11月27日
2024年(水)
会社の古いPCを廃棄.専用ソフトでデータを消去しないといけないのだが,時間がかかる.本体の蓋を開けてSSDをペンチで物理破壊.5~6台破壊した.
2023年(月)
過去廃棄したPCとマニフェスト番号を紐付けろと会社からお達しが来た.どれぐらいの熱量で調べたら良いのか分からないので,記録のある分だけ記入してみた.「全部は分かりませんよ」と返事をすると「そんなもんですよね」と.「分かるものだけで良いです」と一言あると,気が楽だったのに.
2022年(日)
電通本社を捜索、東京五輪テスト大会で談合の疑い 東京地検と公取委.
「オリンピックで談合できる電通に入れば将来安泰.電通に入社希望者が殺到」に500カノッサ.
2021年(土)
読み終った本を古本屋に持っていった.ダンボール1箱で買取額は1,140円.500円位かと思っていたので,結構高かった.
値段の付かなかった本は処分してもらい,ダンボールは持って帰る.
2020年(金)
電力会社を変えた.中国電力からミツウロコグリーンエネルギー.今日から供給開始.
- 価格.comで申込む(10月25日)
- ミツウロコグリーンエネルギーから受付完了の連絡が来る.マイページからクレジットカードを登録(10月26日)
- スマートメーター取換日の連絡が来る(11月7日])
- スマートメーターに取換(11月9日).立合不要.帰宅したら変わっていた.
- 供給開始(11月27日)
こちらからのアクションは価格.comからの申込とクレジットカードの登録だけ.あっけない程簡単に終った.そして,何も変わらない.
2019年(水)
腰が痛い.仕事に出ようと,コタツから出て立ち上ろうとした時に,腰がグキッとなった.その時は大した痛みではなかったが,徐々に痛みが増し,今では前かがみになるのが辛い.湿布を貼って様子を見る.
2018年(火)
とても参考になる.タマホームはパッケージソフトで他の会社は受託開発ってことだろうか.
2017年(月)
岩国駅が新しくなった.初日に電車が遅れ,急いで改札に向うと迷った.
2016年(日)
近所のショッピングセンターの中にワイモバイルのショップができていた.それだけでも意外なのに,結構お客さんがいる.ワイモバイルの知名度がここまで上がるとは.
2015年(金)
TVで流れていたのだが,富士通が新しいスマホの開発に高校生の意見を参考にしているらしい.富士通が大きく勘違いしているのはこれだ.
高校生が欲しいのは,自分達の意見を反映して開発した富士通の新しいArrowsではなくて,自分達の存在なんて歯牙にもかけずに開発したAppleの新しいiPhoneだってこと.
2014年(木)
会議の最中に眠くなる.風邪でノドが痛くてあまり眠れていないからか?朝はとても痛い.
2013年(水)
閉店間際のスーパーに寄って半額になっている弁当やら惣菜やらを買って晩飯にしている.安いせいで買いすぎ,結果食べすぎになっている.摂生が必要だ.
2012年(火)
噛み合せの調整のために歯医者へ.本人には良くわかれないが,奥歯への過度の圧力は緩和されているらしい.再度犬歯に樹脂を盛って1ヶ月後に再診.
2011年(日)
3ヶ月前,死んだネコを火葬してくれたペット葬儀会社から慰霊祭開催の案内が来ていたので出かける.人間並にお布施を出して卒塔婆も買う.うちは浄土真宗なので卒塔婆はいらないのだが,まあそんなことは良いだろう.
お坊さんが読経して焼香してというのは人間同じ,というか人間の葬式しか人間は知らない訳だから,人間と同じ葬式しかできないよな,なんてことを思いながら終了.
今日の体宅:84.8kg.
2010年(土)
3ヵ月に1回の歯医者の日.この前の日曜日に歯の詰め物が取れてしまったので,通常のメンテナンスとは別に時間がかかるだろうと思い病院へ行く.
