2009年5月〜 制作再開 17ft艇 全長 505cm 幅 53cm 全高 36cm 完成重量18kg ハルエポキシ三層 バウスターン強化 |
その0 NOT16ft前編 完成 その1 NOT16ft後編 完成 その2 SPA15ft 完成 その3 SONO15.5ft 完成 その4 紅粉屋−苦 470cm 完成 EIKOちゃんの制作日記・・・ブログ 昔・・・あなあな穴に水が入って沈んだ話 その後どうなったかは?知りません・・。 |
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日本海「魚組」組長ヒラマサ さんからの受注 春までに制作予定?? 地震もあってまたもや遅れる 夏の歓声をめざして(わぁ〜ぃ!) ちょうど10艇目のデザイン(プランキングカヤック)となりますが 出来ませんでした 翌年はちょっと病弱になり またしてもお休み はてさて この夏までに完成を見ないことには 次がありませんなぁ〜 |
ラダー・スケッグ 仕様は今年の課題 2人艇 2分割艇 今年の冬は設計を 致しましょう? |
WOODプランキングシーカヤック価格表 17ft艇 完成価格¥420,000〜 16ft艇 完成価格¥400,000〜 15ft艇 完成価格¥380,000〜 14ft艇 完成価格¥360,000 ベニヤ16ft艇 ¥100,000〜 |
日時 参加者 見学者 | 予定は いつも未定 | 結果はいつものように いい加減! |
2009/ 6/20 |
七尾ベイマリンにて展示させて頂きました |
ヒラマサどんが来訪 お嫁に行きましたとさ |
2009/ 6/10 |
ハッチの細工も見えないように・・・ 取りあえず済ませて 後は 前後グラブループ サイブレイス フットブレイスの 調整ですねっ! | |
2009/ 6/ 7 |
デッキ部2回ウレタンをかけて硬化待ち 途中ツバメさんの爆撃あり・・・ 外での塗装作業 温度が高くまた風もあり 樹脂の硬化スピードが速い やっぱエアー ウレタンでないと上手くいかないのかなぁ まあ また 今後の課題と言うことで ヒラマサどん よろしく! 今日は艤装関係 そしてハッチ防水作業2 んで もうすぐ完成ダス・・・よっ! | |
2009/ 6/ 4 |
どさくさ紛れに NOT1号(試作5号艇) ウレタン再塗装(艤装を外して ついでに ハッチ周りもやり直して) | |
2009/ 6/ 2 |
午前中にデッキ側を仕上げ塗り予定 ハッチ関係防水補強お終い・・・でも ひょとしてやり直しかも?? これで 硬化後また軽く削って 最終 ウレタン塗装と相成ります やっぱ シリコンオフを購入せねばならぬ ようです 今後の課題が山積みでした (一番の問題は本人のやる気でっけどね) でまだ 終わってねぇ〜し・・・ | |
2009/ 6/ 1 |
お尻側もよく削って磨いて撫でて・・・ お湯と洗剤でゴシゴシと洗ってあげました? センターキール部分 スターン(後部)側に もう2層ばかし補強と厚み2mmアップとぉ あんまし変わんねぇ〜とは思うけど気持ち だけでやんすがね 直進性が良くなるって っかぁ〜なぁ〜 本当はスターン側接水面 5mmばかし高くすると(水中に深く) かなり違うんだけど 後でまた出来る事だし またまた不都合があればご希望にそいます よっ!(ヒラマサ様へ) | |
2009/ 5/31 |
と 言うわけで もう一回削って研いで ぬるま湯と 中性洗剤で表面をよく洗いまして・・・ やっとこさ最終仕上げ塗りとなります。 (エポキシ樹脂) でも その後 もう一回研いで洗って ウレタン塗装をして完成となるわけですが (紫外線劣化防止) 先はまだまだでんなぁ〜 | |
2009/ 5/30 |
