沖縄卒業旅(全7回)
 2005年2月5日(土)〜6日(日)

ホントだったら上述のように「沖縄卒業旅」になる予定でしたが,3月にもまた沖縄に
行くことになってしまいました
「管理人のひとりごと」Part35参照)。改めて,ウソ
ついてすいません
でした。3月の旅のタイトルは「沖縄卒業旅U」ということで……と
書いたのは,
まだ1月だったかもしれません(前もって書いているわけです(笑))。

そうしたら,
その後3月の旅がキャンセルとなった「管理人のひとりごと」Part37
参照)ので,これが
多分,ホントに最後になりそうですね。ちなみに,次の沖縄行きの
予定は,この旅行記を書き終わった2005年3月21日現在,まったく立てていません。

話を戻して,今回はまず
古宇利島という本島のすぐ北にある小さい島に行くことに
しました。「沖縄はじっこ旅V」第2回第7回でちらっと紹介している島ですね。
ちなみに,第7回では開通する
古宇利大橋で行くのか,フェリーで行くのかと書いて
いますが,橋の開通は8日とのこと。なので,最後の
貴重なフェリーでの渡航となり
ました。でも,何分天候もからまって予定は風任せです。はて,どうなることやら……。

そして,2日目の日曜日は
高速船で座間味島に行くことにしました。こちらはホントは
昨年12月に行く予定が,季節外れの台風(崩れの熱帯低気圧)のために,直前で
キャンセル
しました。今回はそのリベンジです(「前線と台風のあいだ」参照)。
ただし,天候は
当初よかったのが,4日(金)の予報では“傘マーク”がつきました
こちらもはたして,無事行けたのか。そして,行けたとしてこれまたどうなったか――。

なお,当初は
全4回を予定していましたが,例によって長くなってしまったので,
とりあえずは
全6回予定に変更……と思ったら全7回になりました。何とか
書き上げることができて,ホッとしています。
それでは。

CONTENTS
沖縄卒業旅 第1回
沖縄卒業旅 第2回
沖縄卒業旅 第3回
沖縄卒業旅 第4回
沖縄卒業旅 第5回

沖縄卒業旅 第6回
沖縄卒業旅 第7回

沖縄奄美長文学へ
ホームページのトップへ