2001年02月28日
プロ野球ニュース打ちきり

 フジテレビ系「プロ野球ニュース」が25年の歴史に幕を閉じ、4月2日から「感動ファクトリー すぽると!(仮題)」(月−土曜深夜)として大リニューアルすることになった。三宅正治アナ(38)、佐野瑞樹アナ(29)がキャスターを務め、新解説者に金村義明氏と永島昭浩氏が加わる。フジテレビもどれだけスポーツを安っぽくしたら気が済むんでしょうか。抱えてる素材自体は良いだけにプロデューサやら、ディレクターやら上層部がいかに無能かってことですよね。だから日テレに勝てんのでしょうよ。
東野幸治が人身事故 2人乗り原付と衝突

 タレント東野幸治が2月26日、東京・目黒区内で乗用車を運転中、2人乗り原動機付き自転車と衝突する交通事故を起こしていたことが、明らかになった。東野は脳内出血で都内の病院に入院中で、原付に乗っていた少年(16)の1人は、内臓破裂にくも膜下出血もみられ意識不明。事故現場は信号のある交差点で、警視庁碑文谷署は、事故原因について捜査している。おそらく10対0で東野の勝ち。っつーわけにはいかんのやろなー。ノーヘル2ケツのバカが乗ってる原チャリに事故もらったら良い迷惑です。
日本記録保持者の伊東浩司引退 コーチへ

 陸上短距離のエース伊東浩司(31=富士通)が、4月から指導者に転身する。所属の富士通を3月いっぱいで退社し、甲南大陸上部の短距離コーチに就任することが、明らかになった。競技生活と両立させる可能性も残すが、100メートル10秒00のアジア最速男は事実上第一線から退くことになる。3月1日、都内で記者会見し、正式に発表する。まぁ年齢的にしょうがないんですかね…。世界陸上やらオリンピックでファイナリストになって欲しかったですが。
2001年02月27日
サッカー、セレッソ大阪がIOC視察団の前で学生に完敗

 2008年大阪五輪招致活動の一環としてIOC評価委員の視察に合わせて組んだ27日の練習試合で、J1のC大阪が無残な黒星を喫した。五輪のメーン会場となる長居スタジアムで関西学生選抜Bと対戦したが、0−2で敗戦。レギュラーは28日の練習試合・神戸戦(神戸ユニバーサブ)に向けて欠場していたが、学生にひねられる結末に、副島博志監督はオカンムリだった。ちなみに関西学生選抜もBチーム(格落ち)でした(笑)。セレッソに花もたそうとしてたんでしょうね。まぁ去年優勝争いしたチームでも、控えのレベルはこんなもんですし、横浜Mも控えではJ2に完敗晒すんですから、Jリーグは選手層がベニヤ板ぐらい薄いです。こういう選手層やらの細かい情報も大いにサッカーくじの参考にしたいですね。
2001年02月26日
ファミリーマート、不振店500店閉鎖を発表

 ファミリーマートが、国内約5200店のうち不採算の500店を、2002年2月期に閉鎖すると発表した。新規出店は450店の予定で、店舗数は50店の純減となる。店舗数減少はコンビニ大手で初めて。コンビニ業界は、出店攻勢で売り上げを伸ばしてきたが、消費不況の中、業界内のほかスーパーや外食産業との競争激化で、収益構造の見直しを迫られた格好だ。あなたの近所のファミマも無くなるかもよん。
高速ネットDSLの加入契約が急増 2月末には3万件も

 高速インターネット接続サービスのDSL(デジタル加入者線)の加入契約が急増し、23日現在の累計が約2万7000件を突破した。1月末に比べて7割増え、2月末には3万件に達する勢いだ。1999年12月の提供開始から1万件に達するまでに1年以上を費やしたが、申し込みから工事、開通までの時間が短くなり、利用者料金の値下げも加わって、一気に普及が進んだ。
2001年02月25日
ラグビー日本選手権の決勝は引き分け

