不具合解消編その2(珍現象)
2007年6月25日

 ナンバーが付いても約1ヶ月が過ぎたけど、まだまだ乗れそうでないF。 その最大の原因が走行中の異音。速度に合わせて『ウォンウォンウォン』 、通常だったらドライブチェーン不良の音。しかしチェーンは新品交換済み。 だったら徹底的に故障探求をしようじゃありませんか。。。
 まずはお約束のチェーンの張り点検。そこであれ、あれっ、あれっ。
 あれっあれっ



 なぜか、なぜか、部分的に張りは違う???エ〜〜〜〜。 状況はパンパンに張っている時はスイングアームを挟んで上下ともパンパン。 タイヤを回して、チェーンを180度回すと正常。しかもスイングアームを挟んで上下とも正常。
 上下共にパンパン 上下共に正常


 チェーンを購入したバイク屋に相談するも、スプロケットの本体の不良、 又は取り付け状態の不良では????と言ってスプロケ注文しようか?との回答。
 イマイチ納得出来ず、ドナーのスプロケに交換したり、取り付け時の振れを点検したり、 チェーンの上下の寸法を測定したり、でもでもこれと言って不具合箇所が無し。
 ドナーからはずしたスプロケ 振れも異常は確認出来ず。


 さて、さて、これは困りました。こんな珍現象が出るとは・・・・・・・ お陰で作業がパッタリと止まってしまいました。
 だれか原因を教えれ頂戴!!!!!


珍現象完治
2007年7月24日

 梅雨時期という事も重なり約1ヶ月間放置状態のF。 この珍現象でドライブチェーンを疑って原因を探ったけど中々不具合箇所が見つからず。 そんな時知人より、スプロケとチェーンの噛み込み具合は????
 ン〜〜〜。そう言えば、
 どこが悪かったでしょう。
 不具合時(パンパン状態)、写真のA点とB点の寸法は測定したもののC点の寸法は見逃していたのです。 C点の数コマを測定したところ1コマ、1mm程度伸びていました。 で、珍現象原因の結論は1部分だけ伸びたチェーンがリヤのスポロケ部に来たとき、 伸びている分だけ噛み込みが浅くなり、パンパンに引っ張っていました。
 しかしこれでも信じてもらえなかったので、元々付いていたボロチェーンと交換したら、やっぱり異常なし。
 かっこワル〜〜〜
 この内容をバイク屋さんに伝え、クレーム返品をお願いしました。 待つこと2週間。先方からの連絡が無く、こちらからTELしてもらうと 「改造車ではないか?」とか幾つかの質問が・・・・ で、そのまま待つこと2週間。(返品して約1ヶ月) 先方からの連絡が無いので、バイク屋さんからもう一度TELしてもらったら 「調査中」との返答。バイク屋さんがしびれを切らして、とりあえず無償で新品を頂きました。 (ありがとうございました。)(後日メーカーより赤伝が届いたそうです。)

 後はチェーンを取り付けて、ついでに高回転で吹けなかったので、イグナイターを取替え、いざ試運転へ。
 メーカーさんありがとうございました。もう少しはやければ・・ こいつも悪かったのです。
 静かになり、調子もばっちりになりました。
 さてさて、不具合も解消され当初予定のツーリングレベルまでは仕上がったので、このレストア日記は終了します。 しばらくはシーズンなので、乗って楽しみたいと思います。 しかし、現在はとりあえずのエンジン。ガレージにある2台分のエンジンで、 キッチリとしたエンジンを組みたいと思っています。
 また、連載が始まるかもしれません。お楽しみに!

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1.レストア始め編
2.エンジンバラシ編
3.フレーム補強編
4.フロント足回り復活編
5.リア足回り復活編
6.スペアーエンジン準備編
7.ボディー組み付け編
8.ヒューズボックス移設編
9.スペアーエンジン復活編
10.ブレーキ復活編
11.キャブレター復活編
12.外装組み付け編
13.シェイクダウン編
14.仕上げ編
15.ユーザー車検編
16.不具合解消編その1
17.不具合解消編
その2(珍現象)