2000年09月30日
五輪柔道、篠原の決勝で誤審かました審判に脅迫状殺到

 シドニー五輪の柔道男子百キロ超級の決勝で敗れた篠原信一選手に誤審をかましたニュージーランドの審判が、日本から届く「殺してやりたい」といった脅迫や抗議にノイローゼ気味となり、ニュージーランド国外に“脱出”したことが、分かった。
 ニュージーランド通信などによると、海外に逃れたのは決勝で主審を務めたオークランド在住の教師、クレイグ・モナガン氏。22日の決勝終了後に帰国した同氏のもとには同国柔道連盟を通じて日本からの電子メールや手紙が殺到した。「篠原選手に謝罪しろ」「柔道界から引退しろ」「ニュージーランドは憎まれる国になった」といった内容で、「お前を殺してやりたい」というものもあった。これらの抗議に打ちひしがれたモナガン氏は長期休暇を取り、妻と旅行に出たという。 それぐらい同然です。といいたいところですが、問題はこう言うヘボ審判を決勝に選んだ奴であって彼に罪はないと思うんですけど。
2000年09月29日
個人的事情によりのーひっと(サボリ)

 
2000年09月28日
ラドゥガン裁定はアウト

 ルーマニアのアンドーレア・ラドゥカンが、ドーピング違反でシドニー五輪体操女子個人総合の金メダルをはく奪されたことを不服とし、スポーツ仲裁裁判所に提訴していたが、棄却され、メダルの剥奪が確定した。まぁしょうがないですね。
2000年09月27日
カレリン負けた

 レスリングのグレコローマンスタイル130キロ級で、五輪4連覇に挑んだアレクサンドル・カレリンが、決勝でルーロン・ガードナーと対戦、延長戦を含めた9分間の死闘で0―1の判定負けを喫し、銀メダルに終わった。うーん。これで引退でしょうね。もう一度プロのマットで見たかったんですが。
2000年09月26日
雪印の陸上部、アイスホッケー部廃部へ

  雪印乳業は、集団食中毒事件で活動を自粛中の三つのスポーツ部のうち、アイスホッケー部と陸上部の廃部を決めた。経営再建計画の一環で、アイスホッケー日本リーグを構成する名門チームの廃部とあって、スポーツ関係者に大きな衝撃が走った。なお、スキー部は五輪金メダリストを輩出していることもあり、存続させる方針。 大バカですねぇ。きっと金食うスポーツ活動をやめたい大義名分探してただけですよきっと。こんなことや兵隊の首切りするより、無能な上層部の首切りまくった方が、よっぽど経費節減になるんですけどね。
2000年09月25日
浪越徳治郎死去

 日本指圧協会理事長の浪越徳治郎さんが午前3時7分、東京都文京区の病院で死去。94歳だった。葬儀・告別式の日取りや喪主などは未定。指圧親父、死んじまいましたねぇ。マリリンモンロー指圧したとかうさんくさくて好きだったんですが(笑)。
牛50頭逃げだして交通事故

 大分県久住町で、24日の夜に放牧場から黒毛種の肉牛40頭が逃げ出し、近くの国道で乗用車と衝突するなど4件の交通事故が起きた。また、24日午後にも、久住町の国道で、女性会社員の乗用車と肉牛が衝突。肉牛は死に、会社員も割れたフロントガラスの破片で額などに軽傷を負った。この直前にも乗用車と牛の衝突事故が3件起きた。
2000年09月24日
有楽町そごうが閉店

 そごう東京店の閉店セールが、最終日を迎え、「有楽町そごう」は44年間の歴史に幕を閉じた。衣料品や宝飾品、食品など全館5割引き以上の破格値での売り尽くしセールで、最終日のこの日も約4万人の買い物客が詰めかけ、終日ごったがえした。まぁいい商売してますねぇ。っても焼け石に水か。
五輪女子マラソン高橋が金

 シドニー五輪の女子マラソンが行われ、35キロ地点でシモンとの一騎打ちから抜け出した高橋尚子が、2時間23分14秒の五輪最高タイムで優勝。戦後の陸上競技として日本人初の金メダルに輝いた。2位はシモン、3位はチェプチュンバが入り、山口衛里は7位、市橋有里は15位、ちなみに、優勝候補とされていたロルーペは体調不良で13位だった。
2000年09月23日
若乃花断髪式

