6月6日

2023年(火)

「ごんぎつね」は新美南吉が18歳の時の作品と知りびっくり.

2022年(月)

まさか! エスパルガロ兄、”ラストラップ勘違い”の特大ミスで2位が幻に

周回間違いと言えば,ピエールフランチェスコ・キリ.アレイシも30年位言われ続けるんだろうなあ.

2021年(日)

網戸張替え.掃除していたら裟けてしまった.2015年以来6年ぶり2回目の挑戦.前回購入した道具はまだ使え,30分戦程でサッシ2枚を張替える.

2020年(土)

コロナ対応の自衛隊員、ボーナス最大15万円増額…医官・看護官に特別手当も

「自衛隊員は増額分のボーナスを全部寄付してほしい.と言うか,もう寄付前提で予算作ったよ」.ワシが広島県知事ならこう言うな.

2019年(木)

南キャン・山ちゃん&蒼井優 交際2カ月で結婚

陣内智則・藤原紀香もびっくりしたが,これもびっくりした.離婚までしている陣内の方が話題作りという意味では上かな.

2018年(水)

母親:「なんていたいとすぷ-く」録画した?
わし:え?何を?
母親:「たいとすぷ-く」,「なんていたいとすぷ-く」録画した?
わし:「たんていないとすくーぷ(探偵!ナイトスクープ)」のこと?

2017年(火)

電車の座席におカバン様をを座らせたおねーちゃん.一心不乱に公務員試験の問題集を解いている.こうやって,周りを見ない,自分の都合だけを考える公務員ができあがり.

2016年(月)

定期券を失くした.駅に入るときはあった.出ようとしたら入れたはずのポケットに入っていない.他のポケット,カバンの中探したがない.乗ってきた電車がまだホームに止まっていたので,戻って車内を探したがない.

とりあえず駅の窓口で,定期券を失くしたことを話す.窓口には届いてない.乗った駅にも問合せてもらったがない.落し物センターに連絡して,念のため警察にも届けてほしいと.後4ヶ月位残っているので,ショックでかい.

2015年(土)

トイレを注文した.エディオンとヤマダ電機で見積をもらい,エディオンにした.値段と性能はエディオンもヤマダ電機も同じ.エディオンは10年保証でヤマダ電機は5年.

2014年(金)

今週は1週間まるまる雨.昼の散歩ができず歩数がかせげない.1万歩には届かない.

2013年(木)

松山へ引越中.

2012年(水)

1駅前で降りて歩いたのでは1万歩を越えない場合があることがわかる.と言うことで,2駅前で降りて歩くことにした.歩く時間は10分程長くなるが,これで様子を見ることにしよう.これでダメだとしても,3駅前から歩くのはさすがに嫌だなあ.

2011年(月)

月に一度の実績会議.赤字こそ免れたが,予算からは程遠い今月の実績.売上が足りていないことが最大の要因.単月では要員が埋まっているのだが,来月以降に仕掛かる案件がない.

要は,予算が楽観的すぎ(楽観的な予算を立てないと目標値に届かない)というのが原因なのだか,そんな前程が合ったところで,“予算通り”という条件は変わらなかったりする.

2010年(日)

半分枯れかかっているデンドロビウムを植替え.鉢から株を引き出して分かったが,ビニールポットのまま埋まっていた.買って来たか,誰かからもらったか,その時のまま一度も植え替えをしなかったのだろう.ビニールポットから取り出して鉢に植えかける.

今日の体重:77.6kg.

2009年(土)

昨日心肺停止した親戚のおじさんの家に出かける.梅の収穫を手伝う.初めての収穫体験.梅って1本の木にかなりの数が生る.1本の木を全部取るのに3人がかりで1時間弱.結構きつい.5時間ほど収穫し,1/3ほど終了.

今日の体重:77.6kg.

2008年(金)

オバマの副大統領候補にシュワちゃんはどうだろう.やつは共和党寄りだが嫁はケネディ家(民主党)出身でオバマ支持者.と思ったら,シュワちゃんはマケイン支持なわけか.

今日の体重:79.4kg.

