2000年12月31日
レコ大はサザン

 第42回日本レコード大賞(日本作曲家協会主催)は、サザンオールスターズの「TSUNAMI」に決まった。最優秀新人賞には、「箱根八里の半次郎」を歌った氷川きよしが選ばれた。順当。っつーかレコ大ってほぼ出来レースっすからねぇ。
紅白歌合戦は赤組勝利

 20世紀最後の紅白、「第51回NHK紅白歌合戦」は、紅組が勝利した。通算成績は紅組の26勝25敗。見てません(笑)。
猪木祭りで猪木がヘンゾ・グレイシーと対戦

 大阪ドームで行われた猪木祭りでアントニオ猪木が、エキシビジョンだが、2年8カ月ぶりにリングに立った。一夜限りの復帰で、ヘンゾ・グレイシーと対戦。試合は決着がつかずドローだった。他の対戦は自分で調べてねん。
2000年12月30日
競輪グランプリは児玉が制覇

 立川競輪場で行われた競輪グランプリ2000は児玉広志が、4分24秒2でグランプリ初制覇を果たした。1着賞金7000万円(副賞を含む)を獲得し、初の賞金王に輝いた。児玉は10月のオールスター(高知)に続く2つ目のビッグタイトル獲得で、年間獲得賞金も1億7000万円台に乗せた。うーん。日記にもちれっと書いたけどやっぱ時代は競輪っすよ。熱いッス。
2000年12月29日
石橋貴明緊急入院で紅白リハーサル欠場

 大みそか恒例の「第51回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが、東京・渋谷のNHKホールなどでスタートした。スケジュールの都合で欠席したSMAPを除く55組の出場歌手が参加、31日の本番に向け音合わせなどを行った。この日、野猿の石橋貴明が急性胃腸炎で緊急入院したことが明らかになった。衣装や演出はすべて石橋の頭の中のため、ぶっつけ本番となる。とりあえずネタないので書いてみました。
サッカー天皇杯決勝は鹿島−清水

 サッカー天皇杯の準決勝は鹿島と清水がそれぞれG大阪、神戸を下し1月1日の決勝に進出した。これもなにぶんネタがないので。
2000年12月28日
パチスロのアルゼが所得隠し

 パチスロ機製造で業界最大手の「アルゼ」(東京都江東区)が東京国税局の税務調査を受け、1999年3月期までの3年間で約40億円の所得隠しを指摘されていたことが、分かった。海外の子会社との取引をめぐる経理処理が不正と認定されたもので、追徴税額は重加算税を含め、約17億円とみられる。アルゼはパチスロ機の抱き合わせ販売で独占禁止法違反の疑いがあるとして、27日に公正取引委員会から警告を受けていた。 まぁなんとなくやってそうな雰囲気ですもんね(笑)。
ドリキャス不振でセガ入交社長退社

 セガの入交昭一郎取締役相談役(60)は、同社を12月末で退社することを明らかにした。家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」の不振で業績が低迷したことから、けじめをつけるため退社に踏み切るという。寒っ(笑)。任天堂と合併の噂も出るし結構キツいやね。
2000年12月27日
子犬の足を切断してカンパ集め

 大阪府警淀川署は、子犬の足を切断して繁華街を連れ回し、通行人からカンパを集めていたとして、大阪府淀川区内の無職男性(63)を動物の保護及び管理に関する法律違反の疑いで取り調べたと発表した。男性は「これまでに10匹ぐらいの犬の足を切り、約100万円を集めた」と容疑を認めているといい、同署は近く書類送検する方針。 頭いいな(笑)。っつーか普通の人なら絶対金入れるもんね。ただし、人としてこの行為がどうかは別だが。
石坂浩二と浅岡ルリ子が離婚

