2001年10月31日
だからぁ、ただ火事になっただけですって

 午後8時40分ごろ、茨城県大洗町にある核燃料サイクル開発機構の高速増殖実験炉「常陽」のメンテナンス建屋1階で火災が発生した。同建屋は放射線管理区域内にあるが、水戸署によると、放射能漏れはない。消防が消火活動をしているが、煙が充満しているものの炎は見えず、延焼の恐れもないという。始めニュース速報出たときには「お?」と思いましたがそういうことらしいです(笑)。
久々に1億出た

 28、29日に行われたJ2の5試合と、31日のJ1の8試合を対象にした第28回サッカーくじの当せん金が31日、発表され、全試合的中の1等は最高の1億円だった。1億円は3月末の第5回以来、3度目。1試合外れの2等は133万412円、2試合外れの3等は12万5500円だった。第28回はJ1で首位だった磐田が敗れたほか、J2でも最下位の甲府が勝つなど波乱が相次ぎ、1等当せんは、わずか3口だった。売り上げは14億2946万8800円。まぁ磐田が柏に負けるのには張れても、甲府が弱いものにだけ激強の川崎Fに勝つのに張るのはかなり勇気要りますわな。それにしても1億出たのはいいんですけど、売上少なすぎです。
2001年10月30日
なんか面白いことになってきたぞ

 来季から巨人の主催試合が、NHKでも放送されることになった。巨人渡辺恒雄オーナーが、東京・神田錦町の球団事務所で記者会見を開き、主催70試合のうち5試合を系列の日本テレビではなく、NHKの総合チャンネルで中継することを発表した。視聴率が低迷する中、試合終了まで放送されないことに不満を抱いての方針転換。日本テレビは53年の開局以来、巨人の主催試合を放送し続けてきており、他局やプロ野球人気への影響が注目される。でも本気で日テレ見切りとも考えられないですねー。NHKも単に巨人が日テレにアドバンテージ握りたいがためのダシにされる可能性もありますし。ただ、4割引ぐらいの割安料金で放映権売ってる日テレ以外に放映権売れば確実に金になることだけは間違いないですけど。
アンカツJRA受験(受かるかは別問題)

 地方・笠松競馬のトップジョッキーで、中央でも活躍する安藤勝己騎手が、千葉県白井のJRA競馬学校で新規騎手免許の第1次試験を受験した。現役の地方所属騎手の受験は史上初。技術的にはなんら問題ないんですけどねー。ただし、これにより地方競馬のジョッキーが大挙してJRA受験なんてことにならなければいいですけど。あとは一度地方に行ってから中央とか。地方競馬っていつ廃止されてもおかしくない問題抱えてるとこ多いですから、潰れる前にJRAへ再就職なんてことも考えられますし、これからどうなるか分かりませんよ。
2001年10月29日
歌舞伎町を放火の町と勝手に認定

 午前6時半ごろ、東京都新宿区歌舞伎町2の雑居ビル「歌舞伎町三洋ビル」5階のエステ店「チャイナリラックス」から出火、鉄筋コンクリート造り地上6階、地下1階のビル延べ約1081平方メートルのうち同店舗約50平方メートルを焼き、約2時間後に鎮火した。店内で50歳代とみられる男性1人が焼死したほか、逃げようとして転落した男性が全身打撲で間もなく死亡した。そのほか、6階のレンタルルームにいた男女各2人と消防団員の男性(48)の計5人が軽いけが。 歌舞伎町で夜遊びはヤメようね。風俗遊びしてで死にたくなければ。
大阪らしい話題といえばそれまで

 大阪市天王寺動物園は、ペンギン舎に野生のサギが侵入してエサを横取りするのを防ぐため、舎の前面(幅約20メートル)に張ってあるピアノ線を、10センチ間隔から5センチ間隔に狭めた。羽を閉じて器用にピアノ線の間をすり抜ける“技”を習得したサギが増えてきたためで、動物園側は「これでサギとの攻防にも決着がつくはず」と話している。 横取りされないぐらい餌食わせたれよ。
2001年10月28日
デブを苛めるのはやめれ

 福岡・西署は、福岡市中央区薬院1、自営業、奥田豊彦容疑者を傷害の疑いで緊急逮捕した。調べでは、奥田容疑者は27日午後9時50分ごろ、別居中の妻と子供が住む早良区内の妻宅で、中学1年生の長男に「太り過ぎなのにランニングが足りない」などとうつぶせに寝かせ、背中などをすりこ木や手で約5分間殴り、2週間のけがをさせた疑い。親父イイ感じで電波受信してますねー。ちなみにワタシもランニング足りません。
2001年10月27日
漫才コンビは仲悪いって本当ですね

