2月26日

2024年(月)

初取引の会社から見積書をもらう.Wordが来た.修正もできる.pdfに変換し忘れたような気もするが,こちらでpdfに変換した.

2023年(日)

丸亀製麺で温泉たまごが販売休止になっていた.たまご品薄の影響を初めて感じた.

2022年(土)

周防大島町小積に河津桜を見に行く.まだ二分咲.去年は2月21日に見に行って五分咲だった.今年は開花が遅いようだ.

IMG_20220226_105014 IMG_20220226_104957

2021年(金)

消しゴムの捨て時が難しい.

2020年(水)

NyanFiは使わなくなった.キーボード操作を誤って,ファイルを消してしまった.

xyzzyのファイラもNyanFiもキーボードからコマンドを実行できる.例えばdでファイル削除,rでリネームと言う風に.xyzzyのファイラは大文字で操作するので,シフトキーを押す必要がある.面倒と言えば面倒なのでが,誤操作抑制の効果があった.NyanFiは小文字で操作するので,手早いと言えるのだが,うっかりdに触ると意図せずファイルが消える.

今はエクスプローラに戻った.

2019年(火)

2画面ファイラはNyanFiを使うようになった.時々反応がなくなるのが玉に瑕.後,もう少し動作が軽ければ.

2018年(月)

愛用していたエディタxyzzyの開発が止まってしまったので,emacsに移ろうかなと思っている.困ったのが,xyzzyのfiler.かなり便利に使っていた.これに変わるファイラが見つからなくて困っている.

2画面ファイラで,キーボードで操作できて,軽くて,xyzzyのfilerとキーバインドが同じ.そんなファイラはないものだろうか.

2017年(日)

森友学園・塚本幼稚園、教育基本法に違反する政治活動を行っている「個別具体的事例」

安倍首相ガンバレ
安保法制国会通過よかったです

文科省の答弁.

私どもとしては、こうした個別の事例につき具体的な状況を全く存じておりませんので、それに関して具体的な判断はできかねる.

政治的中立 悩む教師

『今の政党についてどう思うか』などと生徒から問われた時、どう対応すればいいのか.

文部科学省幹部のアドバイス.

『私はこう思う』とは言わないように.

「私はこう思う」と言ってはいけないが,「安倍首相ガンバレ」と児童に言わせるのは構わないらしい.

政治的中立を逸脱した教員を自民党が探していたから,森友学園を自民党に告げ口すればお灸を据えてくれるんじゃないかな.

2016年(金)

大阪梅田の暴走事故だが,プリウスは販売中止にするべきだろうな.

2015年(木)

一時ファイル等の不要なファイルを消すプログラムを作ったのでテストに協力してください.某さんから頼まれたので,プログラムを実行してみた.Documentsの下が全部なくなった.

2014年(水)

ER-6nは2014年モデルが出ているようだ.最新のバイク事情にはすっかり疎くなってしまった.

2013年(火)

通りすがりのバイク屋にKawasaki ER-6nがあった.実物を見るのは初めてだ.ライトが丸かったので,最新モデルではないが,マフラーやスイングアームがとても特徴的で,コンパクトで良いバイクだと思う.

値段は買いてなかったし,店の人に聞くほどのことでもないので,チョロチョロと眺めて離れた.でも良いなあ.

2012年(日)

昨日に続いて出社.データの移行が肝のなだが,文字化けが発生していて移行が終らない.特殊なデータで,普段使わない文字を使っているからなのかもしれないが,原因の特定に時間がかかっている.

今日の体重:87.8kg.

2011年(土)

3ヶ月に1度の歯医者の日.歯医者のドアを開けてみると,どうしたことだ待合室が一杯.スリッパもないぐらいの混雑ぶり.受付を済ませても座るところがない.

予約していたので,ほとんど待たずに診察室へ.虫歯等無し.30分の診察が終って待合室に戻ると,まだ患者が一杯.これまでは,そんなに繁盛する歯医者ではなかったのに.

今日の体重:79.0kg.

2010年(金)

浅田真央はそこで一言こう言わなくちゃ.「くやしいです!」by ザブングル加藤.

今日の体重:77.8kg.

2009年(木)

今度の衆議院選挙では自民党が言われているほどの大敗はしない.現状維持の公明党,蟹工船効果で議席を伸ばした共産党とで自公共連立政権樹立,に500カノッサ.

今日の体重:77.4kg.

