石垣島と宮古島のあいだ
  2004年11月13日(土)

この旅で行った場所は,タイトルにもなっている「石垣島と宮古島のあいだ」
にある
多良間島です。ビミョーに古いですが,少し前に話題になった小説
『冷静と情熱のあいだ』からのパクリです。それと,URLの“biami”(「バイアミ」
と読みます)とはbetween ishigaki and miyako”の頭文字。うーん……(笑)。

多良間島へは,
ホントならばさる9月に行くはずでしたが,“ソングダー”こと
台風18号によって予定が大幅に狂ってしまった「沖縄はじっこ旅U」参照)。
結果,多良間島には行かず,石垣周辺の離島をまわることになりました。

今回の旅は,いわばその
リベンジです。そして5回飛行機に乗りました(笑)。
あるいは1泊2日という日程も考えましたが,
11月は前もって仕事があることが
分かっていた
こともあり,ムリをせずに……というか,かえってムリしているかも
しれませんけど
(笑),後先を考えて日帰りで行ってくることになりました。

一応,結果的には
全3回となりました。書き始めて1週間で書き上げられる
とは,私も
ちょっとは成長した(?)のでしょうか。それとも……。

CONTENTS
石垣島と宮古島のあいだ 前編
石垣島と宮古島のあいだ 中編
石垣島と宮古島のあいだ 後編


沖縄奄美長文学へ
ホームページのトップへ