 どおでもいいな、別に(笑)。
2000年12月26日
西武松坂年俸億突破

 西武松坂大輔投手が、埼玉県所沢市の球団事務所で契約更改交渉を行い、今季の年俸7000万円から3000万円アップの1億円でサインした。日本球界最年少の1億円プレーヤーで、プロ入り3年目年俸の1億円到達は、巨人高橋由伸外野手に並ぶ最速記録。なお、謹慎も正式に解かれた。もらいすぎ。っつーか謹慎解除はおかしい。まぁ、松坂はもはや、タダの良い投手に成り下がってしまい、どおでもイイのであまり興味なし。
秋葉原ネオンサインぶら下がり男逮捕

 午前1時45分ごろ、東京都千代田区外神田の家電販売店「サトームセン」(7階建て)でセンサー(感知器)が異常を感知した。駆け付けた万世橋署員が、午前3時15分ごろ、屋上に設置された地上45メートルのネオンサインに男がぶら下がっているのを発見し、東京消防庁のはしご車を使って下に降ろした。同署は盗みの目的で同店に侵入したとして、男を窃盗未遂などの現行犯で逮捕した。個人的にはこいつは何をガメる気だったんでしょうかが結構気になります。(笑)。
2000年12月25日
那須サファリパークで従業員がライオンに噛まれて重傷

 午前11時15分ごろ、栃木県那須町高久乙の「那須サファリパーク」で、男性従業員がメスのライオンに頭と背中など数カ所をかまれた。従業員は病院に運ばれたが出血がひどく重傷。松島トモコ、ムツゴロウとやはりライオンに噛まれる話題は押さえるべきです。絶対に。
サッカー、三浦カズは神戸に

 J2への降格が決まっている京都から戦力外通告を受けた日本代表のFW三浦知良が神戸へ移籍することが決まった。27日に正式契約し、神戸市内のホテルで入団会見を開く予定。 まぁ順当というか…。カズの入団の条件に戦力強化ってあったんですが、そんな金、一時解散かとまで言われた神戸にあるんでしょうか…。大きなお世話か。
巨人松井は推定5億で更改

 プロ野球セ・リーグで本塁打、打点の2冠を獲得、リーグ最優秀選手(MVP)に選ばれ、日本シリーズでも3本塁打を放ってMVPに輝いた巨人の松井秀喜外野手が、5億円で来季の契約を結んだ。まぁ妥当なとこでしょうかっつーか、興味は金より何年契約かでしょう。単年なんでFAでメジャー入りがあるぞ。これからの綱引きが見もの。
サッカーの日韓オールスターズ対世界選抜でジダン来ず払い戻しに応じることに

 1月3日に開催される日韓オールスターズ対世界オールスターズ戦(横浜国際)のメンバーが発表されたが、当初発表されていた世界オールスターズの選手の大半が来日しないこととなった。当初は、MFジネディーヌ・ジダン(ユベントス)をはじめセリエA所属の選手を中心としたメンバー編成となる予定だった。  このため主催者側は、すでに完売している前売券の払い戻しに応じることを決めた。期間は26日から来年1月10日まで。問い合わせはチケット事務局03(5280)5856。 セリエAの試合あんのに奴ら来るか?見とおし甘すぎ。っても、フィーゴとかロベカルとかチラベルトとかオファー出しまくってるみたいだけどね…。
2000年12月24日
忘年会で飲酒後にサウナで死亡

 23日午後11時10分ごろ、愛知県都市職員共済組合の保養所「シーサイド伊良湖」の浴場内のサウナで、同県安城市職員で市福祉事業団事務局長の深津文男さんと、市建設水道部長塚本清一さんが倒れ、深津さんが死亡、塚本さんは意識不明の重体となった。
 田原署は、2人が保養所で開かれた忘年会で飲酒した後、サウナに入り倒れたとみている。
 課長は2、3分後、2人を残してサウナを出たが、午後11時をすぎても部屋に戻らないため様子を見に行ったところ、深津さんがヒーターの金網にもたれ、塚本さんは床であおむけに倒れていた。
 深津さんは上半身にやけどを負っており、田原署はやけどが原因で死亡したとみている。 よいこのみんなも酒かっくらたあとはサウナはヤメようね(笑)。
2000年12月23日
桜庭こんどは判定勝ち

