沖縄はじっこ旅V
  2004年12月30日(木)〜2005年1月2日(日)

「沖縄はじっこ旅」と題する旅行記は,いままでに2回書いています。
“パート1”こと「沖縄はじっこ旅」では,
日本最西端の与那国島
“パート2”こと「沖縄はじっこ旅U」では,
日本有人島最南端の波照間島
に,それぞれ訪問しています。プラス石垣島を中心とした八重山諸島の
一帯を日本のはじっこと見たてているわけなのですが,今回の“パート3”は,
沖縄県最北端の島・伊平屋島および西表島の西端・舟浮地区に行くことに
しました。前者は今回が初めて。後者は2004年9月に行きそびれた場所
「沖縄はじっこ旅U」第6回第7回参照)。そのリベンジ…
のはずでした(笑)。

ところが,
冬の沖縄は季節風が強くて波が高く,旅行前も低気圧の影響で伊平屋
へ行くフェリーはしばし欠航に見舞われていました
。事前の情報では,旅行当日は
大丈夫そうな感じだったのですが,
ものの見事に足止めを食らっちゃいました(笑)。

なお,
全8回を予定していましたが,結局全9回になりました。

CONTENTS
沖縄はじっこ旅V 第1回
沖縄はじっこ旅V 第2回 
沖縄はじっこ旅V 第3回 
沖縄はじっこ旅V 第4回
沖縄はじっこ旅V 第5回
沖縄はじっこ旅V 第6回
沖縄はじっこ旅V 第7回
沖縄はじっこ旅V 第8回

沖縄はじっこ旅V 第9回

沖縄奄美長文学へ
ホームページのトップへ