有明海であそぼう
キャーホゥ(貝掘り)編
 休日の朝、何もする気が起こらずボ〜〜っと新聞を読んでいると
 有明海の干潮の時間がAM11:00頃、暇つぶしに丁度いい具合。 よっし久々にキャーホゥ(貝掘りの訛った呼び方)行ってみよう。ハイゼット君に乗りいざ有明海へ。
 さて、これから海へ入るぞ〜〜


 海の上をあること20〜30分、この辺で作業開始。
 この辺でOK? 岸を見るとこんな感じ。


 下を見るとこんな感じですよ。
 どこを掘ろうかな?


 貝掘りは特に難しい事はなく、持ってきた熊手でザクザクと掘って貝を探します。
 どこにいるの? こんな掘り方で良いかはわかりません。


 そんな感じで掘ること1時間半、アサリとハマグリが取れました。
 おいしそう〜〜


 海の上を歩いていたらシャク釣り名人と呼ばれる知人とばったり遭遇、シャク30匹ほど頂きました。
 見た目はちょっと、食べればGOOD
 本日はアサリ貝、ハマグリ、シャクを美味しく頂きました。次回はシャク釣りにでも行ってみようかな。



サイトマップ  リンク  お問い合わせ
このページの最初に戻る
有明海で遊ぼう
メインに戻る
たいらぎ&あしながだこ編
あしながだこ掘り??編
鱸(スズキ)釣り編
キャーホゥ(貝掘り)編