2009年7月〜 制作・補修日記 オオタケK−1 17ft艇製作未定 |
その0 NOT16ft前編 完成 その1 NOT16ft後編 完成 その2 SPA15ft 完成 その3 SONO15.5ft 完成 その4 紅粉屋−苦 470cm 完成 その5 組長HIRAMASA艇 完成 昔・・・あなあな穴に水が入って沈んだ話 その後どうなったかは?知りません・・。 |
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新しい艇(NOT3)が欲しくなってきたので また作ろうかなぁ〜 16ft Misutek(ミステーク号) 安定も波切りも良いお気に入り 試作1号艇をチョト長めにして 作ります 今年の冬の目標!結局NGでした 予定では 艇長480cm 幅56cm 艇高38cm 重量18.5kg ハル3レイヤー 前後隔壁・ハッチで ラダー!付けてみようか・・・・。 2分割二人乗り艇は また次回でんなぁ〜(いつも好い加減だし) |
ご希望を承ります **オプション ラダー付き 後部隔壁ハッチに 変更可能 デッキデザイン等 |
WOODプランキングシーカヤック オリジナル艇設計・製作致します 納期は約1年くらいでしょうか・・? 場所があればご自分のお家でも可能 (県内制作指導・出張致します) |
日 時 | 独 り 言 & う ん ち く | 写 真 | 写 真 その2 or 備考・備忘控え |
H24/ 9/27 |
気が付くと今度はデッキ部が少し割れて・・・ (トラックの荷台 単管ラックの緩衝剤が 剥がれて直接当たっていた模様) 仕方がないので いつものように剥がして 乾燥中!塩水がまた後で浮いてきそうだね! 台風が来る前に直さなきゃ!!! | ||
H24/ 8/ 1 |
毎年のことですが 愛艇の修理です・・・。 混載するのでどうしても割れちゃいます 割れ目から海水が進入している箇所が目立ち ボトム(ハル)をちょいと引っぺがしてみると かなり傷んでます・・・ついでにこちらも? あちらもと言ってるうちにガッポリ剥がして まったぁ!こんな忙しい時にやるんじゃない ハイ いつ直すんでしょうかね? よわったモンですなぁ〜・・・。 | ||
H24/ 7/24 |
杉材の上にベニヤで作った輪っかを乗せて 固定します・・・。浮いてるじゃん!うまく くっつかねぇ〜・・・とかなんとがありまして 無理矢理くっつけて こっれからまた補強を 致します。センター部分はコーミングと椅子で 結構強度を出しているのですよっ!昔よく コーミングが外れる可哀想なカヤックが 結構あったものです・・・。 ねっ ! | ||
H24/ 7/21 |
9年前にこさえた 試作1号艇(ミステーク )号 コーミング部水が入って腐ってきた 取り払ってやり直し 杉材で輪っかを作り ファイバー処理で本体にくっつけます・・。 その後ぼちぼちと少しずつ進行中ですが? 先にボトム一層べったりと補強して積層済み 軽かった艇が2kg重くなってまったけど ガリガリぶつけても大丈夫そうですよっ! | ||
H23/ 4/ 4 |
4月になっちゃいました さて・・・ 修理の跡があんまし綺麗に直らなかった まあいっかぁ〜?丈夫で長持ちすれば良い! 二の方ももう一層張って強化バージョンに しよっと思うけど週末に間に合うので あらふか?? 無理が掛かり 隙間が出来ていた隔壁も パテ入れしまして こちらも強化が必要 まあ 何かと年頃ですなぁ|・・・。 |
結局また割れて・・・ トラックに積む時 おもいきしタイダウンにて絞めるから 後の振動もあって割れるんだなぁ〜。 んでまた 修理と相成りました・・・。 H24年 4月 |
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H23/ 3/ 1 |
あっという間に一年が過ぎて 早いもので また3月になりまして能登島考房も5年目 相変わらず山積みの荷物とゴミに囲まれて ぼちぼちとやっています・・・。 さて多少は春めいてきたこともあり重い腰を 少しだけ浮かせて 直し仕事でもしましょう 写真は6年間使用したNOT1号修理中! 16ft480cm 幅56cm 重量18.5kg 3気室 2ハッチ仕様 |
