2000年02月29日
2000年問題はよくても閏日で火を吹く

閏日で西日本のアメダスが誤作動したり、郵貯のATM機が落ちたり、電話のカレンダーや震度情報システムや大気汚染監視システムなどが3月1日を差したり、札幌市営バス、地下鉄で自動改札に通れなくなったりしたそうな。油断大敵。
太田府知事土俵入りできず

大阪府の太田房江知事が、大相撲春場所の千秋楽で優勝力士に贈る府知事賞を土俵上で直接渡すことを見送る考えを明らかに。どーでもいいやろそんなこと。どっちもどっちやわ。
2000年02月28日
スカイパーフェクTVがディレクTVを吸収?

 CS放送最大手のスカイパーフェクTVが、競合相手のディレクTVとの事業統合を目指し、ディレクの筆頭株主である米衛星放送大手ヒューズ・エレクトロニクスと最終調整に入ったことが明らかに。業績不振に悩むディレクTVをスカパーが事実上救済するもので、1996年秋にスタートしたCSデジタル放送は当初の3社から1社に集約されることに。BSデジタル放送も始まるし、競争力を高めないとやって行けないという理由もありそう。
2000年02月27日
名古屋で129万100円大万券。

公営・名古屋競馬で27日、第1レースの馬番連勝単式で129万100円の日本競馬史上最高配当が飛び出した。  ちなみに10頭立ての4歳戦(800m)で、5番人気のハシノインデーが勝ち、2着には9番人気のミサキピットが入り、大荒れとなった。馬単は110通り中、84番人気で的中票数は1票だけだった。うーん5番人気と9番人気でこれだけつくとは…。よほど人気かぶってたんでしょうねぇ。
神戸製鋼5年ぶり日本一

ラグビー日本選手権が国立競技場で行われ、神戸製鋼がトヨタを49-20で下し5年ぶりに日本一に。
2000年02月26日
プロ野球オープン戦始まる。

日本プロ野球のオープン戦が各地で開始。いよいよここからっすね。この時期勝ち負けはどーでもいいので詳しくはフォローしません(笑)。
ゴルフ丸山、ウッズに完敗

男子ゴルフの世界ツアー第1戦、アンダーセン・コンサルティング・マッチプレー選手権の3回戦が行われ、丸山がタイガー・ウッズに3And4で完敗。やはり日本のゴルフは世界に通用せんのかねぇ…。まともに張り合えるの青木功さんぐらいやもんねぇ。
2000年02月25日
また不吉!!サンバンナガシマ安楽死

大井競馬の競走馬・サンバンナガシマが24日の調教で左脚を骨折したために25日、安楽死処置された。うーん今年の巨人の行く末を暗示させるできごとっすねぇ(笑)。っちゅーことは長嶋途中退団か?
ゴルフ丸山3回戦でウッズと大勝負

男子ゴルフの世界ツアー第1戦、アンダーセン・コンサルティング・マッチプレー選手権がアメリカ・カリフォルニア州で2回戦が行われ、丸山がレナードに1upで勝ってベスト8となる3回戦進出を決めた。 3回戦では実質世界の頂点タイガー・ウッズと対決。日本のレベルがどこまでやれるか大注目。ちなみに尾崎直道は2回戦でパーネビクに敗れた。
2000年02月24日
大日本プロレスが聖地後楽園ホール出入り禁止?

前日後楽園ホールで試合(デスマッチ)中出火騒ぎを起こし警察や消防車まで駆り出された大日本プロレスが後楽園ホールで試合が出来なくなる可能性があることが分かった。もし後楽園ホールで試合が出来なくなるとプロレス団体としてかなりの痛手。今後の動向に注目。
2000年02月23日
ノーヒットで、しょうがないっすかねぇ…。

2000年02月22日
清原キャンプ恒例!!紅白戦猛打大爆発

巨人の清原が紅白戦で1試合3ホームランをかっ飛ばし、長嶋監督を狂喜乱舞させた。だが紅白戦やオープン戦で打つのは毎年恒例だ。自分は『ろうそくの消える寸前の火の勢いに似てると思うのだが。』燃え尽きるのは開幕寸前か(笑)。でも個人的には清原が3割2分のホームラン45本ぐらい打ちまくって優勝逃したら面白いな…。大荒れやわね。シーズン終わったときに(笑)。
定説オヤジついに逮捕