 さいたまスーパーアリーナで行われたPRIDE12で、桜庭和志が判定3−0でハイアン・グレイシーを倒した。試合は、ハイアンが練習中に右上腕二頭筋けんを損傷したため、10分1Rという条件で行われ、桜庭は、10分間で決着をつけることはできなかったが、相手の負傷部をあえて攻めないほど余裕の判定で、勝利した。見てないのでコメントできん…。たしかテレビは1月2日だったか…。ちなみに橋本真也もノア初陣を飾ってるんですが、見出し付けてまで書くこともナイので割愛。
2000年12月22日
イラクが軍事目的でプレステ買占め?

   イラクがソニーの新型ゲーム機「プレイステーション2(プレステ2)」を大量に買い占めて、軍事技術への転用をねらっているのでは、との憶測が中東関係者の間でささやかれている。きっかけは米のネット新聞がこのほど、米国防情報局の情報として、ここ2カ月ほどの間に約4000台のプレステ2が米市場からイラクに流れた、と報じたことだ  「プレステ2の機能を15台分使えば、化学兵器を搭載した無人軍用機を飛ばせる」「3次元画像処理で、ミサイルや核開発のシミュレーションにも使えるのでは」との米国防関係者の話も引用。さらに、イラクがヨルダンなど周辺国から、国連制裁の対象外であるプレステ2を大量に搬入している可能性がある、と指摘している。ゲーム機以外のパソコン機器すべては「軍事転用」を理由に対イラク禁輸措置がとられている。  しかし、他の専門家たちは、「密輸が野放しとなっている現状では、イラクがプレステ2入手に熱を上げる理由はない。特権階級の子供たちが喜んでいるだけだろう」と、過剰反応を戒めている。 まるまるパクリ記事です。でもデカイ話しだねェ。何がって言われても表現に困るけど。
2000年12月21日
サッカー鹿島が市立船橋高校に敗北

 20世紀最後のJ1年間王者・鹿島が、全国高校サッカーで連覇を狙う市立船橋高と練習試合を行い、3−4(前半2−2)で敗れるハプニングが起こった。ハプニングか?でも、国見も市船も強いから(笑)。
2000年12月20日
サッカー日韓戦は引き分け

 サッカーの国際親善試合、キリンビバレッジ2000、日本―韓国戦は、東京・国立競技場に5万4145人の観衆を集めて行われ、韓国の金相植が前半に早くも1発レッドカードで退場する数的優位に立ちながら攻めきれず、1―1で引き分けた。情けない…。
大阪高槻駅で放射性元素まいた男逮捕

 午前10時15分ごろ、大阪府高槻市のJR高槻駅から「駅構内で薬品をまいた男がいる」と119番通報があり、駅改札口付近で、放射性同位元素「ヨウ素125」を含む薬品の空の小瓶を発見。府警高槻署は、近くにいた京都市下京区の会社員(40)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。 ちなみにこの男はJTの職員らしいです。別にどおでもいいが。
2000年12月19日
横浜FCがJ2昇格決定

 Jリーグ理事会は、横浜FCの入会を承認した。1999年(平成11年)元日の横浜フリューゲルス消滅から約2年。熱心なサポーターの手によって、ゼロからつくった横浜FCのJ2昇格が正式に確定した。今こそフリエをマリノスから奪回せよ。大義名分はあるぞ。
火星に生き物?

