シリンダーヘッド加工編
2008年9月9日

 7月から8月はあまりの暑さに全然作業が進まず、バラシたエンジンにホコリが・・・・ 9月に入り気候も良くツーリングに行きたい気持ちを抑えて久々の作業です。
 まずはシリンダーヘッドから、先日のバラシの続きでエキゾストのスタッドボルトを外します。 ところが恐れていたことが・・・・。
 これはやばいぞ〜 なんとかなるのかな?
 2本のスタッドボルトが途中からポッキリと折れてしまいました。


 やってしまった事は仕方がないので気を取り戻してリカバリ開始です。まずは折れたボルトを短くカットします。
 なるべく短くカット! グラインダーでカットします。


 ドリルでボルトのセンターに穴を開けます。
 小さな穴からコツコツと! そろそろ次の段階かな


 後はマイナスドライバーで左回りにコンコンと叩けば不思議なことにボルトが緩んできます。
 コンコンとやって下さい。 緩んだのがわかるかな?


 緩みだしたらこっちのもの、後はスルスルと抜けてきました。  
 苦労しました。


 同じ要領で残りの1本をもぎ取ったら、最後にタップを立てネジ穴を馴染ませてリカバリ完了。
 最後の工程

2008年9月16日

 スタッドボルトも一件落着、いよいよヘッドの加工に入ります。 ヘッド加工と言っても工作機械を持っている訳でもないし、出来るのはポート加工程度。 まずはインレットの加工から
 どんな風に削ろうかな! なぜか入り口は削った址が?


 インレット側のポートは鋳肌を無くす程度で さ〜〜っと終わるつもりが、 やり出すとなかなか進まず磨きの嫌いな私はイライラが・・・。で何とか出来たのがこれです。
 最後はもっとツルツルになった、と思います?


 調子に乗ってエキゾスト側も荒削りを終わらせました。
 エキゾストは削る所が結構あるぞ〜〜 こんな感じでどう?


 あとは、エキゾスト側の磨きを残して、本日の作業は終了。
 削り粉だけでこれだけ出ました。
 お疲れ様!


2008年9月23日

 荒削りが終わったエキゾスト。本日は磨きに挑戦!
ドリルの先に色んな物を取り付けてガリガリと磨き、 最後はシコシコとサンドペーパーを手に持ち4気筒分完了です。
 荒削り状態 私にしては上出来?


 ヘッド加工は以上で終了。そろそろボーリング屋さんに外注しようかな。

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