千葉県成田市のホテルで昨年11月、兵庫県川西市の元会社員、小林晨一さんのミイラ化した遺体が見つかった事件で、千葉県警は23日、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕したセミナー企画団体「ライフスペース」元代表、高橋弘二容疑者と、小林さんの妻と長男を含む関連団体SPGFのメンバー7人を千葉地検に送検した。やっと捕まえましたか。でも『定説』はどう考えても去年の流行語大賞だよなぁ(笑)。
2000年02月21日
リック吉村日本王座の連続最多防衛日本記録

日本ライト級チャンピオンのリック吉村が、同級1位の大島宏成を判定で下して、日本王座連続防衛最多となる21回目の防衛に成功。なぜこの強さで世界を取れない…。やっぱ世界戦のマッチメイクはジムの力なのかねぇ。
CURIOのボーカルNOB覚せい剤でパクられる

人気ロックバンド、CURIOのボーカル、NOB(本名:大久保光信)が覚せい剤所持の覚せい剤取締法違反の容疑で、警視庁世田谷署緒に現行犯逮捕。でもCULIOの歌って粉雪ぐらいしか知らんぞ…。
2000年02月20日
ラグビー日本選手権決勝はトヨタ−神戸製鋼

ラグビー日本選手権準決勝が行われトヨタ自動車−ワールドは、21−19でトヨタ、神戸製鋼−NECは、神戸製鋼が41−27でNECを下して決勝進出。
サッカーアジア杯予選は突破

サッカーアジア杯予選の最終戦がマカオで行われ日本がマカオを3−0で下し、3戦全勝として本大会進出を決めた。本大会は10月にレバノンで行われる。
2000年02月19日
鹿島ベベット入団決める

サッカーJリーグの鹿島は元ブラジル代表FWベベットを獲得したと発表。契約期間は、3月2日から来年の2月1日までの1年間。きましたねぇ。峠を過ぎたといってもジーコルートで大物が。でもディフェンダーの大物を取ってくるチームがもっとあってもいいと思うんだけどなぁ。そうしないと日本人選手たちの攻撃力は上がらないからなぁ。
ライジング申告漏れ約6億

SPEEDや安室奈美恵が所属するライジングプロダクションが、東京国税局から1998年8月期の1年間に約5億9000万円の申告漏れを指摘されていたことが19日、わかった。
 このうち、約3億円ついては、架空経費による所得隠しで、重加算税の対象になると見られ、同国税局は約2億5000万円を追徴課税したようだ。やっぱ大駒が峠を越してきてるからかねぇ。
2000年02月18日
Windows2000発売

 どーでもいいや別に。どおせバグ多発やし。発売後即MSのホームページにバグ情報がつらつらと書き連ねられてたらしいし。でもどれぐらいカウントダウン販売に人並んだか拝みに行けば良かったなぁ(笑)。
プレステ2のWeb予約で回線パンク

 今日から始まったプレステ2のWeb予約にアクセスが殺到して一時パンク。現在(夜です[笑])でもつながりにくい状態に。でも殺到するの分かっとるやろが(笑)。間抜け過ぎ。
2000年02月17日
ストイコビッチにユーゴスラビア代表監督要請

 今年限りで現役引退を示唆している名古屋グランパスのFWストイコビッチが、母国ユーゴのサッカー協会から代表監督への就任要請を受けていたことを明らかにした。2002年のW杯で采配を振るう姿が見れるのだろうか。ただ、まだ日本のレベルなら現役で十分やれるのだが…。
警察の失態が次々明らかに

 詳しいことは多すぎて書ききれんが、新潟監禁事件での警察の失態やら、京都の男児殺害事件の新たな警察のミスやら愛知県警の受託収賄事件やら警察の不祥事が次々に明らかになっている模様。日本も末期的になってきましたねぇ。まさに世紀末。
「孫」盗作騒動火がつく

 大ヒット中の演歌「孫」をめぐる盗作騒動が火を吹いている。これは演歌歌手、水沢明美が8年前に発売した「二度惚れ酒」と「孫」の歌い出しが類似していると指摘されているもの。売れたらクレームっつーのはあさましいねぇ…。
2000年02月16日
毒カレー事件の被告林の家燃える

