2000年03月31日
有珠山が噴火!

 北海道の有珠山が午後1時10分ごろ噴火。水蒸気爆発を起こしたとみられる。灰色の噴煙は最高3200メートルにまで達した。避難住民は計1万7000人で、噴火は1977年以来、23年ぶり。
東京ゲームショウ2000が開幕

 東京ゲームショウ2000が幕張メッセで開幕。ちなみに一般公開は4月1日から2日まで。自分は混むイベントや客のマナーの悪いイベントは基本的に嫌いです(笑)。
SPEEDが解散

 どーでもいいや。ファンでもないし(笑)。
日本プロ野球が開幕

 プロ野球セントラルリーグが開幕。結果はぷろやきうニュースで(笑)。ちなみにパリーグは明日。
2000年03月30日
プレステ2初回出荷分ユーティリティーディスク大回収

 プレステ2の初期出荷分125万台分のユーティリティーディスクの回収を4月1日から開始すると発表。交換の理由は「DVDビデオプレーヤーのソフトウェアプログラムに一部不備があり、本来再生できない海外版DVDビデオソフトが再生できる可能性があるため」とのこと。誰が返すかこんな面白いものを(笑)
FLMASK裁判で開発・リンクの会社員に有罪判決

 FLMASKを開発した横浜市の会社員が、FLマスクで男女の局部を隠す処理を施したアダルト画像を掲載したサイトに対して、自身が運営するFLマスクの配布サイトからリンクを張ったことがわいせつ図画公然陳列のほう助罪に問われた裁判の判決公判が大阪地裁で開かれた。川合昌幸裁判長は会社員に対し、求刑通り懲役1年(執行猶予3年)の有罪判決を言い渡した。川合裁判長は「被告はFLマスクの無償使用コードの進呈を申し出て使用を促し、犯行をほう助した」と判決理由を述べた。ってもねぇ…。それじゃぁYaHooやInfoseekやGooも犯罪ほうじょでしょっぴかないとねぇ。
2000年03月29日
日本でメジャーの公式戦が行われる

 日本初のメジャーリーグの公式戦メッツ-カブスが行われた。とはいえとてもじゃないが高い金取って見せられる試合ではなかったが。なんかなめられとるような…。
武双山大関昇進

 大相撲の番付編成会議と理事会が行われ、満場一致で武双山の大関昇進を決め、武双山の大関昇進が決まった。
2000年03月28日
有珠山が噴火の予兆?

 北海道・有珠山の火山性地震は今日28日も多発し続け、地震が頻発し始めた27日朝から28日午後9時までに、最大振幅が3マイクロメートル以上の地震は553回を記録した。このうち有感地震は58回。火山性微動は観測されていないが、有珠山は噴火の前兆として火山性地震が頻発することが多く、室蘭地方気象台などが引き続き警戒を呼びかけている。
2000年03月27日
ビューティフルライフ最終回は関東視聴率41.3%

 26日放送されたTBS系ドラマ「ビューティフルライフ」最終回の関東地区のビデオリサーチ調べの視聴率が過去10年の民放連続ドラマでは最高の41.3%だったことが分かった。ちなみに自分はASAYANみてまちた(笑)。
槙原敬之が芸能界復帰?

 昨年8月に覚せい剤取締法違反で逮捕され懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けた歌手槙原敬之が今夏にも新曲を出すことが明らかにな。相変わらず犯罪に甘いねぇ芸能界は。
劇場版CCさくら、前売り券2日で2万枚

 夏に公開予定の「カードチャプターさくら」の劇場前売り券の売上が25、26の2日間で2万枚を突破。前作に比べて4倍増しらしい。ちなみにお約束の特典はオリジナルポスター。でもこの中に純粋にお子様が買っていったのは何割ぐらいなんでしょ(笑)。
2000年03月26日
川崎球場48年の歴史に幕

 川崎球場のラストゲームとなる横浜対ロッテのオープン戦が2万1000人の満員の観客を集めて行われた。川崎球場は老朽化のため今月いっぱいで閉鎖される。やっぱり一番の思い出はロッテ-近鉄のダブルヘッダーっすかねぇ…。パリーグ同士の試合であそこまで視聴率取ったのはあれだけだもんねぇ。自分も中間テストの試験勉強ぶっちぎってダブルヘッダー2試合とも見てましたから。
貴闘力が史上初の幕尻で幕内最高優勝

