平成17年11月初旬〜
七尾市能登島そわじ海岸
にてスタートしました。
来春3月末までに3艇
14ft艇 15ft艇
16ft艇 制作予定!

能登島そわじ浦海岸()にて ウッド・シーカヤック作り いよいよ開始しました。
また 一緒に作る方もおられます 楽しい冬のシーカヤック作りになるか?
やっぱし超寒い駄洒落の嵐が来るのか いずれにしても冬の海岸は極寒の装い?
*11月10日  16ft艇中級以上向け(白峰艇一部変更・改良型)2回目確認試作開始 現在制作中
*12月中旬〜  14ft艇初級〜向け (試作1号艇変更・改良型)2回目確認作業 予定
*H18年1月〜 15ft艇初級〜向け (新規艇)型起こし作業予定
●余裕があれば  16ft艇初級向け  (穴水試作艇変更・改良型)試作 時期未定


制 作 日 記
日 時 参加者
内   容
写    真
17年12月26日(月 2005年今年はこれが最後かな デッキ部前後
4枚ずつ赤い材を利用して張り合わせ 約2時間
カラーリングを多少考えながら・・・進行中!
現在赤い材が1割程度しか無いので 今後地元
産材にこだわらず輸入材も利用して風合いを大切
に また出来るだけお客様ご希望のデザインで
出来るように工夫をしていこうと思います。
デッキ・オーバーステム等は現在も試行錯誤で
いろいろ試してみよう 性能面も乗って見て
次へ繋がるように改善・改良をして行きますので

合計作業時間55時間で本年度はここまで!
17年12月22日(木

12月18日は雪のため
中止しました。
雪の中 1時間だけ 前後センター2枚
1時間 センターは後ほど位置決め予定
新方式(アイストラップ 埋め込み方式)を
採用してプランキング予定
17年12月14日(水
なべ・EI
16ft艇 デッキ設定・プランキング開始
ボトム 内側も完全硬化 幅55cm予定通り

設定にちょっと手間取る 型一部手直し・変更

SPA15私の不注意でちょっとトラブルが
ありゃりゃ スターン側2cm足りない・・
ゴメンね 後で何とかするかんねぇ〜?
17年12月 9日(金 16ft艇ハル(ボトム)裏側荒削り+
キール 隙間パテ処理(強度の出る形状半○)
作業時間4時間
FRP処理 バウスターン クロスをバイ
アスにセンターは普通ストレートに樹脂掛け
作業時間2時間 合計ここまで50時間
樹脂使用量1.2リッター ちょっと多すぎ
17年12月 8日(木
冬型雨のち晴後雷雨のち
何とか硬化したような雰囲気 で裏側荒削り!
外で作業をしていると 暗雲が・・1/3だけ
作業時間1時間足らず・・・。早めに裏側を
磨いて約4時間 FRP処理1層2時間
デッキ部(また新しい試みあります・・)
プランキング30時間前後?ちょっと手こずる?
コーミング10時間 ハッチ前後10時間
艤装関係6時間 カップリング12時間
ハル3層目FRP処理2時間 オーバーコート
デッキ・ハルとも2回ずつ 4時間 
紫外線劣化防止剤ポリウレタン塗装2回 2時間
写真はありませんが 穴水カヤック工房??
NOTOを退会することになりましたよん!
退会しても質問等があれば見に来られたり、
メールなりで連絡頂ければ出来るだけ対応
致しますからね 疑問・興味があり物作りを
楽しめる方であればいくらでも歓迎致します
能登島ではこれまで以上にがんばって活動を
続けます。カヤック造りみんなでがんばろね
17年12月 7日(水
なべ・EI Nさん来訪
16ft艇予想通り 硬化が進まず また明日!
預かっている材を戻すため 確認 約60本あり
ました。が どんな艇を作るのかなぁ〜?まさか

SPA15ft艇 EI曲げ時間2時間半
左右2段プランキング2時間くらい
バウ・スターンとも ひねりの問題がありちょい
・・・多分だいじょうぶだよん!(たぶんね)

そろそろ次の艇の準備をしないといけませんね
それと材作りも進めなければなりません 年末は
何かと気ぜわしい???14ft艇準備再開!
17年12月 6日(火 午後3時よりFRP処理 クロスを半分にカット
左右から重なるように積層 バウスターン・底は
2層 サイド部のみ1層 使用樹脂量1.2g
時間2時間(温度条件により硬化時間が・・・)

使用クロス#200 5m 国産エポキシ樹脂
1.2リッター(1.5層と言うよりほぼ2層)
寒いせいもあり樹脂の伸びが悪い まあ仕方が
ありません 明日はお天気の予報にてきっと硬化
が 進むでしょう!クロスもちょっと問題あり
ではあるけど 多分だいじょうぶでしょう?
17年12月 5日(月 半日仕上げ削り・磨き(#80〜120)
写真あんまり変わらないようにも見えますが
ツル・ピカです 作業時間4時間合計41時間
問題点:室内粉だらけ・・・明日の樹脂掛けに
響きそうですなぁ〜 ゴミ・虫厳禁 特に粉塵
17年12月 4日(日
向田の漁師さんが来訪!

