2000年04月30日
相撲稽古総見が初の一般公開で行われる

 大相撲夏場所を控え、横綱審議委員によるけいこ総見が国技館の本土俵で一般に無料公開され、関取衆らが場所前の調整ぶりをファンに披露した。同総見が一般公開されるのは初めて。っても今まで疑問に思ってたんだが稽古総見って意味あんのかねぇ…。
ホストシティ−・マラソンでマラソン日本代表コース試走

 シドニー五輪のマラソンのテストイベントが、本番と同じコースで行われ、試走を目的に出場した女子代表の山口衛里が、2時間36分48秒で2位に入った。五輪代表補欠の小幡佳代子は2時間43分10秒で4位。男子は代表3人が出場。川島伸次が2時間17分16秒で3位、佐藤信之は2時間21分12秒で9位、犬伏孝行は2時間21分27秒で10位だった。今回は試走が目的のためタイムは出なかったが、それを差し引いても思った以上に厳しいコースのようだ。
2000年04月29日
中田がマンチェスターUに移籍?

サッカーセリエA、ASローマの中田が移籍する可能性が高いとイタリアで報道され話題に。移籍先はパルマが有力のようだ。他にはインテル、マンチェスターUなどの名前も上がっている。でもローマじゃ居場所ないしいいと思うけど。でもプレミアリーグに行ったらセリエAダイジェストは(笑)?っつーてもローマに行くこと自体が失敗だったような…。
日本代表トルシエの次は?

今日はサッカー2題で。日本代表のトルシエ監督はなぜかもう首確定になっているらしいが(笑)。時期監督として上がっているのはベンゲル(アーセナル)、西野(柏)、山本(全日本コーチ)らしい。今後に注目といったところだが、トルシエ選んだサッカー協会のお方々はなんの責任もとらんの?
2000年04月28日
横浜の不甲斐ない試合っぷりに怒りのノーヒット

2000年04月27日
東海村臨界事故で被ばくした篠原氏が死去

 昨年9月の茨城県東海村の臨界事故で大量の放射線を浴び治療を受けていた核燃料加工会社JCO東海事業所社員、篠原理人さんが入院先の東京大学付属病院で亡くなった。死因は、被ばくによる多臓器不全。事故から211日目であった。
2000年04月26日
コイン投げで殺人事件の評決決定

 米ケンタッキー州でこのほど、殺人事件の裁判で陪審がコイン投げで有罪評決を下していたことが分かり、裁判をやり直すことになった。熱いねぇ。やられた方はたまったもんじゃないけど。
日本サッカーだめだこりゃ。韓国に0-1で敗北

 韓国のソウルで行われた韓国−日本の親善試合は後半28分に韓国金泰暎が退場になり優位に立ちながら日本が後半34分、河錫舟にミドルシュートを決められ0−1で敗れた。W杯は恥さらすだけか?
2000年04月25日
柔道の古賀が引退

 4度目の五輪を狙ったシドニー五輪代表選考会で敗れ、去就が注目されていた男子柔道の古賀稔彦が、熊本市内で記者会見し、現役引退を正式に表明した。すんません…。ネタがないでーす。
2000年04月24日
V6の森田剛とテレ朝社員レイプ疑惑発覚

 V6の森田剛とテレビ朝日の社員にレイプされたとして新人女優の妃今日子とタレントのO(だれやろ[笑])がレイプ、強制わいせつなどの容疑で赤坂署に刑事告訴していたことが明らかになったと東スポで報じられた。刑事告訴なので、今後に多いに注目できる。熱いことになるかも。
巨人の元木にも淫行疑惑が

 巨人の元木が当時17歳の少女に淫行したとの疑惑が週間現代で報じられた。詳しくはそれをみてね(笑)。今日は淫行2題ということで。
2000年04月23日
千葉すず、五輪代表漏れ!

 日本水連が日本選手権兼シドニー五輪代表選考会終了後に選手選考委員会を開き、五輪代表選手を決定したが、女子自由形100メートル、200メートルの日本記録保持者千葉すずは選出されず、3大会連続の五輪出場はならなかった。今大会千葉は、風邪で体調を崩し100メートルは五輪標準A記録を下回り3位。200メートルでもA記録は破ったものの、2分0秒54と平凡な記録に終わっていたための決断となった模様。
宇多田ヒカルのチケット約1時間半で7万1000枚完売

 宇多田ヒカルの初のコンサートツアーチケットが22日に発売され、1時間30分ほどで完売した。この日発売されたのは、7月に行われる東京、広島、仙台、北海道、金沢の計10公演分で、枚数は7万1000枚。っても自分はこの人の良さが分からんのですが…。
磐田決勝で負け連覇逃す。

 サウジアラビアのリヤドで行われたサッカーのアジアクラブ選手権決勝で、磐田がアル・ヒラル(サウジアラビア)に2−3の延長Vゴールで敗れ、日本チーム初の連覇を逃した。
2000年04月22日
田中が200M平泳ぎで世界歴代2位をマーク

 東京の辰巳国際水泳場で行われたシドニー五輪選考会を兼ねた日本選手権で女子平泳ぎ200メートル準決勝で、田中雅美が世界歴代2位となる2分24秒27の日本新記録をマーク。また女子200メートルバタフライ決勝で三田真希が2分8秒13、同50メートル自由形決勝で源純夏が25秒37の日本新をすなど、五輪でも楽しめそうな仕上がりっぷりだ。
2000年04月21日
サッカーアジアクラブ選手権で磐田決勝進出

 サッカーのアジアクラブ選手権の準決勝がサウジアラビアのリヤドで行われ、磐田が2−0でピルージを下し快勝へ進出した。
2000年04月20日
iモード相次ぐトラブルに出荷台数減らしで対応!!