 大相撲春場所で東前頭14枚目の貴闘力が、関脇雅山に終始攻められながら送り倒しで破り優勝を収めた。幕尻での優勝は史上初。ここまで来たら、雅山勝てよ…(笑)。
2000年03月25日
選抜高校野球が開幕

 第72回選抜高校野球が開幕した。日程は順調に消化すれば11日間の予定。ちなみに入場行進曲は宇多田ヒカルのFirst Love。でもこれって行進しやすいか?
2000年03月24日
特許侵害で米社がドリキャスの販売差し止め求め提訴

 半導体開発会社の米ラムバスは、日立製作所とセガ・エンタープライゼスが自社の特許を侵害したとして、日立製の半導体やセガの家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」の輸入・販売の差し止めを求める訴えを米国際貿易委員会に起こした、と発表。あいたたたた(笑)。セガもうどうしようも無し。ああ、落ち武者(爆)。
スキー複合の荻原健司、現役続行

 ノルディックスキー複合の荻原健司が24日、東京都内で記者会見し、現役続行を正式に表明し、2002年ソルトレークシティー五輪にも出場の意欲を見せた。うーん…。いいのか悪いのか…。引き際とも言えるんだが。
2000年03月23日
東急の駅員がぶち切れて客に暴行していた

 東急東横線の都立大学駅で駅員が客に暴行して書類送検されていることが分かった。1月30日の午前10時ごろ、中年の男性が駅員に券売機の使い方を2回尋ねたところ、駅員が小声で「ばかめ」と言い放った。男性が「ばかとは何ですか」と言い返したところ、駅員が男性の首を絞め、構内の柱に数回頭をぶつけ、後頭部や口の中などにけがを負わせ、さらにその後も駅員に事務室にひきずりこまれて殴られたとのこと。でもこれって状況がわかんないよね。おっさんが切れてしかるべき聞きかたしてたのかも知れないし。こういうのって絶対される方も原因あるんだからねぇ。
フジ系番組S-Fieldで収録中出演者大ケガ

 関西テレビ製作の素人参加型バラエティー番組「S―FIELD」の収録中に、挑戦者の女性が大ケガを負っていたことが明らかになった。女性は今月12日、スノーボードの水上版の「ウェイクボード」に挑んだが、ジャンプに失敗して水面に頭を強打。脳内出血のため救急車で運ばれた病院で緊急手術を受けた。女性は快方に向かっているが、素人をいじる番組で全くやったことの無いウェイクボードは厳しすぎるのではとの指摘も。自分はこの番組見たこと無いです(笑)。
無実の男性を松山地検が誤認起訴して1年拘置

  松山地検は22日に同地検宇和島支部から窃盗と有印私文書偽造、同行使、詐欺罪で松山地裁宇和島支部に起訴され、論告求刑公判まで進んだ愛媛県内の男性が「無実」だったとして、2月21日に拘置を取り消して釈放したと発表。別件で逮捕した男が本当の容疑者で、愛媛県警宇和島署の誤認逮捕だったと判断したため。ちなみに、逮捕は昨年2月1日で、拘置期間は1年以上にわたっていた。こわいねぇ(笑)。
2000年03月22日
2002年サッカーW杯入場券最高額は8万5000円

2002年のサッカーW杯の入場券の最高額は決勝戦の85000円となる予定であることがわかった。高いか安いかは試合内容次第(笑)。
2000年03月21日
ノックセクハラ認める

女子大生への強制わいせつ罪に問われていた前大阪府知事の横山ノック被告の初公判が、大阪地裁で行われ、同被告は起訴事実を全面的に認めた。まぁ順当でしょう(笑)。誰もやってねぇなんて思ってないわ。
2000年03月20日
城靭帯損傷で全治半年以上?

対中国戦で左膝を痛めたバリャドリードの城彰二は検査の結果左膝靭帯損傷で全治半年以上の診断を受けたようだ(非公式なので…)。今後のサッカー人生にも左右されそうな大怪我だけに、つまらん駆け引きで選手を巻き込んだ協会と監督は当然責任を取るべき。
2000年03月19日
警察不正のデパート状態。新潟県警交通事故もみ消す

元自治相・国家公安委員長、自民党の白川勝彦衆院議員の新潟県内の私設秘書から依頼され、交通違反点数を不正に抹消したとして新潟県警捜査2課は前県警交通機動隊長の大沢紀士容疑者と、前運転管理課行政処分係長の曽根原望容疑者を公電磁的記録不正作出・供用容疑で逮捕。 やっぱ自民党ですか(笑)。みんな点数増えて困っとる奴は頼んどけよ〜。
2000年03月18日
サッカーJリーグFC東京連勝で暫定首位

