有明海であそぼう
たこ掘り?編
 昼間はポカポカしてきた頃、有明海ではたこ漁が盛んになるそうです。
 達人より「たこが取れているよ。掘り??にくる」と誘いを受け スコップをもって、いざ有明海へ
 これからこの海の中へ入って行きます。



 スコップをもって海に入って行くと、皆さん早い早い。私をおいてどんどんと沖へ・・・ ちなみに足元は右の写真の通りです。
 海の上を歩いている感じです。 赤貝が写っているのわかります。



 歩いていたら、たいらぎが。
 たいらぎが立っているのわかる?



 潮がひいたらこんな感じです。
 なかなかいい感じでしょ。



 さて、さて、きょうの本命のあしながだこ。
 イキリ(大きな丸)の下にたこがいて、入り穴(小さな丸)から手を入れてたこを捕まえます。 たこに手が届かない場合はスコップを使って穴を掘り、出てきたたこを捕まえます。
 たことるぞ〜〜 達人の手
 こんな感じてたこを捕まえ、写真を取ろうとしたら、なんとカメラの電池切れ(トホホ)
 今日の収穫は、たこ6匹、たいらぎ15枚、赤貝少々。 おいしく頂きました。(写真がなくて申し訳ない)
サイトマップ  リンク  お問い合わせ
このページの最初に戻る
有明海で遊ぼう
メインに戻る
たいらぎ&あしながだこ編
あしながだこ掘り??編
鱸(スズキ)釣り編
キャーホゥ(貝掘り)編