。面白いことになるか…。
2000年07月18日
NTT接続料3年で22.5%引き下げで日米合意

 日米規制緩和協議の焦点となっていたNTT東・西地域会社の通信回線接続料引き下げ問題は、今年末から3年間で22・5%引き下げ、8割以上を2年間で実施するとの日本側提案を米側が受け入れる形で合意。なお、米側が主張していた40%以上の引き下げについては2年後を目途に再協議する方向となった。安くなりゃいいや(笑)。
Jリーグ神戸で謀反

 12日のナビスコ杯清水戦で、同監督が一部選手に鉄けん制裁を加えたことに対し、大半の選手が反発。選手と川勝良一監督の対立が一気に表面化し、選手会が、神戸市内で緊急集会を開き、川勝監督の退陣を含めた要求を出していくことが、明らかになった。選手会では、監督退陣を含めた処遇をクラブ側に訴える方向で、明日19日にも決議案を提出する。 名古屋、フロンターレに続きここでも内紛ですか…。JまとめてJ2で鍛えなおした方がいいな。彼ら。
2000年07月17日
ネット上の著作権保護、接続業者の責任明確化へ

 インターネット時代の著作権保護について検討してきた文化庁の著作権審議会・国際小委員会(主査=斉藤博・専修大教授)は17日、ホームページの開設者が勝手に音楽CDや写真集などの複製を掲載した場合、その開設者が利用したインターネット接続業者(プロバイダー)にも一定の責任を問うべきだとする中間報告をまとめた。著作権者から通報を受けた場合にホームページを削除することを求めている米国の制度を念頭に置いている。文化庁は今後、同審議会で議論を詰めた上で、早期に著作権法を改正する考えだ。これ丸写しです。っつーことは削られるのか?(笑)
関東、甲信越で梅雨明け

 気象庁は、関東甲信地方と東海地方が梅雨明けしたとみられると発表。関東甲信地方は平年より3日、昨年より6日早く、東海地方は平年より1日、昨年より5日早い。ちなみに、中国、近畿地方はまだ梅雨明けしていない。それにしても暑い…。
2000年07月16日
新島で震度6弱

 今世紀最後の皆既月食が16日夜から17日にかけてあり各地で観測されたようだ。ようだというのは他の地区の天気が分からんから。ちなみに東京の越中島あたりでは、はっきりみえました。
甲子園最初の切符は沖縄・那覇高校

 第82回全国高校野球選手権沖縄大会決勝が、沖縄県の北谷公園野球場で行われ、那覇が沖縄水産を延長10回の末5−3で破り、全国49地区のトップを切って代表校となった。ちなみに那覇は初出場。そうですか。沖水負けましたか。
陸上の南部記念で日本新ラッシュ

 陸上の南部記念が札幌丸山陸上競技場で行われ、男子ハンマー投げで室伏広治が、自らの日本記録を更新する80メートル56で優勝。また、女子100メートル障害でも金沢イボンヌが、自らの日本記録を0秒02更新する13秒00の日本新をマークし優勝と日本新ラッシュ。室伏は日本では強いけどねぇ…。
2000年07月15日
新島で震度6弱

 午前10時半ごろ、地震が多発している伊豆諸島で強い地震があり、新島で震度6弱、伊豆大島で震度5弱、神津島で震度4を観測するなど、関東地方から近畿地方の一部にかけての広い範囲で震度3―1の揺れを感じた。気象庁によると、震源は新島の北西約3キロで深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.2と推定される。だんだん本州に近づいとるな…。
キリン「スピード」回収

 キリンビバレッジは、湘南工場で製造したスポーツドリンク「スピード」で味の異常があるとして、計137万4000本余りを自主回収すると発表した。同社には、「さびくさい」「気分が悪くなった」などの苦情が、5日から15日夕までに、33人から寄せられた。神戸市では、1本の缶を分けて飲んだ高校生のうち4人が、胃の痛みなどを訴え、病院で手当てを受けた。同社の検査では、雑菌、異物などは検出されていないが異常の原因は特定できておらず、同社は原因が分かるまで湘南工場でのキリンスピードの製造を停止する。すんません。自分スピードがばがば飲んでたんですが(笑)。
2000年07月14日
三宅島がまた噴火

 伊豆諸島・三宅島の雄山が午前4時14分、再び噴火し、灰色の噴煙が高さ約1500メートルに達した。気象庁は臨時火山情報を出して注意を呼び掛けたが、噴煙は午前11時10分に止まった。同島北東部の神着地区などで降灰がひどく、住民の一部が公民館などに自主避難した。三宅村によると、人的被害は出ていない。 もう大丈夫っていってたはずなのにねぇ…。まぁ日本の予知レベルもこんなもんですか。
2000年07月13日
森永も…

