2010年4月27日〜2011年5月16日更新分
このページでは やぶうちへの質問にお答えします。
メールで質問を送ってね!

最近、過去に答えた内容と重複する質問メールがたくさん届きます。
メールを送る前に、過去の質問をチェックしてね!

注1:
全部の質問が反映されるわけではありません。
注2:名前(またはペンネーム)を載せてほしい人は、質問の後に名前を書き添えてください。
注3:質問はなるべく1回につき1つ(どうしても聞きたいこと)だけにしてね!
↓過去の質問はコチラ↓
やぶうち本人への質問やぶうちの作品についての質問漫画の描き方・投稿についての質問その他の質問

 
new

★『まほちゅー!』2巻と『ないしょのつぼみ』7巻を買わないと、図書カードは応募
 できないんですか?

   
new

★「ないしょのつぼみ」7巻のつぼみのお父さんがやってる産婦人科は、もしかして
  1巻で沙耶が生まれたところですか!?

   
new

★「ないしょのつぼみ6」の時のように2〜5の作品の続きが気になっています!!
 番外編などは作らないのですか??

   
new

★「ないしょのつぼみ」の表紙になにか規則性があるんですか?

   
new

★「ないしょのつぼみ」シリーズ中の初潮の時期について。

   
new

★北海道などにいたら「サインください」と言われないのですか?

   
new

★やぶうち先生が書いた漫画は合計何作ぐらいあるのですか?

   
new

★今はファンレターの返事を書いていないと言っていたけど返す時もあるのですか?

   
new

★お仕事はだいたい何個くらいあるんですか?

   
new

★先生は自分の作品のコスプレについてどのようにお考えですか?

   
 

★やぶうち先生にファンレターを送ったらお返事をくださるのでしょうか?

   
 

★「まほちゅー!」は、だいたい何巻くらいまででますか?
 また何話で、最終回になりますか?

   
 

★やぶうち先生は、どのキャラが一番好きで、自分に近くて、遠いと思いますか?

   
 

★『ないしょのつぼみ(6)』の最後にあった「まほちゅー!」の紹介に「三枝くん」と
 書いてあったのですが、「三成くん」では?

   
 

★「ないつぼ」6期で、小5の時点であやめはつぼみや摩耶と比べると小柄だという
 設定になってましたが、最終話では、つぼみとあやめのどっちの方が身長が高い設定に
 なってるのですか?

   
 

★『ないしょのつぼみ(6)』の浦野君がクリスマスパーティーで着てる服って、
 「仮面ライダーW」のフィリップ君の服がモデルですか??

   
 

★『ないしょのつぼみ6』で、クリスマス会の時、つぼみと浦野でプレゼントを交換
 したってなっていますが、隣同士で座っていたら、プレゼントが入れ替わる…という
 ことはないのでは?

   
 

★「ないしょのつぼみ(5)」の小松咲妃はもしかして腐女子なのでしょうか?

   
 

★何故「ないしょのつぼみ」でつぼみの髪を短くしたり長くしたり色を変えたりしてるんですか?

   
 

★「水色時代を過ぎても」は三部作になる予定だったらしいですが、タカちゃん編、
 北野さん編のストーリーはもう出来上がっていたのですか?

   
 

★「ナキムシユキムシ」は先生と旦那さんどちらの割合で考えたストーリーですか?

   
 

★夫さんは、もしかしてツンデレ好きなのでしょうか?よかったら教えてください。

   
 

★やぶうち先生は担当さんとどんな話をしてるんですか??

   
 

★デビューもしていないのに、担当さんがつくということは、何か変わるのでしょうか

   
 

★ペンタブレットは1台買ったら何年くらい使えるのでしょうか?

   
 

★好きなゲーム、アニメ、キャラクターは?

   
 

★出身地が「西宮」になっていますが、中学は「加古川」ではないですか?

   
 

★『ないしょのつぼみ5巻』で、筒井くんの一人称が「ボク」と「オレ」になっている
 のは、わざとですか? それとも間違えたんですか?

   
 

★『ないしょのつぼみ4』で、蓮華が、「このあいだ偶然未莱を見かけて・・・」と
 言っていますが、いつの未莱のことを言ってるんですか???

   
 

★「初恋指南」の南央のショートヘアーのモデルはだれですか?

   
 

★Gペンとかって何円ぐらいするか教えてもらえますか?