 毒物カレー保険金事件で公判中の林両被告宅がほぼ全焼した。警察は放火の疑いで捜査している。
秋葉の高架下の倉庫でも火事

 JR秋葉原駅近くで、高架下にある日本通運の資材倉庫が全焼。山手線など38本運休、12万3000人に影響。これも警察は放火の疑いで捜査している。
2000年02月15日
ヴェルディ2001年から東京移転正式決定

 ヴェルディ川崎が2001年から東京に移転することが正式に承認された。ちなみにホームグラウンドは調布スタジアムでFC東京と同じ。ただ、ほとんどのサポーターは生粋の東京のチームであるFC東京(母体:東京ガス)につくことが予想され苦戦か。もっとも川崎でもこれも生粋の川崎のチーム(母体:富士通)のフロンターレの方がサポーターが多かったが。
未来の予兆か?巨人宮崎キャンプ地に死体

 14日に巨人が宮崎キャンプを張っている宮崎総合運動公園のA球場のそばで50歳代の男性の自殺と見られる死体が発見された。今年の巨人を予見するような出来事に関係者は困惑しているらしい。
2000年02月14日
ビビアンスー長期休養日本撤退?(手抜き日刊スポーツ丸写し(笑))

 台湾出身の人気タレント、ビビアン・スー(24)が、外反母趾(がいはんぼし)悪化のため4月から長期休養に入ることが13日、明らかになった。4月に手術をした後、台湾に帰国し、しばらく家族と静養する。外反母趾はビビアンの持病で、最近は痛みのため満足に歩けない状態だったという。復帰は未定。
 ビビアンの我慢は限界だった。持病だった外反母趾が昨年末から悪化。関係者は「痛みをこらえて仕事をしていましたが、最近では歩くのもやっとの状態。テレビ番組やCM収録などの仕事にも影響が出るようになった」という。4月に日本で手術を行った後、故郷台湾に戻りリハビリに専念する。復帰は決まっていない。
 また、ビビアンは3月いっぱいで日本の所属事務所との契約が切れる。契約更新がギャラの問題でこじれているとの情報もあり、手術をきっかけに日本の芸能界から離れる可能性も出ている。
ゴルフ米ツアーで丸山2位

米ツアーのビュイック招待の最終日がトリーパインズGCで行われ、丸山茂樹は14アンダーの2位タイで終了。ウッズも2位タイで7連勝を逃した。優勝はミケルソンで18アンダー。
2000年02月13日
長崎屋沈没会社更生法申請

東京証券取引所第1部上場の長崎屋が13日、自力再建を断念し、東京地裁に会社更生法の適用を申請。同社が発表した負債総額は3039億円で、同時に更生法の申請適用をしたグループ3社も入れると3800億円。主力の衣料品の売り上げ不振が続いたことに加え、バブル期の不動産投資の失敗などの負担が重く、スーパー間の競争に敗れた。
サッカーアジア杯で日本久々得点

サッカーアジア杯がマカオで行われ、日本は格下のシンガポールに3-0で久々に得点を入れて勝利も試合内容は相変わらずお寒い限り。セットプレイでしか点が取れん。
スヌーピーの作者死去

 スヌーピーやチャーリー・ブラウンが登場する米の人気新聞漫画「ピーナッツ」の作者、チャールズ・シュルツ氏が12日(日本時間13日)、死去。77歳。
2000年02月12日
グリコ森永犯完全勝利。完全時効成立

グリコ森永事件の完全時効が成立。犯人が手記とか書いてくれんかな。「わたしはこうして警察に勝利した」とかね(笑)。
長嶋「3見せ」儀式滞りなく終了。

マスコミと一部巨人ファンだけが盛り上げっていた長嶋の栄光の(笑)背番号3の披露がとりあえず終了。ダメ監督が目立っているうちは巨人は安パイ。とりあえず一安心。
2000年02月11日
伊勢えびキャッチャーでクレーム

伊勢えびキャッチャーが生き物の生命をもてあそび動物虐待を助長するとして「動物実験の廃止を求める会」が10日メーカーに製造の即時中止と回収を求めた抗議文を提出。でたでぇ偽善団体が。こいつらも動物虐待やめさそ思ったら人間を絶滅させた方が早いっていつになったら気付くのかねぇ。人間は地球にとって害虫でしかないのに。でも各種団体ってアホの集まりか?新興宗教集団となんら変わらんぞ。
2000年02月10日
マリナーズのグリフィーJrはレッズへ