 今年春場所限りで引退し、年寄・藤島を襲名した元横綱・若乃花関の断髪式が、東京・両国国技館で行われた。どおでもいいな。
五輪サッカー日本がアメリカにPK負け

 男子準々決勝が行われ、日本は2−2後のPK戦で米国に敗れた。日本はPK戦で4人目の中田英寿が左ポストに当てて失敗、5人全員が成功した米国に4強進出を阻まれた。 感想は日記にでも。
2000年09月22日
せんだみつお逮捕

 タレント・せんだ光雄が酔って車に当て逃げし警視庁に現行犯逮捕された。午前2時ごろ東京・二重橋交差点で赤信号停車中の会社員の車に追突、クビに軽傷を負わせた。逃走は否認も相当酔っていたという。 落ちぶれ人生ですな。
2000年09月21日
対外情報機関MI6にミサイル直撃

 ロンドンにある英国の対外情報機関MI6本部に、小型のミサイルが撃ち込まれた。警察のテロ対策担当者によると、ミサイルは建物の8階に直撃したが、被害は小規模なものにとどまっているらしい。熱いねェ。実に熱い。犯行声明とかあるんでしょうか?
IT講習券?

 情報技術の底上げを図るため、パソコンの初歩を学ぶすべての成人を対象に、受講料の半額程度を助成するIT講習券構想が政府内で急浮上し、賛否の波紋を広げている。提唱者の堺屋太一経済企画庁長官は、講習券を補正予算の目玉にしようと政策の具体化を急ぐ一方、関係省庁に協力を求めているらしい。 そんな無駄金使うなら俺に一億ぐらいよこせ。ラスベガスでひと勝負して倍にしたる。
2000年09月20日
シドニー五輪サッカー 日本超ラッキー。ブラジルに負けても決勝トーナメントへ

 シドニー五輪サッカーの予選リーグ3戦目の日本対ブラジル戦は1-0で敗北。しかし、南アフリカがスロバキアに負ける大ラッキーで決勝トーナメントに駒を進めた。まぁ中田英と森岡抜きでよくやってるような、ちゃんとやってりゃ勝てたような…。でもあの監督の選手起用は全くだめやね(笑)。
でも五輪ニュースばっかやね。熊が寺を破壊とか熱いネタあったんだけどねぇ…。ニュースソースが何処行ったか忘れてしまいました(笑)。
浅間山が噴火する?

 長野・群馬県境の浅間山は、今日も火山性地震が続き、軽井沢測候所は午前0時から午後4時までの間に、火口から南に2キロの観測点で233回の地震を観測した。マグマの動きを示す火山性微動は観測されていないが、1時間に15回前後と火山性地震は依然活発なため、同測候所は火山観測情報を出して注意を呼び掛けている。
2000年09月19日
シドニー五輪野球 オーストラリアに逆転勝ち

 シドニー五輪野球の予選リーグ3戦目の日本対オーストラリア戦は黒木がディンゴに逆転3ランを被弾するも沖原の3ランなどで再逆転。なんとか勝利をモノにした。なんか五輪野球ばっか…。
2000年09月18日
シドニー五輪野球はオランダには勝つ

 シドニー五輪野球の予選リーグ2戦目の日本対オランダ戦は中村、松中に一発が飛び出して10−2で楽勝。ネタがないもんで五輪に逃げてみました。
2000年09月17日
シドニー五輪野球初戦はアメリカにサヨナラ負け

 シドニー五輪野球の四戦リーグ第1戦の日本対アメリカ戦は延長13回にサヨナラホームランを打たれ4-2で敗戦。一見勝てそうな試合だがプロの主力が途中交代しアマ打線ではあまりにも点の入る気配はなく。負けるのは時間の問題だった。
シドニー五輪サッカースロバキアには勝ったけど…

 シドニー五輪サッカーの予選リーグ第2戦の日本対スロバキア戦は2-1で勝利したものの、ブラジルが南アフリカに負ける波瀾。これでブラジルに勝つか引き分けないと予選通過が難しい状況に追いこまれた。まぁブラジルは予選リーグで負けて監督がとっとと替わった方がW杯予選的にもいいような気がするけどね(笑)。
2000年09月16日
シドニー五輪日本メダル取りまくり

 シドニー五輪で競泳の女子400m個人メドレーで田島寧子が、4分35秒96をマーク。日本新記録で銀メダルを獲得。日本人メダル1号に輝いた。また、柔道女子48kg級で田村亮子、男子60kg級で野村忠宏とそれぞれ金メダルと好調な出足を見せた。しかし、この辺の方々はある程度前評判の高い人々なので本当の勝負はこれから。
武蔵丸が大相撲秋場所優勝

