3月15日

2024年(金)

「小林健治箸,最新 差別語・不快語,株式会社にんげん出版」を読んだ.再読なし.

ダブルスタンダード.他人に厳しく自分に甘い.

ちなみに,「結婚相手は日本人女性」と発言した大谷翔平に対して民族差別と性差別で抗議したかどうかは知らない.

2023年(水)

その昔,「電話で相手の声が聞こえにくい時は『電話が遠いんですが』と電話(機械)のせいにしろ.『ちょっと声が小さいですね』とか『もっと大きい声でお願いします』とか相手のせいにしてはいけない」と聞いたものだ.

TV会議があたり前になった昨今,こんな話は聞かなくなった.

2022年(火)

会社を休んで運転免許の更新に行く.優良運転手なので,30分の講習会に出れば完了.

「お二人とも,これから夜のアクセル全開ですね.あっ,勘違いしないでくださいね.車の運転のことですよ」などのオヤジギャグの入った講習ビデオを見て更新終了.

2021年(月)

社長が「最初に50社断られた営業に焼肉ランチをごちそうする」と宣言→営業全体の成績が伸びたという話

失敗への罪悪感をなくす良いやり方だと思う.

2020年(日)

数年振りに長崎ちゃんめん(リンガーハット)に行く.味は変わってないが,器はずいぶん浅くなってた.

2019年(金)

ピエール瀧と聞くと,トータス松本の顔を思い出すのはわしだけ?

2018年(木)

新しいラジオを購入.中華ラジオ(TECSUN PL-310ET).

前回ラジオを買ったのは10年以上前.今はなきアイワ.ネットをながめていると,中華ラジオの評判が良いようなので,買ってみた.作りがチャチな訳ではないし,良いのではないだろうか.

2017年(水)

前に1回説明したと思うんですけど.

回答に枕詞のようにつける人がいる.相手にどういう反応を期待してるんだろう.

その言葉を聞いて,思い出しました

こうなると思うんだろうか.それとも,説明した/してないの論争をしたいんだろうか.

前に1回説明したのに忘れたのかよ.このバカが.俺様は1回聞いたことは全部覚えられるんだ.覚えられないお前が悪いんだから教えない.

こう言いたいんだろうか.

2016年(火)

のどの痛みが治まらない.うがいの回数を増やしてみるが,効果なし.鼻もかみすぎて,鼻の下が痛い.

2015年(日)

山陽本線に新型車両(227系)が走りはじめた.乗客の反応がこんな.

え−っと,電車はどれ?えっ,これ乗って良いの?特別車両じゃないの?別料金はいらないの?

なにせ新型車両に慣れていない.

2014年(土)

通勤する道にセブンイレブンができた.帰りに寄ってみようかと思ったが,駐車場に置場がない程車が入っている.

2013年(金)

昨日同様体がだるい.横になりたくて仕方がない.熱はないので,風邪ではないようだ.肉でも食べて力つけるか,と思い吉野家に寄る.

2012年(木)

15:30からのテストは中止となり,最終の新幹線で帰る.東京に5日間いて,会社とホテルと吉野家と松屋しか行っていない.

今日の体重:84.6kg.

2011年(火)

東京に常駐しているメンバの安否を毎朝確認するようにと,会社からのお達し.電車がなくて遅れたり,来れなかったりと混乱しているが,全員と連絡がつく.

今日の体重:78.4kg.

2010年(月)

映画ザ・コーブ(The Cove Trailer)に関して食文化云々で反論しても何にもならない.映画には映画で反論するのが筋だろう.ザ・コラル(The Corral Trailer)を作ってアカデミー賞を狙うべきだな.牧場で殺される牛や豚の姿をドキュメンタリーで撮るのだ.

今日の体重:78.2kg.

2009年(日)

墓の仮契約を済ませる.決まるまで4ヶ月ぐらいかかったのか.初盆までにはできる予定だ.

去年書いた「近所にヤマダ電機ができる」と言うのはガセだったようだ.まだできてない.

今日の体重:76.8kg.