 兵庫県川西市向陽台3、市立川西緑台中学校で12日昼、給食で森永乳業近畿工場(同県西宮市)で製造された牛乳を飲んだ1、2年生計22人が吐き気や腹痛を次々訴え、2人が病院で診察を受けた。大阪府吹田市の市立吹田東小学校では児童と教諭計約60人、奈良県山添村の村立西豊小学校で教諭3人を含む5人が、同工場製の牛乳から「塩素臭がする」などと訴えた。兵庫県は、飲んだ直後から症状を訴えていることなどから細菌性の食中毒の可能性は低いと判断、飲み残し牛乳の成分分析を進め原因を調べている。森永乳業は同日夜、同工場製の11日に製造された学校給食用の200ミリリットル牛乳16万6000本と一般家庭用の普通牛乳5万6000本のうち、残っているものをすべて自主回収するとともに、12日に製造した13日用の給食用牛乳を出荷しないことを決めた。 ああ。森永まで。もう牛乳は飲むなと(笑)。自分はこの状況でも毎日牛乳飲んどるんですが。
雪印スポーツ各部の活動自粛

 雪印は日、大阪工場の乳製品による集団食中毒事件を考慮して長野五輪スキージャンプの金メダリスト、原田雅彦らが所属するスキー、アイスホッケー、陸上の各スポーツ部の活動を9月29日まで自粛すると発表。始まりましたねェ。とばっちりが。関係ないやね。こういう時こそやらんと。
2000年07月12日
そごう倒産

 経営悪化で金融機関に債権放棄を要請していた大手百貨店、そごうとグループ企業21社が、自主再建を断念、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表。事実上の倒産で、負債総額はグループ全体で約1兆8700億円に上る。大手百貨店の倒産は戦後初めてで、金融関連を除くと過去最大の倒産になる見通し。ああしょうないねぇ。まぁ適当やっても上の方は大丈夫だろーけど。戦闘員は大変だろねェ。
2000年07月11日
どおなる雪印。全国工場の操業を停止

 大阪工場で製造した低脂肪乳が原因の集団食中毒事件を起こした雪印乳業は、緊急記者会見し、営業禁止処分を受けている大阪工場に加え、新たに全国の計20の牛乳製造工場を操業停止にすると発表した。停止期間は12日から1週間以内と見込み、この間に専門家らを加え、安全性を点検する。ってもねぇ…。
水戸泉婚約破棄?

 詳しくはスポーツ新聞なんかを見て(笑)。
2000年07月10日
テニスのウインブルドンが終了

 優勝したのは、男子単サンプラス、女子単V.ウイリアムズ。女子ダブルスでは杉山組は負けて準優勝に終わった。
W杯予選のジンバブエで観衆が暴動

 日本時間10日にジンバブエのハラレで行われたW杯アフリカ最終予選E組のジンバブエ−南アフリカの試合は、後半観衆が暴動を起こし中止となった。前半1−0とアウエーの南アフリカがリードして折り返し迎えた後半37分、南アフリカが2点目をゴールした時点で観衆が騒ぎだし、発煙筒などがグラウンドに投げ込まれた。警官隊は催涙弾などで沈静化しようとしたが、試合はこの時点で中止となった。さすがW杯やねぇ。言葉は悪いがこうでないと。っても日本でも暴動起きないとも限らんわな。本戦だし。イングランドに負けてもらえば少しはましだろうが…。
2000年07月09日
大相撲名古屋場所始まる

 結果は各自しらべるよよに(笑)。
2000年07月08日
上野動物園のパンダのトントン死去

 国内で生まれたジャイアントパンダとしては初めて順調に成長し、多くの人に親しまれていた上野動物園のトントンが午後4時25分、死去した。死因は大腸と小腸がつながる部分のがんによる腹膜炎とみられる。っても、トントンっていましたっけ?フェイフェイとかホアンホアンぐらいで記憶が止まってるんですが(爆)。
三宅島時間差攻撃火山灰噴出

 伊豆諸島の三宅島の雄山午後6時43分ごろ噴火した。噴煙が確認されたのは1回だけで、一時高さ800メートルまで噴き上がった。うーん時間差できましたねぇ…。台風、地震、噴火でトリプルパンチっすね…。
台風3号日本列島縦断

 台風3号が房総半島から日本列島沿いに北上各地に被害をもたらした。とくにコメントはないです。
2000年07月07日
武蔵がK-1ジャパンGP連覇

 K-1ジャパンGPが宮城県総合体育館で行われ、武蔵が、優勝決定戦で天田ヒロミを判定で下し、前年に引き続きK-1ジャパン王者に輝いた。でも、武蔵はそろそろ本線で結果出さないと。それよりもワンマッチでアーツが負けたことのほうが重要かも(笑)。
2000年07月06日
2006年のサッカーW杯はドイツ

 国際サッカー連盟は、スイス・チューリヒで開いた理事会で、2006年のW杯開催国にドイツを選んだ。当初は南アフリカろと言われていたが…。
岡山でバットで殴り捲くった高校生、新潟で捕まる

 岡山県の県立高校で先月21日、3年生の男子生徒が金属バットで野球部の後輩部員4人を殴って重軽傷を負わせ、その後、同県長船町の男子生徒宅で母親が頭などをめった打ちにされて殺害されているのが見つかった事件で、後輩部員に対する殺人未遂と傷害容疑で、同県警捜査本部から指名手配されている男子生徒に似た少年が、秋田県本荘市内の国道を自転車で走っているところを発見され、逮捕された。
2000年07月05日
暫定のーひっと

2000年07月04日
グランパス乱心?大岩、望月、平野を電撃解雇!!

