南西海岸


南インドでは、バナナは、花枝毎店先でぶら下がっている。
自重がかからないので、熟しても、痛みにくいようだ。

食堂を探していて、ようやく見つけた建物に たどり着いてみると、そこでは結婚式が行われていた。
「君は肉を食べるのか」と聞かれたので、 肉が食べられるのかと期待していると、
「ヒンドゥーでは、結婚式に肉は食べない」と教えらがっくり。

ヒンドゥーの聖地の一つ、ユーディッピの近くにある漁村にて。

海のガートでは、淡々と沐浴をしているのに、ビーチに来るとはしゃいでいるのは、何か不思議に思えた。

小アジ、カツオ、サバ、マナガツオ、カジキ。日本でもお馴染みの魚が並んでいる。
大衆食堂では、小アジが、中高級食堂では、マナガツオが好んで使われているようだ。
共に、マサラにつけ込んだ後、しっかりと油で揚げるか、カレーにするのが一般的なようだ。

ツーリスト相手の観光船に乗った。
時折見かけるこんな船で、当てもなく行ったり来たりした方が、よほど楽しかっただろうにと思った。

カシミール ラダック キンナウル ネパール シッキム カルカッタ インド・ネパール


HOME