仮・借り?親水をしてみました バランスはGOOD 取り回しもなかなかGu〜 反応も早そうです NOT1号艇をべーすにして作ったので ちょと じゃじゃ馬ではありますかなぁ スターン側キールをもう少し深くすれば 直進性が増し おとなしくなるかもね? 次はハッチの防水関係・保持と 仕上げ塗り その2・艤装も忘れずに 最後に ウレタン塗装をして紫外線劣化 防止作業でっかねぇ〜・・・ | |
2009/ 5/29 |
塗りは今一なんだけど 作らなくっちゃ! |
後ろから見ると何となく良さげに見えるね |
2009/ 5/27 |
ハル(船底)エポキシ樹脂を厚塗りして つるっとぴかっとなりまして・・・ 一度バランスを見るのに浮かべてみてから またまた削って塗り直します? 次にもう一回研いで ウレタン塗装予定 (ウレタンを塗らないとエポキシ樹脂の 紫外線劣化が進みますので) | |
2009/ 5/24 |
バウ左右にヒラマサ君がはっ付けられてぇ 硬化後一回研いで仕上げ塗り予定です (でも あまりにもでかすぎでないかい?) 【まあ よろしいでんがな 俺んじゃねぇし 良いんだけどねっ】 座席周りもぼちぼち終わって 次は ハッチでんなぁ〜 (はっちゃメッチャになったりしてな?) | |
2009/ 5/21 |
バウ側隔壁を接着終了 現在17kgですが 仕上げが終わると18.5kgくらいかなぁ はて次は 座席取り付けパーツ固定作業? ハッチ周り防水作業ですけど・・・。 右写真は バウ側(前部)方向から撮影 バウ側ハッチが大きく見えますが 36cm×28cm つなぎ目しか見えないコーミングが 78cm×44cm 後に小さく見える スターン側ハッチが 47cm×28.5cm なんですよっ! | |
2009/ 5/19 |
後部隔壁取り付け スターン側から補強後 もう一度目止めをします バウ側隔壁 取り付け予定 その次は ハッチ周り 防水処理予定 | |
2009/ 5/14 |
13日お天気が良く風も強かったので これ幸い 外に出して グラインダーで 研いで洗って さて 再スタート! 1年間寝ていたんだねぇ〜 今日は 隔壁にヒラマサデザインを 封入してFRP一層処理 明日は裏側 強化予定 でも シール状で品物がちょと良すぎます ってなわけで うまくくっつかないとは 思うけど・・・と言うわけで 封入なんです そのうちにペロッと剥がれるかもねっ! | |
独り言(言い訳) | 約1年間 病欠・・・と言う好い加減な理由 | により中断しました。暖かくなったので再開 |
2008/ 4/ 2 |
底(ハル)もデッキ部も白くなっているのは 削ったからです スクレーパーで荒削り (段差とガラスクロスの目を消すため) サンンダー #80で中削り #180で まあまあ削り この後熱いお湯と洗剤で 好く拭いて 仕上げ塗りなのですが・・・ 底を塗り硬化後マスキングをしてデッキを 塗り上げれば良いんだけど その前にハッチ止め取り付け 隔壁前後 椅子固定用コマ取り付け なんぞしてから です(でないと せっかく塗ったところに 汚れ 樹脂がくっつくから)。 | |
2008/ 3/27 |
スターン側にヒラマサ君を張っつけてと (まあ 後ろ向きですがねっ)底に張り付け られているのはポリ袋をカットして圧着! |
バウにはHiramasaとロゴを入れて センターキールラインは5〜6層FRP処理 ガラスクロス尖ったところは浮きます? |
2008/ 3/25 |
一年前の能登地震のせいにして進まなかった 17ft艇ヒラマサ号 やっと終盤を迎え ました ハル(底側)の3回目の積層左側 明日はきっと右側をやる?のだろう・・・。 温度を上げるためにストーブを焚けば今日は 不都合な南西の風 部屋中が煙突状態で煙い 表面は乾いてきているのだけれども完全硬化 待ち 焦らずヒラマサの写真でも探そうっと | |
2008/ 3/22 |
完全硬化後テープを取ってみれば ちゃんとくっついていますねぇ〜 次はこれを整形して底をもう一回 FRP処理して隔壁を取り付けます | |
2008/ 3/21 |
