沖縄はじっこ旅(全4回予定)
  2004年5月8日(土)〜9日(日)

別項でも書いていますが,ホントは1〜3日の2泊3日で行きたかった
この旅行。飛行機のチケットは
乗る2カ月前の9時半から販売されますが,
30分ほど遅れてチェックしたところ,何と
自分が乗りたかった分はすでにダメ
仕方なく1週後ろへずらす代わりに,少し空いていることを期待しました。

今回の目的地は
波照間島と与那国島。前者は有人島では日本最南端
後者は有人・無人を問わず
日本最西端。なので「はじっこ旅」ですね。
宿泊する石垣島も含めると,厳密にははじっこでない島も入りますが
どっちみちはじっこ“のほう”には変わりないので,ママとします(笑)。
上記3日間で行くのなら,2日目は那覇泊にして,
渡嘉敷島
プラスしたかったのですが,1泊2日なので別の機会に譲ることにしました。

しかし,この旅では
「予定は未定」「自然には逆らえない」ということを改めて
思い知りました。何がどうなったかについては読んでみてのお楽しみ……。

初めは全4回の予定でしたが,
結局6回になりました(笑)
ま,初めから6回にして4回しか書けないよりはいいかな,と
思っただけですが,何だか長くなってすいませんねぇ。


CONTENTS
沖縄はじっこ旅・第1回
沖縄はじっこ旅・第2回
沖縄はじっこ旅・第3回
 
沖縄はじっこ旅・第4回
 
沖縄はじっこ旅・第5回 
沖縄はじっこ旅・第6回 

沖縄奄美長文学へ
ホームページのトップへ