 米航空宇宙局(NASA)ジョンソン宇宙センターは18日までに、火星から地球に飛来したいん石の中から、微生物によって作られたとみられる磁鉄鉱の結晶を発見した、と発表した。火星に原始的な生物が存在していた痕跡をうかがわせる「説得力のある証拠」だとしている。夢のある話やね(笑)。でも微生物ではね…。
2000年12月18日
関取の闘牙が交通事故で相手女性死去

 午後9時ごろ、大阪市福島区吉野の国道2号の交差点で、大相撲の幕内闘牙関が運転する乗用車が、道路を横断していた同区内の無職女性をはねた。女性は病院に運ばれたが、頭を強く打ち、頭がい骨骨折などで間もなく死亡した。あーあ…。もみ上げ親父が…。状況あわからんだけにうかつなこと言えませんが、ついてねぇな。
プロレス大賞は桜庭和志

 2000年度「プロレス大賞」の選考委員会が、都内のホテルで行われ、グレイシー迎撃で名を上げた桜庭和志が初の最優秀選手賞に輝いた。まぁ今年の実績は文句ないのでバリートゥードがプロレスかどうかだけでしょうね。メジャー団体もパッとしなかっただけにこんなもんかと。
相撲の藤島親方が退職

 元横綱若乃花の藤島親方が、日本相撲協会に退職届を提出し、受理された。今後は、タレント、実業家として、新たな道を歩むことが予想される。予想されるでなくてそのとおりです(笑)。まぁ中途半端な人生歩んで終わりでしょうね。っても俺よりかはよっぽどマシだけど(苦笑)。
2000年12月17日
FAのヤクルト川崎中日へ

 ヤクルトからフリーエージェント(FA)選手となっていた川崎憲次郎投手は、神宮球場クラブハウスで記者会見し、中日への移籍を表明した。まぁ至極順当ですね。中日向きの性格なんですが、問題はあの貧打線とザル守備に切れなければいいんですけど…。
京福電鉄で正面衝突

 午後1時28分ごろ、福井県松岡町志比堺の京福電鉄越前本線の志比堺―東古市駅間で、福井発勝山行き下り普通電車と、支線の永平寺線から越前本線に入ってきた永平寺発東古市行き上り普通電車が正面衝突した。上り電車の佐々木忠夫運転士が全身を強く打って間もなく死亡し、下り電車で実習中の橋本裕之運転士が意識不明の重体。下り電車を運転していた嶋田美孝運転士と乗客の計24人(計28人乗車)が重軽傷を負った。いちおう押さえてみました。
甲子園ボウルは法政が勝利

 アメリカンフットボールの東西大学王座決定戦、第55回甲子園ボウルが、甲子園球場で行われ、7年連続出場の法大が昨年の覇者関学大を28−21で下し、3年ぶり3度目の優勝を果たした。アメフト面白いよぉ。日本ではあんま人気ないけど…。
2000年12月16日
金属バット振りまわして大暴れ

 午後9時10分ごろ、東京都渋谷区渋谷の東急東横線渋谷駅東口の路上で、金属バットを持った若い男が通行人を殴っているのを通行人が見つけ110番した。7人がけがをして病院に運ばれたが、いずれも軽傷。渋谷署員が傷害容疑の現行犯で逮捕した。  男は横浜市内の高校2年生(17)で、同署が動機などについて調べている。 実名出せよ。詰まらん。
スピードスケート清水強すぎ

 スピードスケートのワールドカップ(W杯)短距離第2戦の長野大会が、長野・エムウエーブで開幕。男子500メートルは清水宏保が35秒22で2位に0秒45差をつけ圧勝。W杯通算27勝目を挙げた。また、1000メートルは武田豊樹が1分10秒45の国内最高で2位に食い込む健闘を見せた。
 女子1000メートルは三宮恵利子が1分16秒81の国内最高でこの種目2連勝、通算6勝目をマークし、500メートルでも、2位に入った。 清水強いねェ。これでまたルールが変わらなければいいんですけど(笑)。でもスピードスケートは変えようがないか。
小学校の宿題で笑える問題出題