サッカーJリーグディビジョン1の第2節が行われ、FC東京が福岡を2-0で下し、暫定だがFC東京が首位に立った。まぁ他の不甲斐ないチームに比べてこのチームは気合入りまくってるので当然の結果ですね。
台湾総統選挙,陳水扁勝利で与野党交代

台湾の総統選挙が投開票され、最大野党・民進党の陳水扁前台北市長(49)が当選確実となった。台湾で初の与野党政権交代が実現すると共に中国にとってもっとも当選して欲しくない候補が当選した(この候補に対して中国側がかなりの妨害工作を行っていた)とあって今後の中国-台湾の関係が注目される。日本も選挙民にこれぐらい心意気があれば…。無理だろーな…。
2000年03月17日
ノーヒット。

2000年03月16日
若乃花玉砕!引退!!

大相撲春場所の5日目横綱若乃花は明大中野の後輩栃東に完敗。2勝3敗となったところでついに力尽き、引退を表明した。ちなみに29歳。
選抜高校野球組み合わせ決まる

選抜高校野球の組み合わせ抽選が行われた。詳しい組み合わせは各自調べてね(笑)。
2000年03月15日
日本相変わらず。中国にスコアレスドロー

キリンビバレッジサッカーが神戸ユニバー記念陸上競技場で行われ、日本が中国相手に再三攻めながら決め手を欠き結局0-0のドロー。決定力不足は変わらず、トルシエの首も危うい状態になった。もっとも、この調子ではW杯うんぬんはとても言えないだろう。2002年までにどうにかなるのだろうか…。
2000年03月14日
若乃花連敗!!引退カウントダウン

大相撲春場所で若乃花が旭鷲山に敗れて連敗。1勝2敗と黒星が先行して、引退の危機に追い込まれた。基本的に本人には土俵に未練は無いうえに今日負けたら引退とも言われており、今日の結果は大注目される。
2000年03月13日
マラソン五輪代表決まる

日本陸連は理事会と評議会でシドニー五輪のマラソン代表選手を発表した。メダルの期待できそうな数少ない切り札である女子代表は、市橋有里、高橋尚子、山口衛里となり、弘山晴美は補欠にも選出されなかった。ちなみに、男子は佐藤信之、川島伸次、犬伏孝行の3人。  補欠には男子が小島宗之、女子は小幡佳代子が選ばれた。でもなんで弘山を補欠にせんのやろ…。(補足:弘山は一万メートルに出るからみたいですね)。結果次第ではいろいろ火ぃ吹きそうやね。
2000年03月12日
名古屋国際女子マラソンは高橋貫禄V

 名古屋国際女子マラソンは高橋尚子が2時間22分19秒のぶっちぎりで優勝。シドニーオリンピック代表をほぼ手中にした。市橋がすでに代表に内定しているため、残る1ワクを山口と弘山で奪い合う事になった。正式なマラソン日本代表は13日に行われる日本陸連の理事会と評議員会で選ばれる。
WBAボクシング世界ライト級タイトルマッチは坂本TKO負け

 ボクシングWBA世界ライト級タイトルマッチが両国国技館で行われ、ヒルベルト・セラノが坂本博之をTKOで下した。坂本は初回に2度のダウンを奪うも、両目をカットされ判定では上回っていたが無念のTKO負けとなった。
2000年03月11日
周兄弟脱税容疑発覚

 周富輝が社長の生香園に約2億3000万の所得隠しが発覚。周富徳と関連会社にも約1億5000万の申告漏れを指摘された。やっとっとりましたか。兄弟からして、うさんくさいもんねぇ(笑)。
Jリーグが開幕

 2000年のJリーグが開幕。結果は各自フォローしてね(笑)。
2000年03月10日
新幹線の0系車両のひかりが今日で最終日

 新幹線の初代車両0系が10日、定期便のひかり号としては最後の日を迎えた。稼働期間は1964年の開業以来21年間。ダイヤ改正される11日以降はこだま号として使用される。
HONDA8年ぶり復帰のF1オーストラリアGP開幕

 2000年のF1の開幕を告げるオーストラリアGPが開幕。注目はやはりHONDAが何処までやれるかと、シューマッハVSハッキネンか。
2000年03月09日
フジテレビがサッカーW杯欧州予選、南米予選の放映権獲得

