10月22日

2023年(日)

ザルコ初優勝【順位結果】2023MotoGP第16戦オーストラリアGP 決勝

ザルコおめでとう.それにしても,ザルコと言いロレンソと言い,ドカティ離脱を決めると優勝する不思議.

2022年(土)

歯の詰め物が取れて歯医者へ.9月2日10月1日に取れた所がまた取れた.同じようにフロスを使っていたら,また取れた.

再び歯医者に行き,結め直して終了.

2021年(金)

朝起きたら,腕が痛くて上がらない.いつもは右腕なのだが,今回は左腕.いつもなら,2週間程で痛みは治まるはず.

2020年(木)

取引先の営業担当.条件反射のように返事に「忘れてました」を付ける.

わし:先日依頼した見積書がまだ届かないのですが……
相手:すみません.忘れてました.

例え本当に忘れていたとしても,「忘れてました」は言わない方が良いのでは.

2019年(火)

年末の「絶対に笑ってはいけない24時」で宮迫と亮が復帰.岡本社長と共演に500カノッサ.

2018年(月)

混み始めた電車の中.優先席に座り,隣の席におカバン様を座らせているおばさん.カバンを持って子供を連れたお母さんが入って来たのを見て,自分が座っていた席を立って一言.

どうぞ,この席に荷物を置いてください.

おカバン様を席からのけるくらいなら,自分が立つ.電車の席は人間より荷物が優先.別の世界からやって来た人だったようだ.

ちなみに,席に荷物を置くように勧められた親子連れは,断って別の席に座った.

2017年(日)

選挙の結果,以下4政党で政権を担うことになった.

2016年(土)

ワイン・ガードナーを暴行容疑で逮捕.久しぶりにガードナーの名前を見たと思ったら捕まってる.しかも日本で.

ガードナーの息子も捕まってる

2015年(木)

今月の契約手続きをしているが,未だに要員が決まらない.懸案になっているのは,某さんの投入工数を0.75人月とするのか0.8人月とするのか.何日交渉するんだろう.

2014年(水)

インフルエンザの予防接種の案内が来た.デング熱だのエボラ熱のせいで,インフルエンザが大したことないような印象.去年の今頃は,鳥インフルエンザで大騒ぎしていたような気がする.

2013年(火)

某さん:台風27号と28号が一緒に来たらどうなるんだ?
ワシ:合体して台風55号になるんじゃないですか.

2012年(月)

あやうく今日も休みと錯覚.目が覚めて仕事に行かなくては,と気付くまでにかなりの時間が必要だった.起きた時間も遅かったので,朝食を食べる時間がなく,顔だけ洗って出社.

メールが山のように来ていて,今日一日では読みきれない.

2011年(土)

市内にファミリーマートが出店攻勢.ここ1ヶ月で2店開店.市内は既にセブンイレブンであふれかえっているというのに…….

今日の体重:84.0kg.

2010年(金)

Windows 7が発売されて1年か.世の中は完全にiPhoneとAndroidになり,PCのOSが何なのか誰も気にしなくなった.会社のOSもXPのまま.

今日の体重:78.6kg.

2009年(木)

Windows 7発売.深夜販売などやって好調さをアピールしているが,Vistaだって発売当初は好調だった.

今日の体重:75.6kg.

2008年(水)

電車の前の座席に座ったおやじ.隣の席を荷物で,足を投げ出して前の席を占領.クッチャクッチャと盛大に音を立ててガムをかむ.

そんなおやじが熱心に読んでいた本は「気づかせて動かす」.我が身の見苦しさには気づかないらしい.

今日の体重:78.6kg.

2007年(月)

会社のpcが動かなくなる.電源を入れると「プリンタモニタでエラー」とダイアログが出て,固まってしまう.新しいソフトのインストールはしていないし,先週と設定も変えていない.

原因がつかめないが,administratorでログインしてプリンタドライバとプリントユーティリティを削除してみた.結果は変わらない.「プリンタモニタのエラー」はでなくなったが,Windowsの起動が途中で止まる.

スタートアップの中を空にしてみると起動成功.スタートアップに入っていたプログラムを一つづつ動かしてみたが,ちゃんと動く.

プリンタドライバとプリンタユーティリティを最新版に入替えて復旧.

今日の体重:81.4kg.

2006年(日)

ばってん荒川が死んだ.19歳からばーさん役をしていたらしい.マルハベビーハムのCMをやっていたような記憶がある.

今日の体重:82.8kg.

2005年(土)

会社にノートを忘れたので,取りに行くことにした.普段行かない書店やゲーセンに寄りながらのドライブだ.普段は電車なので,車で会社に行くことは数えるほどしかない.毎回同じ交差点で道を間違える.注意していたが今回も間違えた.

会社に到着.休日なので玄関が開いていない.裏からIDカードで鍵を開けて・・・,IDカードを忘れた.いつも定期入れに入れていて,今日は車だから定期入れを持ってきてない.しまった.このまま帰るのはアホらしい.どうしよう・・・.ブラインドが下りていて会社の中の様子はわからないが,誰かいるに違いない.そう思って窓ガラスをノック.何回かノックしてたら中から某さんが出てきてくれた.

ノートを鞄に入れ退散.

2004年(金)

会社のPCにWindows XP SP2を当ててみた.何がおきるのか分からないので,とりあえず会社のPCで実験だ.インストールもすんなり終り,特にトラブルも出てない.

2003年(水)

昨日から徹夜でトラブル対応.ログを確認しても不整合はなく,相手との食い違いの原因がつかめない.地理的に離れているので実感はないが,どうも客先は大騒ぎになっているようだ.

普段は「銭・銭」言っている某取締役までがリーダーシップなどとり始め,客先との折衝に当たり始めた.昨日徹夜なので,19:00に退散.

2002年(火)

ADSLにやっと繋がった.速い.NTTのおじさんの話では,0.5MB程度の速度らしい.体感できるぐらい速い.速すぎてなんだか操作がたどたどしい.

2001年(月)

ふと思ったのだが,スバルのトラヴィックのCM.昔のiMacのCMのパクリじゃないのか?カラフルなトラヴィック(iMac)が画面いっぱい.