完全硬化後 外側を丁寧に合わせながら 削って行きます その時一緒にテープを 貼る部分もサンドペーパーを荒くかけて おくとしっかりとくっつきます。 バウ・スターンは二重・三重にして全体を ぐるっとガラステープを巻くようにして エポキシ樹脂で張り合わせます。エアーが 噛まないようにスクイージーで擦りながら ぐるぐる五回ほど回りながらなでなでして あげると取りあえず本日の作業はお終い! 先端はポリ袋の切れ端で巻いてエアーを 出来るだけ押し出して 粘着テープにて 引っ張っておきます。写真はバウ側から | |
2008/ 3/17 |
内側の7割は完全硬化 固定され残りの 先端部ハッチから覗きながら 樹脂を 含ませたテープを転がして行くんだけど なかなか上手くいかないんだわ この作業 後部左側がやり直したもののやはりずれて もう一枚その上から張った 300g重く なった(予定より)強度は樹脂の多さでは なく エアーがかまないようになでなで? しながらはっ付けて行くのが良いんだけど 一番先端部はどうにもならないので角度を 付けて樹脂をたらし込む 何か良い方法が ないもんかなぁ〜/写真:スターン側から | |
2008/ 3/15 |
カップリングやり直し(スリ合わせ後 パテ入れ ガラス・カーボンテープにて エポキシ樹脂を使用して上下張り合わせ) 前後を残し約4m内側処理 接合部分を下にしてパテでギャップを 埋めそののち厚めのテープにて張り合わせ 硬化待ち 後部はパテにて先端部まで張り合わせ 前部バウ側先端は浮かせて完全硬化後 修正しながら張り合わせる予定。 *右写真:コーミング(中央)からバウ側を 撮影 テープの横ポチポチはアイストラップ 裏側処理部分 | |
2008/ 2/ 8 |
裏側の始末をして硬化待ち (手や足先を拍子で怪我の無いように 引っかかりを無くします パテ処理) 写真:デッキ裏側 バウ側から撮影 | |
2008/ 2/ 4 |
デッキ艤装部加工中穴を開けてほって アイストラップを取り付け埋め戻し 次は裏側を加工予定 | |
2007/11/15 |
デッキ部(上側)の裏側です 今回はベニヤ を使わずにFRPで加工しました。 | |
2007/11/12 |
さてさて コーミングが取りあえず? しっかりと取り付けられまして・・・ね 後は削って磨いてオーバーコートです さて次は艤装関係 アイストラップ 前後グラブループ 前後ハッチ部取り付け 確認 それからカップリングとなるわけです ここからはある程度 トントントンと 進む?めば良いんだけど・・・日々毎日 寒くなってきまして 薪も作らねば 次のカヤックの準備もしなくちゃ ベニヤカヤックの準備もあったっけぇ〜 | |
2007/11/10 超早朝・・・ 11/11 |
狭いところにバイアスにカットした ガラスクロスを樹脂で固定して行く ぎりぎりで人差し指が入る 指切りげんまんではなく傷だらけに なりながら樹脂を含浸させる あまり 健康的な作業とは言えませんね 今日明日と硬化させて また似たような 作業が続く訳でありまして う〜ん 指が切れて痛てぇ〜 写真撮ってもまるで変わらないように 見える 工数だけがやたら多い・・・。 | |
2007/11/ 9 |
スペーサー部取り付けが終わり 次は コーミング本体を接着する まずは仮止め パテ入れ(片側)全体がかたち通りになれば ガラス繊維(クロステープ)エポキシ樹脂 固定(外側上) それで内側をまた同じ様に 処理しなければ 一番強度が必要になる部分 手抜きをすると後で一番壊れやすいのでね なかなか先に進まぬ面倒くさい行程ですが 特に丁寧・丹念にやりましょう・・・。 隣のベニヤカヤックをやっつけようと 思うも寒いので やめる・・・。 | |
2007/11/6 |
コーミング部取り付け開始 薄い杉材を加工(熱で曲げる)の後 コーミング内側に沿わせて後部をまず パテ埋めしてファイバーを二層積層 次は 硬化後 前部を同じように処理 予定 | |
