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![]() 手取湖げんき団でも制作後 進水! 子細はこちら 素敵な艇が出来ました!! |
![]() 穴水町の活動は12月で やめる事にしました 何故? 活動記録と考え問題点は こちらです |
昨年から七尾市能登島そわじ浦にてWOOD・SK制作を再開 致しました 現在進行中!試行錯誤の毎日ですが出来るだけ良い 素敵なシーカヤックが出来るように 少しずつ工夫と熟練を重ね 多くの方々の意向・助言を生かしてやって行こうと考えてます。 |
![]() 2005年10月〜12月 |
2006年3月〜は こちらへ移動しました |
日・時 参加者 | 予定は未定・出来事 | 結果と写真 |
2月28日(火) |
![]() 16ft艇NOTプランキングスタート ボトムライン・カップリング方法変更 |
![]() 15ft艇SPAボトムプランキング終了! 無事に・・かなぁ〜??EIKOちゃん・・ |
2月27日(月) EIKO・NABE |
![]() 16ft艇 デッキ部アイストラップ取り付け 予定部削りFRP加工2時間/合計107時間 |
![]() デッキアイストラップ裏側取り付け強化予定と 前後グラブループ(取っ手)とってつけたよう |
2月26日(日) |
SPA15ft艇(右写真)製作 中央左右2段 オッ!!!とトラブル でも何とかできたね! バウ・スターン オーバーステム圧着 ぐるぐる 巻き・・こちらはうまくいったようですよっ! 3月中にボトムFRP加工までがんばろうね。 | ![]() |
2月25日(土) | ![]() |
15ft艇製作ボトム2段 残り2.5段とバウ ・スターンオーバーステム取り付けだね。 |
2月23日(木) |
![]() 16ft艇NOT バウ・スターン取り付け キールライン固定 またもや新方式で? |
![]() 後はコーミング強化・ハッチ周り仕上げ アイストラップ取り付け後カップリング |
2月22日(水) |
16ft艇NOT型設定 レーザーポイントで 位置決め!上手くゆくかな・・・? NO!〜4番16・17番型前回と共用再使用! |
わりかし簡単!3本使用すればもっと好いわけ 暖かったせいで樹脂トラブル・・・春はすぐ そこ! 手がコテコテで写真不可でした |
2月21日(火) |
![]() ハッチ周り表側防水処理 1時間 16ft艇NOT型取り付け ねじれ問題発生 |
![]() コーミング圧着 上手くゆくでしょうか? 取り付け部パテ処理 2時間/合計103時間 |
2月20日(月) |
今回の方法の問題点:やはりデッキに直接圧着 せず コーミング(本体切り抜き部)に接着して FRP加工をすべて完了後取り付けるべき、形状 サイズが合いにくい 手順前後かな! |
コーミング周り鉋にて仕上げ削り ハッチ周り#120ペーパーにて面取り 次艇 型確認・合わせ・調整(削り) |
2月17日(金) |
*16ft艇コーミングFRP加工その@ コーミング部パテ入れ後 段差をならしてから クロスを丸く切り上下両方に掛けて樹脂掛け・・ 削って磨いて作業時間3時間/合計100時間 ほんと ここに来て時間がかかります 仕方ない ですね 一つ一つ潰しながらやって行きましょう 今回も新方式(コーミングに白峰杉材を使用して 加工後接着・圧着)上手く行くかなぁ〜??? とにかく毎回次につながるように考えながら行動 より簡単な方法&良い方法を探し作り出して行く 失敗しても良いじゃない!一番大切なことです! ちょっとうまくいかなくなると人の所為 あれが 悪い・これが悪い 挙げ句の果てに・・・なんて なららいようにくれぐれも気を付けましょうね! もの作りの原点もう一度きちんと考えましょう。 自分たちで作り上げるために始めたのだからねぇ 穴水も上手く出来ると良いんだけど見に来たら! |