 愛知県警中川署は、名古屋市中村区畑江通3、無職、永井宏容疑者を現住建造物放火の疑いで緊急逮捕した。  調べでは永井容疑者は同日午前4時ごろ、同市中川区豊成町1の豊成団地4号棟3階302号室、アルバイト店員、木元崇夫さん方に放火。6畳間と台所など約15平方メートルを焼いた疑い。容疑を認めているという。  永井容疑者と木元さんは以前、漫才コンビの新人として活動していたが、約2カ月前にコンビを解消。永井容疑者は同日未明、コンビを復活させようと、木元さん方を訪れたが留守だったため、風呂場の窓から室内に侵入。木元さんが帰宅しないことに腹を立て、カーテンと舞台衣装にライターで放火したという。  現場に永井容疑者の財布が落ちていたことから同署で事情を聴いたところ放火を認めたため逮捕した。かたや無職かたやアルバイト店員っつーのが気になりました(笑)。食えないですねー。若手芸人は。それにしてもコンビ解消ぐらいで火はねぇな。火は(笑)。
まさかマリノスが勝つとは…

 Jリーグ・ナビスコ杯の決勝が東京・国立競技場で行われたが、両チームとも無得点のまま延長戦でも決着がつかず、J2降格の危機に立たされている横浜Mが、PK戦3―1で前期優勝の磐田を下し初優勝、賞金1億円を獲得した。86分に2度目の警告を受けた永山の退場で1人少なくなった横浜Mが、粘り強い守りで磐田の猛攻をしのいだ。最優秀選手には、PK戦で好セーブを連発した横浜MのGK榎本達也が輝いた。磐田はシーズン全タイトル制覇の夢を断たれた。 まさかマリノス勝つとは思いませんでしたわ。っつーか榎本があれだけキレまくってるとは。大当たりでしたね。今日は。でもこれとJ1降格戦線は別物ですから。
清原にはガッカリです

 今季でチームとの契約が切れることで、再取得しているフリーエージェントの権利をどう使うか注目されていた巨人の清原和博内野手が、都内のスポーツジムで報道陣に対応し、FA権を行使せず、巨人に残留する意思を表明した。まぁがっかりですね。所詮その程度の選手だったかと。まぁ来年ダメでいろんなとこから叩かれまくって「ああFAしとけばよかったわ…」とか思うんでしょうけど。多分。
2001年10月26日
イチロー、あんたは偉いわ。感動したっ(笑)。

 米大リーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手は、政府が検討していた国民栄誉賞授与について辞退する意向を申し入れた。イチロー選手は辞退の理由として、(1)28歳と年齢が若いこと(2)ワールドシリーズ優勝を目指すこと−を理由に挙げている。イチローは個人的には嫌いな選手だったんですが、だいぶ見直しました。偉いです。
白い粉がおおはやり

 東京都港区の芝郵便局で、差出人欄にプロ野球日本一を決めシリーズMVPを獲得したヤクルトスワローズの古田敦也捕手の名が書かれ、中に白い粉が入った不審な封筒が発見される騒ぎがあった。警視庁愛宕署の調べでは白い粉は小麦粉と判明した。白い粉おおはやりですねー。低予算で嫌がらせできますし(笑)。
2001年10月25日
危ない奴多いねぇ

 25日夜、徳島市内3カ所で男女計4人が男に刃物などで次々刺され、軽傷を負った。徳島東署は同一犯による連続通り魔事件とみて捜査。うち2カ所目で起きた事件について、目撃証言などから同市富田橋5の實生(みばえ)孝之容疑者(33)を割り出し、午後11時、自宅マンションにいたところを殺人未遂容疑で緊急逮捕した。凶器は見つかっておらず、實生容疑者は黙秘しているという。こういう世間的に要らない奴は奴正当防衛として殺傷してよいとかいう法律を速攻で作るべきかと。
裁判官が「俺はこんなの裁くために裁判官やってんじゃねぇ…」とか言いつつ、ういろうの歴史とか一生懸命調べてるんじゃねぇかとか考えると結構笑えるんですが

 神奈川県小田原市の菓子会社「ういろう」が、名古屋市の同「青柳ういろう」の商標に『ういろう』の名称使用を認めた特許庁の審決の取り消しを求めた訴訟で、最高裁第一小法廷は二十五日、請求を退けた東京高裁判決を支持、原告側の上告を棄却する決定をした。これで原告敗訴が確定した。  高裁判決によると、「ういろう」を経営する外郎(ういろう)家は六百年の歴史を持ち、薬や菓子作りで知られるようになった。同判決は「『ういろう』の文字は外郎家の姓に由来し、かつては外郎家の製造した菓子を示す固有名詞だったが、時代とともに菓子の一種を意味する普通名詞になった」と認定した。
2001年10月24日
これを期に航空運賃を安くしてみたらどうか?