 大相撲秋場所の14日目、横綱武蔵丸が魁皇を押し出しで破り14連勝。一敗力士がいなくなり、昨年九州場所以来5場所ぶり8度目の優勝を飾った。つまらん…。千秋楽までいかんと…。
2000年09月15日
シドニー五輪開会

 第27回夏季五輪の開会式が行われ、シドニー大会が事実上開幕した。こういう書き方をしてるのはサッカーはすでにやっとるからなんですが、それにしても聖火台に火をつけてから上に上がるまで妙に時間がかかってましたが、あれって故障でしょうか?
水戸泉引退

 元関脇で、西十両11枚目の水戸泉の現役引退が決まった。12日目まで1勝11敗と振るわず、来場所の幕下転落が決定的になっていた。今後は年寄「錦戸」を襲名し、後進の指導に当たる予定。歳だからしょうがないが、これでまた人気力士が引退して、相撲界大ピンチやね。さらに寺尾まで引退したらどうなるやろか…。
2000年09月14日
シドニー五輪サッカーは南アフリカをうっちゃる

 男子サッカー予選リーグD組で、日本代表はブルース・スタジアムで南アフリカと対戦、南アフリカに先制を許すも、高原の2ゴールで2―1でうっちゃり勝ち点3を挙げた。でも高原がこれだけシュートがバシバシ決まるのを見るのって初めてなんすけど(笑)。
2000年09月13日
シドニー五輪試合開始。

 開会式の前だというのにシドニー五輪の試合が開始された。競技は男女サッカー。結果はいつもどおり各自でしらべるよおに。
2000年09月12日
「噂の真相」報道訴訟で警視庁が森首相検挙歴を照会拒否

 月刊誌「噂の真相」が森喜朗首相について「大学時代、売春等取締条例違反で検挙歴がある」と掲載したことについて首相が同誌に謝罪広告などを求めた訴訟で、東京地裁が首相の検挙歴照会を求めたことに対し、警視庁は、照会に応じない方針を固め、近く同地裁に回答する。警察業務の目的以外での使用には問題があると判断したとみられる。ふん。政府の犬が。所詮日本の警察組織なんてこんなもんですな。弱者には高圧的な態度取るし最悪な組織ですね。
三菱電機がクレーム隠し

 三菱電機が販売したテレビに関してプリント基板の回路の異常により使用中に発火するというトラブルの事例が報告されていながら、障害内容の公表や製品の回収を行っていなかったことが、明らかとなった。 今回明らかにされた障害は三菱電機が1987年、88年に製造・販売したカラーテレビCZ1シリーズ(29C-CZ1、33C-CZ1、37C-CZ1)の一部に、91年に2件、96年に3件、97年に1件、発煙・発火が発生したというもの。
2000年09月11日
名古屋水没!

 停滞した前線と台風14号の影響で、西日本から東北地方までの広い範囲で大気の状態が不安定になり、東海地方では名古屋市で1時間雨量が観測史上最高の97ミリを記録するなど、大雨に見舞われた。愛知県内では美浜町で竜巻が発生し、24人が割れた窓ガラスなどで重軽傷を負い、大府市や東浦町では堤防が決壊するなどして、住民約80人が民家の屋根の上などに取り残され、神田真秋県知事は陸上自衛隊に災害派遣要請した。名古屋市内では、土砂崩れで生き埋めになった男性1人が死亡したり、庄内川がはんらんし、各地で床上・床下浸水が起こり。10万人以上に非難勧告が出るなど大混乱した。
テニス杉山愛・デキュジス組が全米オープン女子ダブルス制覇

 テニスの全米オープン女子ダブルス決勝で杉山愛、ジュリー・アラール・デキュジス組が、エレーナ・リホフツェワ、カーラ・ブラック組を6−0、1−6、6−1で破り、初優勝を果たした。 杉山もシングルスでなくてダブルスの人になっちゃいましたねぇ。
2000年09月10日
大相撲元関脇琴錦が引退

 元関脇の琴錦が、引退することになった。6敗目を喫した9日夜に師匠の佐渡ヶ嶽親方に引退の意思を伝えた。幕内での優勝は2回。今後は、準年寄として後進の指導にあたる予定。琴錦といえば、なんかの女がらみの騒動で大関取りが吹っ飛んだんですよねぇ。あれさえなければねぇ。
2000年09月09日
スーパー陸上でハンマー投げ室伏が日本新