 宮城県一迫町の一迫小学校で、3年生の児童39人に対する算数の宿題で、「796人の子どもを7人ずつロープでしばっていく。さて、何本ロープが必要か」などの設問が出されていたことが分かった。ちなみに、ほかにも「651人の子どもにワニのいる池に6人ずつ手をつないで飛び込んでもらう。6人組はいくつできるか」といった設問もあった。クソ生意気なガキどもにSMプレイですか(笑)。良い問題ですね(爆)。っつーか、そんな細かいこと別にどおでもいいと思うけど。そもそも、これも父兄から文句があって発覚したらしいけど、てめぇの息子やら娘の教育全くできない輩が学校に何言うかって感じですねぇ。
2000年12月15日
ミスターシービー死去

 1983年に4歳クラシック3冠馬ミスターシービー(牡21)が、千葉県成田市内の牧場で、蹄葉炎による衰弱のため死亡した。ここんとた続けに名馬が死んでますねぇ…。競馬凋落の暗示なんでしょうか…。
国家公安委員会のHPにヌード画像が出たのは誤作動!?

 国家公安委員会のホームページの1部が女性の裸の写真などに張り替えられていた問題で、警察庁が管理するコンピューターが誤作動し、捜査目的などの画像が誤って張り込まれた可能性が高いことが、15日までの警察庁の調査で分かった。誤作動?どうやったら誤作動するかねぇ…。理由付けとしては最低ですね。どう考えても人為ミスでしょう。
2000年12月14日
田代まさしは罰金5万円

 タレントの田代まさしが女性のスカートの中をビデオカメラで盗撮していたとして書類送検された事件で東京区検は、都迷惑防止条例(粗暴行為の禁止)違反で在宅のまま略式起訴し、東京簡裁は同日、罰金5万円の略式命令を出した。まぁこんなもんでしょ。あとは芸能界に何時復帰するかかねぇ(笑)。
そごうが中国に新店舗

 経営再建中のそごうが12月24日、中国・武漢に新店を開業することになった。
 運営は香港系のデベロッパー、北京荘勝房地産開発グループで、運営会社にそごうの出資はなく、商標貸与やコンサルタント業務を請け負う。そごうにとってリスクはないと判断した。リスクもなにも日本の店舗閉めまくってるのに余裕あるねぇ(笑)。
新幹線工事で生き埋め

 午前8時55分ごろ、青森県天間林村天間舘底田の東北新幹線八甲田トンネル市ノ渡工区内で土砂崩れが起き、北海道福島町月崎の北新建設社員、中塚力士さんが運転していたパワーショベルごと生き埋めとなった。午前11時20分ごろ、工事関係者らが中塚さんを救出したが、20分後、同県七戸町内の病院で死亡を確認した。税金ムダ遣いしてるうえ死人まででてはねェ…。ダメ政治家はどこまでいっても罪作りですねぇ。
2000年12月13日
のーひっと

 
2000年12月12日
ボクシングWBC世界Sフライ級タイトルマッチは徳山が名護を撃破

 ボクシングWBCスーパーフライ級タイトルマッチ12回戦が、大阪市の舞洲アリーナで行われ、王者の徳山昌守が世界同級5位の名護明彦を大差の判定3−0でで破り、初防衛に成功した。見れんかった…(泣)。
サッカーアジアスーパーカップで清水敗北

 サッカーのアジアスーパーカップの第2戦がサウジアラビア・リヤドで行われ、清水エスパルスが、アル・ヒラルと1−1で引き分け、2試合通算2−3で優勝を逃すとともに、来年7月にスペインで開催される第2回世界クラブ選手権への出場権も逃した。ちなみにアル・ヒラルは、3年ぶり2度目の優勝。まぁ今の清水じゃ勝つのは無理か。ある意味順当。
地下鉄大江戸線開通

 都営地下鉄大江戸線が、全線開業した。ちなみに計37駅のうち25駅で乗り換えができる。ちょっと旬ですね。大学時代から門前仲町の辺ずっと工事してましたからねェ。あれどうなるんでしょ?無くなるんでしょうか(笑)。
2000年12月11日
チャレンジャー!(笑)新庄メジャー行き

