1月14日

2024年(日)

やっとお正月特番を見始める.地震のニュース速報が出まくっている.

2023年(土)

人間ドックの結果が届いた.「便潜血があります.内科を受診してください」とコメントがあったので,軽い気持ちで内科の病院へ行った.

「大腸検査した方が良いね」と言うことだったので別日に受けることにした.前日は18:00までに食事をすませて1時間後に下剤を飲めだの,30分おきに水を飲めだの,当日も下剤を飲んで,30分おきに水を飲めだの何かえらいことになってしまった.

2022年(金)

予算できたと思ったが,一部販管費が間違っていたらしい.新しい販管費をもらって予算を再作成.間違っていたからといって利益を減らせる訳ではないので,売上を増やして辻褄を合わせる.

2021年(木)

某さんが一言.

ソースコードレビューで悪い所を指摘しても,「そこは後でリファクタリングします」と言って直さない.リファクタリングを言い訳にするな.

2020年(火)

手取り15万円を超えられない47歳男性の深い闇

ちょっと何言ってるのか分からない.

自己責任というなら、お願いですから、誰か20万円稼げる方法を教えてくださいよ

「自己責任なんだから誰かオレに稼げる方法を教えろ」ってのが訳分からない.自己責任なんだから自分で考えるんだよ.

かかりつけの精神科医からは「まだ仕事をするのは早い」と止められていたところを、将来への不安と焦りから、無理をして就職活動をした

医者の言うことを無視したのは自己責任だよね.

ケンタさんは、5年を超えて働くと、無期雇用になれるという労働契約法18条について知っていた。面接官にも、ハローワークの担当者にも「この条件はおかしいのでは」と訴えたが、いずれからも聞き流されて終わりだったという。 「3カ月空けての再契約」や「5年で雇い止め」は、会社による脱法行為である。

脱法行為であることは分かってて就職したんだよね.「分かってて就職したらその通りになった.社会が悪い」ってこと?

新しい働き口はすぐに見つかるわけではなかったから、断続的に生活保護も利用してきた。

社会からの援助(生活保護)をもらいながら,社会が悪いって言うの?社会に助けてもらっておきながら,助けてくれない社会が悪いってこと?

両親から頼まれるまま、給料のほとんどを手渡し、さらには消費者金融から借金もした。

これも社会のせいなの?両親に金を渡すのを止めなかった社会が悪いってこと?オレが消費者金融から借金をしたのは社会が悪いってことなの?

ケンタさんは最後は自己破産を選択。

自己破産って,社会に助けてもらってるよね.借りた金を返さなくても良くなったのは,社会が肩代りしてくれたから.社会に助けてもらいながら,助けてくれない社会が悪いって,ちょっと何言ってるのか分からない.

30歳を過ぎてからの再チャレンジを、社会は許してはくれなかったということだ。

自分で作った借金を自己破産でチャラにしてくれたのは,社会が再チャレンジを許してくれたからだし,生活保護も社会が再チャレンジを許してくれたからだよね.それなのに,社会は再チャレンジを許してないと言うの?

ただただ社会への恨みが募るだけです

生活保護も受けて,自己破産もして,社会に助けてもらいながら,助けてもらった社会を恨む,それは勝手だけど,「自分以外の誰かが作った社会のせい」じゃなくて「こう言う社会を作った側に自分もいる」ってことに気付いてね.

2019年(月)

父親の墓の斜向いにあった墓.

墓

明治10年だから西南戦争,3月だと田原坂の戦いの頃.肥後国広木村がどこなのかは不明.

2018年(日)

コンビニで買物をした時のこと.

わし:袋,いりません.
レジのおばちゃん:…….
わし:(聞こえなかった?)袋,いりません.
レジのおばちゃん:…….
わし:(聞こえてるはずだけど)袋,いいです.
レジのおばちゃん:……(黙ってテープを貼る).
わし:……(聞こえてたのかよ,何か反応してよ).

2017年(土)

googleアカウントに怪しいログインがあり,パスワードを変えた.同じパスワードを使い回していた所もあったので,全部別々のパスワードに変えた.