 ラグビーの日本選手権決勝が、東京・国立競技場であり、神戸製鋼とサントリーが27―27で引き分け、大会史上初の両者優勝となった。神鋼は2年連続9度目、サントリーは5年ぶり2度目の栄冠。神鋼は、新日鉄釜石の8度を上回る最多優勝となった。すんません。この試合見てないです。
森内閣毎日新聞調査では不支持率レコード達成

 毎日新聞は、森内閣に対する全国電話世論調査の結果をまとめた。内閣支持率は今月3、4日実施した前回調査より5ポイント減の9%、不支持率は13ポイント増の75%となった。支持率は現在の質問形式になった1969年10月以降、竹下内閣末期(89年3月)と並んで史上最低、不支持率は史上最高だった。さすが、トップヒールはやることちゃいますねー。
2001年02月24日
プロやきうオープン戦開始

 やっぱいいねぇ。野球は。あのアホ球団さえいなければもっといいんだけどね…。
2001年02月23日
秋葉原タワー!?

 首都圏で地上波デジタル放送に使用する送信アンテナタワー設置場所について、JR秋葉原駅北側(東京都千代田区)が有力案として浮上した。日枝久フジテレビ社長が23日の会見で明らかにした。  地上波デジタル放送は、首都圏では2003年度から始まる予定で、総務省は11年度までには現在の地上波放送(アナログ)を終了し、デジタルに完全移行させる方針を打ち出している。  首都圏では、03年のスタート時から当面は東京タワー(333メートル)を暫定的に使用する方針だが、広域に電波を送信するには、東京タワーでは高さや設備が不十分とされる。  そこで、新タワー設置場所として、さいたま新都心やJR新宿駅南口周辺、東京・多摩地区が、あるいは現・東京タワーの隣に新タワーを建てる案などが挙がっていた。  秋葉原は首都圏の中心に位置し、都有地など敷地があるほか、600メートル級のタワーを建てた場合、飛行空域への影響も少ないことから、「消去法で」(日枝社長)有力案として浮上した。  ただし、タワー建設の事業主体をどうするかや、建設費の負担などの問題があり、今後、NHK、在京民放局、東京都、JR東日本など関係者が協議するものとみられる。また怪しいモノが…。
サッカーU−20香港国際トーナメントで日本ブラジルにPK負け

 20歳以下の選手によるサッカーの香港国際ユース大会は、アジアと南米の4カ国が参加し、香港スタジアムで開幕した。日本は1回戦でブラジルと対戦し2―2(前半0―2)と健闘したが、PK戦を1―3で落とし決勝進出を逃した。この辺なのかもね。日本が今ひとつ強くなりきれんのは…。
2001年02月22日
東京タワーにのぼる奴

 21日午後9時半ごろ、東京都港区の東京タワーに男がよじ登っているのを通行人が見つけ、近くの交番に届けた。愛宕署員やレスキュー隊員らが駆けつけたが、男は地上110メートルまで達し、その後自力で下降、22日午前2時半ごろ、はしご車の消防隊員に保護され、建造物侵入容疑で現行犯逮捕された。 そういう方々の出没する季節になりましたか。
喜多郎グラミー賞受賞

 米音楽界最高の栄誉とされる第43回グラミー賞が21日午後、ロサンゼルス市内で発表され、最優秀ニューエイジアルバム賞に日本のシンセサイザー奏者、喜多郎の「シンキング・オブ・ユー」が選ばれた。日本人アーティストのグラミー賞受賞は1989年に「ラストエンペラー」で最優秀オリジナル映画音楽賞を受賞した坂本龍一以来12年ぶり。 グラミー賞の良さがさっぱりわからんのですが。
2001年02月21日
SCEがゲームや映画をネット配信するサービスでセガやナムコと提携 

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、ゲームソフト大手のセガやナムコと提携し、ゲームや映画などをブロードバンド(高速・大容量)のインターネットで配信するサービス事業で提携する、と発表した。今年中にセガやナムコが全国に展開している約千店の大規模娯楽施設やゲームソフトの販売店などに光ファイバー網を整え、ソフトを配信する。
 3社が整えるブロードバンドネットワークは毎秒100メガビットの容量があり、NTTの総合デジタル通信網(ISDN)の1500倍以上。動画像が鮮明なまま伝送でき、各家庭にブロードバンドが整う2005年過ぎには、各家庭の「プレイステーション2」向けに直接配信も目指す。ほかのゲームソフトメーカーにも参画を呼びかけ、ゲームのネット配信の普及を図る。こんなのぁ様子見です。
NTTが光ファイバーを使ったネット接続サービスの料金を大幅に値下げ

