有明海であそぼう
たいらぎ&あしながたこ取り編
 2月の中旬、有明海の達人よりそろそろたいらぎも終わりに近いよ。今度来る? とのお誘いがあり、仕事が休みの日にちょうど大潮と合い気合を入れて行ってきました。
 AM2:30目覚ましより早く起き出発!。(こんなときはなぜか早く目が覚める。) 今日はちょっと足を伸ばし、福岡県南部の海岸で漁をします。 有明海は遠浅の地形のため2〜3km潮が引きます。
 こんな真っ黒の海の上を歩いて行きました。


 真っ黒な海の上(干潟ですが)を沖の方へガスライトで足元を照らしながら歩くこと数十分。 逆立ちして眠っている?たいらぎを達人手作りの特殊工具?を使い収穫していきます。
 真ん中にいるのがわかります? 達人お手製のひっかけもん。


 とにかく下を向きながら歩いていると、いました、いました、本日のもうひとつの狙いのたこ、 なんと、干潟をたこがゆっくりと散歩しているではありませんか。 ほんと、信じがたいですが散歩中のたこを手で捕まえる事が出来まいした。
 うお〜〜〜、たこ、取ったど〜〜〜


 海で遊べば時間も忘れます。潮がどんどん満ちてきて、本日の漁は完了。
 只今の気温3℃


 本日の成果、たいらぎ約60枚、たこ5匹、赤貝少々をおいしく頂きました。
 高級貝なんですよ。 うお〜〜〜、たこ、取ったど〜〜〜



サイトマップ  リンク  お問い合わせ
このページの最初に戻る
有明海で遊ぼう
メインに戻る
たいらぎ&あしながだこ編
あしながだこ掘り??編
鱸(スズキ)釣り編
キャーホゥ(貝掘り)編