ネパール


ポカラ・カトマンドゥ間
「この先宿はないし、野宿も危険」
結局そう話しかけてきた若者の家で世話になった。
食事を終えて、テラスに出ると、川に沿って光のベルトが点滅していた。
「日本じゃ蛍を見ると、5匹十匹と数えるんだ」
と話すと、若者は、
「ネパールで、蛍の数を数えるのは、星の数を数えるのと同じ事だ」 と返された。
きざなことをいう奴だと思いながらも、ラダックで見た星達のことが頭をよぎった。

下町の食堂
小鳥、チキン、豚、正体の分からない肉、色々ある。
うれしくなって、つい食べ過ぎてしまった。

ちょっと絵が可愛らしかったので

何か日本の田舎のようだなと思った。
宿の主によると、「日本人がやってきて、農業指導をしてくれた」と聞かせてくれた。

この水道も、日本人の協力らしい。

この日は、急いでいたこともあり、インディアンスウィートだけで走った。
三つ目位になると、額から脂汗がにじんでくるほど甘い。

タライ平原にて
こんな道は、ひたすら走るしか、気分を紛らわせる方法がない。

ぽん菓子屋
菓子というのは間違いかな。主食でもある。 ここでは数軒並んでいた。一軒撮ると、皆撮らされた。

カシミール ラダック キンナウル シッキム カルカッタ 南西海岸 インド・ネパール


HOME