 NTTの宮津純一郎社長はの記者会見で、光ファイバーを使った一般家庭向けのインターネット接続サービスの料金を大幅に値下げし、通信速度も高速化する方針を明らかにした。他の事業者が、NTTよりも高速で安価なサービスを始めることへの対抗措置。料金水準などには触れなかったが、「このままでは負ける」と危機感を示した。今まで規制に守られて殿様商売してたおかげで通信(通話)料金高かったんですし、これでやっと資本主義っぽくなってきましたねぇ。
2001年02月20日
女子マラソンの高橋尚子がプロ選手申請

 シドニー五輪女子マラソンの金メダリスト高橋尚子選手が、CM出演などが自由にできる事実上のプロ化への申請手続きを始めることになった。積水化学役員と小出義雄監督が協議、日本陸上競技連盟へ申請する方向で合意した。まぁいいんではないでしょうか。稼げるのも今のうちだし。
105Kg息子が45Kg親父を踏み潰す

 自宅のこたつで眠っていた父親を起こそうとして踏みつけ、胸部打撲による内臓損傷で死なせたとして、印刷工、星野晴明容疑者が警視庁小松川署に傷害致死容疑で逮捕された。逮捕された同容疑者は「そんなに強く踏んだという認識はなかった。大変なことをしてしまった」と反省しているという。まぁこの体重差で踏めばそうなりますねぇ。年寄は骨弱いし。
2001年02月19日
シーガイア沈没

 宮崎市の大型リゾート施設・シーガイアを経営する第三セクター「フェニックスリゾート」(本社・宮崎市、資本金3億円、木許(きもと)英太郎社長)は、宮崎地裁に会社更生法の適用を申請、事実上倒産した。バブルの遺産がまたひとつ…。
2001年02月18日
高橋尚子雑音ダマらす激走

 第35回青梅マラソンの30キロの部でシドニー五輪女子マラソンの金メダリスト・高橋尚子が、30キロの日本最高記録となる1時間41分57秒で初優勝した。1991年(平成3年)に浅井えり子が記録した1時間43分26秒を1分29秒上回った。なんだかんだ言ってもモノがちがうっつーことですかね。この雑音の中結果だせるっつーこと自体がうらやましい限りですね。
東京国際マラソンは高橋健一優勝

 8月に行われる世界選手権(カナダ・エドモントン)の選考会を兼ねた東京国際マラソンが行われ、高橋健一が2時間10分51秒で優勝した。35キロ過ぎから独走し、自己ベストの2時間15分27秒を更新したが、2時間10分以内の規定に51秒及ばず、世界選手権の内定は獲得できなかった。とはいえ勝ったことが結構評価されてるので、多分世界選手権には出れるとおもいますよん。ただ、後半の弱さを克服せんと…。
北京国際駅伝で日本が6年ぶり優勝

 北京国際駅伝で日本(川島真、小鳥田、山本、鈴木、横田、川島亜)が2時間16分43秒で1995年以来、6年ぶり2度目の優勝を果たした。2位は2時間18分12秒のエチオピア。4連覇を目指した中国は、2時間18分35秒で3位に終わった。きょうはマラソン攻めで(笑)。日本マラソン陣は層厚いねぇ…。
2001年02月17日
米英軍機がバグダッド近郊の軍事施設を攻撃

 米国防総省は16日、ペルシャ湾岸に展開する米英軍が同日、計24機の攻撃機を動員し、イラクの首都バグダッド近郊にある五つの軍事関連施設を攻撃したと発表した。1998年12月の米英軍のイラク攻撃(「砂漠のキツネ」作戦)以来の規模で、ブッシュ政権が大規模な武力行使に踏み切ったのは初めて。米軍もえひめ丸のやつあたりか(笑)。
WBAライト級タイトルマッチで畑山、リックに引き分けでなんとか防衛 

