2000年11月30日
サッカーJリーグの京都がカズに戦力外通告

 J2に降格が決まっている京都のFW三浦知良が、チームから戦力外通告を受けた。三浦は今後、移籍先を探すことになる。いくらなんでも、ポイ捨ては無いと思うけどねェ…。確かに移籍濃厚だったにしてもねぇ。
もう一丁サッカーネタで。ガンバの宮本はプレミアリーグのウエストハムへ移籍

 J1ガンバ大阪の日本代表DF宮本恒靖が、イングランド・プレミアリーグの名門ウエストハムへ完全移籍する事が確実となった。プレミアリーグは日本人は初となるのでここに上げて見ました。これを期に地上波でもテレビ中継して欲しいもんですわ。
2000年11月29日
ネプ投げとしりとり侍打ちきり

 NHKと民放連が自主的機関として今年4月に設立した「放送と青少年に関する委員会」(原寿雄委員長)は、視聴者からの苦情・批判などをもとに検討を進めてきた二つのバラエティー番組(おネプとめちゃイケ)について改善を求める初の見解を発表した。具体的な指令内容は題の通りです。 また出てきましたねバカ組織が。自分達が正義のつもりなのかもしれないですけど、何様なんですかね。やっぱ日本滅びますね。こんなの比較にならんぐらいの低俗番組やら低俗テレビマン、政治家・公務員はいくらでもおるんですけど。
紅白歌合戦の出場歌手来まる

 誰が出たかは各自調べてね。でもいかがわしいメンツで、NHKも節操無いですね。ネプ投げ止めろとか言う筋合いないっす。まぁ見ないからどうでもいいけど。
2000年11月28日
サッカートヨタ杯はボカ・ジュニアースが勝利

  サッカーのクラブ世界一を決める第21回トヨタカップは28日、東京・国立競技場で行われ、昨季の南米リベルタドーレス杯の覇者、ボカ・ジュニアーズ(南米代表=アルゼンチン)が欧州チャンピオンズリーグ優勝のレアル・マドリード(欧州代表=スペイン)を2−1(前半2−1)で下して優勝した。見れんかった…。仕事が憎い。
2000年11月27日
国会水ぶちまけオヤジは登院停止25日間

 衆院懲罰委員会(西村真悟委員長)は、本会議での内閣不信任決議案の反対討論中、演壇から野党席に向けてコップの水をかけた松浪健四郎衆院議員(保守)に対し、25日間の登院停止処分を科すことを全会一致で決めた。せっかくシケた場を盛り上げたんだから別に懲罰なんかはせんでイイと思うけどねェ。どおせ数合わせ議員だし。
アメリカ大統領戦はブッシュが逃げ切り勝ち?

 米大統領選の勝敗を決するフロリダ州の得票再集計の結果について、ハリス州務長官は26日夜、共和党のブッシュ・テキサス州知事が291万2790票、民主党のゴア副大統領が291万2253票だった、と発表した。さらに、これを公式結果として「認証」(確定)し、勝者のブッシュ知事がフロリダ州の選挙人25人を獲得する、と宣言した。このあとは恒例の訴訟合戦でしょうね。まぁハタから見てて笑えるからいいけど。
2000年11月26日
Jリーグ第2ステージは鹿島が優勝

 鹿島嫌いです(笑)。
藤島親方相撲協会退職?

 大相撲の元横綱3代目若乃花の藤島親方が、日本相撲協会を退職する意向を固めた。同親方の美恵子夫人はこの件について「相談を受けている」と話しており、近日中に発表される見込み。今後はタレントとして活動するものと見られる。どうですかね。まぁ親方っつーガラでもないか。
2000年11月25日
西武松坂がユニフォーム着てファンの前に姿をあらわす

 西武の松坂大輔投手が、西武ドームなどで行われたファン感謝デーで、久しぶりのユニホーム姿を披露した。西武松坂がユニホームに身を包むのは、10月初旬に道交法違反(無免許運転、駐車違反)が発覚して以来、初めて。特例らしいっすけど甘いっすね。甘やかすとろくなことにならんかと。
サッカー天皇杯始まる

 第80回天皇杯全日本サッカー選手権の1回戦32試合が、全国各地で行われた。J2の仙台が関学大に1―2の逆転負けを喫したり、国見高が同志社大に勝ったりと波瀾もちらほら。
2000年11月24日
サッカーW杯チケットの申し込みは2月15日から

 JAWOC(2002年FIFAワールドカップ日本組織委員会)は、日韓共催W杯のチケットの申し込みが、来年2月15日から世界同時に開始されることが決定した、と発表した。販売方法については、後日発表される。ちゃんと開始できるのかねぇ。欲しい気もするけど無理やろな。
2000年11月23日
木村拓哉できちゃった結婚発覚