アメリカ大リーグのケン・グリフィーJrがシンシナティ・レッズ移籍が合意に。佐々木が来たと思ったら(笑)。
M5ロケット打ち上げ失敗。日本打ち上げ2連敗

文部省宇宙科学研究所のX線天文衛星「ASTRO(アストロ)E」は10日午前10時半、鹿児島宇宙空間観測所(鹿児島県内之浦町)から、M5ロケット4号機で打ち上げられたが、直後にロケットの姿勢が崩れるトラブルが発生、打ち上げは失敗した。宇宙研は、地上から指令を送り、ロケットの軌道修正を試みたが、結局アストロEの位置を見失った。これでロケット打ち上げは2連敗。NASAに業務委託するか (笑)。
2000年02月09日
元ドリフの荒井注が死去

ザ・ドリフターズの元メンバーでタレントの荒井注が、9日早朝、肝不全のため静岡県伊東市富戸1317の2388の自宅で死去。享年71歳。肝不全っすか。俺も肝臓悪いし…。
2000年02月08日
サッカーくじ11月に静岡で試験発売?

サッカーくじの試験販売が静岡で11月に開始されるとスポニチが報じる。ちなみに正式導入は来年春から。
千昌夫の会社特別清算

歌う不動産屋の千昌夫経営の不動産会社アベインターナショナルベンチャーズコーポレーションが臨時株主総会を行い、解散を決議。東京地裁に特別清算を申請。負債額は1034億円。あぁ、没落貴族(笑)。
ウッズ奇跡5打差逆転で6連勝

ゴルフのタイガーウッズが米ペブルビーチで行われたペブルビーチプロアマで5打差を逆転して優勝。6試合連続優勝の偉業を達成。どこまで伸ばすか注目。
八木ちゃんフリーに

フジテレビの八木アナウンサーが3月にフジテレビを退社してフリーに。
2000年02月07日
ノーヒット。

2000年02月06日
京都、大阪府長選挙、相乗り候補相次ぎ当選

詳しい結果書く気にもならんです。愚民どもが…。こいつらのやったこと俺らに響いてくるんやからかなわんわ。本当はこんなアホな政治しとる国に税金すら納めるのいやなんやが…。
京都小2男児殺害事件の容疑者岡村浩昌が飛び降り自殺

京都の小2男児殺害事件で任意同行を求められていた岡村容疑者が隙をみて逃走。伏見区の向島ニュータウンの13階の踊り場から飛び降り自殺した。これで真相の究明はほぼ不可能に。『てるくはのる』だけは解明して欲しかったが。
2000年02月05日
日本A代表相変わらず。カールスバーグ杯完封負け

サッカーカールスバーグ杯が香港で行われ、日本はメキシコに1‐0で完敗。相変わらずの決定力不足を暴露。W杯で恥をさらさないか他人事ながら心配。
2000年02月04日
和田アキコ事故で全治2ヶ月の重傷

歌手の和田アキ子が3日午後、都内でライトバンにはねられ、右足ひざ下脛骨(けいこつ)骨折などで全治1、2カ月の重傷を負い入院していることが4日、明らかになった。和田は休みで1人で買い物に出掛ける途中だった。1週間は完全休養するが、700回記念を迎える13日のTBS「アッコにおまかせ!」には生出演する予定らしい。あと当たったライトバンは大破したらしい(笑)。
森繁お迎えか?胆管結石で入院

俳優の森繁久弥が胆管結石のため、先週から都内の病院に入院中であることがわかった。もう危ないねぇ。お迎え登場か?
2000年02月03日
トラが飼育員かみ殺す

3日午前、東京都町田市の動物プロダクションで、エサを与えようとした男性従業員に、飼育しているトラが襲い掛かった。男性従業員は首付近をかまれ、出血多量のため死亡。今年はタイガースやるかもしれんねぇ。
2000年02月02日
クボジュン入籍発覚!

NHKの久保純子アナウンサーが慶応卒→電通勤務の清重和弘氏と入籍していることが明らかになった。プロ野球選手かと思ったんですが(笑)。
2000年02月01日
プロ野球一斉キャンプイン

日本プロ野球も一斉にキャンプイン。間抜けなネタ等もこの欄できっちり追っかけます。

ページTopにもどる