カシミール


シュリナガルのハウスボートとシカラ
あまり良いうわさを聞かなかった。 「缶詰にされた」「このままミッシングになるのかと思った」とか。 しかし、良い買い物が出来て楽しかったという人にも会った。

ソナマルグ
カシミール地方の女性は、美しい。 ハッとさせられることがある。

この日、カルギルにダライラマが来るというので、周辺の村々から、大勢の人々が集まった。
頭に花飾りを刺しているのは、ダー村の人達だ。

横から眺めていると、麦の束が、どんどん大きくなっていった。
宿の主の話では、彼らは、ネパーリの出稼ぎで、日当80ルピー。宿代や、食費を引いて、月千ルピーほど持って帰るという話だ。
それが、相当良い仕事だという事が後でわかった。

シュリナガル、レー間で、もっとも高い峠フォツラ(4094)
すでに、未体験ゾーンであるが、先に控える、5千メーター級の峠達の事を考えると、心地よい緊張感が走った。

カルドゥンラ(5606)
レーからの距離32キロで、標高差約二千百メーター。 中間にあるチェックポスト、サウスプルから上は悪路。ただイーブンペースの登りが続くので、計算は立てやすい。しかしどちらに下っても下りに手こずる。極太タイヤにフロントサスペンションが、心底欲しいと思った。

ラダック キンナウル ネパール シッキム カルカッタ 南西海岸 インド・ネパール


HOME