 WBAライト級タイトルマッチが両国国技館で行われ、王者の畑山隆則が同級3位のリック吉村と三者三様の判定で引き分け、辛くも2度目の防衛に成功した。世界タイトル初挑戦の吉村は、日本のジム所属選手として最高齢記録の王座奪取を狙ったが及ばなかった。うーん…。もう一回見たいねェ…。リックは良かったねぇ。あのホールドの減点がなければ…。なんか、ボクシング見てると、もうダメかもしれんねぇ…。ルールに救いがないよね。こういうときには延長1ラウンドとかすれば見るほうもやる方もすっきりするはずなのに。まぁここの世界ももお偉いさんが間抜けなんでしょうね。
2001年02月16日
このオッサンまだやってました(笑)

 横浜市内のゴルフ場の会員権を知人の会社社長から無償で譲り受けていた森喜朗首相が、千葉県市原市内のゴルフ場でも、別の知人の会社が所有する法人会員権の「記名者」として登録され、会員としてプレーする権利を譲られていたことが、明らかになった。首相側は「会員権の名義は会社で、(森首相個人が名義人になっていた)横浜のケースとは違う」と説明しているが、民間業者から無償で「便宜供与」を受けていた点は同様だ。首相側はこれまで、ほかに無償で譲り受けた会員権はないと説明しており、政治責任を問う声がさらに強まることは確実で、「森降ろし」に拍車がかかりそうだ。もう楽しすぎます。いかにも小物っぽくて交換持てます。雑魚が人の上に立つポストにうっかり来てしまうとこうなるんですねー(笑)。勉強になりまする。
新大久保駅転落事故の余波で酒類販売を当面自粛

 東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で3人が死亡した転落事故で、JR東日本と東日本キヨスクは、山手線内の各駅のホーム上の売店で酒類の販売を17日から当分の間、自粛すると発表した。まぁこんなのやっても気休めっすね。っつーか、酔っ払ってホーム落ちる迷惑千万なたわけは轢かれて抹殺された方が世の中のためでは。
2001年02月15日
三菱再リコールで大ピンチ?

 三菱自動車は、日米両国で大規模なリコール(無償回収・修理)を始めると発表した。国内では同日、11車種約40万1000台のリコールと3車種約1万2000台の改善対策を国土交通省に届け出た。このうち7車種約12万2000台は昨年7月に次ぐ、再リコールだった。米国では近日中に3車種約95万台のリコールを届け出る予定。同社は昨年夏に発覚したリコール隠しの責任を取って、当時の河添克彦社長が辞任し、品質管理部門を増員するなど、信用回復につとめてきたが、新たな大量リコールで経営再建に大きな影響を与えそうだ。これは痛いねェ…。リコール車種等詳細は例のごとく自分で調べてね(笑)。
サッカーW杯のチケット受け付け開始も…

 2002年W杯の入場券申し込みが今日から開始されたが、受け付けの「チケット申し込みガイド」が、各地で早くも品切れ状態になっている。同ガイドは、全国2万5000の郵便局やW杯オフィシャルショップに、合計300万部が置かれたが、郵便局では、ガイドがなくなる局が相次いでいる。また、W杯オフィシャルショップ各店でも、品切れ状態となり、横浜店では、準備した2000部が午後1時までになくなった。
 なおW杯日本組織委員会によると、ガイドは残りの300万部を配布していく予定。 とっととあと300万部ぐらい刷れ。少なすぎる。
サッカー福岡−柏の練習試合で大乱闘

 14日、福岡市の博多の森球技場で行われた福岡対柏の練習試合は、ラフプレーをきっかけに、両チームの選手やスタッフが入り乱れ、蹴りやパンチが飛び交う乱闘に陥った。試合は後半44分、1―1のまま前代未聞の中止となったが、柏FW北嶋秀朗が唇を切り、右目上に青あざをつくるなど、ひとつ間違えば大けがに直結した異常事態だった。昨日のネタなんですが、特別枠でここにいれました(笑)。それにしても熱いねぇ。練習試合でここまでやればJも盛りあがるか?(笑)
2001年02月14日
サッカーW杯のチケットWeb申し込み突然延期