![]() 白く見えるのはマスキングテープです この上にコーミング本体が乗っかる予定です 内側は後日ファイバー処理をします |
2月15日(水) |
遅れている15ftシーカヤック また改良型? 型抜き 型設定 仕掛かり準備予定 |
型抜き70%完了 で・・・一部失敗が・・・ 型がちぎれちゃった やりすぎか・・・ |
2月14日(火) |
![]() 今日も2時間作業/合計97時間ボトム(ハル) フットブレイス圧着チョップドストランドマット を間に入れ加工 普通の足の長さ用になるかな? |
![]() デッキ部コーミング部表パテ入れFRP加工 下準備 今回また試しに・・上手くゆくか? でもコーミング本体を接着して強化が先です! |
2月13日(月) |
久しぶりにカヤック造り作業・・・停滞中!![]() バウ側からデッキ裏側 前後ハッチ裏FRP加工 裏側オーバーコート 作業時間3時間/95時間 |
![]() 後部ハッチ裏 FRP加工 強化 このへんが簡単だけどなかなか進まない! まあちょっとずつ進めましょうかねぇ〜 |
2月 5日(日) EIKO・NABE |
SPA15作業 ボトム左右2段 あと4段 見た目穴が小さくなって もうちょっとだね!! 16ft艇 前後ハッチ裏側加工 コーミング裏 FRP処理 作業時間3時間/92時間 面倒くさい作業が当分続きます・・・低温障害に 注意!まあしかたがない ゆっくりやりましょう 次は今週水曜日を予定・・・ 本日 次の製作艇型抜きまでは進行せず 終了 | ![]() |
2月 4日(土) |
フットブレイス加工・圧着 バウ・スターン ハッチくり抜き予定でしたが・・・未硬化につき 結果はバウ・スターンハッチくり抜きのみ 作業時間1時間/合計89時間 16ft艇の一次安定を改善するために型変更 NO;6〜13まで バウ6・7はパドルが 当たらないように軽く逆アールをつけデッキ幅を 狭くし ボトム(ハル)にボリュームをつけ そこからスターンに向けハルラインを修整 明日は型抜き予定 型製作4時間 寒い・・・ 右写真 左側の方はY.O氏艇 2人艇に直す? デッキライン変更すればたぶん出来るよ! 確認中です・・・。 | ![]() |
2月 3日(金) |
久しぶりの作業 デッキ部コーミングくり抜き 裏側ベニヤ成形 取り付け パテにて圧着! クランプが不足したため ボトムフットブレイス 取り付けは後日・・・本日3時間/合計88時間 (本日使用樹脂−50cc半分はパテに使用) くり抜いたコーミング部はサイブレイス加工 成形後上記ベニヤにスぺーサーを4段圧着して その上に乗せる予定 まあ順番にやるしかあり まへん・・・根気よくね! 残った樹脂をデッキ裏側バウ部オーバーコート う〜ん とにかくクランプが足りない! ダイソーで買おっと あと7〜8本 | 写真:どこかへいってしましました・・・ |
1月30日(月) |
デッキ裏 未硬化につき エッジ処理のみ10分 ここまでで全体の65%完成と言うところ SPA15も未硬化につき・・・・ |
仮型合わせその2(デッキが反らないように) だいぶ 遅れていますが・・・ 穴水艇確認作業 大丈夫だけど遅そうだね・・ |
1月29日(日) EIKO・NABE |
![]() あともう少しでボトムが・・終わる・・かなぁ〜 明日時間があったら?ちょこっと手伝ちゃるね! |
![]() 16ft艇デッキ裏側FRP処理 500cc 裏側削り2時間 FRP1時間/合計85時間 |
1月25日(水) 午後 |
午後 デッキ裏荒削り 中削り ボトムバウ・スターン削り調整型合わせ 3時間 FRP処理までは手が出ませんでした・・・ ああっ タヌキのポンポコリンの勝ちだなぁ〜? 合計82時間 |
![]() 合わせ確認 まあまあかなぁ〜 |
1月20日(金) NABE YU−ICHI (見学) |
