奄美の旅ファイナル
 2004年10月16日(土)〜17日(日)

過去に奄美については3度訪問しています。旅行記としては,
「奄美の旅」
(2003年4月26〜28日,奄美大島・沖永良部島
「ヨロンパナウル王国」
(2003年12月6〜7日,与論島
「奄美の旅アゲイン」
(2004年4月3〜4日,徳之島・奄美大島
となっていますが,
今回4回目で最後にしようかと思っています。

でも,まずは「管理人のひとりごと」Part23にも書きましたが,体育の日の
3連休で行く予定が,
史上最強の台風“マーゴン”に惑わされ,1週延期して
の旅行
となりました。ねー,結局飛行機ちゃんと飛んだんだもん。みすみす
台風体験のために東京に留まった
ようなものですよ。まさしく,元・広島カープの
故・津田恒美氏ではないですけど,
「弱気は最大の敵」とはよく言ったものです。

そして,その傷が癒え始めたのもつかの間,
今度は“トカゲ”こと台風23号が発生
こいつが当初は
延期日ドンピシャに南西諸島に再接近という予想。これでダメなら
キャンセル
と思ったのですが,神は私を見捨てず,何とか南の海上にとどめて
おいてくれました。そのスキをねらって何とか飛んでいけることになりました。

で,その最後に訪問するのは加計呂麻島喜界島の二つ。あとは,
2島の玄関口である奄美大島が3度目の訪問ということになりますね。
上記2島とも
前から行こうと思っていて,行くタイミングを逃していただけに,
念願の初訪問となります。で,結果どうなったかは読んでのお楽しみ……。

ホントは,加計呂麻島の南に
与路島(よろしま)と請島(うけしま)という
2島があって,この二つも行っていわば“完全制覇”なんですよね。
加計呂麻島と同じく,瀬戸内港から船で行くことになりますが,
この二つは……ま,
機会があれば別途訪問しようかなと思います。
ひとまず,
面積の大きい加計呂麻島喜界島でファイナルの予定です。

なお,回数は
全4回としていましたが,例によって5回にした後に,
結局は6回に延長って感じです。最初っからそうすりゃいいんですけどね。

CONTENTS
奄美の旅ファイナル 第1回
奄美の旅ファイナル 第2回
奄美の旅ファイナル 第3回

奄美の旅ファイナル 第4回
 
奄美の旅ファイナル 第5回
奄美の旅ファイナル 第6回

沖縄奄美長文学へ
ホームページのトップへ