 NTTドコモは、インターネット接続ができなくなる事故が多発している「iモード」サービスの緊急対策として、利用者への影響を最小限にとどめるため、21日から5月末までをめどに、代理店への出荷台数を半減して約90万台に抑制すると発表。でもこの接続サーバ開発した人々どうなるんだろ?損害賠償どころじゃないもんなぁ。
2000年04月19日
クボジュンのストーカー逮捕

 NHKの久保純子アナの熱狂的な男性ファンの秋葉市郎容疑者が、久保アナが婚約したことを新聞報道で知り、両親宅に「純子さんと付き合わせてくれ」「婚約者と別れさせろ」などと、執ように手紙や電話で脅していたため、脅迫容疑で警視庁三鷹署に逮捕されていたことが明らかになった。やはり春先になってでてきたねぇこういうの(笑)。
2000年04月18日
アフリカ3カ国が取引提案を撤回し、日本への象牙輸入停止へ

 ナイロビで開かれている第11回ワシントン条約締約国会議で、ジンバブエなど南部アフリカの3カ国はアフリカゾウの象牙取引を求める提案を撤回した。これにより昨年7月にぞうげ50トンが実験的に輸入された日本へは、今年から少なくとも2年間は象牙の輸入が再び停止されることに。でも、象牙というと印鑑と麻雀パイしか思い浮かばんのは発想が貧困(笑)?
サッカー韓国戦の日本代表発表

 サッカーの韓国代表との親善試合に出場する日本代表メンバー22人が決まった。前回欧州から召集された中田英寿、名波浩が今回も入った。五輪代表のFW小島宏美がフル代表に昇格、柳沢敦が復帰した。前回代表のFW三浦知良、城彰二、MF沢登正朗、小野伸二らは代表を外れた。
2000年04月17日
株下がりまくりで歴代5番目の下げ幅

 17日の東京株式市場は、前週末14日のニューヨーク株式市場が急落したことを受けて全面安の展開になった。日経平均株価は一時、前週末比1830円81銭安の1万8603円87銭まで下落し、同1426円4銭安の1万9008円64銭で取り引きを終えた。
2000年04月16日
サッカーアジアカップウイナーズカップで清水が優勝

 サッカーのアジアカップウィナーズカップの決勝が、タイのチェンマイで行われ、清水エスパルスがイラクのアル・ザウラを1−0で破り、初優勝を達成した。この後アジアスーパーカップで勝てば世界クラブ選手権の出場権が得られる。アジアとはいえ世界相手に結果残せてうれしいねぇ。でも本当は横浜Fがこの場所にいるはずだったのに…。
プレステ2が軍事転用?

 プレイステーション2が、レーダー誘導などで海外で軍事転用される可能性があるとしてゲーム機で初めて外国為替及び外国貿易法の輸出規制品に指定されていたことが分かった。そんなに凄いもん売ってるんやねぇ(笑)。だからDVDがビデオ録画できたり、リージョンコード外れたりするんだぁ(笑)。
2000年04月15日
年貢の納め時が来た!!なんと【夜の4番打者】巨人清原が結婚!!

 巨人の清原和博が、今月中にも入籍、今オフに挙式を行うことが、明らかになった。相手は木村亜希さん。でも遊び人清原の嫁さんは大変やろな(笑)。
2000年04月14日
自民党の野中が「国会周辺の抗議行動は通行阻害」と勘違い発言

 自民党の野中iいんちき幹事長が記者会見で、年金制度改正関連法といった与野党対決法案をめぐり、法案に反対する連合などが国会周辺で抗議活動をしてきたことについて、「通行が阻害されている。党として通路の確保を警視庁などに要請すべきだ」という意見が同日の党役員連絡会で出たことを紹介し、近く警視庁に要請する意向を明らかにした。しかし、この抗議行動は事前に警察に連絡し、交通の障害にならないよう注意しているものであり。自民党の発言は横暴以外のなにものでもない。この政党はなんでこんなこと(抗議活動)になってるか本当にわかってるのかねぇ…。自分らが無能だからこう言う事態をまねいとるのに。もはや自民党は公明党の犬ですからこんな事言ってもだめか(笑)。
2000年04月13日
IE5.5日本語版の提供開始

マイクロソフトが,IE5.5とインターネットツールベータ(Internet Explorer5.5)」の無償提供を,同社Webサイトを通じて開始した。またバグをばら撒いて人々を混乱に落とし入れることを…。これは一種のサイバーテロですな…。
ロナウド試合復帰も即負傷退場!!

