サニーサイド・ダークサイド(全4回予定)
 2004年6月12日(土)〜13日(日)

今回の旅は,2月下旬以来久しぶりの沖縄本島上陸です。
そして,離島制覇じゃないですが,
伊江島(いえじま)にも訪れました

訪れた場所は,旅行記の中で書いていこうと思っていますが,
いずれも
訪れる意志がないとなかなか訪れない場所だと思います。
それらは,どちらかといえばタイトルの中の
「ダークサイド」な場所
でしょうか。でもって,一方で人の多い賑やかな場所にも訪れていたり,
沖縄特有の
降り注ぐ太陽と青い海という「サニーサイド」なものも
体験しているので,上記のようなタイトルにしてみた次第です。

そんなところを訪れた理由というのは,決して高尚なものじゃないですが,
「できるだけ多くを知りたい」という知識欲なのかもしれませんね。
それでも,いい悪いは別として,沖縄を
「“一面的な魅力”にとらわれてる
だけじゃ,そう何度も訪れられない場所」
と最近とみに思います。
それこそ“チャンプルー”じゃないですけど,
すべてを受け入れてこそ,
さらに沖縄の魅力が増す
のではないか……なーんて,所詮受け売りか(笑)。

なお,当初4回予定だったこの旅行記,気がつけば1日目だけで
4回になっちゃったので(笑),
結局7回になりました。あー,今回も長かった。
CONTENTS
サニーサイド・ダークサイド 第1回
サニーサイド・ダークサイド 第2回
サニーサイド・ダークサイド 第3回
サニーサイド・ダークサイド 第4回
サニーサイド・ダークサイド 第5回

サニーサイド・ダークサイド 第6回
サニーサイド・ダークサイド 第7回

沖縄奄美長文学のトップへ
ホームページのトップへ