 シドニー五輪陸上日本代表壮行会を兼ねたスーパー陸上2000横浜が、横浜市の横浜国際総合競技場で行われた。なお、男子ハンマー投げで室伏広治が日本選手初の81メートル台に乗せる81メートル08の日本新で優勝。室伏の記録は今季の世界ランキング9位と順調な仕上がりを見せた。まぁ、陸上でメダルあるとしたら、マラソンかこれぐらいですからねェ…。
2000年09月08日
自衛官がロシアに情報横流し

 防衛庁防衛研究所勤務の海上自衛隊幹部が、在日ロシア大使館の海軍武官に機密情報を流していたとして、警視庁と神奈川県警の合同捜査本部は、同自衛隊3等海佐、萩崎繁博容疑者を自衛隊法(秘密を守る義務)違反の疑いで逮捕した。また、同研究所など4カ所を同容疑で家宅捜索し、資料など約100点を押収した。捜査本部は、ロシア側に流れた情報の特定を急ぐとともに、金銭のやり取りがあったとみて追及する。 これは熱いですねぇ。いくらぐらいもらえてたんでしょうか。何を流してたのかも気になりますし。
2000年09月07日
NHKが中国国宝級のお宝を破壊

 NHKの取材スタッフが今年7月、中国杭州市の博物館で番組の取材中、遺物の一部を誤って破損させていたことが明らかになった。
 この取材は同局スペシャル番組部によるもので、来年放送予定の「NHKスペシャル」用のものだった。同部によると、取材スタッフが杭州市の「浙江省博物館」で約7000年前のくわとみられる農具を撮影中に照明器具が落下し、農具の一部が破損したという。農具は、動物の骨に木が巻き付けられたもので、国宝の次に重要な「国家一級文物」に指定されていた。NHK側は「事故とはいえ、中国側関係者に心よりおわびしたい」としている。さすがNHK。ちなみに補償金も皆様の受信料から払われます(笑)。
2000年09月06日
のーひっとっつーか何があったか忘れた。

 
2000年09月05日
サッカーの五輪壮行試合は第2戦も勝ち

 サッカーのシドニー五輪日本代表の壮行試合の第2戦、日本―モロッコ戦が、東京・国立競技場で行われ、日本が3―1で勝利した。 まぁこれで本番もいけるかどうかというと…。
2000年09月04日
駒ヶ岳も噴火

 海道南部の渡島管内にある駒ケ岳が、噴火。噴火に伴うとみられる火山性微動が観測されたほか、森測候所でも降灰を確認した。駒ケ岳の噴火は1998年10月25日以来。どおなるんかねぇ。日本は。富士山も噴火するんちゃうか?
プロやきう選手と女子アナの交際次々と

 横浜の石井琢とNHKの有働アナの熱愛が発覚したり、ダイエーの松中がフリーアナの林恵子と結婚するなどプロやきう選手と女子アナとの交際が次々と発覚した。そんなにいいか?女子アナって?
2000年09月03日
大相撲秋場所初日

 大相撲の秋場所が初日を迎えた。結果はいつものとおり各自調べるよおに。
W杯欧州予選の有力どころの試合始まる

 サッカーの2002年ワールドカップの欧州予選が、各地で本格的に始まった。9組のドイツはギリシャを2−0で下し、白星スタート。2組のオランダは、主力を欠いてアイルランドに一時は2点をリードされたが、2点を取り返して2−2で引き分けた。
 6組のクロアチアはベルギーと敵地で0−0の引き分け。7組のスペインはボスニア・ヘルツェゴビナを2−1で下し、5組のポーランドはナイジェリア出身のオリサデベの2得点などでウクライナを3−1と破った。
2000年09月02日
サッカーの五輪壮行試合は日本大勝

 サッカーのシドニー五輪日本代表の壮行試合の第1戦、日本―クウェート戦が、大阪・長居陸上競技場で行われ、日本が6―0で圧勝した。 ってもねぇ…。まぁこういう試合は景気つけれりゃいいってこともあるけど…。
プロレス全日、新日の交流線本格的に火ブタ

 全日本プロレスの武道館大会に新日本プロレスの蝶野が参戦。全日の渕を撃破した。メインの試合後川田が新日のトップとやりたいと発言。今後の展開が注目される。まぁ蝶野と渕の結果はなんとなく想像つきましたけど、川田が本格的に撃って出るとなるとちょっと結果が想像つきませんね。個人的には新日にはNOHAの方に行って欲しかったんですけど…。
2000年09月01日
三宅島全島民の島外避難決定

 火山活動が続く伊豆諸島・三宅島について、東京都災害対策本部は、村の要請に基づき、全島民を島外に避難させることを決めた。うーん…。ちょっと遅かったかも…。

ページTopにもどる