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石川産杉材にて シーカヤックを 能登島にて作っています 新しい15.5ft (約470cm)の 新型艇の製作日記 |
6月からスタートした 新しいモデル 安定が良くスピードが出るタイプ ミドルボリューム 470cm 幅60cm 重量 15kg? ボリューム 約300リッター 一人乗り コア材:杉 デッキ表裏・ハル内側:#200ガラスクロス1層 使用樹脂:エポキシ ハル:外側#200ガラスクロス2層 カップリング新方式予定・・・だが |
使用目的 レベル 体格 嗜好に合わせて作ります (お客様の希望にてハッチ なしタイプ 後部隔壁に ハッチ取り付け)16kg |
日時・コメント | 予定・内容 | 今日の結果 |
H18/11/19 | ベニヤ製 紅粉屋苦制作開始 | 型制作(手直し)・・・・ |
H18/11/14 |
洗って・削って・洗って拭いて乾かして・・ デッキ3回目のコーティング作業(今一) | ![]() |
H18/11/13 |
デッキ2回目のコーティング作業 アイストラップ取り付け | ![]() |
H18/11/10 |
ボトム2回目コーティング ちょっと 厚化粧・・・ | ![]() |
H18/11/4 仮進水! |
遅れましたがとりあえず進水 喫水・バランス 他 初期安定等の確認 これをベースに2人艇を作ろう!っと オーナー試乗 次の艇の仕様・雰囲気を 聞く | ![]() |
H18/11/ 1 |
デッキ部エポキシコーティング1回目 ゴミが多いせいか どうしてもピンホール 多い 白濁化問題 後は艤装とボトム部 2回目のエポキシコーティング デッキ部エポキシコーティング2回目 紫外線劣化防止処理 | ![]() |
H18/10/30 |
コーミング関係成形・圧着後 表裏FRP処理 外側FRP処理 | |
H18/10/20 |
![]() 見にくいけど椅子固定用の治具取り付けて |
![]() 輪っぱ飯風 杉でわっぱをこさえて成形中 |
H18/10/5 〜 10/15 |
コーミング下処理・後部隔壁取り付け![]() |
![]() 隔壁にハッチ取り付け後防水処理 |
H18/10/4 | カップリング・スターン側処理 | ![]() |
H18/9/29 |
バウ側表裏 荒削り 裏側FRP処理 予定 デッキ側 仕上げ削り・・・ | コーミング部準備・後部隔壁準備 |
H18/9/28 |
朝一 デッキ スターン部 調整 バウ側プランキング 仮接合 | ![]() |
H18/9/25 |
スターン側 裏側 荒削り後 FRP処理 | |
H18/9/21 |
スターン側一部修正後 荒削り 午後からFRP作業出来るのか??? 夜 デッキ FRP処理 | ![]() |
H18/9/16 |
羽根が生えたようなデッキ部 空も飛べそうですがなぁ〜・・ でも手前がスターン(後ろ側)です 急いで完成させなくては 次は 16.5ftヒラマサ艇だぁ〜 幅52cm全長495cm280L 喫水長460cmを予定・・・ | ![]() |
H18/9/15 結局忙しくって 1月以上お休み しました。 ごめんなさい! 9月8日から 再開 ぼちぼちと |
スターン側を横向きに貼ると言う事は失敗 して やり直し さてどの様にしたものか まずは9月になって再開した部分(デッキ センター)スターン側変則プランキング バウ側ハルに固定(センター18枚 赤白を2枚ずつ交互に積みストライプに する。裏側を鉋等により削ってカップ リングラインFRP処理 | ![]() |
H18/7/30 こんな時に限って またいろいろと 7/31 |
滞っていたお仕事を先日より再開 試行錯誤で先に進まない・・・ でも新方式?カップリング時先端部を 正確にガラスクロス テープを貼るのは 難しい事と 強度が必要な為しっかりと 貼り合わせましょう 本当は少しずつと 言う手もあるのだが 毎回船体をひっく り返すのも大変につき これぐらいかな おおっ忘れるところ 先に足掛けを( フットブレイス)を取り付けねば・・・ バウ側左右4段 2時間 |
![]() 今回ハッチを付けない注文につき前部内側は 先行してFRP作業 (後部は明日?) |
H18/7/14 |
内側FRP処理 暑いので速い・・・忙しい EPOXY5:1 1200cc使用 時間2時間 暑さとツバメとエポキシの戦い お願いしますから乾かないうちにフンは 落とさないように!憤慨するからね!!! | ![]() |
H18/7/13 | 内側 荒削り 4時間 | ・・・・ |