暖かい午前中 好天の中
のんびり作業をしました
誰も来ないかなぁ〜と
思っていたら・・・
帰りの温泉でもお友達に
好い日風邪気味・・・
粉吸い過ぎかぁ???

気温が低いため樹脂(温
度硬化)がなかなか硬化
しませんが 時間をかけ
れば大丈夫です。低温用
でもなかなかですねぇ〜
格好のツーリング日よりとなりましたが中止です

でも おかげさまで作業がはかどりました!よ
荒削り・パテ埋め他 作業時間4時間計37時間
好天の中 荒削り!トラブル!ガラスが・・

つるっと綺麗に・・・もう一度仕上げ削りを
すればFRP処理をして 裏側もで一段落?
17年12月 3日(土

スクールキャンセルの為
ちょっとだけ・・・
でも 寒い・・・
スクールが中止になったので 作業予定
お天気は特別ひどくはないけど・・・

オーバーステム荒削り 表面パテ埋め
温度が低いので硬化不良が予想されます
17年11月30日(水 バウ・スターン オーバーステム取り付け予定
ごついのを無理矢理取り付けたところ
1段目が5カ所で破断!折れる・・気を付けよう
締め付けすぎ!

中央部 カンナにて荒削り! 良い感じ!2時間

12/1昼の段階で オーバーステム取り付け
樹脂が未硬化 そのためお仕事お休み!!!
また 来週!!!
17年11月29日(火
秋元氏来訪
EI休み
午前中16ft艇13・14段目 2時間
/合計30時間(14日目)
午後(夕方) 残り 15段目と半分 2時間
/合計32時間 明日はオーバーステム取り付け
出来る範囲で荒削り予定1/5通過ってとこかな

しっかりと逆アールがついています・・・。
17年11月28日(月 午前中16ft艇 12段目 2時間/28時間
バウ・スターン アンダーステム位置確認削り
午後:ステンレスアイストラップ20ヶ購入
どうすれば埋め込めるか思案中・・・方法は
いろいろあるけれど またもや試行錯誤かな?
オーバーステム材 3種類購入 試しに使用予定
(檜無節材・レッドシダー・米ツガ 正解は?)
スターンのロッカーを緩めるためキールラインを
深くする予定 オーバーステムで調整出来るか?

単管垂木止めクランプ 品不足にて未入荷・・・
国産高級透明テープ6巻 黒ゴム15m購入
後は照明関係品を追加 明るい方が良いよ!ねっ
17年11月27日(日 午前中16ft艇 左右1段 2時間/26時間
バウ・スターンとも曲げてから形状に合わせて削
り センター取り付け 段々細かくなって来たね
硬化剤の比率が今一だったような・・・危険です
ゴムを強く引っ張ると材が陥没します 不要の材
を あてなくてはいけません。テープの方が無難
かなぁ?

ゴムとテープが不足 明日購入予定・・
17年11月26日(土 午後 16ft艇 左右1段プランキング3時間
いろいろと考え 試行錯誤?で時間が経ってまっ
たようですねぇ〜、ここまで 合計24時間
ここからは2段一度に積むことが難しい・・・
ちゃんと削って合わせて積まないと後で泣く?
今月中にハルをやっつけてって言うのがちょっと
微妙・・年内に完成は無理なので 来年1月中を
目標に ぼちぼちとがんばろうよ カヤック作り
でも あと 2〜3艇作らねばぁ〜!・・・
ゴムで締めると前後が歪みます これも気を付け
ながら使用しないといけません でも ビニール
テープほとんど使用せずにすみました・・省エネ
じゃまなジグ3ヶ取り外し もうちょっと考えて
がんばろう!かなぁ〜〜〜!
17年11月25日(金 午前中 私用にて あちこち・・・
午後 16ft艇 左右2段プランキング3時間
・・・合計21時間経過

写すアングルを変更してみました あと6段
17年11月24日(木 午前中16ft艇 左右2段プランキング3時間
30分(トラブル発生!単管クランプが材に干渉
ジスクグラインダーにて切断・・・)
下は九番型