 米国のテロ事件後の海外旅行キャンセルが、大手旅行会社11社の取扱額(顧客から受け取る代金)合計で1200億円に上ることが、日本旅行業協会のまとめで分かった。9月分で540億円(前年同月の取扱額の28%)、10・11月分で660億円(同22%)で、10月以降も高い水準が続く形。調査は今月12日までにわかった数字をまとめた。海外旅行を扱う国内の旅行会社全体では、1600億円近いキャンセルが出ていると、同協会は推計している。まぁあんなことあれば飛行機なんぞに乗る気なくなるし、当然というかそうなるでしょうな。ただ、かといって旅行会社はともかく、航空会社が安全性アピールしたり、客呼ぶ努力を本当にしてるのかというのもあると思いますけど。日本の航空会社は殿様商売ですからねぇ。かといって旅行会社がどうこうできるとも思えませんけど…。
2001年10月23日
マリナーズがヤンキースに完敗

 そんなに甘くはないです。
アフガンで日本人フリーカメラマンが不法入国の疑いで拘束

 アフガニスタン東部のクナル州で22日、日本人男性がタリバン政権当局に拘束された。タリバン政権は、この男性がナンガハル州ジャララバードに身柄を移送され、不法入国容疑で取り調べを受けていると明らかにした。外交筋によると、男性はフリーカメラマン、飯田勇さん(45)とみられ、パキスタンの日本大使館はタリバン政権の駐パキスタン大使館と連絡を取り、確認を急いでいる。男性は22日朝までパキスタン北西部ペシャワルに滞在した後、アフガン・クナル州に入ったという。拘束当時、一人で行動していた。まぁ承知の上で命張って行ってるんですから、こうなってもしょうがないですな。ツイてれば助かるし、ツイてなければ処刑されて人生終わりかと。
これで船で行くしかなくなった

 東京都・小笠原諸島での空港計画が自然環境に与える影響を審議してきた都の「小笠原自然環境保全対策検討委員会」は、「貴重な動植物の保全策を講じることは極めて困難」として、計画されている父島・時雨山周辺での空港建設に反対する意見書を提出した。これで小笠原空港の計画は事実上、白紙に戻ることになった。これで小笠原へは丸一日かけて船で行くしかなくなった訳ですな。っつーか国も無駄金使わんとこういうとこにこそ金使えよ。
フジテレビのバラエティ作るのは命がけです

 午後6時40分ごろ、東京都港区台場2丁目のフジテレビ本社のスタジオ内で、東大和市高木3丁目、美術会社員松井信幸さんが番組のセットを設営中、倒れたセットの下敷きになり、頭などを強く打って死亡した。警視庁東京水上署の調べでは、松井さんはテレビ番組「めちゃ2イケてるっ!」の収録準備のため、同僚2人と高さ3メートル、重さ100キロ以上のアルミ製の門を製作していた。門に登ろうとしてバランスを崩し、一緒に倒れたという。同署は作業の安全性に問題がなかったか、テレビ局などから話をきいている。フジは死亡事故多いですねー。スタッフ命がけです。
焼き鳥のにおい「受忍限度超える」地裁が住民の訴え支持

 焼き鳥を焼くにおいのために快適な生活が侵害されているとして、神戸市垂水区の住民3人が、近くの焼き鳥チェーン店の店長と本部の「ダイキチシステム」(本社・大阪市)を相手取り、防臭対策と損害賠償を求めた訴訟で、神戸地裁(太田敬司裁判官)はこのほど、「臭気は受忍限度を優に超える」として、においの低減措置と慰謝料計72万円の支払いを命じる判決を言い渡した。おちおち焼き鳥も焼けませんか。世知辛い世の中ですねー。
2001年10月22日
人間利益絡むと大変

 21日投開票の鹿児島県・徳之島の伊仙町長選で、疑問票の判定をきっかけに住民約50人が22日午前0時15分ごろ、開票所の公民館に押し入ろうとし、機動隊員ら二十数人ともみ合いになった。けが人はない模様。もみ合いは、疑問票の判定について2候補の立会人が「認める」「認めない」で口論となったのがきっかけ。はたから見れば只の醜い小競り合いでも、やってる人は自分の損得絡んでるから真剣です。
松坂が沢村賞?

 悪い冗談としか思えません。選んだ人は何か悪いもんでも食ったんでしょうか?
2001年10月21日
横浜ドリームランドって知ってる奴何人おるか?

 37年にわたって営業を続けてきた遊園地「横浜ドリームランド」(横浜市戸塚区)が、来年2月で閉園することがわかった。東京ディズニーランド(TDL)などとの競争激化で赤字が続き、グループ事業の再編を進めている親会社のダイエーが事業継続は難しいと判断した。64年に開園。79年には回転コースターを導入して、一時は120万人近くの入場者を集めた。しかし、TDLなど大型レジャー施設との競争が激化。最近は60万人台に落ち込み、ここ10年ほどは恒常的な赤字状態に陥っていた。奈良は続けるらしいですね。まぁ場所も場所で客も来辛いんでしょうがねぇっすか。でもテーマパークとかいうナメたもんじゃなくて、由緒正しい『遊園地』なんでつぶれるの寂しいっすね。
2001年10月20日
あんたらの土地ちゃうやろ