H18/7/11 〜12 |
仕上げ削り 4時間+1時間(やり直し) #200ガラスクロス縦割りにして 前後・センターが2層になるように置いて ![]() |
FRP処理 EPOXY5:1 1200cc ハル外側1層半(#200ガラスクロス) キール部#380グラステープにて補強 ![]() |
H18/7/10 |
どんどん鉋にて形を修整 だいたいの アールをつける 逆アールになった 前後部分以外 荒削り終了! あっという間に一ヶ月が過ぎて 実際に製作に取りかかれたのが12日間 先が思いやられるね・・・ 本日午前中その2で 外で中削り (ディスクグラインダー#100) | ![]() |
H18/7/9 |
![]() オーバーステム取り付け |
![]() その間に 鉋にて荒削り |
H18/7/6 もうちょっとです 16ft艇も再開 同じ艇の3回目で す 2回目は底部 キールラインを 前後で下げました 今回は1次安定を 良くしてデッキに パドルが当たらな いように形状変更 しました 同じ完 成型を白峰でも2 艇同時に?製作開 始!分割艇も有り ようですよ!!! |
![]() 15.5ft艇ボトムのプランキングが 取りあえず・・ バウ・スターンのオーバー ステム取り付け準備をします 5時間 ここまで設計から26時間ってところかな |
16ft艇昨日から再開 二日で左右2段 1時間半(途中まで材を曲げないので簡単!) 次の16.5ft艇の設計をせねば・・・ 難関かもね でもも彼処も ぐはははぁ〜 |
H18/7/5 早起きして2段 プランキング 4時間(前後とも 突き合わせのため 時間がかかるぅ〜 曲げ4本1時間 先端部 1時間半 プランキング 1時間半(固定 箇所が多く難航) 夜 左右もう一本 積む 積み重ねが 大切?・・・・ |
![]() バウ側からアンダーステムが見えます |
![]() やっとここまで来たけど 明日で塞ぐ? |
H18/7/4 曲げのみ30分 |
今度はカヌーの修理と船の?底張り・・ |
![]() スターン突き合わせ バウ側も次から |
H18/6/30 1時間半 |
請負のカヤックの修理が終わって 一段落 ついでに一段貼り付け・・・ もう一段貼ると ぐっと楽になる 材も短いもので良いし 曲げる方向も 一方向だけになり 解りやすい そうすると?底が其処でそこそこに もうちょっとってところですかね。 | ![]() |
H18/6/25 1時間半かかった |
ついに熱をかけて材を曲げました・・・ だんだん複雑になってくると 合わなくなり 言うことを聞かなくなる 杉材 過ぎたるは ・・曲げてしまえば 簡単に収まるんだけど (子供も言うことを聞く頃は好いんだけど) 右写真は ア〜ルがきついスターン側から でも 本日は簡単に収まりましたが・・・ね 次の受注?Iが入りましたが現在のこの艇が 出来上がってから 唸りますね・・・ガウ! がるるるぅぅぅ〜〜〜って 子細はまたまた 別ページでリンクの予定です(未定) | ![]() |
H18/6/24 2時間チョイ |
早朝4時から2時間左右2段 バウ側![]() |
スターン側 エポキシ45cc使用でパテ![]() |
H18/6/23 1時間チョイ |
朝左右1段 AM9〜10(1時間) エポキシ23cc・パテ 右写真:スターン側から ア〜ルがきついN番型 N番じぐ取り付け 幅2.2〜5cm厚さ7mm 熱加工はせずにプランキング | ![]() |
H18/6/22 2時間ちょうど |
朝から左右2段 AM8〜10(2時間) エポキシ45cc・パテ 右写真:スターン側から 撮影 | ![]() |
H18/6/20 1時間+1時間 |
1マイ張ってジグを取り付け 単管方式だと先にボトム部・ デッキ部とも設定できる為 新しいデザインでも全体の フォルムを最初に視認・確認 出来ることが好いことでしょ うかね?写真はジグ取り付け 前 ジグによりいっぺんに 2枚ずつほとんど曲げ加工を しなくともプランキング可能 もちろん最初の1本以外は ステープルによる仮止めの 必要性が無く 穴あき痕跡が 残らないところがGOOD | ![]() |
H18/6/16 6時間 |
型調整(削り)セッティング 6時間 明日は微調整セット あちこち新方式にて・・・ プランキングも新方式予定 (デッキ部&シームライン) | ![]() |
H18/6/10 20時間 |
型設計 :14時間 型写し : 4時間 型抜き : 2時間 |
固定方法一部改善 バウ・スターン両ステムがしっかりと 固定される 単管焼き鳥方式・・・ |