右バウ側先端ひねり逆・・・ありゃりゃ
忙しいときに限って最後に・・ でいっぱい
クランプ使って修整 上手く無い!
17年11月23日(水 午後 16ft艇 左右2段プランキング3時間
ジグを利用するといっぺんに2段ずつ積めます
作業が進んでじゃまになったら取り外してゆきま
す。もっと良い方法はいくらでもあるとは思いま
すが 廃物利用と言うことで でも便利です。
締め付け注意!プランキング材の外側(見える方
)を潰さないようにセッティングが必要です。
17年11月22日(火
なべ・EI
見学・輸送 YOさん
Spa15ft艇 治具取り付け 3段目左右
プランキング
16ft艇 3段目左右プランキング他・2時間
蛍光灯 2基取り付け
YOさん材搬入 ありがとうございました。
17年11月17日(木 16ft艇治具取り付け・左右2段固定・3時間
この艇は今回幅25mmの広幅杉材を使用して
制作しています 曲げるのはちと大変ですが数は
少なくって済みます アールの緩い艇向け 本来
カナディアンカヌー用の材なんですが上手くゆき
ますでしょうか?
17年11月15日(火
なべ・EI
見学:ちえ様&・・・
16ft艇サイド捨て材張り 型位置最終確認
ジグ取り付け 1段目と2段目予定・・・
材曲げ器 制作・掃除 予定

14日は体調不良のため・・・翌日にの予定?
でしたが 隣の艇に追い越されました・・・。
また明日!がんばろう!ちょっとだけ前進
片側カップリングライン固定 0.5時間

Spa15ft艇 1段目2段目左右固定
始まったねぇ〜次は ジグ取り付けで 釘穴が
空かないように工夫しましょう!
17年11月13日(日 16ft艇 キール型に合わせて・・・
変化が無いように見える 内容 1時間
でも隣の艇を追い越しちゃったぞぉ〜!
17年11月12日(土 EI艇 バウステム制作キール取り付け 3時間
16ft艇 キール取り付け作業    1時間
キールスカーフ接着作業中に 材折れる・・・
うぅ〜ん ・・・ 疲れる・・・!
17年11月11日(金 16ft艇 型 設置
3時間
型直し作業(16ft・EI艇)
1時間

17年11月10日(木 16ft艇 型(モールド)作り 
型写し 1時間
型抜き 3時間(使用工具:ジグソー・ドリル)
安い12mmラーチ板使用 手抜き・貧乏・切り
易い・・・
17年11月8日(火)
なべ・EI・TUYO
SHI
10時〜 考索船 作業予定
WOODSK白峰 性能チェック 

朝から波浪注意報・海上風注意報が・・・
温暖前線通過南西の風 強風 北側では真っ白
白波が・・・中居湾も真っ白 10m以上の風
お昼過ぎ 一瞬凪ぎ で 北西の風に変わって
そわじ浦海岸は真っ白 白波と強風ですごい!
性能チェックもそこそこに 無理せず安全に!

夜ミゾレが・・・寒い 立冬も過ぎたし
しゃぁ〜ないかぁ〜???冬支度しましょ!
17年11月2日(水) 単管にて物置設置・・・

紫外線対策として カーテン張り付け
決して目隠しではありませんので・・・

あとは 蛍光灯を増設 移動出来るものも
併設する予定
17年11月1日(火)
なべ・EI

晴れ さわやかな秋空
10〜17時そわじ浦にてモールド制作
単管にて物置設置?・・・未完成

工作船型準備完了(型抜き 単管準備 
型 穴抜き 型確認作業 他・・・)

(夕焼けが綺麗で写真撮影! ねっ!そわじ浦
イルカだけ?ウミボタルや夕焼けも綺麗です!
継続的に何を生かして行くのかもう一度考え
ませんか?観光地だと思うのであれば・・・
これってオオボラ日記に書くことだっけぇ〜
でも 静かな夕暮れ きれいだねぇ〜)
17.10.28(金) 型手直し終了・・・でもやってみないとわかんない
型作り 簡単ではありません 時間が掛かります。
土日は能登島1周ツーリングのため休み
月曜日 単管ばらし 移設準備 他 予定
17.10.25(火)

なべ・EI
TUYOSHI
*白峰艇完成?確認作業 紫外線劣化防止剤  
(ポリウレタン塗料)塗布
*型写し 型抜き 型設定予定・・・未完成・・
17.10.22(土)型13ft艇手直し15ftへ延長・・難しい・・型修正 修整 習性 秋声 終世 集成
17.10.18(火)工具・樹脂・材料搬入 なべ・EI写真はありません