 境省は国立公園の生態系を保護するため、立ち入り制限区域を新たに設ける方針を固めた。中央環境審議会の審議を経て、来年の通常国会に自然公園法改正案を提出する。立ち入り制限の実施に伴い、観光客からの料金徴収も検討する。国が所有権を持たない国立公園で「入園料」を取る構想は論議を呼びそうだ。政治家様やら公務員様やらが無駄遣いしなければこんなの取る必要ありません。
もうそんな季節なんすねー

 富士山南ろくにある静岡県裾野市のスキー場「スノータウンYeti(イエティ)」が、オープン。約200人のスノーボーダーやスキーヤーが朝から人工雪のゲレンデに繰り出し、初滑りを楽しんだ。  標高約1350メートルの同スキー場は今月11日から造雪機をフル稼働させ、長さ1キロ、幅10〜15メートル、積雪50センチのゲレンデをつくった。「屋外では全国で一番早いスキー場開きです」という。そうなんですか。もうスキーシーズンですかって、自分はあんまスキーせんので関係ないんですが。あれは膝と腰によくない。
2001年10月19日
防衛戦一度もしてねぇのに引退

 WBAミニマム級チャンピオンの新井田豊が同級王座を返上し、引退することが19日、明らかになった。日本選手の世界王者で、1度も防衛戦を行わずに引退するのは初のケースとなる。 同ジムの関光徳会長によると、新井田は持病の腰痛が回復しないことと、世界王座奪取による達成感で気力を失い、引退を決めたという。新井田は「(現役を)辞めます。今年いっぱいは何も考えず、ゆっくり休養したい」と話している。日本ボクシングコミッションへ近日中に王座返上を届け出て、来月にも引退届を提出するという。まぁ辞める辞めねぇは本人の勝手ですし、チャンピオンになって一応は結果出したんですからそれはそれでいいのでは。でもボクサーで腰痛って珍しくないか?とか思うんですがどうか。
スポーツ選手は風邪も引けません

 日本代表FW高原直泰が、服用した風邪薬に、禁止薬物が含まれていた可能性がある、とアルゼンチンで報じられたが、高原は遠征で渡された薬品とは異なる、市販のかぜ薬を服用していたことが、明らかになった。日本サッカー協会が18日、本人に事実確認をしたところでは、高原は欧州遠征からアルゼンチンに戻った後の15日、この風邪薬を使ったという。この薬には禁止薬物の反応が出る可能性があったため、チームドクターと相談の上、18日のメルコスル杯と21日のリーグ戦出場を取りやめた。高原は出場の可能性はない、と判断していたようだ。これが本当なら完全に高原の不注意っすね。でも薬屋もスポーツ選手向け風邪薬とか市販で出したら売れると思うけど。ってだめか(笑)。
2001年10月18日
儲かってたハズなのに脱税してますよ。こいつら。

 人気歌手の安室奈美恵さんらが所属する大手芸能プロダクション「ライジングプロダクション」(東京都港区、現フリーゲートプロモーション)が1999年8月期までの3年間に約25億円の所得を隠し、約9億円を脱税したとして、東京地検特捜部は18日、創業者で前社長の平哲夫容疑者(55)ら9人を法人税法違反の疑いで逮捕、東京国税局と合同で関連約50か所の捜索を始めた。なんか芸能界ってタダの犯罪組織ですねー。
2001年10月17日
朝なのに暗殺ですよ

 イスラエルのレハバム・ゼエビ観光相が、エルサレムのホテルで頭などを銃で撃たれて死亡した。パレスチナ解放人民戦線(PFLP)が、イスラエル軍によるムスタファPFLP議長暗殺(今年8月)などへの報復だとする犯行声明を出した。観光相は対パレスチナ強硬論を唱える極右政治家。アラブ勢力による閣僚暗殺は1948年のイスラエル建国以来初めてで、パレスチナ情勢収拾への深刻な打撃となるのは確実だ。テロ後は中近東大荒れですねー。
感染者っぽい人みっかっちゃいました

 日本で「狂牛病」に感染した疑いのある患者がいることが、明らかになった。患者は10代の女性で、今年夏から首都圏の総合病院に入院。狂牛病が人に感染して起きるとされる「新変異型クロイツフェルト・ヤコブ病」の可能性がある。確実な診断にはあと3カ月程度必要とされるが、厚生労働省は「新変異型ではない」としている。まぁこうなるとは思ってましたけどねー。でも今牛肉食わんとか言ってる人多いですが、狂牛病に感染しとる人は、過去の検査が甘々の時に、食った肉でもう感染して潜伏してますから、今更牛肉食わなくてもあまり関係ないです。
2001年10月16日
ネコ型ロボットっていったら

 オムロンはネコそっくりのロボット「ネコロ」を11月20日から全国で発売する。たたくと怒り、なでると満足そうに目を閉じたりゴロゴロ鳴く。話し掛けていると、飼い主の声も覚え、育て方次第で性格も変化してくる。ドラえもり。
誰?って知っててボケてますけど

 テレビバラエティー、ドラマなどで活躍するタレントの奥山佳恵(27)が婚約していることが15日、分かった。16日に奥山本人が都内で記者会見し、ゴールインへの経緯、挙式、披露宴の日程などを明かす。関係者によると、お相手は同年代の一般男性だという。ふーん。まだおったんか。そもそもニュースのネタとしては怪しいもんですが。
2001年10月15日
カッパーフィールドもおもろすぎです

