健康と病気と人生 
郵次郎地図で探す格安新幹線上高地ライブ厚生労働省のページ全国病院検索病院医院検索 |HOME- | あっとほーむ|  |  
 
健康と病気TOP
 
健康と病気と人生
 
予防医学とは
 
生活習慣病のこと
 
腸内細菌とは
 
免疫ってなんね?
 
病気治療と予防
 
善玉菌&悪玉菌
 
三大成人病
 
健康と運動
 
エンテロコッカス菌
 
予防医学と病気
 
相互リンク・リンク集
 
百歳万歳!掲示板
総合リンクあっとほーむ
検索エンジン登録代行





   人は何歳くらいから健康について真剣に考えるように
   なるのであろうか。若くして病気をした人は別にして健常
   者と思っていた自分が・・・・と思うようになるのは40歳を
   過ぎて、もう他人事ではなくなるのは50歳を過ぎてから
   であろう。そして残りの人生の年数を数えてみる。余りに
   も残り少ない人生を考えるとわびしさが襲ってくる。

     人生残り少なし、さりとて大輪の花を咲かせて来たわ
   けでもなし・・・・  それならなおさら簡単に死ねない。
   92歳の母を亡くした機会にそんなことを思いふけった。
   母は92年間も頑張った、偉大な人生だった。
   それでは私は母の代わりに100歳に挑戦しよう。
   いとも簡単に決めて、周囲に言いふらしてしまった。

     健康に謙虚になり、死ぬまで現役で生きることは人
   生の勝利者と言えるのではないでしょうか。などと言っ
   て浅ましさの後ろめたさをひた隠しにしているのである。
   だが、15年程度しか生きられないと思っていた以前か
   ら、まだ40年もあることになるのだから夢が膨らむ。
   これからが自分の人生だとさえ思うようになった。

      
だが100歳まで生きるには絶対条件が必要になる。
   それは最近の研究で「生活習慣病」にならないことが
   条件になるということである。健康も病気もこれからの
   余生の大事なお付き合い相手、つれづれで行きましょう。

                                  − 健康法師 −

                       Copyright (C) 2005 at home. All Rights Reservedsince its renewal opening on december, 2005