 サッカー2002年W杯の入場券のインターネットによる申し込み受け付けは、15日午前0時(日本時間)に始まる予定だったが、直前になって延期されることになった。日本組織委員会(JAWOC)が14日夜に明らかにした。国際サッカー連盟(FIFA)からの指示によるとしている。延期の理由は不明だが、14日午後10時あたりから、ウェブサイトへの接続が困難になっていた。そんなん当然やん。甘すぎ。盆踊り大会運営しとるんちゃうぞ。まぁ、金目当ての組織の運営能力はその程度ですかね。
原潜事故素人が操舵

 ハワイ・オアフ島沖で米原子力潜水艦グリーンビルが愛媛県の漁業実習船えひめ丸と衝突し、実習生ら9人が行方不明になっている事故で、米太平洋潜水艦隊のコネツニ司令官は13日、原潜にいた民間人が緊急浮上訓練で船体を浮上させる際に、操舵(そうだ)席で「単純な操作」を行っていたことを認めた。俺にも操舵させろー(笑)。
ろうそくの灯で勉強の中3受験生焼死

 14日午前零時半ごろ、大分県国東町富来浦の自営業大友明美さん方から出火、木造2階建て住宅1棟約200平方メートルが全焼した。焼け跡から焼死体が見つかり、国東署は行方が分からない大友さんの次男で同町立富来中学校3年生の正寛君ではないかとみて、確認を急いでいる。大友さん方は料金滞納で13日に電気を止められ、正寛君はろうそく数本に火をともして受験勉強していたといい、同署は火事との関連を調べている。電気止められてろうそくで勉強っつーのがスゴイね。この根性。まぁ、母子家庭みたいなんでバカっ母とかうかつなことはなんともいいようないねぇ。不景気で働き口なかったのかもしれんっつーこともあるだろうし。
2001年02月13日
またしても米軍放火犯の身柄引渡しを拒否

 沖縄県警は13日、同県北谷(ちゃたん)町内で屋台などの一部を焼いた火事について、非現住建造物等放火容疑で在沖縄米海兵隊上等兵、カート・ビリー容疑者の逮捕状を取り、身柄引き渡しを米軍側に求めた。だが米軍側が理由を示さず拒んだため、県警は日米地位協定に基づき、那覇地検の起訴後に引き渡しを受け余罪も追及する方針を決めた。もうなめられっぱなし。地元住民は米軍基地に火炎瓶とかで火ぃつけるとかせんと。冗談抜きで。
ヒクソン長男急死で引退?

 ヒクソン・グレイシーの長男ホクソンさんが9日にニューヨークで交通事故死していたことが明らかになった。ヒクソンはだいぶショックをうけているようで、予定されていた小川戦も延期される可能性が強まり、最悪の場合このまま引退もあると報道された。まぁ、負けるとこみたかったねぇ(笑)。
2001年02月12日
ホームに落ちた輩を救うのがトレンド

 東京都新宿区のJR新大久保駅でホームから転落した男性を助けようとして3人が亡くなった事故をきっかけに、ホームからの転落者を助ける親切が各地で目立っている。8日には隣のJR高田馬場駅でも、ホームから落ちた男性を数人が救助する一幕があった。助けた人たちは名乗らずに去り、助けられた人は深刻な思いで恐怖と感謝を振り返る。勇気ある行動と大きな危険は隣り合わせだが、その前に安全対策を、という声も高まっている。また、先月30日には神奈川県小田原市のJR東海道線鴨宮駅で、31日には京王線つつじケ丘駅で、今月4日には名古屋市の東海道線尾頭橋駅で、転落者を居合わせた複数の乗客が助けている。その前に落ちる奴が一番悪いと思うが。基本的に。
2001年02月11日
ダメ首相こんなときにもゴルフ優先