 昨年11月に右ヒザじん帯を痛め、 約5カ月ぶりに公式戦に復活したインテルのFWロナウドが、再びヒザを痛め交代出場から6分で担架で運び出され退場した。やっぱり名選手は怪我に強くなくてはというのが分かりますねぇ。 これじゃぁ監督怖くて使えないもんね。
2000年04月12日
プリンスホテル野球部が廃部!!

社会人野球の強豪、プリンスホテルは11日、西武グループ内のチーム(西武ライオンズ)一本化を理由に、今季限りで廃部すると発表。同野球部からは多くのプロ選手を輩出しているだけに球界ではかなりの衝撃をうけている。
2000年04月11日
更新サボってノーヒット

2000年04月10日
ゴルフマスターズ優勝はシン

オーガスタ・ナショナルGCで行われたゴルフのマスターズトーナメントはビジェイ・シンが通産10アンダーで、2位のアーニー・エルスに3打差をつけ優勝。なおタイガー・ウッズは、通算4アンダーで5位。セルヒオ・ガルシアは、通算7オーバーで40位タイ。 尾崎将司は、通算5オーバーで28位。丸山茂樹は通算8オーバーで46位に終わった。
2000年04月09日
バイクロードレースWGPの日本GPで日本勢全クラス優勝

鈴鹿サーキットで行われた、WGPの日本GPで125CCで宇井陽一,250CCで加藤大二郎,500CCで阿部典史とすべて日本人が優勝。なお、125CC,250CCでは表彰台独占。500CCでも3位に岡田忠之が入った。
柔道全日本体重別選手権田村亮子10連覇で五輪出場権獲得。

柔道全日本体重別選手権で両手負傷の満身創痍の田村亮子が48キロ級で10年連続10度目の優勝を飾り、シドニー五輪代表に選ばれた。他に居らんのか?強い奴が…。
2000年04月08日
マリナーズ佐々木連続セーブ

米大リーグマリナーズの佐々木がヤンキース相手にセーブを上げてこれで2試合連続セーブになった。ただ、押さえで1シーズンやって行けるのか?連投連投になったときにかなり不安だが…。
2000年04月07日
橋本引退?小川に敗退!

橋本が負けたら引退を宣言して盛りあがっていた遺恨マッチの小川直也対橋本真也戦が東京ドームで行われ、小川が勝負どころでSTOを連発して15分9秒で10カウントKO勝利。橋本は本当に引退してしまうのか(笑)。
2000年04月06日
のーひっと。本当になにもないって(笑)。

2000年04月05日
森内閣発足

 変わんねぇよ。何一つ。
2000年04月04日
MS独禁法訴訟敗訴

 マイクロソフトが、米国の反トラスト法に違反したとして、司法省など米独禁当局に訴えられていた裁判で、ワシントン連邦地裁は、同社が基本ソフト市場での独占的地位を乱用して応用ソフトなど他の市場で公正な競争を阻害し、消費者に被害を与えたのは、独禁法違反に当たるとの判決を言い渡した。MSは判決を不服として早期に訴訟する、との声明を発表。無駄なことを…。
選抜高校野球は東海大相模が春初優勝

 選抜高校野球の決勝戦が行われ、東海大相模が智弁和歌山を4-2で下し春初優勝を飾った。ちなみに夏は1度優勝している。
2000年04月03日
小渕無能首相の病名は脳梗塞!

小渕ダメ首相の病名は脳梗塞で有ることが分かった。なお、小渕恵三首相の容体が2日夜に急変したのは、脳こうそくの治療を受けて血流が再び始まった結果、弱っていた脳内の血管から血液がにじみ出たためだったことが分かった。この状態が進めば、脳死状態に陥る可能性が大きいとのこと。日本の未来のためには朗報だが…。
2000年04月02日
小渕無能首相緊急入院

小渕ダメ首相が、首相公邸で体調の不調を訴え、都内の順天堂病院に入院した。病状は不明。どおせ風邪かなんかやろ?せっかくだから、そのまま死ねや。死んだほうが世の中の為やわ。順天堂病院なんか仕事場の近くやないけ。襲うか(笑)。
2000年04月01日
iモードトラブル続き

NTTドコモの携帯電話でのインターネット接続サービス『iモード』が、1日午後8時半すぎから、電子メールの送受信ができなくなったり、つながりにくくなるトラブルがあった。同社は全国の約550万台の加入者に影響があるとみている。
自由党連立離脱

自由党の連立離脱問題をめぐり小渕恵三無能首相、小沢一郎、公明党の神崎武法代表が首相官邸で約50分間会談したが交渉は決裂。自由党の連立離脱が確定した。まぁこんなもんっすかね。アホ政党や無能内閣に鉄槌を下すきっかけになればと切に願っております。

ページTopにもどる