2007年(水)

会社からのお知らせを載せているウェブページのアクセスが少ない.大切な連絡を知らないと言う困った状況も発生している.某君が対策を考えた.

単なるHTMLでは更新がわからない.RSSに対応したブログツールに変えて,更新がわかるようにしたらどうか.コメントも付けられるので,会社からの連絡に対する社員の意見も集めやすくなる.

それに対する某氏の答.

会社のウェブページをスタートアップページにしていないことが間違っている.ブラウザを動かしたら必ず会社のウェブにアクセスするように設定すればいいんだ.

今日の体重:81.0kg.

2006年(火)

質問
ドメインユーザでログインした場合とPCのローカルユーザでログインした場合では,○○ソフトの使用方法に違いはありますか?
回答
ログイン時にユーザの切り替えを行った場合,シングルサインオン機能が使えなくなります.

「ログイン時にユーザの切り替えを行った場合」というのは,「ドメインユーザでログインした場合」なのだろうか.それとも「ローカルユーザ」でログインした場合なのだろうか.例えば「ドメインユーザでログインした場合にはシングルサインオンが使えません」と書いた方がわかりやすい.質問との同じ文章を書くことが格好悪いと思ったのかもしれないが,別の言葉に言い換えることで返ってわかりにくくなっている.

知りたいのは質問への答.ひねりも何もいらない.名文で回答する必要はない.

2005年(月)

2005年度になって仕事が少ない.4月は残件をこなすことでごまかせたが,5月は無理だった.某氏曰く,

メンバ毎の,4~5月の空き時間を明日までにまとめといてくれないかなあ.

そう言い残して,帰っていった.

2004年(日)

motogp第4戦ムジェロ.雨で2ヒート制になってしまったが,2ヒート目は妙に面白かった.ロッシ(ヤマハ)・セテ(ホンダ)・ビアッジ(ホンダ)のいつもの三人以外に,ベイリス(ドゥカティ)が出てきたり,チャウス(ドゥカティ)が出てきたり.そうかと思うと,バイン(アプリリア)がいたり.たった6周で順位が決まってしまうものだから,ひょっとして大番狂わせが,って期待も高まるってもんだ.

最終的に表彰台はいつもの三人だったのだが,ああいうレースも面白い.

2003年(金)

「生産性向上のため言語の統一」だって.違うんだよね.言語の違いなんてどおってことないんだよ.「プログラミングのやり方」じゃなくて「javaの使い方」を覚えようとするから,言語が変わると生産性が落ちたりするんだよ.

「生産性向上のためボールペンはパイロットに統一」って違うよね.大切なのは「文字の書き方/文章の組み立て方」であり,ボールペンの使い方じゃない.

埼玉県はやっぱり負け犬の遠吠えだったようだ.

2002年(木)

埼玉県知事がワールドカップの空席問題でFIFAに怒りをぶつけてた.

10人ほど客を案内したのに入場を断られた.こっちは家主なのに.

前売り券も持ってない,当日券も売ってないのに“知事だから”という理由で入れると思ったのなら,とんでもない話.まさか,これまでもそうやって便宜を図ってもらっていたのか?もし入れたとして,チケットを持っていない知事がその立場を利用して入場したと知ったら,入れなかったサポータはどう思うかな.

もっとみんな怒らないとだめだ.負け犬の遠吠えではない.

埼玉県がFIFAに対してどんな怒りをぶつけるのか楽しみ.知事自身が言っているように,知事自らが先頭に立って具体的な抗議行動を行うに違いない.

まさか「みんな」の中には自分自身は入っていないわけじゃないよね.「自分がこれだけ怒っているのだから,自分以外のみんながFIFAに対して抗議をするべきだ.でも,何か起きても参加していない自分のせいじゃない」ということかな.

埼玉県がFIFAにどんな抗議行動をするのか楽しみだねぇ.

2001年(水)

朝から大雨.この雨につられて,食用ガエルが池から道へ進出.轢殺すのも気が引けるので,蛇行しながら車を運転.危ない.

暖かくなり,カニまで姿をあらわす.食用ガエルと違い姿が小さいため,道路のあっちこっちで潰れている.気持ちの良いものではないな.

入梅