エンジン組付け編
2009年7月28日
駆動系のベアリングが入手できず作業がストップ中なので、とりあえず作業できるヘッドを組んで見ます。 まずは基本中の基本、洗浄です。アルミの切り子やブラストのカスを残さないためにも念入りに 中性洗剤で洗浄後エアーブロー、天日干しできれいになりました。
必要箇所にオイルを塗布していよいよ組付け開始です。
最初にバルブスプリングシートの洗浄、組み込みです。(よく忘れそうになるので要注意ですよ!)
バルブシールの組み込みます。組み込む時は8mmのディープソケットレンチを使用します。
バルブを挿入してスプリングを組み込みます。(途中の写真を撮り忘れました。)
最後にリフターをセットしてヘッドの組み込み完了。
2009年8月12日
駆動系のベアリング2個、純正は欠品で入手できずダメもとでベアリング屋で手配をしてもらったけど やはりダメ。仕方ないのでスペアーミッションのベアリングを再使用することにしました。
前回はプーラーでムリヤリ外しましたが今回は治具を作り、いつもの知り合いの工場でプレスを使用しました。 やはり本物の工具はいいですね〜〜。なんのストレスも無しにスンナリ外れました。(作業中の写真は撮り忘れ)
さて、いよいよ組み付けです。よ〜〜く洗浄したクランクアッパーケースにクランクシャフト・コンロッド・ プライマリーシャフト・ミッションメーンシャフト・カウンターシャフトを順に組み込みます。
次にロアーケースにシフトドラム・フォークを組み込み、いざ合体。 今までは次々と問題が発生しておりましたが、今日は何の問題も無くスムーズに作業が進みました。
あまりのスムーズさに写真を取るのを忘れてほとんど腰下が組み上がった写真しかありません。
2009年8月13日
今日は1日作業が出来そうです。さてどこまで進むでしょうか。 まずはシフトリンケージとオイルポンプの組み込みです。
よくよく考えるとサイド部分は車上でも組めるので、そのままにしてピストンを組み込みます。 4個のピストンがスムーズに組み込まれました。
シリンダースタッドボルトを清掃・塗装してクランクケースに組み込みです。
次にシリンダーの合体です。シリンダーをセットしてドライバーでピストンリングを押し込んでいきます。
先日組み込み完了しているヘッドを載せ、銅ワッシャをセットしてナットを規定トルクで締めこみます。
先日ベアリング待ちの時少し時間があったのでマフラー取付部のスタッドボルトをステンで作成しました。 これでサビサビから卒業です。
カムを組んでバルタイを確認したら、いよいよタペットカバーで蓋をします。 しかしここで問題が・・・・。カバーを組んだら回転計取り出しのカムホルダーを磨くのを忘れてました。 今日は時間がありませんので次回に手直しです。(涙、涙)
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