 プロ野球、阪神からフリーエージェント選手となっていた新庄剛志外野手の大リーグ、ニューヨーク・メッツ入りが決まった。同日、阪神との交渉後に記者会見し、「16日にニューヨークでメッツと正式契約する」と表明した。日本人野手の大リーガーは、イチロー外野手(オリックス−マリナーズ)に続いて2人目。 契約はメジャー契約で3年の複数年とのこと。イチローより人気出んかなぁ(笑)。とりあえずやってみ。見てる方は結果どうでも面白いし。これで新庄すら通用したらメジャー流出豪快に増えるでしょうね。っつーかメジャーって言うほどのことは、ほんとはないんだけどな…。本当に洒落にならんぐらいスゴイのはメジャーでも一握りだけだし。
2000年12月10日
K-1はホーストが連覇

 東京ドームで「K−1 WORLD GP 2000 決勝戦」が行われた。20世紀最後のK−1世界王者には、前年覇者アーネスト・ホーストが輝いた。ホーストは2年連続3度目の制覇で、優勝賞金40万ドル(約4400万円)を手にした。ホースト巧いわ。やっぱ。ホースト倒すのはアビディみたいなラッシュ型じゃないと苦しいっすね。まともな勝負なら、適当にいなされて終わりですもんね。
2000年12月09日
鹿島がJリーグチャンプ

 サッカーJリーグのサントリーチャンピオンシップ第2戦が東京・国立競技場で行われ、鹿島が3ー0で横浜を破り、通算1勝1分けとし、2年ぶり3度目の王座についた。横浜ヘッポコ過ぎ。寒い。1st勝ったのだってセレッソが勝手にコケただけだし。チャンピオンシップに出てくるようなチームかっていうとねぇ…。俊輔潰せば楽勝みたいな感じで鹿島に見下されてましたし。
2000年12月08日
首相と「元右翼」の写真を11日に週刊現代に掲載で官房長官、厳重抗議

 森喜朗首相が自民党幹事長時代に、元右翼団体幹部とされる人物と会食した際に撮られた写真が、11日発売の「週刊現代」に掲載されることが分かった。福田康夫官房長官はの記者会見で「首相自身は会ったという記憶は全くない」と述べるとともに、出版元の講談社に対し、元右翼団体幹部と交友があるかのような書き方をしたことで首相の名誉が傷つけられたとして厳重抗議し、出版された場合には法的措置をとるという趣旨の文書を送った。まぁ勘違いも甚だしいですね。会った奴の記憶も無いぐらいアホな奴を首相に据える神経がさいこぅですけど。普通1度会えばそいつが会ったことあるか無いかぐらい分かります。でも『厳重抗議』って…。なにが『厳重』なんでしょうか。ある意味これって弾圧行為っすよね。
2000年12月07日
ウィルスに気をつけたほうがいいらしいっすよん

 通産省の外郭団体、情報処理振興事業協会が発表した11月のコンピューターウイルスの発見届け出件数は2203件で、過去最高だった10月の906件を大幅に上回った。皆の衆気をつけようね。ちなみにうちのお仕事マシンもやられましたし(笑)。
2000年12月06日
鈴木その子死去

 白塗り妖怪(笑)の鈴木その子が午前4時45分、肺炎のため死去した。68歳だった。葬儀・告別式は未定。 そらあんな不健康な白塗りしてたら死ぬわ(笑)。
ボクシングWBA世界ミニマム級で星野が世界チャンプに

  WBA世界ミニマム級タイトルマッチ12回戦が、パシフィコ横浜で行われ、世界初挑戦の同級12位、星野敬太郎が王者、ガンボア小泉を判定で破り、新王者となった。31歳3カ月の世界王座初奪取は日本人最高齢記録。この試合テレビでやっとったんですが、何人がそのことに気づいていたでしょうか…。いちおう世界タイトルマッチなんですけどね…。
2000年12月05日
歌舞伎町でビデオ屋爆破