 「SMAP」の木村拓哉と歌手の工藤静香が結婚することになった。木村拓哉が、埼玉県与野市内で開かれたコンサート後の記者会見で明らかにした。工藤さんは現在妊娠4カ月らしい。若いのう。ちなみに朝の時点でスポニチがスッパ抜いてました。
2000年11月22日
のーひっとっつーか忘れた。

 
2000年11月21日
IntelがPentiumWをリリース

 とりあえず乗せて見ました。ネタないもんで。秋葉ではとっくに売ってるんだけどね…。
2000年11月20日
国会猿芝居で大茶番劇

 野党4党が夕方に、森内閣不信任決議案を共同で提出したが、ここまで場を盛り上げてきた肝心の自民党の加藤・山崎筆頭の腰抜け軍団が主流派の裏工作に屈して土壇場で賛成から欠席に回ったため、不信任案は否決されることになった。さらに審議中に保守党の松浪がコップの水をぶちまけ大混乱したりと最低の茶番を見せられた国民は釘バットかメリケンサックでも持って国会議事堂に殴りこんだほうが良さそうだ。さもなきゃ米軍にでも頼んでミサイルでもぶち込んでもらったほうがいいか。
2000年11月19日
サッカーJ2浦和がJ1昇格

 J2最終節で浦和が鳥栖を室井の退場で数的不利に立ちながら延長の末2−1でかろうじて振りきり、358日ぶりとなるJ1復帰を果たした。大分2年連続でかわいそうやね。
イチローマリナーズと3年契約

 マリナーズと交渉したイチロー外野手が、京都市南区の任天堂新本社で会見し、3年契約で合意したと発表した。登録名は日本と同じ「ICHIRO」で背番号も51と決まった。赤っ恥かかんようにがんばってね。
「死亡」診断された男性、霊安室で「生き返る」

 大阪市西成区の無職の男性(65)が同区天下茶屋1丁目の「杏林記念病院」(馬場貞夫院長)に運び込まれ、いったん医師に死亡と診断されながら、霊安室で西成署員の検視を受けている時に、心臓が動いていることが確認されていたことが、分かった。男性は意識が戻らないまま、4日後に死亡した。同署は、病院側の判断に問題がなかったかどうか調べている。オッサン最後の意地だったんでしょうか(笑)。
2000年11月18日
日本アジアユース準決勝進出で世界ユース出場権獲得

 U−19日本代表は、3−0でクウェートに快勝。この後行われたオマーンーイランでイランが3−0とオマーンを下したためA組2位以上が確定し、準決勝進出が決定。来年6月にアルゼンチンで行われるワールドユース選手権の出場権も獲得した。若ければ若いほど強いんだねぇ日本サッカーって…。
サッカーJ1川崎フロンターレJ2降格確定

 J1のセカンドステージ第13節が各地で行われたが、柏−川崎Fで柏が川崎Fを1−0で押し切り、敗れた川崎Fは、年間総合勝ち点が19のままで、残り2試合に連勝しても14位の市原の28に及ばないため、降格が決定した。 がっくしですね。力的にはどうしようもないですけど。まぁJ2ではどう考えても上位ですし、再来年上がってこれる可能性高いですね。
2000年11月17日
今年のドラフトはさっぱり

 プロ野球の2000年度ドラフト会議が、東京・新高輪プリンスホテルで開かれ、12球団が計86選手の入団交渉権を得た。1、2位指名選手24人のうち18人が逆指名選手で、残る6選手についても重複指名はなく、4年ぶりに抽選が行われない「無風ドラフト」となった。最多人数を指名したのは横浜、オリックスの9人、最少はヤクルト、ロッテの5人だった。つまらん…。っつーかこんなのドラフトじゃないやい。
2000年11月16日
ボジョレ・ヌーボー解禁

 仏ワインの新酒「ボジョレ・ヌーボー」が午前零時に、解禁された。でもこんなので騒ぐのって日本人だけですよねん。エセワイン好き芸能人とかが大量発生したり…。
2000年11月15日
案の定。日本語ドメイン名の紛争多発

 案の定日本語ドメインで有名所の名前を速攻で取得して売りに出す輩が続出。(『広末涼子.com』は三万らしい(笑))それを受けて、郵政省は、実態調査を近く始めるとともに、紛争処理方法の告知徹底を図るよう登録業務を行っている民間3社に要請していく方針を明らかにした。 まぁこうなることは最初から予想できてましたけど。今ごろ慌てても遅いわい。
2000年11月14日
モーニング娘の石川が盗聴される