2008年(火)

M.シューマッハ,MotoGPに参戦?ありえないだろうと思っていたのだが,こんな可能性を思いついた.

M.シューマッハがドカティのバイクとスポンサを持ってチームロバーツに合流.

F1の皇帝シューマッハとキングケニーのジョイント.しかもバイクは去年のチャンピオンマシンのドカティ.もう1人のライダーはケニーJrにすれば,話題も成績でそこそこの位置を狙えるんじゃあないだろうか.

今日の体重:82.2kg.

2007年(月)

某ポータルサイトに広告を出した.「広告を出してくれ」と依頼があり,仕事をもらっている立場上無碍に断るわけにもいかず・・・まあ「つきあい」と言うやつだ.Google Analyticsを仕込んで,アクセス数の遷移は押さえておく.たいして効果がなかったら,次回断る口実にしよう.

今日の体重:82.0kg.

2006年(日)

弟の子供(姪&甥)の誕生日プレゼントを買いに出かける.久しぶりにおもちゃ屋さんに入った.ウルトラマンの怪獣人形ってのはまだ現役で売っているのか.エレキングもツインテールもウーもダダ現役だ.定番のゲーム(人生ゲーム・ドンジャラ)もある.33だったルービックキューブが55になっているぞ.うーむ,なんか楽しいな.

姪はたまごっち,甥はポケモンを購入.

2005年(土)

父親:ライブドアが買っているのはニッポン放送の株なんだろ.何でフジテレビがライブドアとけんかしてるんだ?
わし:ニッポン放送はフジテレビの株を持っているから,ニッポン放送を通じてフジテレビに意見がいえるからだよ.
父親:でも,ニッポン放送の株とフジテレビの株は別なんだろ.フジテレビも「ニッポン放送のことは知りません.フジはフジでやっていきます」って言ったら良いんじゃないんか.
わし:ニッポン放送はフジテレビの株を持っているから,いくら「フジはフジで」って言ったってライブドアはフジテレビに口出しできるんだよ.
父親:でも,ライブドアが買っているのはニッポン放送の株で,フジテレビの株じゃないんだろ.
わし:だから,ニッポン放送はフジテレビの株を持っているから,ライブドアはニッポン放送の持っているフジテレビの株がほしいから,ニッポン放送を買おうとしてるわけよ.
父親:ニッポン放送の持っている株ってのはフジテレビの株なんだろ.株はフジテレビに返せばいいじゃないか.
わし:だから,ライブドアはニッポン放送の持っているフジテレビの株がほしいから,ニッポン放送を買おうとしてるわけよ.
父親:ニッポン放送の株とフジテレビの株は別なんだろ.ライブドアがフジテレビの株を買ったわけじゃないんだから,フジもがたがた言わなきゃいいんだよ.

だめだこりゃ.

2004年(木)

隣のグループのメンバが寝坊して遅刻.まあ,言い訳しようのないことなのだが,「始業時間前までに連絡しないとダメだよ.就業規則に書いてあるのだから」って言うのはどうなんだ?「今日は遅れます.まだ寝てて,後1時間したら起きます」って電話してくれば良いのか?

2003年(水)

やっとドキュメント整理が終わる.過去1年前までさかのぼってのドキュメント整理.ほとんど体裁だけ.本当に必要なのはこれの何分の1なのだろう.

2002年(火)

会社を休んで免許証の更新.当日に免許証を受け取れるので,最初は小郡の試験場まで行くつもりだったが,片道2時間はかかりすぎ.断念して,近所の警察署に自転車で出かける.ほとんど車を運転しないので,優良運転手.30分ほどビデオを見て終了.1ヵ月後,新しい免許証ができる.

5年前,川崎で更新した際は,確か婦警さんが手続きをしていたと思った.今回は明らかにパートのおばちゃんだった.扱いが軽くなったぞ.

弟夫婦に三人目の子供ができた.

2001年(月)

文珠山へ.1月31日は雪があって文珠山までしか行けなかったので,今回は更に先,嘉納山・源明山を目指す.

8:30出発.文珠山山頂(663m)が11:10.隣の嘉納山(685m)には12:00すぎに到着.そこで昼を食べる.文珠山山頂には展望台があるのだが,嘉納山山頂には何もなく,海上保安庁の通信施設があるだけ.それでも,大島の東半分とそれに連なる防予諸島の島々は絶景.

源明山(625m)を目指して歩き始めるが,左の膝が痛くなり,曲げられなくなる.1/3ほど歩いたところで断念し,引き返す.