 昨日起きた米原潜と実習船の衝突事故の一報が入りながら、日本の誇る最強のダメ首相はゴルフを続行していたことが明らかになり、この行為に対して、さまざまな所からバッシングを受けている。詳細は書く気ないので割愛。ただし、公明党の批判は選挙向けのポーズなので注意注意。
2001年02月10日
米軍各地で大暴れ(その1)

 米海軍に入った連絡などによると、ハワイ沖で9日午後1時45分(日本時間10日午前8時45分)ごろ、米海軍のロサンザルス級攻撃型の原子力潜水艦「USSグリーンビル」が浮上中、愛媛県宇和島市の県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」(大西尚生船長)と衝突した。このため、えひめ丸は沈没した。乗っていた35人のうち、9人が行方不明となり、26人は救出された。うち12人が軽いけがをした。米潜水艦も日本船にアタックですか(笑)。ナメられすぎです。アメリカ軍もダメっぽくなりましたねぇ。3流軍隊の仲間入りです。
米軍各地で大暴れ(その2)

 大分県の日出生台演習場で8日から実弾砲撃演習をしている在沖縄米海兵隊が、自治体関係者向けの公開演習で、参加者に155ミリりゅう弾砲の発射操作をさせていたことが、わかった。福岡防衛施設局現地対策本部(本部長、広瀬行成・同施設局施設部長)は「日本の社会通念上、一般人に大砲を撃たせるのは不適切」として、米軍側に再発防止を申し入れるとともに、経緯を調べている。同本部は「違法性はまだ判断できない」としているが、軍事問題の専門家からは「銃刀法などに触れる」との指摘も出ている。出てくる出てくる。もういいかげんに考えた方が良いと思うけどね。無理か。
2001年02月09日
サッカーくじは3月3日から

 今年から販売されるサッカーくじの発売元となる日本体育・学校健康センターは、Jリーグ開幕1週間前の3月3日からサッカーくじを発売する、と発表した。対象となる試合は10、11日に行なわれるJ1の第1ステージ第1節8試合とJ2第1節の川崎−甲府を除く5試合の計13試合。またここのページもロト6みたいにコーナー新設するんしょうか(笑)。
ドコモのiモード携帯でまた欠陥で23万台回収

  NTTドコモの携帯電話の人気シリーズ「503i」の1機種、「P503i HYPER」(松下通信工業製)に、インターネット接続サービス「iモード」を利用すると、突然電源が切れてデータも消えてしまうなどの欠陥が見つかり、販売元のドコモは、販売を当面中止すると発表した。すでに23万台が販売されているが、ドコモは全国の販売店でこれらを回収し、新しい端末に無料交換する方針。松下か…(苦笑)。
曙ハワイでバイク事故

 大相撲の元横綱、曙親方が8日、帰省中のハワイ州でオートバイを運転中にガードレールにぶつかる事故を起こした。東関親方(元関脇高見山)によると、曙親方は腕を負傷したため入院し、同日に手術を受けた。軽傷のため10日前後で退院する見込み。なんか間抜けっぽいわ。っつーかこれだけじゃ状況がよーわからんわ。
2001年02月08日
W杯サポーターチケットの応募方法を発表

 Jリーグは、日韓共催で行われる2002年W杯のファン・サポーター向けチケット販売の応募方法を発表した。割当数は約4万席。8月まで行われるJリーグ公式戦など対象試合のチケットの半券に必要事項を記入して応募し、まず「申込書」の当選者を決め、さらに「申込書」を抽選して実際のチケットを得る2段階方式。 早い話しが今年のJの試合見に行けば当たるかもねってこと。でも動員数ダントツの浦和で配分3000枚ぐらいってとこらしいからねぇ…。
2001年02月07日
のーひっと

 
2001年02月06日
すし屋のおばちゃんが太極拳で食い逃げ男に勝利!