詰め物が取れた旨話をして,まずはメンテナンス.磨き残しのチェックや歯のクリーニングを行い,歯茎の状態を見る.良い状況らしい.
続いて,取れた箇所を確認.すぐに直してくれるかと思ったが,「別の日に時間を取るので改めて来てください」.どうやら,次の予約が入っているらしい.
仮の詰め物をしてくれたが,すぐに取れた.ついてない.
今日の体重:78.6kg.
2009年(金)
今週頭から休んでいる某君の様子を見に家まで出かける.幸い,某君の家は会社から近いので歩いて出かける.火曜日は計画的な休み.その後,水曜日に腸炎にかかり下痢・腹痛・発熱で通院.会社も休み.結局1週間休んでしまった.
発熱と腹痛は収まり,残ったのは下痢のみ.寿司にあたったらしい.とりあえず,精神的には参ってなさそう.
今日の体重:78.2kg.
2008年(木)
忌引きが終了し出勤.お菓子など持ってフロアを回る.休み期間中にたまったメールを読んで半日終了.さすがに5日間も休むとついていけない.
今日の体重:78.0kg
2007年(火)
風邪は治らず,一日中鼻が出る.「鼻セレブ」のおかげで,鼻の下が赤く腫れることはないが,それでも鼻の穴の周りの皮がむけ始めた.
今日の体重:80.8kg.
2006年(月)
四連休明けでなんだかみんな力が抜けている感じ.風邪を引いて調子の悪い人が二人.「気をつけてくださいね」と言っていたら何だかうつった予感.
2005年(日)
川崎市を読売市に変えればいいじゃないかてなことを書いて思い出した.平成の大合併で各地に新しい名前のついた自治体ができた.わしは,企業名をつけた自治体ができると予想していた.例えば,パナソニック市とかセブンイレブン市とかドコモ市とか新日鉄市とか豊田市とか.
工場のある一角にその工場にちなんだ名前をつけるなんてことは良くあることだ.それを自治体そのものにまで拡大したと考えればよい.企業が依頼しなくても,企業城下町の自治体が媚を売るためにつけそう.
どこか地方自治体を買収してライブドア市をつくらない > ホリエモン.早くしないと,ヤフー市とか楽天市が先にできちゃうかもよ.
ということで結論.「サザンセト市」とか「金魚市」とかつけられるぐらいなら「ライブドア市」のほうがはるかにましだ.
2004年(土)
「最悪の状況を想定しない」というのは最悪だと思う.想定外の方向に向かっている兆候があるのに,それを無視して「最善の状況」のみを夢想し続ける.その結果は,最悪の状況にしかならない.
実は「最悪の状況しか想定しない」というのも問題ありなのだ.最悪の状況に向かっている時に,それを回避しようとする努力をしなくなる.「想定していたのだから」という言い訳になってしまう.
2003年(木)
デジキューブ破産.コンビニに機械置いてゲームソフトを売り始めたときは,邪魔で売れるものかと思っていた.でも売れてたね.商品以外の販売機械をコンビニに置く魁じゃないかね.でも,結局破産か.
2002年(水)
「リズ・ダベンポート著 平石律子役,‘気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ’草思社」を読む.書店で平積みで置いてあったし,売れているみたい.書名が面白いので買ってみた.書いてある内容は,いらない書類は捨てて,毎日やることをリストアップ,優先順位をつけて片付けていきましょう,というもの.同様の本を読んだことのある人は,買ってまで読む必要はない.
2001年(火)
朝5:30起床.広島まで山陽線で移動した後,新幹線で東京へ.12:30東京着,そのまま御茶ノ水へ.関東には10年近くすんでいたが,御茶ノ水には来たことがなかった.水道橋や秋葉原には良く出かけたのだが.
13:30から会議突入.終了が21:00.きついぞー.
水道橋へ移動して,一泊.せっかく東京に着たのに,コンビにしか開いてない・・・.
父親が胃の手術をする.東京に出張だったので側にいることはできなかったが,弟家族が帰ってきてくれる.父親はもちろんだが,母親も心強かっただろう.