2007/10/28 |
で半硬化して 完全硬化を待ってジグソーでくり抜いて バリを取れば右のようになります 次はコーミング取り付け スペーサー制作 ちょっと時間がまたかかります。 アイストラップを取り付け裏側を強化して カップリング予定であります・・・。が? |
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2007/10/27 |
デッキ部裏側 くり抜いた部分の強化と ベース作りファイバー2〜3層 エポキシ 積層 ここからが毎日毎日で手数がかかります ぼちぼちとやりましょう・・・。 | |
2007/10/25 |
ヒラマサ号デッキ部コーミング・ハッチ部 くり抜きまして いよいよ再開ですかね? コーミングはセミロングくらいのサイズ ハッチは前後頭が入るサイズにしました さてさて 始めましょうか! | |
2007/ 8/10 |
やっとこさ 完成 歓声!感性が育まれた 16ft艇です お客様に早速試乗して 頂きました 先の艇からすると一次安定 二次安定とも良く 好評でした |
全長485cm 全幅56cm 15kg 前後隔壁 ハッチ付き エポキシ樹脂製 キーホールラージハッチ(コーミング) つや消しウレタンコーティング |
2007/ 8/ 8 |
内外カップリングテープを無事に貼り終えて 前後の隔壁を取り付けてと 後はハッチと 椅子周り そして最終仕上げコーティング おまけに最後 紫外線劣化防止ウレタン・ 塗装で 前後グラブループ・デッキライン 艤装 まあそんなところでしょうかね?? | |
まあトラブル続出! 2007/ 8/ 4 |
毎日忙しいのと 上手くいかないのとの Wパンチ 頑張ろう能登 そして カヌーあいらんど ああぁ〜 がぁ〜 ぐぉ〜 うへぇ〜 あひゃ〜 どひゃ〜 カップリングテープ内側左右2/3 外側左右2/3を貼る 次は佳境?の 前後バウ・スターンの整形作業 上手くいけば好いんだけどね・・・。 | |
2007/ 8/ 3 |
台風通過中にカップリング 内側3.5m 左右 硬化後 前後整形作業・・・ そして外側は2回テープを巻いて内側前後 補強作業予定 | |
2007/ 7/27 エッチラ ほっちらと 一つずつやっています 気温が上がったので 仕事がはかどります? 工数が多いので気が 滅入りますが そんな 事も言ってられないね がんばろう カヤック 考房カヌーあいらんど でも穴水の艇はこの 行程どうやったのかな ちと 心配??? まあ 余計なお世話? なのかな でも心配! 僕は随分と悩み失敗も した難しい部分なので ありますがね・・・ 飾っておくのであれば まあ問題ないでしょう タヌキの泥舟は怖い! しっかりとした実用品 いい加減でないものを 作りあげたいものです |
やっと気温が上がりまして でももうすぐ 8月だよね 間に合わない・・・16ft艇 コーミングの裏側 角にパテを入れて その後バイアスにカットしたガラスクロスを エポキシで樹脂加工 手間が掛かります 次はデッキ コーミング 補強(本体と 取り付け部を上側から1層ファイバーを かけてコーティング(写真右上) その後両者をパテにて接着(写真右下) その後 内側をまたファイバーグラッシング 外側の狭い:取り付け部もFRP処理します 兎に角面倒くさいのだけれどもここが肝心! 手抜きをすると強度が落ち 将来困るよね! |
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2007/ 7/15 7/21 やっと硬化しました |
台風4号はまあ良いとして気温が上がらない そのため完全硬化が遅い(夏用の硬化剤を 使用しているため25°C以上が欲しい) でも綺麗に張り上がったヒラマサ号デッキ部 裏側 現在5kgボトムが8.5kgだから あと4.5kg増えても18kgとなる筈? カップリングに1kg 艤装に1kg コーミングとハッチで1.5kg オーバーコートすると1kg う〜ん・・ | |