 4日午後8時15分ごろ、東京都新宿区歌舞伎町のビデオ店「マック」で爆発があった。店員1人が爆発直前に逃げ出し、けが人はなかった。この直後、栃木県下都賀郡の県立高校2年の少年(17)が、ソフトボール状の手製爆弾らしい物や散弾銃、銃弾39発を持って、近くの交番に出頭し、爆発物を店内で爆発させたことを認めた。警視庁捜査1課と少年事件課、新宿署は少年を銃刀法違反で現行犯逮捕、爆発物取締法違反容疑などでも調べている。昨日のネタなんですが、熱いんで。まぁ、お約束の電波系のガキですね。アホに人生めちゃめちゃにされる可能性もあるんですから人生怖いっすね。こういうガキならぶっ殺しても正当防衛になるんでしょうか?もっともショットガン持ってる場合なら逃げるしかないですけどね。
森改造内閣発表

  つまらん…。っつーかこんなことやるより、あの首相も1回1000円で全力パンチか全力キックを食らうとかやれば支持率なんか60%は軽くいくと思うけど。どおせ体力バカなんだし。
プロ野球選手会切り札交流試合込み142試合制で反撃

  プロ野球選手の労組である日本プロ野球選手会は、大阪市内で総会を開き、日本野球機構が来季から実施を決めている135試合から140試合への移行について反対を決議した。代替案としてセ・パ両リーグの交流試合を新たに開催、年間142試合とする案を機構側に提案し、受け入れられない場合は日本球界初のストを行うことを決めた。これは切り札ですね。これを機構側が拒否したら完全に機構側悪者ですし。これで主導権握りましたよん。楽しくなってきました。
2000年12月04日
日本ハム下柳が初の代理人交渉

 日本ハムの下柳剛投手が、東京都内の球団事務所で、今オフに試験的に導入された代理人(弁護士)同席の契約更改交渉に臨んだ。日本のプロ球界では初のケース。でも代理人出したから給料上がるかっつーとそうでもないんだけどね。
とっくり投げって…

  日本相撲協会は、「とっくり投げ」などの新しい決まり手を追加したと発表した。決まり手の見直しは1960年以来40年ぶり。来年初場所から採用される。  これまでは決まり手70と、技ではない決まり方として相手が勝手に負けたときの勝負理由として「勇み足」と「腰砕け」があった。今回、決まり手として12、技ではない決まり方として3が追加された。
2000年12月03日
福岡国際マラソンで藤田が日本最高

 第54回福岡国際マラソンは、福岡市の平和台陸上競技場を発着点とする42.195キロで争われ、昨年の世界選手権で6位入賞の藤田敦史が、2時間6分51秒の日本最高記録で優勝した。これで低迷脱出できればねぇ…。
2000年12月02日
サッカーJリーグチャンピオンシップ第1戦はドロー

 サッカーのJリーグ年間王者を決める「2000サントリーチャンピオンシップ」第1戦が2日、横浜国際総合競技場に4万1595人の観客を集めて行なわれ、横浜と鹿島が90分間を戦かったものの、ともに無得点で引き分けた。どっちも決定力ないのう。横浜も弱いが鹿島もたいがいやね。引き分けねらいとかいってるけど、勝てるチャンスはいくらでもありましたからね。勝てるとこで確実に勝てないチームが優勝どうこうではどうしようもないっす。
2000年12月01日
サッカー浦和レッズの岡野が切手に

 野人・岡野が切手になる−。1年でJ1に復帰した浦和レッズの人気FW・岡野雅行(28)が切手になることが明らかになった。郵政省が企画した「20世紀」シリーズもので、「20世紀の出来事の立役者」という趣旨から、日本がW杯初出場を決めたフランス大会アジア最終予選のイラン戦で、Vゴールを決めた岡野が指名された。 結構偉業です。これ。

ページTopにもどる