 Jリーグ第2ステージで最下位と低迷している名古屋は4日、名古屋市内のホテルで緊急記者会見を開き、日本代表のDF大岩剛、MF望月重良、元日本代表のMF平野孝の3選手を戦力構想外とし、移籍先を探すことと、ジョアン・カルロス監督の続投を発表した。あーあ…。ストイコビッチ師匠が何と言うか…。この3人居なくなって、師匠も今年限りで引退するんで、ベルマーレみたいになるんでしょうかこのチームは。現役の日本代表を電撃で戦力外通告なんて聞いたことないですね。水面下で動いて移籍先が決まってから発表ならともかく。寒いです。グランパスも終わりなんでしょうか…。
定説おやじの初公判始まる

 千葉県成田市のホテルで昨年11月、無職小林晨一さんがミイラ化した遺体で見つかった事件で、殺人の罪に問われた「ライフスペース」元代表、高橋弘二被告に対する初公判が4日、千葉地裁で開かれた。このおっさんの定説に注目。
ブルーインパルスの飛行機2機が消息不明に

 航空自衛隊松島基地に入った連絡によると、午前10時20分ごろ、同基地所属のブルーインパルスのT4ジェット練習機2機の機影が同基地から東南東約25キロの地点でレーダーから消え、無線連絡が途絶えた。2機には乗員計3人が搭乗していた。松島基地の救難機や第二管区海上保安本部の巡視船などが周辺海域で機体を捜索している。 でも2機いっぺんということはぶつかって落ちたか?
大雨で首都圏KO

 東京の大手町では午後5時半過ぎからの1時間に82.5ミリの雨が降り、観測史上2番目の大雨となった。この雷雨の影響で、東海道新幹線が一時運転を見合わせたのをはじめ、羽田空港の発着便に欠航が出たりした。また、首都圏の在来線や地下鉄でも一時不通となった。
2000年07月03日
フランスEURO2000制覇

 サッカーの欧州選手権の決勝が、オランダのロッテルダムで決勝が行われ、フランスがVゴールで、イタリアを2―1で下し、4大会ぶり2度目の優勝を飾った。ちなみにW杯王者が2年後の欧州選手権を続けて制したのは史上初。
ナムコとコナミ、特許紛争の解決取り組みで合意

 音楽ゲームなどを巡って特許紛争を繰り広げていた家庭用ゲーム大手のナムコとコナミは、両社間の係争事件について、それぞれの知的財産権をお互いに尊重しながら問題解決に取り組むことで合意した、と発表した。昨年から続いている裁判所や特許庁での係争事件も互いに取り下げることにしたという。まぁ不毛な戦いですわな。どうでもいいけど。
2000年07月02日
雪印乳業大阪工場を無期限の営業禁止処分

 雪印乳業大阪工場で製造された加工乳「雪印低脂肪乳」を飲んだ人たちがおう吐や下痢の症状を訴えた問題で、大阪府立公衆衛生研究所は同工場を無期限で営業禁止処分にした。けっこう重い処分だが、この被害を考えるとそれもそうか。
中尾元建設相の大臣当時の秘書官逮捕

 まぁ、良くある話しですんで。
2000年07月01日
神津島で震度6弱

 午後4時1分ごろ、東京都の伊豆諸島の新島・神津島付近で強い地震があり、神津島で震度6弱、新島で震度5弱、三宅島と静岡県河津町で震度4を観測した。気象庁の観測では、震源は神津島の東約5キロで、深さは約15キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.4と推定される。東海地震の前触れでしょうか?そのうちでかいのがドカンと来るかと内心びびっております。
全日本プロレス残留組の新シリーズ始まる

 所属選手の大量離脱で苦しい陣容となった全日本プロレスが、東京・ディファ有明で新シリーズ「2000サマーアクション・シリーズ」を開幕した。選手として残った川田利明と渕正信のシングルをメーンに、ゲスト選手、外国人選手を交えて5試合を行った。心配された客入りも、午後6時の試合開始時には当日売り分も売り切れる大入り満員だった。 うーんどこまで持つんでしょうか…。日テレとも喧嘩おっぱじめちゃいましたし…。当分は持つとは思うんですが…。

ページTopにもどる