川の流れに身をまかせ(第1回)
  芝川(埼玉県桶川市にて)

沖縄奄美とも、その他の国内旅行ともまた違う「川めぐりの旅」
子供のころから、川というやつに興味がありまして、
それも大河とか清流ではなく、
都市部や住宅街を流れる
生活河川にものすごく惹かれて
いました。よって、
ここで
取り上げる川のメインも生活河川となります。

今回、このコーナーでは生活河川の源流を探っていますが、
かつて10年ほど前にちょこちょこやっていて
今回取り上げたものをはじめ、都内は石神井川・鶴見川・神田川、
埼玉県内では元荒川・中川などのそれも観に行っていました。
いずれそれらも取り上げたいと思いますけどね。

齢34にしてデジカメで撮ることの楽しさを知り
そのときカメラを持たずに川めぐりに出かけたことを
それなりに「もったいない」と思うようになりましたが、
あのときはあのときで、見ているだけで楽しかったんだろうな。

CONTENTS
第1回 綾瀬川・芝川の源流へ 
第2回 伝右川の源流へ 
第3回 2本の枝毛の行方 
第4回 竪川の謎を個人的に解く 


「ようやくカメラを使うようになりました」へ
ホームページのトップへ