フジテレビがサッカーW杯の欧州予選と南米予選の放映権を獲得したと発表。獲得したんだから、BSとかスカパーでやらんで地上波でやるのは義務やぞ。義務。それぐらいして当然。ダイジェストなんかでお茶濁すな。
2000年03月08日
営団地下鉄日比谷線で電車が脱線衝突して大破

午前9時ごろ、営団地下鉄日比谷線中目黒駅付近で、下り電車が脱線。これに上り電車が衝突した。双方の車両は大破し、乗客の男性2人、女性2人の計4人が死亡、33人程度が重軽傷を負った。重大事故なので事故原因の判明は時間が掛かりそう。
ボケ首相失態続く

多数の死傷者を出した営団地下鉄日比谷線の脱線事故直後に日本の誇るダメ首相小渕恵三は一報を聞きながら散髪に出掛けてた始末。さらに午後の党首討論でもそのことを批判されたが「短時間で切り上げた」とたわごとを抜かして失笑を買うおまけまでついた。さらに、新潟女性監禁事件発生時にマージャンをしていた警察幹部らを「運が悪かった」と発言するなど、この人に選挙で票を入れた人間はよほどの無能なバカ人間だと世間に知らしめる行動を繰り返した。ここまで間抜けさせておいて選挙で自自公に票入れる奴らは日本追放やな。
2000年03月07日
ネプチューンの名倉とフジテレビの社員にレイプ未遂疑惑

ネプシューンの名倉とフジテレビの社員や製作会社のディレクター等4人で、六本木の超高級カラオケで嫌がる女性を裸にして、レイプ同然のハレンチ行為を働き、被害者の女性が警察に被害届を出したと日刊ゲンダイや東スポで報道された。今後の成り行きに注目。
南原清隆の家に空き巣

ウッチャンナンチャンの南原清隆が、東京都目黒区の自宅で空き巣の被害に遭い、現金などを盗まれていたことが分かった。被害額は約50万円相当。
2000年03月06日
丸山4位タイでマスターズ自力出場

米ゴルフツアーのドラルライダーオープンの最終日がマイアミで行われ、丸山茂樹は17アンダーで4位タイに粘りこみマスターズ出場を自力で引き寄せた。なお優勝はJ.フューリクでスコアは-23
2000年03月05日
丸山4位で最終日へ

米ゴルフツアーのドラルライダーオープンがマイアミで行われ、マスターズ出場をかける丸山茂樹は14アンダーで首位と5打差の4位に食らいついている。首位はフランクリン・ランガム
琵琶湖毎日マラソンはフィス優勝。川島が2位

琵琶湖毎日マラソンが行われ、フィスが2時間8分14秒で優勝。川島が2位に入った。これで男子マラソンはオリンピックの選考レースが終了。代表選考に入る。
2000年03月04日
プレステ2発売で大騒ぎ

プレイステーション2が今日発売。各地で行列ができまちた。初回出荷100万台らしいです。
サッカーゼロックススーパーカップは磐田がPK勝ち

サッカーのゼロックススーパーカップが国立競技場で行われ、磐田が名古屋を1-1(PK3-2)でうっちゃり勝利を収めた。
2000年03月03日
横浜石井離婚へ

1997年の10月に結婚した横浜ベイスターズの石井と元CoCoの瀬能あづさが離婚することが明らかになった。うーんやっぱ芸能人と野球選手って、結婚も多いけど離婚も多いねぇ。
2000年03月02日
プレステ2の顧客情報が素通しに

プレーイステーションドットコムで申し込んだ顧客情報の名前、住所、注文内容の一部が誰にでも見られる状態になっていたことが、明らかになった。とりあえずの対処はしたもよう。
オウム関連会社ソフト開発発注問題さらに波紋広がる

オウム真理教のソフトウェア開発会社が、防衛庁、NTT等約90社のシステム開発業務を受注していたことが明らかに。すでに一部企業情報がオウムに漏洩しているともいわれ、のちのち大問題に発展しそう。
国家公安委員のおいしいお仕事が明らかに

国家公安委員は週1回の定例委員会と年に数回の全国警察本部長会議などに出席するだけで、年収約2700万弱をせしめていることが明らかになった。今すぐに俺に紹介しろ。明日からでもOKよん。
2000年03月01日
にいきちHPの更新サボってノーヒット


ページTopにもどる