 米国のマジシャン、デビッド・カッパーフィールドが、ドイツの宝くじ当選番号を当てることに成功した。  当選番号を予想したのは2月17日。番号は封印され、24時間監視下に保管されていたという。宝くじは13日に抽選が行われた。その1時間後、テレビの生放送でカッパーフィールドの選んだ数字と照らし合わせたところ、見事に一致していた。  当選番号は2、9、10、15、25、38、4だった。カッパーフィールドはドイツ紙のインタビューに対し、トリックはなかったことを強調。今回の試みは実験、精神鍛練のようなものと語った。ただ、カッパーフィールドは、自分ではくじを購入していない。くじを買ってしまうと、番号が“見えなくなる”からだという。この人もある意味面白すぎですね。っつーかなんか怪しい電波でも受信するんでしょうか?って分かっててボケてますけど。
2001年10月14日
秀吉面白すぎ

 午前2時ごろ、青森県金木町嘉瀬、会社社長三上誠三さん方に2人組の男が押し入り、2階の寝室で寝ていた三上さんと妻に、短銃と散弾銃のようなものを突き付け、現金約160万円入りの財布と貴金属類が入った金庫を奪って逃げた。三上さんにけがはなかった。  金木署は強盗事件として、2人の行方を追っている。同署の調べによると、男2人は、三上さんらに片言の英語で「マネー」などと銃のようなものを向け脅したという。男は、身長約1メートル70と1メートル60で、いずれも目出し帽をかぶっていた。  三上さんは、地元で国会議事堂を模した温泉旅館「小田川温泉」を経営。「羽柴誠三秀吉」の名前で、今年7月の参院選などに立候補、落選している。この人の人生面白すぎ。
ラルフ・シューマッハのあのドライビングはねぇと思うけど

 自動車のF1世界選手権最終戦、第17戦日本グランプリは、三重・鈴鹿サーキットで決勝を行い、既に総合優勝を決めているフェラーリのミハエル・シューマッハーが史上最多タイの年間9勝目を挙げた。また、通算獲得ポイントを801点とし、アラン・プロスト(フランス)を抜いて歴代1位になった。兄貴は凄いけど。弟のラルフは暴走しすぎです(笑)。っつーか、いらんペナルティ食いすぎ。
どおやら絞殺らしいですねぇ

 12日から行方不明になっていた長崎県諫早市福田町、工務店経営川原冨由紀さんの長女和未子ちゃんは、同市湯野尾町の山中で遺体で見つかった。現場は自宅から約10キロ離れており、県警捜査1課は、和未子ちゃんが殺害された疑いが強いとみて、詳しい死因などを調べている。最近長崎ネタ多いですけど、別に長崎出身の方に媚てるわけではないです(笑)。っつーか、長崎ネタ多すぎ。
2001年10月13日
んではポラロイドカメラはどうなるんでしょうか

 経営危機に陥っている米写真用品大手ポラロイドは、米連邦破産法11条(日本の会社更生法に相当)の適用を米デラウェア州の連邦破産裁判所に申請したと発表した。銀行団からの融資を受けて今後も事業を継続するが、資産の一部や会社全体を売却する方針。申請によると、負債総額は約9億4800万ドル(約1150億円)。ポラロイドカメラって現像できない写真(笑)ではお世話になったんですけどねー。デジカメ出たらもうダメですか。
FM fan休刊

 「FMfan」が、部数の低迷などから12月5日発売号を最後に休刊することになった。同誌は初のFM番組誌として1966年に創刊。クラシックの話題やオーディオ機器紹介記事などで読者を増やし、70年代には30万部を超えた。その後、ラジオ番組離れなどが進み、最近では約3万部にまで落ち込んでいた。これって知ってる人どれくらいいるんでしょうか?自分的にはちと残念っぽかったですが。
2001年10月12日
東京は狂牛病で大騒ぎでした

 東京都中央卸売市場食肉市場に持ち込まれた牛1頭が1次検査で狂牛病(牛海綿状脳症)に感染した疑いが出ていたことについて12日夜の2次検査で帯広畜産大の品川森一教授が確認をとった結果、この牛は感染していないことが判明した。感染を前提として、食肉の出荷停止に踏み切るなどの都の対応は解除される見通しだ。むぅ。やぱし日本の牛もダメなのかねぇ…。ほなら豚食え豚。
2001年10月11日
やぱし薬やってたか(笑)

