エンジン装着編
2009年8月14日

 さて、いよいよエンジンを装着したいと思います。
 この暑さの中、体力がいつまで持つか心配ですが本日中に新しいエンジンを載せたいと思っています。 その前に前回の残りのカムホルダーを処理します。しかしこのエンジンのヘッドカバーパッキンは作業しづらい。
 どんなもんですか? ん〜〜、スッキリ!


 では、車両のセットです。この数ヶ月完全放置状態のF。ガレージの奥に埋もれていたので 引き出すのにかなりの荷物を移動させました。エンジン降ろす前にサウンドを聞いておこうクランキングしたところ、 何事もなかったかのように始動してくれました。(このエンジン降ろすのもったいないような気がしてきました。)
 セット完了、オイル排出中 もったいないエンジン


 外装・キャブ付近と順調に取り外していきます。
 結構順調に作業が進みます。 ごくろうさん!


 マフラー・配線等々と取り外し、台車をセットして降ろしていきます。
 フレームにキズが・・・ いよいよ降ろします。

 フロント側セット リヤ側セット


 台車で悪戦苦闘している時に偶然にも忍者乗りの勝チャンが遊びにきて、手伝ってくれました。 結局降ろすのも、載せるのも人力で行いました。(画像はエンジン載ってます。あしからず!)
 全体画像! 左側

 右側 右側アップ画像


 左側から組んで行きます。まずはスターターのワンウェイクラッチ、パルスセンサーを組みます。
 左側完了! これでもデジタル進角ですよ!


 排気量が上がった為、ハイギアー化を目指し前後のスプロケットを交換します。
 リヤ側作業中 スポロケ交換完了


 左側が完了で本日は終了。残るは右側とオイルパンですかね?しかしこの暑さでいつの事か・・・・!?
 なかなかのもんでしょう? 残りの右側!



サイトマップ  リンク  お問い合わせ
前へ このページの最初に戻る次へ

メインに戻る
エンジンスタンド作成編
エンジンバラシ編2
シリンダーヘッド加工編
ボーリング準備編
ボーリング完了編
エンジン組付け準備編
ステライト肉盛り編
エンジン組付け準備編2
エンジン組付け編
エンジン装着編
エンジン始動編
エンジン異音編
スターター装置強化編
改造申請編
公道復活編
オイル漏れ編