フレーム補強編
2006年11月28日
 今日はフレームを復活させようとハリッきってみました。
 まずは、ダミーのエンジンを載せて????????なぜ、ダミーエンジンを載せるか? そうです。補強ってやつを企てまして色々悩んだあげく ガレージに落ちていた堅〜〜〜いパイプを全部で3箇所におごってあげました。
 果たしてこの程度の補強で、どれだけの効果があるか??? たぶんわからないでしょう
  


 では、塗装に入っていきます。
 塗装の基本は下地作り・・・・。わかっちゃいるけど・・・・。 やっぱりこの地味〜〜〜な 作業、私は苦手です。(笑) いざ、下地を終え治具(洗濯物干し)にセットし、プラサフを終えました。
 


 やっとたどりついた上塗り、色は無難に黒。
塗料はサビに強よそうな自動車の下回り用の塗料を使います。塗り残しが無い様に、何回も、何回も塗りました。
 

 塗装中はこんな感じでした。
 


 塗装屋の修ちゃんに頼んでいた外装が出来てきました。 きれいにリペイントしてあります。
 修ちゃん忙しいのにありがとう!
 


2006年12月12日
 近頃、すっきりしない天気が続いています。
 今日も朝からぐずついた天気で・・・・こんな日はガレージにこもって CBでもイジっちゃおう!っと調子よくステアリングステムの復活を始めました。
 まずは、ステムに圧入してあるアンダーベアリングをグラインダーでガリガリ、 アンダーブリッジの塗装をして、新品のアンダーベアリングを打ち込んで、 次にフレーム側のアッパーアウターレースをハンマーでエイ!
先日のエンジン編と違って、今日は順調に進むな〜〜なんて思ったら アンダーアウターレースを外そうとしても、変な形状で工具がうまくはまりません。 悪戦苦闘している間に午前中が過ぎ、またまたイライラが・・・・
 そこで、気分転換に床屋に行っている間にひらめきました。『そうだ、冶具を作ろう』。 髪を切っている間に大体の構想が出来、帰ってガレージを見渡すと何かに使った鉄の平板、 それを2枚使って写真の冶具を作りました。フレームにセットしてハンマーでエイ! なんとか外れてくれました。しかし、な〜〜んかスムーズに進まないものですね。
  


 ひさびさにスタンドにセットされたフレームを見ると、『なんだかとっても進んだみたい』と思うのは私だけでしょうか?
 

 次は、フロント足回りでも復活させようかな。


サイトマップ  リンク  お問い合わせ
前へ このページの最初に戻る 次へ
メインに戻る
1.レストア始め編
2.エンジンバラシ編
3.フレーム補強編
4.フロント足回り復活編
5.リア足回り復活編
6.スペアーエンジン準備編
7.ボディー組み付け編
8.ヒューズボックス移設編
9.スペアーエンジン復活編
10.ブレーキ復活編
11.キャブレター復活編
12.外装組み付け編
13.シェイクダウン編
14.仕上げ編
15.ユーザー車検編
16.不具合解消編その1
17.不具合解消編
その2(珍現象)