普段荷台の単管にタイダウンにてギュッと 固定され どうしても無理がかかるので 割れないにしても 木部とFRP部の間が 浮いて 毛細管現象により水分が進入する 何回も繰り返されると中で完全に剥がれた 状態になっている様子 実際に割ってみると 木部は水分を含み湿った状態 剥がして乾燥 その後 防水作業 もしくはFRP作業を やり直す予定 強度を出すため積層を増やし 割れにくくしようかなっ 出来る範囲で! |
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H22/11/23 |
6年前に穴水で試作した1号艇もう一度 使用出来るようにハル(ボトム)修理中 | ||
H22/ 2/27 〜 2/28 |
いつの間にか2月も終わりです ぼちぼちと艇の補修をしながら 暖かい季節を待ちましょうか? 艇台の上に乗せてあったウッド5号艇 南の風対策はしてあったのだけれども 今回は北よりの強風が吹いて踊ったようです 結構単管に当たって穴が・・・まではいかない ものの ダメージ大きそうです まず剥いで 念入りに中まで乾燥をさせます 今日は エポキシを使用して補修作業ですねぇ〜 |
結構傷が深い様子ですが・・・ | |
H21/11/25 |
ウッドプランキングカヤック ヒラマサ号 キール部(スターン側) かさ上げ工事中 さて15mm盛ると いったいどんな風に変化するのか チョト楽しみですが さて上手く 行くのでしょうか??? 今回最深部は3回重ね(5mm材) 左写真は圧着中 右はパテ入れ前の 削り作業中 | ||
H21/10/29 |
全体を削ってから軽く研磨(水研ぎ) 水洗い後 修正洗剤を使って洗浄 その後簡単に湯洗いをしてアミン・ ブラシュを洗い落としたつもりでした 午後から仕上げ樹脂掛けを・・でも やっぱり一部ではじきがでましてね? まあ好いかぁ〜オラの艇だし ってな 訳で 完全硬化後もう一度水研ぎを してからウレタン塗装でお終い予定! |
剥がしてつないだ後がくっきりと 見えますが すぐに同化して 解らなくなるでしょう・・・ 2〜3回使用後 ウレタン塗装でも 良いかも 海辺の浜を引きずって いるうちに研磨出来るし うっ? 手抜きが宜しいようで 。 |
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H21/10/27 |
早朝から2回目の積層を行いました まあ?適当なんですが 2層と3層 入り交じっておりますキールラインは 5〜6層でありまして 今回バウ・ スターンとも強化致しました。 これであと?5〜6年は使えそうです オラとどっちが長生きか競争ですね? たまには???大切に使ってやりたい ものだと思いますがね お仕事上なか なかそうもいきません もう一回補修 すれば好いかぁ〜 でも オラは直せ ませんなぁ〜 はい! |
左上に少し見えている 二三味艇 取りあえず 補修後 ウレタンを 塗ってまったんだっ 簡単ですが リフォーム完了ってなことで 暇? (冬期いつもですが)なうちに お届けしましょうかねぇ〜。 |
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H21/10/21 |
今回はあちらこちらに割れを発見? どんな風になっているのか確認のため 半分剥いで見ました 本体の生地は 全く問題ないことが解りまして強い ものですね エポキシFRP でも やり直す方が大変なんであります! 剥がす・削る・磨くアミンブラッシュ 除去作業等 新しく作る方が簡単です まあ それを言っちゃおしめぇ〜よぉ 大切に長く使用したいものですねっ。 | ||
H21/7/17 |
NOT1 5年前に作った試作5号艇 普通にガリガリ遠慮なくお仕事に使用 さすがにバリバリでんなぁ〜・・ じゃじゃ馬娘は7mmお尻を下げると はてさてどんな娘(西洋において船は 女性名詞でありますから)に なるの やら?これくらいじゃ全然変わらなか ったりして まあ実験・経験!だす | ||
H21/7/16 |
NOT1 先日の能登島半周で使用 じゃじゃ馬チャンを補修・改造中です スターン側キールを補強ついでに深く してみよう 10mm下げると?? おとなしくなるだろうか エポキシパテにて杉材圧着中(写真) ちゃんとくっついたら 削ってパテ入 硬化後 FRP処理 最後部で1cm 深くなると はてさて???どうか? まあ やってみてからにしてからに! | ||