お休みの筈だったのですが お天気と相談しながら 裏側を 削っちゃいました・・・。 で クロスを掛けて 準備 また明日・・・。 | ||
2007/ 7/12 |
夜中にはみ出たガラスクロスを切って 何となく格好が付いてきた 完全硬化まで 今日は1日お休みです | |
2007/ 7/11 2007/ 7/10 |
午前中 #180による仕上げ削り 昼食後 勢いを付けて エイ!ヤァ〜で 午後は2艇まとめて?樹脂掛けを 一気にやっちまった まあ問題点も あるのだが しかたなかんべさ! はてさて 結果はいかに 明日のお楽しみか??? 使用樹脂 エポキシ900cc 右は17ft艇HIRAMASA号 下・右下 16ft艇 NOT2号 グラインダー#80 #180と 中削り後 仕上げ削り 手で研いで |
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2007/ 7/ 9 |
晴れている間に 外で中削り ディスクグラインダー#100にて ザァ〜ッと・・・ やっているときに「ピシッ」と来まして スターン側裏からパテ入れ 補強・修理 中であります 養生が肝心? | |
2007/7/7七夕 |
さて1週間で張り終えたデッキ部 まあ これからがたいへんなんだけど まずは鉋で荒削りするとしましょう! | |
2007/ 7/ 6 |
横から見ると前後の形状の違いがわかる 無理矢理でもつながなくては 力業? (エポキシとクランプで) デッキ・バウ側は高くないと居住性 (足元が広々と?)が好くなり また デッキに波が乗りにくく水切れも好い もちろんバウ側にボリュームがあるの には他にももちろん意味があります スターン側は風の影響を受けにくくする 為に低くするのが普通ですが 積載量を 増やすのに大きくすることもあるよう です。ほとんどの方が1DAY(短期) ツーリング主体のため問題は無いと 思われます。(操作性優先) | |
2007/ 7/ 5 |
早朝起きて固定治具を取って・・・ 次は前後をつなぎます 上手く行くかどうかは 腕力次第か? | |
2007/ 7/ 4 |
午前中スクール・ツーリングを終えて お昼ご飯 ちょっと一杯?頂いてから プランキング 夜までに固まれば もう一回できます ただしこちらが 出来上がっていない場合に限る・・・ 奥 :バウ側14段 手前 スターン側13段 デッキはいつも好い調子なんだけど 最後に前と後ろをつなげる これが かなり無理矢理なので 佳境・・・と 毎度あいなる訳であります さてと 今回はどんな架橋で橋渡しになるやら? | |
2007/ 7/ 3 |
左:17ftHIRAMASA号 デッキ部3日目 向こう側がバウ(前) バウ側を4枚 スターン側を3枚積んで 前後4枚ずつ準備中 デッキ貼りは早い あっという間なんですが 先は長い コーミング周り ハッチ周り デッキ アイストラップ(紐通し・固定器具) 取り付けによる補強 コーミング制作 作業・同じくハッチ取り付け等時間が かかりますが まあちょっとずつですね | |
2007/ 7/ 2 |
日中シーム部左右を固定 左右2段を 準備して 夜中に四苦八苦しながら積む いきなり横3枚は なかなか手強い? 右の16ft艇も反り鉋にて荒削り 2mm前後削ってちと見やすくなった? さて今日はセンターを前後4枚? プランキング予定ですが・・・。 | |
2007/ 7/ 1 |
最後までろくでもない6月が過ぎて 夏 7月であります 心機一転と 行きたいものです。 さて 16ft艇のデッキがやっとこさ 張り終わり まあ ここからがたいへん なんだけど 左 中断していた17ft ヒラマサ艇 こちらも再スタートで デッキ部プランキング 始まり!です 猫にかじられた右手人差し指が痛い! 猫さん大嫌いじゃぁ〜!!! |