 日本中央競馬会の元騎手で調教師の田原成貴容疑者が、覚せい剤取締法違反(所持)と銃刀法違反(同)の疑いで警視庁に逮捕されていたことが、分かった。東京空港署の調べでは、田原容疑者は8日正午ごろ、羽田空港で、覚せい剤の水溶液が残った注射器を上着のポケットに隠し持っていた疑い。また、正当な理由がないのにバッグに刃渡り約19センチの刃物を入れていた疑い。田原容疑者は調べに対し、ほとんど話をしていないという。空港の手荷物検査で最初に刃物が見つかり、銃刀法違反容疑で逮捕後に注射器の所持がわかった。11日の尿検査で、覚せい剤の陽性反応が出たため、同署は使用の疑いでも調べている。まぁあの突拍子もない言動は薬のおかげだったということで問題無いのでは(笑)。ついでに藤田も調べとけ(笑)。
オランダ村閉鎖

 経営再建を進めている九州最大のテーマパーク「ハウステンボス」の森山道壮社長は、記者会見を開き、同園の前身である「長崎オランダ村」を今月22日から休園すると発表した。事実上の閉鎖となり、売却先を探すことになる。さらに、ハウステンボスの従業員を04年度までに400人削減する。ココに書いたけど、良く考えたら行ったことねぇや。
2001年10月10日
このクソ雨ん中サッカーやってました

 Jリーグナビスコ杯は準決勝第2戦の2試合を行い、磐田が鹿島と引き分け通算1勝1分けとして、3年ぶりの決勝進出を決めた。昨年優勝の鹿島は2年連続3冠(リーグ戦、ナビスコ杯、天皇杯)の夢が消えた。第1戦で先勝した横浜マも名古屋と引き分け、初の決勝進出を決めた。1試合で決着が決まる決勝は27日、東京・国立競技場で行われる。 今日はコンディション最悪でしたね。それでもやるのがサッカーですけど。もっとも、試合は両方ともスコアレスドローでどうしようもなかったですが。
キャラクター専属契約って一体何をしたいのか?(笑)

 競泳のスター選手、オーストラリアのイアン・ソープが、テレビ朝日のキャラクターとして専属契約を交わすことが、明らかになった。既に大筋で合意しており、AP通信によると、3年契約で契約金は水泳選手としては破格の500万ドル(約6億円)という。 『キャラクター専属』って何するんでしょうか(笑)。ソープが番宣とかするんでしょうか。
2001年10月09日
スクウェアSCEにすがる

 ゲームソフト「ファイナルファンタジー」シリーズを制作するスクウェアは9日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)に対し、約149億円の第3者割当増資を行うと発表した。スクウェアは製作費164億円を投じた映画の不振で業績悪化、ゲームソフト開発を立て直すための資金が必要だったと説明している。これで、スクウェアはソニー陣営と心中するしか手がなくなりましたな。ソニーとしてもペケBoxやゲームキューブに逃げられんように縛りをかけたと見てもいいのでは(笑)。
2001年10月08日
アメリカジャブ開始。

 米英両軍は米東部時間7日午後(日本時間8日未明)、米同時テロの首謀者と見なすウサマ・ビンラーディンとその一派をかくまうアフガニスタンの実効支配勢力タリバンの軍事施設のある首都カブールなど30か所に対し、爆撃機や巡航ミサイル・トマホークなどで4波にわたって攻撃を加えた。ラムズフェルド国防長官は8日朝のテレビ番組で、「米英機はすべて無事帰還し、援助物資投下も成功した」と成果を強調した。とりあえずこれも様子見ですかね。って絶対テロ起きるぞこれは。あんま丸の内とか行きたくねぇなぁ…。仕事場なんやけど、なんかあるかもしれんし。
こっちはテロとは無関係らしいぞ

 イタリア・ミラノのリナテ空港で8日午前8時(日本時間同日午後3時)すぎ、ミラノ発コペンハーゲン行きのスカンジナビア航空MD87型機(乗客・乗員110人)が離陸のため滑走中、滑走路の前を横切ったドイツの軽飛行機と衝突、空港わきの荷物収容の建物に突っ込み、炎上した。これは無関係らしいですけどねぇ…。
相変わらず勝負弱い

 サッカーの日本代表は7日(日本時間同日夜)、サウサンプトンのセント・マリー競技場に1万1801人の観客を集めてナイジェリア代表と親善試合を行い、2―2で引き分けた。日本は前半に柳沢、後半には鈴木の得点で2度リードを奪ったが、最後は個人技で追いつかれた。今季の海外遠征は1分け3敗。ワールドカップで勝負できるようになるにはこういう試合キッチリカ勝たんとだめやわ…。
2001年10月07日
一週間粘ってみました。

鹿児島県警国分署は、福岡県大任町生まれの住所不定、無職前田智治容疑者を詐欺(無銭飲食)の現行犯で逮捕した。  調べによると、前田容疑者は今月1日午前零時ごろ、鹿児島県国分市の24時間営業のインターネット喫茶店に入店、注文した食事をとったり、居眠りをしたりして過ごした3日目に店員が料金を請求すると、「友人が金を持ってくる。それまで待ってくれ」と弁解。7日正午になっても友人は現れず、インターネットの使用料金や飲食代など6万1190円を請求したところ、「金がない」と話したため、店員が警察に通報した。同容疑者は数十円しか持っていなかった。よぉ一週間粘ったな。いくら24時間営業とはいえ丸一日以上居たらあからさまに怪しいと思うけどな。
ぞくぞくW杯出場チームが決まっとるで