 茨城県土浦市のすし店のおかみさんの牛込富美さん。が5日夜、無銭飲食して逃げた男を太極拳の技を使って現行犯逮捕した。見事な関節技で腕をねじ上げられた男は、戦意喪失してあえなくギブアップ。土浦署に引き渡された。おかみさんは太極拳歴20年の「師範」で、鮮やかな逮捕劇に夫は「すごいんですよ、うちのかあちゃんは」とたまげている。いいねぇ。こういうネタは。平和やね。でも太極拳に関節技ってあったか?
「沖縄知事ら頭悪い弱虫」と在米軍トップが部下にメール

 沖縄県で相次いだ米兵の不祥事に対し同県議会が海兵隊削減を求める決議を初めて可決したことについて、在沖米軍トップのアール・ヘイルストン沖縄地域調整官が部下への電子メールの中で、稲嶺恵一沖縄県知事らを「われわれに損害を与える決議が通過したとき、何もせずやり過ごした。ばかな弱虫だ」と記載していたことが分かった。米軍と沖縄県などが再発防止に取り組んでいる中、知事を中傷する見解に批判が高まりそうだ。ナメられてますねぇ。まぁ、日本の政治家は無能かつ腰抜けが多いんでなんともなりそうもないですけど。
Windows次は「XP」

 マイクロソフト(本社・米ワシントン州)は5日、パソコンの基本ソフト「ウィンドウズ2000」の後継OSの名前を「ウィンドウズXP」とすることを決めた。これまでは「ウィスラー」(開発名)と呼ばれていたもので、今年後半に発売予定。6月までに発売予定の次世代のビジネス用応用ソフトも「オフィスXP」と呼ぶことも決めた。 今年後半?無理です。絶対に。
2001年02月05日
大阪市役所の男子トイレで爆発

 午後3時55分ごろ、大阪市北区中之島1の大阪市役所1階中央エレベーターホール東側の男子トイレ(約15平方メートル)内で、携帯用カセットボンベ5本が爆発した。天井部分約10平方メートルを焦がし、スプリンクラーで消し止められた。トイレ内に人はおらず、けが人はなかった。この爆発で、庁舎内にいた市役所職員ら約3000人全員が約2時間にわたって避難する騒ぎとなった。大阪府警は何者かが意図的に仕掛けたとみて建造物等放火容疑などで捜査を始めた。 これはちと様子見ですね。犯行声明とかないのか?
2001年02月04日
別大マラソンは西田が優勝

 別府大分毎日マラソンで西田隆維が、日本歴代11位の2時間8分45秒で初優勝した。スタートから先頭集団につけ、32キロ過ぎに抜け出して逃げ切った。2時間10分を切り、日本勢トップという条件をクリアしたため、8月にカナダ・エドモントンで行われる世界陸上のマラソン代表に内定した。いやぁ、日本人勝った割には地味なもんで。ここでとりあげまちた。女子とはえれえ違いだ。
フジ桜井堅一朗アナ、死亡事故起こして逮捕

 3日の午後9時40分ごろ、東京都目黒区中目黒3丁目の山手通りで、フジテレビ桜井堅一朗アナウンサーの乗用車が、バイクと衝突。バイクに乗っていた世田谷区に住む会社員厚地徹さんが、頭を強く打って間もなく死亡した。警視庁目黒署は、業務上過失致死などの現行犯で、桜井アナを逮捕した。調べでは、桜井アナの乗用車がUターンするため、曲がろうとして反対車線に車の一部を出した状態で停止。反対方向から直進してきたバイクが、よけきれずに衝突したという。アナウンサーたとこれだけ取り上げ方ちがいます(笑)。俺らがやっても新聞に載るか載らんかやろーねー。
2001年02月03日
ペンギンは上空を見上げていても転ばない

 上空を見上げている姿勢のペンギンだが、バランスを失うことはなく、転倒しないという研究結果が明らかになった  ペンギンについては、1982年のフォークランド紛争から帰還したパイロットが、上空の戦闘機やヘリコプターを見上げながら転倒する姿を目撃したとの噂が広まっていた  環境専門家が5週間にわたり南極での調査を行い、ヘリで上空を飛行した結果、怯えて逃げたり動かなくなるペンギンはいたが、転ぶことはなかったことが判明。  ただ、ペンギンがヘリを視覚的に認知しているのか、聴覚的に認識しているのかどうかは分かっていない。 はぁ…。こんなのまじめに研究してる奴おるんやねー。そんなんどっちでもいいやね(笑)。
W杯表記問題で韓国が日本を批判