 人気女性アイドルグループ「モーニング娘。」のメンバー石川梨華が電話内容を盗聴されていたことが13日、明らかになった。一部女性誌が盗聴されたと思われる石川の会話内容を入手。所属事務所が石川に確認したところ、電話で話した本人しか知り得ない内容ばかりだった。事務所では弁護士を通じ現在、警察と相談し対応策を協議している。盗聴をした人物、その方法などは不明だが、ここ数カ月、石川のプライベート写真が投稿雑誌などに掲載されるケースが頻発しており、組織的に石川の行動確認に盗聴した可能性も出ている。盗聴っすか。ってもねぇ。そもそもモーニング娘。に石川なんておったこと自体知らんかったが(笑)。
新日本プロレスが橋本を解雇

  新日本プロレスが13日、都内の事務所で緊急会見を開き、藤波辰爾社長が橋本真也の解雇を正式発表した。独立団体「ZERO」旗揚げ、ノア参戦発言など、橋本の一連の単独行動に対し、10日に開いた緊急幹部会で、解雇の方向性を固めていた。そうですか…。ちょっとこの先がどうなるか分からんですね。追随するものが現れるかどうかでしょうが…。
2000年11月13日
ノーヒットっつーことで

 
2000年11月12日
日米野球終わる

 やっと終わったか。結果は割愛ね。興味ないし。いいかげん日米でセメントマッチできる環境作れよ。そもそも、日本人選手がやる気見せんのはどういうこと?
永代橋、清洲橋が歴史遺産に

  土木学会は、歴史遺産にふさわしい橋や防波堤など「選奨土木遺産」10カ所を選んだ。歴史的価値がありながら、効率化の名目で壊されていく施設の保存を後押しするために設けた制度。今回が最初の選定で毎年10件程度を選ぶ。
ちなみに今回選ばれたのは以下のとおり。小樽港北防波堤(北海道)、野蒜(のびる)築港関連事業=築港跡地、運河など=(宮城県)、帝都を飾るツイン・ゲイト=永代橋、清洲橋=(東京都)、猿島要塞(ようさい)(神奈川県)、木曽川ケレップ水制群(愛知県)、阪急大宮駅と大宮・西院間の地下線路(京都府)、大川・中之島の橋梁(きょうりょう)群=淀屋橋など=(大阪府)、京橋(岡山県)、大谷川砂防堰堤(えんてい)(徳島県)、河内(貯水池)堰堤及び南河内橋(福岡県)
でも永代橋や清洲橋って遺産なのか?それなら勝鬨橋じゃないのか(笑)?
2000年11月11日
プロ野球、オリックスの谷が田村亮子との交際認める

 シドニー五輪柔道女子48キロ級金メダリストの田村亮子との交際を報じられたオリックスの谷佳知外野手、関西空港に帰国し、「いいお付き合いをしています」と交際を認めた。まぁ、他人様のセンスなんでなんとも言い様がないんですが、自分的には谷選手は野球のセンスは十分でも女のセンスは?かなと(笑)。普通、あの球は振らんでしょ?
2000年11月10日
漢字、中国語、韓国語ドメイン開始

 10日(米国時間)から、日本語、中国語、韓国語の文字でもドメイン名を登録できるようになった。それだけっす。現状は様子見ですかね。
2000年11月09日
イチロー落札価格は約14億1750万円

 日本人で初めてポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ入りを目指すオリックスのイチロー外野手(27)の移籍金の入札が9日午前、締め切られ、最高額は1312万5000ドル(約14億1750万円)と決まった。メジャーにしては高いような気がしますね。普通は実績の無いものには金は出さんところですから。
2000年11月08日
競馬騎手の武豊、幸四郎の兄が覚せい剤で逮捕

 日本の競馬界を代表する武豊騎手の兄で、滋賀県草津市のフリーライター、武伸容疑者が、覚せい剤を使用していたとして滋賀県警草津署は8日までに、覚せい剤取締法違反(使用)で逮捕、送検した。同署は、覚せい剤の入手経路などについて、武容疑者を追及している。これは結構ひと波瀾くる可能性もあるかもしれませんねぇ…。捜査次第で栗東トレセン関係者でしょっぴかれるものも出てくるかも…。
カップうどんにとんこつスープ誤混入

 カネボウフーズ(本社・東京都港区)が製造販売したカップうどんに誤ってラーメンの「とんこつしょうゆ味」の粉末スープが混入していたことが分かり、同社は8日までに、18万3000個を自主回収すると発表した。けっこううまいかもよん。とんこつしょうゆ味のうどんとか(笑)。これが元で新製品できたりとかしないかねぇ。
アメリカ大統領戦大乱戦

 21世紀の米国の進路を決める米大統領選は7日夜(日本時間8日午前)からの開票で、民主党のアル・ゴア副大統領と共和党のジョージ・ブッシュ・テキサス州知事が歴史的な大接戦を展開、8日未明になってフロリダ州(選挙人25人)の勝敗が当落を決定する情勢になった。同州ではブッシュ氏の得票がゴア氏を上回っているが、州選管は少差のため州法に基づき再集計作業を実施。早くても8日夜(日本時間9日午前)以降になるとみられる再集計結果の判明まで、新大統領誕生が持ち越される異常事態となった。投票率は前回(49%)並みの50%前後の見通し。 熱いねぇ…。でも、どっちが勝とうが、日本の頭張ってる方々がボケナスじゃかんけーないか(笑)。
2000年11月07日
るなしー解散