午前中:16ft艇デッキ部仕上げ削り![]() 今日は午前午後で4時間/合計79時間 |
午後 :FRP処理デッキ@表側 まずまず?![]() 樹脂使用量600cc/合計3L+α |
1月17日(月) | 仕上げ削り・磨き 5時間/合計75時間 | 呆けているためNG写真でした・・・ |
1月14日(土) EIKO・NABE |
Spa15 左右13段プランキング もうちょっとだね 後左右7枚 ちょっと難しく なってきたけど 怪我の無いようにがんばろう! ![]() |
![]() 荒削り・パテ埋め 3時間/計73時間 寒いせいと形状的にテンションが掛かるため どうしてもばれやすい こっちも難しい! |
1月13日(金) |
オオタコ氏のまわるのこぎり組み立て予定 午後昨日遅れたウエスタンレッドシダー着荷 デッキそぉ〜っと荒削り半分・・・問題が・・ 目が逆のものが多すぎると言うか曲がりすぎ |
ありゃりゃ節だらけで使えねぇ〜 やっぱ安い材は安いだけ テーブル作ろっと 出来る範囲で挽いてみようかな |
1月12日(木) |
![]() 16ft艇荒削り中 ちょっとトラブル・・・ あやや 削りすぎで型が出てきてまったぁ〜! (泣き・・・)1時間/70時間経過・・・ |
![]() SPA15ft艇フットボールライン1段 おしりの修正作業 バウのライン確認他 だいぶ穴がふさがってきたねぇ〜 |
1月10日(火) |
慌てる乞食はもらいが・・・ 低温障害がもろに・・・でましたよ(泣く) ![]() 昨日積んだところが今日2段準備中に破断! 結局やり直し 一つ上のギャップ部分も破断 したため都合6段いっぺんにやっつける? でも結果が心配ですねぇ〜・・・上手く くっつくのでしょうか またビシビシバァー ンってなるんじゃないのかなぁ〜 (結果 翌々日破断箇所やっぱしくっつかねぇ 〜やり直しとなりました) 右上写真:バウ側から 右下写真:スターン側から 今日のお仕事時間3時間/合計69時間 |
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1月 9日(月) |
16ft艇 トラブルだらけ・・・でも バウ側ギャップ&左右1段 本日3時間 合計67時間 デッキ部のFRP処理を 終えると全体の65%通過かなぁ〜・・ でもあと3段半あるんだけどねぇ レッドストライプは6本になる予定です ウエスタンレッドシダーが上手く引けると デザインしやすくなります マホガニィー も取引出来るともっと良いんだけど どうなりますか?県産材と外材の融合? が理想???予定は未定なり! お仕事時間 2時間 右写真:バウ側から | ![]() |
1月 8日(日) EIKO・NABE |
![]() 上写真:スターン側 3時間/計64時間 |
![]() 奮戦中!この後左右2段積んだけど・・・ |
1月 7日(土) EIKO・みわっち NABE 千&はり |
デッキ部左右4段予定・・でも問題発生?![]() 2時間くらいで・・・ |
![]() ちょっとトラブルもあったけど夜7時まで かかったけど がんばったのだぁ〜 何とか・・・また明日!!!けどけど・・ |
1月 3日(火) NABE |
時間があったので デッキバウ側左右3段 スターン側左4段右5段 プランキング 樹脂 20+10cc 作業時間4時間 |
![]() 作業時間合計59時間(硬化時間等は 省いた正味作業時間です 悩んでいる 時間も省く・・・・停滞時間かな??) |
1月 2日(月) 組長 ヒラマサ 隊長 お〜の 隊員 ういれ 会長 ツヨシ 隊員 地球防衛軍 テンチョ オオボラ WOODカヤックが 2艇 白峰号と試作 1号艇です |
2006年 初漕ぎ 隊長は何処けぇ〜?![]() |
![]() ういれ隊員 いるかぁ〜 |
渡邊 徹(わたなべ とおる)