 2002年W杯で日本国内の表記問題について、韓国組織委員会(KOWOC)の印広報室長は、この問題を来月のFIFA理事会に諮ることを求めている日本側の対応を批判した。日本組織委員会(JAWOC)が、FIFAが提案した日韓両国名を削除するという解決案を拒否したことについて、印広報室長は「もう合意されていることを再び論議するのは間違いだ」と、韓国側の公式的立場として発言した。表記について、日本側が主張している1996年のFIFA開催準備委での申し合わせについては、印広報室長は事実と違う、としている。もうどっちもどっちやね。っつーかこんな事よりも他にやることあんだろ(笑)?
上村愛子がモーグルW杯2位

 モーグルW杯第5戦の猪苗代大会で、上村愛子が、今季W杯開幕戦に続き、自己最高タイとなる2位に入った。世界選手権で日本人として初めて銅メダルを獲得。前日の予選も首位で通過しており、地元日本で好調ぶりを見せつけた。世界選手権2冠のカーリ・トローが逆転優勝。まぁ特にネタもないので、この辺でお茶濁してみました(笑)。
2001年02月02日
ドリキャスついに半額に

 ゲーム機大手のセガは、3月末に生産を中止する家庭用ゲーム機「ドリームキャスト(DC)」の在庫を処分するため、本体価格を3月1日から現在の1万9900円から半額以下の9900円に値下げすると発表した。米国では4日から現在の149ドルを99・95ドルにして販売するが、今後、欧州、アジアでも順次値下げする方針だ。買え。絶対買い。っつーか、なんか落ち武者っぽい感じがいいかも。
サッカーJリーグ、ガンバ大阪の宮本プレミアリーグ移籍失敗

 Jリーグ1部のガンバ大阪は、DF宮本恒靖との契約を来年1月末まで1年間延長したと発表した。イングランド・プレミアリーグ、ウエストハムとの最終的な移籍交渉が不調に終わったことに伴うもので、宮本は3日からチームの練習に参加する。英国での労働ビザの発行などの条件がクリアできなかった。 プレミアはビザおりにくいの分かってたはずなのに、これだもんな…。海外移籍するならきちっと考えんと。見通し甘いのかも。
2001年02月01日
ウッズがファンに囲まれ靭帯痛める

 ゴルフの米男子ツアー「ペプルビーチ・ナショナルプロアマ」にディフェンディング・チャンピオンとして出場予定だったタイガー・ウッズが31日(日本時間2/1日)の練習ラウンド終了後、押しかけたファンに囲まれ、左ひざのじん帯を負傷した。ひざはかなりはれ上がっており、翌日からの本番に参加できるかどうか、わからない状態だという。やっぱ有名になるのも楽じゃないねェ。でもファンやらマスコミ取材陣等、むらがる群集がアホばかりだといい迷惑やわね。
西武ドーム家屋認定

 西武ライオンズの本拠地の西武ドーム(埼玉県所沢市)が地方税法上の「家屋」と認定され、新たに課税されることになった。西武ドームには屋根と柱はあるが壁がない。単なる構造物なら償却資産として固定資産税を納めればいいが、家屋なら不動産取得税と事業所税もかかる。判断に苦しんだ県と所沢市はこれまで暫定的に構造物として扱い、球団側とも協議を続けた末、屋根とその下の観客席に限って家屋と認定することを決めた。税額は両税合わせて数億円増える見込みだ。埼玉県と所沢市はセコすぎる。なぜ建てた時に言わん?所詮、財政苦しくなったから、取れるとこから取ろうという考えだけやね。こざかしい。その前に無駄削る方が先やろが。ちなみに、この文面朝日新聞からパクってるんですが、ここは政府の犬なんで、書き方ヌルいです。某スポーツ新聞には財政苦しいんで標的になったってきっちり書いてありました。
野球・サッカー共にキャンプイン

 やっとやねー。

ページTopにもどる