 サッカーのワールドカップ(W杯)欧州予選は19試合を行い、イングランド、イタリア、クロアチア、ポルトガル、ロシア、デンマークの6カ国が、来年日本と韓国で行われる本大会出場権を獲得した。  これで、本大会出場32カ国のうち19カ国が決定したことになる。イングランド引き分けでトップダメかと思いましたけど、ドイツが引き分けっつーのはついてるというか…。
2001年10月06日
えひめ丸なんとか釣れそうです

愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」の引き揚げで、米海軍は)、浅瀬への移動に向けた下準備の船体つり上げを行い、引き揚げ用鉄板の設置に成功した。船体全体が海底から離れたのは2月の事故以来、初めて。はよ釣れ〜って、それどころじゃねぇんだよな。アメリカは。日本としてはえひめ丸をなんとかしたら協力してやるとか言うぐらいしてもバチ当たらんと思うけど。ってバカ政治家にそんなの考え付くの無理か。
ローズがダメでもボンズは新記録

 米大リーグ、ジャイアンツのバリー・ボンズは、本拠地・サンフランシスコで行われたドジャース戦で、大リーグの1シーズン最多新記録となる71号本塁打を放った。3回の第2打席にも72号を放った。98年にマーク・マグワイアが70本を記録し、ボンズ自身が現地時間の4日に並んでいた。まぁアメリカだと雰囲気的に打てるとこ投げなしゃあないんだろな。って71号は外角の難しい球だったような(笑)。あれを右中間スタンドへ打つのは反則かと。
2001年10月05日
大自然の不思議ということで

「耕してあった畑が一夜のうちに盛り上がり、変形していた-」。浦添市経塚で、畑の一部が高さ約4メートル隆起する現象が起こった。隆起したのは、畑約1650平方メートルのうち、約330平方メートル。縦12メートル、横20メートルの土地が、3日夕から4日午前中にかけて約4メートル盛り上がった。  隆起の原因は、台風16号と9月下旬に降り続いた大雨が影響し、地下水脈の圧力ではないか、とみられるが、詳しい原因は分かっていない。4mっつーのが凄いな。あとそれぐらいの出来事を誰も目撃してないのも。っても畑に夜中に行く奴はいねぇか。
こういうのを完敗って言うんやわ

 欧州遠征中のサッカー日本代表は、当地のフェリックス・ボラルト競技場でセネガル代表と国際親善試合を行い、0−2で敗れた。対戦成績は1敗1分け。日本は、来年の日韓ワールドカップ(W杯)出場を決めているセネガルに序盤から押され気味で、後半32分と終了間際に失点した。まぁしょうがないでしょ。日本って強いってカン違いしてるだけで弱いし(笑)。
2001年10月04日
これでは、飛行機怖くて乗れんわな

ロシアの民間航空会社「シベリア航空」のチャーター便ツポレフ154型機が4日午後1時45分(日本時間同6時45分)ごろ、空中爆発を起こし、黒海に墜落した。同機はイスラエルのテルアビブからシベリア最大の都市ノボシビルスクに向かう途中で、インターファクス通信によると、乗客66人、乗務員12人が搭乗していた。プーチン大統領は同日、「テロの可能性がある」と述べ、露治安当局に事故原因の捜査を命じたが、米当局者はウクライナ軍が演習中に誤射した可能性もあると指摘している。これは様子を見んと、テロ化事故か分からんな。
視聴率取れればすべてOKってか

 NHK海老沢勝二会長は定例会見で、公務執行妨害などの疑いで逮捕された後、起訴猶予処分となった人気グループSMAPのメンバー、稲垣吾郎について「紅白歌合戦のほか、NHKの番組出演は問題ない」との見解を示した。受信料返せ。こいつのギャラ払うために受信料払っとるんちゃうぞ。
2001年10月03日
小田急は報復処置とかしないのか?

 東京都世田谷区内の小田急線高架化に反対する住民ら約120人が、国土交通省の事業認可処分の取り消しを求めた行政訴訟で、東京地裁は、住民側の請求を認め、認可取り消しを命じた。藤山雅行裁判長は「高架式と地下式のどちらが事業費の点で優れるか、十分な検討を経ないまま高架式を採用した判断には、著しい誤りがある」と述べた。 小田急も、それならば訴えた地区の駅を「ほならあんたんとこは鉄道はいりませんな」とか言って問答無用で廃止にするとか、その地区の路線自体なくすとかしたら自分的には非常に面白いと思うのだが。っつーか実際にやって度肝抜いて欲しいが。
映画のFF大コケで大損