2016年(木)

せっかく核実験をしたのに,ベッキー不倫騒動とSMAP解散騒動にすっかり押されてしまった北朝鮮涙目.

2015年(水)

イングレスの話.駅周辺が相手陣営一色.少し前は自陣営一色だったのだが,この変わりようは何なんだろう.2個程度は攻略しているのだが,すぐ取り戻されている.

2014年(火)

自転車で会社へ行く.2週間ぶりだろうか.寒くて挫折し続けていた.寒ささえなければ,自転車は快適で良い.

2013年(月)

孫正義の名言.「髪の毛が後退しているのではない.私が前進しているのである」.今年の流行語大賞はこれで良いんじゃないだろうか.

2012年(土)

来年度の予算の話が出てこないのは,まだ来年度の組織が決まらないかららしい.上の方は大きな組織変更を考えているらしが,それが中々決まらないのだとか.

結局今年と似た組織になるに500カノッサ.

今日の体重:86.4kg.

2011年(金)

来年度の予算策定.現実的な売上予想と無理めな目標を出せと言うので出したのが昨日.今日,現実的な売上予想が,無理めな目標と同額になって帰ってきた.

今日の体重:78.0kg.

2010年(木)

朝から,来期の予算状況について本社各部所と打合せ.どこも景気のいい話(というか,今年度並と言う話)を聞かない.今年度好調だった所も,下期から伸びが鈍化.来期は厳しいらしい.

とはいえ,わしの部隊の予算額は決まっているので,(例年通り)ないものを積むと言うことになりそう.

今日の体重:78.2kg.

2009年(水)

去年に引続き来年度予算策定.本来は先週金曜日の12:00までに提出だったが,さすがに時間がなくどこも提出できなかった.明日の12:00までに延期となったが,手をつけたのは今日.1日で終るはずはなく夜は更けていく.

2008年(月)

予算策定はまだ続く.不必要に複雑な計算式があるExcelシートを解析しつつ,這うように前進.明日の打合せには何とか形になるものができた.

今日の体重:81.6kg.

2007年(日)

助手席のドアロックが動かなくなったので,車をディーラに持っていった.待つ間読んでいた雑誌に出ていたKawasaki ER-6nが少し気になる.2気筒650cc.コンパクトで扱いやすそう.80万ぐらい.何を言うと,ライムグリーンの色がないってところか.

ドアロックは交換が必要で16,000円.

今日の体重:81.6kg.

2006年(土)

来年度の予算と体制を話し合うため出社.某氏,某さんの三人で会議室へ.隣の会議室では社長以下上の方の面々がやはり来年度の予算のことで打合せをしている.社長に見つかると何やかや言われそうなので,極力顔をあわせないように気をつける.

とりあえず来年度は守りの年になりそう.売上予定が前年度を下回ることは確実で,そのため要員も減らさないいけない.このままの状態が来年度も続くようなら,独立したグループとして存続することも難しいかもしれない.

2005年(金)

何でこう難しい問題ばっかり持ってくるのかなあ.なんでも知っているわけじゃないんだから,そんなに適切な判断なんてできないって.

それは,みんなが判断できないような難しい問題だからわしのところへ持ってきているんだろう,と自分に言い聞かせてみる.

2004年(水)

山口県で鳥インフルエンザ発生.これで山口県の知名度もぐーんと上昇.と思ったら,発生した場所は阿東町.県内に住んでいても「どこ?そこ」となるくらい知名度低い.

2003年(火)

電器ストーブで蒸気を出すようにしたためか,朝起きた時ののどの痛みがおさまってきた.やっと快方に向かうのか.

2002年(月)

三連休最後の日.巷では成人の日だそうだ.どうでもいいけど,成人式で暴れて逮捕された新成人は,名前と顔は公開しないのか?だって成人なんだろ.そうやって世の中の大人どもが甘やかすから,いつまでたっても大人になれないわけだ.まあ「容疑者」はかわいそうだから「新成人」と言う肩書きを使おう.

2001年(日)

高校卒業まで行っていた床屋で散髪.父親もそこで髪を切っているので,こっちに戻ってきたことは知っていた.店内はなんにも変っていなかったが,高校生の頃あった「パンチパーマをあてたモデルの写真」はなくなってた.