 だってネタないんだもん…。
2000年11月06日
元ヤクルトの高野が自殺

 元ヤクルト投手の高野光さんが5日深夜、マンション7階の自宅から飛び降り自殺していたことが分かった。
 警視庁目白署によると、5日午後11時45分ごろ、東京・豊島区目白1丁目の自宅マンション7階から路上に飛び降りた。全身を強く打ち、病院に運ばれたが、約1時間後に死亡した。就寝直前になって突然窓から身を乗り出し、妻の制止を振り切って飛び降りたという。遺書はなく、動機を調べている。うーん…。なんとも言えんなぁ…。理由がわからんだけに。この人がエース張ってるころのヤクルトは暗黒時代で恵まれなかっただけにねぇ。ご冥福お祈りします。
コンビニ銀行が開業

 流通大手のイトーヨーカ堂は、銀行子会社の設立のための予備免許を金融庁に申請した。ヨーカ堂は、傘下のコンビニエンスストアのセブン―イレブンに設置する現金自動預入払出機(ATM)で、主に決済業務を手がける新しいタイプの銀行を目指して、事業計画をつめていた。金融庁の審査を経たあと正式に免許交付を受ける。早ければ来月にも、24時間、年中無休が原則の「コンビニ銀行」が誕生する。でもうちの近所にセブンイレブンなんてないし。あんま関係ねぇな…。
2000年11月05日
日本最古の遺跡は私が自分で埋めてました(笑)。

 70万年前までさかのぼる前期旧石器文化が日本に存在したことを裏付ける遺跡として、世界的にも注目されている宮城県築館(つきだて)町の上高森(かみたかもり)遺跡で、発掘の調査団長を務める民間研究団体「東北旧石器文化研究所」の藤村新一副理事長は記者会見し、自ら収集した石器計61点を10月下旬、土中に埋めて新発見と偽っていたことを認めた。自分はこういうネタ大好きですね。個人的に。カミングアウト物というか。日本の考古学って『本当に好きでやってんの?』っていうの多いですし。ああいう分野は本当に好きでないとダメっすよね。
全日本大学駅伝は順大優勝

 第32回全日本大学駅伝対校選手権大会は、名古屋市の熱田神宮から三重県伊勢市の伊勢神宮までの8区間106.8キロで開かれ、順大が5時間20分16秒で初優勝を遂げた。そういえばもうすぐ箱根駅伝っすねぇ。正月はあれ見てるといい暇つぶしになります。
2000年11月04日
サッカーJリーグナビスコ杯鹿島が優勝

 サッカーのJリーグ・ナビスコカップは、東京・国立競技場で川崎F−鹿島の決勝が行われ、地力に勝る鹿島が2−0で快勝、3年ぶり2度目の優勝を果たした。あまりにも順当すぎてつまらん(笑)。
ギリシャでバスジャック

 ギリシャの首都アテネ近郊で午前10時半(日本時間同日午後5時半)ごろ、日本人観光客32人らを乗せたバスがライフル銃を持ったギリシャ人の男に乗っ取られた。外務省邦人保護課などによると、乗っ取られたのは「阪急交通社」がチャーターした観光バスで、日本人ツアー客ほか、日本人とみられる添乗員1人と、ギリシャ人運転手が乗っている。日本人乗客らにけがはない模様。この前西鉄バス乗っ取ったアホなガキとの違いを見せてもらいたいですねぇ。犯人は成功しない限り文句なしで射殺ですね。そもそも、日本の外に一歩でも出れば危険だっちゅーに。
2000年11月03日
日米野球開幕

 こんなやる気のない企画とっとと止めればいいのに…。
2000年11月02日
W杯チケット申し込みは2月

 日本サッカー協会の岡野俊一郎会長は、東京都内で記者会見し、2002W杯の国内向け入場券の申し込み受け付けを、来年2月を目標に準備を進めることで国際サッカー連盟側と合意したと明らかにした。ほんとに大丈夫かねぇ…。
2000年11月01日
シンガポール機墜落

 台湾の警察当局によると、現地時間31日午後11時18分(日本時間11月1日午前0時18分)ごろ、台北国際空港で台北発ロサンゼルス行きのシンガポール航空ボーイング747ジャンボ旅客機(乗客・乗員179人乗り)が離陸直後に墜落し爆発、炎上した。日本人は一人巻き込まれた模様。前から思っとったんですが、こう言うニュースで日本人は何人とかいうのはどうかと。日本人がいなきゃいいのかって感じですよね。

ページTopにもどる