 ゲームソフト大手のスクウェアは、7月から世界55カ国で公開中の映画「ファイナルファンタジー」の興行が不振に終わる見通しとなったため、見込まれる損失額を2001年9月中間決算で引き当て処理すると発表した。約160億円の制作費のうち、同社の負担は約139億円。具体的な引当額は、今後の興行実績などを踏まえて決めるが、中間期だけでなく通期でも最終赤字に転落する可能性もある。まぁしゃあないわな(笑)。もうFFで商売するのやめなはれ。もっともFFはWぐらいで、もう終わってると思いますが。それ以降は認めません。
悪ガキやりたい放題

 小倉北区のJR南小倉駅のコンビニエンスストア「生活列車南小倉駅店」が今年7月、“駅人”を名乗ってたむろする少年グループに荒らされ、閉店に追い込まれた。黒字店だったが、経営するジェイアール九州リーテイル(本社・福岡市)は「従業員も安心して働けないので決断した」と話している。そう言う輩は玄海灘に叩きこみなはれ。
2001年10月02日
パチスロ本当に出し放題

 サラリーマンに人気のパチスロで、、コイン出し放題の“裏ワザ”を使う客が押し寄せ、日本中のパチスロ店が大損害を受けた。このため、急きょパチスロの遊技禁止に踏み切るホールが続出している。 問題のパチスロは、大手パチスロメーカー「サミー」の機種「猫に小判」で、全国で約2万台が設置されている。 そういう技ははやくおしえろー(笑)。っつーかみんなして一斉に使うとこが笑えるというか、金に飢えてる方々って感じやね〜(笑)。
ニフティの懐は痛んでないね。たぶん。

 インターネット接続サービス最大手の「アット・ニフティ」を運営する富士通系のニフティ(東京)が、非対称デジタル加入者線(ADSL)利用者のうち、5月から7月にかけて通信トラブルがあったとみられる1万数千人を対象に、障害の時間の長さに応じて1人当たり400円前後を返金することを決めた。関係者が2日、明らかにした。  ADSLサービスは利用者の激増に伴いつながりにくくなるケースが頻発しているが、料金を返金するケースは極めて珍しい。  返金の対象となるのは、アット・ニフティのADSLサービス利用者のうち、専門業者のイー・アクセス(東京)の回線を利用しているケース。  返金額は、利用するサービスによって異なるが352〜467円。返金は8月分の請求金額に、ニフティのサービスを利用できる「使用権」を添付する形を取る。  ニフティによると、5−7月の間に小規模なトラブルが継続的に発生し、ADSLが利用できない状況が発生した。月別の累計では、5月が計約27時間、6月は約13時間、7月も約3時間の障害が発生していた。障害の原因については既に解消済みという。e-Accessはヤメた方がええでぇ。一時期ほんとに繋がらんかったわ(笑)。今はやっと安定してきたけど。
シャロン・ストーンが脳内出血。

 米女優シャロン・ストーンが脳内出血でサンフランシスコ市内の病院に緊急入院していたことが、分かった。ストーンの広報担当者が明らかにした。ストーンは9月29日、強い頭痛を訴えたため、夫でサンフランシスコ・クロニクル紙編集主任のフィル・ブロスタイン氏が救急車を呼び、病院に担ぎ込んだ。診断の結果、軽度の動脈瘤(りゅう)が原因の頭痛と判明したが、精密検査を行うため、今週いっぱいは入院するという。担当医は「現段階で手術をする必要はない」と話している。広報担当者はストーンの様子について「現在は落ち着いています」と話している。氷の微笑だよね。たしか。
2001年10月01日
志ん朝死去

 落語家の古今亭志ん朝(ここんてい・しんちょう、本名・美濃部強次=みのべ・きょうじ)さんが午前10時50分、肝臓がんのため東京都新宿区矢来町94の3の自宅で死去した。63歳。また落語界の大物が…。ふうっ。
それは卑怯です

 川島広守・プロ野球コミッショナーは1日、シーズン最多本塁打の記録更新を目指す大坂近鉄バファローズのタフィ・ローズ外野手(33)が9月30日に福岡ドームであった福岡ダイエーホークス戦で四球攻めにあったことに不快感を示す異例の談話を発表した。「新記録の達成チャンスを故意に奪うことは、フェアプレーを至上の価値とする野球の本質から外れており、ファンに支持されるとは到底思えない」とダイエーを厳しく批判している。アホか。それは試合する前に言うことで、ハッキリ言ってバカというか、巨人戦しか見てないからこんなこというんだ。奴は。ダイエーの田之上が言ってた「外人に記録破られるのは…」と言う気持ち日本人として分からんでもないぞ。しかも記録持ってる監督の前で打たれるピッチャーの気持ち分かってんのか?ロッテは特に何の因縁も無いから勝負してきただろうが、ダイエーは事情が違う。フェアプレーだと?なら巨人はどうなのか?あんたこそ野球ナメんなよ。それにこんな声明出さなんでも残りの2試合、オリックスは絶対に勝負してくるわ。あんたのその一言で、オリックスのピッチャーはローズ相手にいかなる場面でももう逃げれなくなったぞ。それこそフェアプレーじゃねぇわな。こういう野球しらん奴トップに据えてるから日本野球良くならないんじゃい。

ページTopにもどる