2008年(土)

近所にヤマダ電機ができるらしい.この周辺にある電気屋といえば,ベスト電器とデオデオ.ベスト電器よりもデオデオのほうが流行っている感はあるが,ヤマダ電機ができたらどうだろう.ベスト電器は太刀打ちできそうにないし,デオデオも苦戦しそう.ポイント還元率は低いし,デオデオは高いというイメージがあるし.

今日の体重:81.0kg.

2007年(木)

健康診断.体重だが,去年と大きな変化はない.喜んでいいやら,悲しんでいいやら.去年は尿酸値が高くて再検査となった.今年も血液検査をしたので,後々結果がわかることだろう.

午前中に健康診断が終り,夜は飲み会.今週一杯でいなくなる協力会社の人の送別会.串焼きを食べる食べる.コース料理には入っていなかったが,メニューに食用ガエルを発見し注文.初の食用ガエルである.淡白なささみと言う感じ.甘辛く味付けをしてあったので,肉の味は良くわからなかった.

今日の体重:82.6kg.

2006年(水)

4・5月の2ヶ月間東京に出張して用件定義や基本設計を行う要員を考えている.一人は社員を当てるとして,もう一人.できれば若手の社員を行かせて経験を積んでほしいところなのだが,他の案件の予定もありうまい具合に人がはまらない.

協力会社の人に声をかけてみた.東京からUターンして帰ってきたばかり.少しかわいそうな気もするが,2ヶ月過ぎればしばらくは出張はないだろう.

2005年(火)

会社でテスト用に使っているSH901iCが動かなくなった.ソフトウェアのアップデートをしたら失敗.「失敗しました」の画面で固まってしまった.電源を落としても,バッテリを抜いてみても画面が変わらない.ということで,近所のDoCoMoショップへ持っていった.

午前中.店のPCで上書きしようとしたら携帯のバッテリが少なくて上書きできなかった.とりあえず持って帰り2時間ほど充電.午後,再び店へ.PCでの書き換えが20分ほどかかるらしい.店内で待っても退屈なので,乗ってきた自転車であたりを走り20分ほど時間をつぶす.

20分後書換え完了.再び動くようになった.

2004年(月)

設立記念式典を欠席したのはわしだけではなかった.もう一人,緊急のトラブルで行けなくなっていた.その結果,Z氏からこんな無理難題が.

設立記念式典欠席の件,体調不良及び緊急トラブル対応であることは了承しています.しかし,式典にはグループの代表として出席を要請しています.止むを得ない事情で欠席する場合は,できるだけ代理をたてる調整をお願します.

もし,当日風邪をひいて休むと前もって分かっているのなら,代理を立てたよ.緊急のトラブルだって,起きると分かっていたら代理を立てた.もし,わしが明日風邪を引くと前日にわかっていたのなら,明日トラブルが発生すると前日にわかっていたのなら,Z氏も早く教えてくれれば良いのに.

寝坊する時には始業時間までに連絡しろなんていってた人だしなあ.

2003年(土)

16か17インチの液晶ディスプレイを物色しに広島へ出かける.ベスト電器・デオデオ・ソフマップと回ってみたが,品揃えも価格もいまいち.広島の電気店ってこんなものだったっけ?

書籍売り場でオヤジが話していた.相手は娘らしい.「これからはjavaだよ.java以外の言語はもう消えてなくなる.これを勉強しなさい.パパはそう思う」.こういうオヤジっているなあ.「これからは○○.これさえやっていれば,間違いない」.そして,この○○には周回遅れの話題(世の中の多くの人が知っていて,流行っている話題)が入る.javaだったり,VisualBasicだったり,ダウンサイジングだっり,システムインテグレーションだったり,戦略情報システムだったり.まあ,家庭内の話だから,どうでもいいけど.javaが生き残る可能性って,cobolが生き残る可能性とたいして変わらないと思ったりして.

イエローサブマリンができていたので,S.A.F.Sスノーマンなど購入.めぼしい買い物はこれぐらいか.

2002年(金)

鈴木宗男,自民党離党.保守党にでも入るのかね.うるさかった田中真紀子と鈴木宗男を排除して,外務省はホクホクかもね.

2001年(木)

職安へ.9:00からだったが,すぐは混みそうなので9:15頃に窓口へ.まだ混んでいた.9:50頃受付が終る.求人の紹介を受けたが,Cobolが必要だったので見送る.