   
 

★先生はどこの原稿用紙を使っていますか?(市販のもので。)

   
 

★高校生くらいの男の子を描くコツを教えてください!!

   
 

★優先生はPCでプロットを書いているとありましたが、どこのサイトで書いていますか??

   
 

★ちゃおなどに投稿するときや編集部に持ち込むときなどは原稿に書かなくては
 ならないのでしょうか?

   
 

★東京の編集部までは遠いし、移動にはお金&時間がかかるし・・・
 編集部より遠くても大丈夫なのでしょうか…

   
 

★先生はtwitterに参加したりはしませんか?

   
 
質問なんですけど、まほちゅー二巻とないしょのつぼみの七巻を買わないと、抽選の
図書カードは、応募できないんですよね?
まほちゅー、一巻と二巻とでは応募できないんですか?
『まほちゅー!(2)』と『ないしょのつぼみ(7)』同時発刊の“コラボ”企画なので、
その2冊のオビについている応募券が必要です。
『まほちゅー!(1)』には応募券がついてない(というかそもそもオビ自体ない)ので、
1巻と2巻とでは応募できません。
ちなみに応募の〆切は8月31日です。今からでもまだまだ応募できますよ♪
▲戻る
ないつぼ7巻、さっそく読ませていただきました!!
ところで思ったのですが、7巻のつぼみのお父さんがやってる産婦人科は、もしかして
1巻で沙耶が生まれたところですか!? 違ったらすみません…。
(大学2年生さん)
そうです。
7巻には1巻の番外編が収録されてますけど、微妙につながりがあったんですね〜。
(まったくの偶然です。最初から意図的にそうしたわけじゃありません。)
▲戻る
「ないしょのつぼみ6」の時のように2〜5の作品の続きが気になっています!!
番外編などは作らないのですか??
描いても載せるところがないと思うので、ないと思います。
▲戻る
思ったんですが、「ないしょのつぼみ」の表紙で、1、3、5で口があいてて!
2、4、6で口がとじてます!なにか規則性があるんですか?
次の7巻の表紙は口をあけているってことになりますよね??
言われてみて気がつきました。そういえばそうですね。
そんなわけで、規則性はとくにないです。でも7巻は口開けてましたねw
▲戻る
ないつぼ大好きな中学2年生です!
いつも読んでいて思うのですが、2.4.5.6期のつぼみたちは兎も角
1.3期のつぼみたちの体型で5年生で初潮が来ることは
まずないかと思うんです...。
少なからず小6〜中1くらいの方が自然だと思うんですが。
( 萌希さん)
じつは私もそう思います(7期にいたっては4年生で、なんて…)。
でも「性教育漫画」として、1年間の連載の中で初潮が来ませんでした、では
お話にならず、『五年生』で連載する関係上、主人公は5年生であるべきで…。
かといって、毎年発育の良いキャラばかりというのもなんですし…。
というわけで、言ってしまうといろんな制約上の“都合”なのです。
▲戻る
北海道などにいたら「サインください」と言われないのですか?
言われたことはないですねー。顔が知られてないと思うので。
おまけに、めったに出歩かないし…(汗)。
▲戻る
やぶうち先生が書いた漫画は合計何作ぐらいあるのですか?
んー…連載・シリーズをまとめて1作として数えたら、通算80作ぐらい?かな?
公式サイトの「ネンピョウ」のところに、デビュー作からの作品をほぼ全部
記録してあるので、ためしに数えてみてください(え)。
▲戻る
今はファンレターの返事を書いていないと言っていたけど返す時もあるのですか?
まずない…です。ごめんなさい!
代わりにと言ってはなんだけども、こういう形でコミュニケーションをとらせて
いただいてます。ネットができる人限定にはなっちゃいますが。
▲戻る
お仕事はだいたい何個くらいあるんですか?(奈央さん)
今は連載が月3本です(2011年現在)。うち1つはまんが講座の1ページですが。
それプラス、小さなカットやときどきカラーイラストなどなど…平均6個ぐらい?
▲戻る
私はコスプレをしている、いわゆる「レイヤー」なのですが、
先生の作品が好きで、今度少女少年シリーズのキャラのコスプレをしたいと考えています。
しかし、作者様の中でも自分の作品のコスプレをして欲しくない方もいらっしゃいます。
そこで、先生は自分の作品のコスプレについてどのようにお考えか、お聞きしたいのです。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
(朱(あや)さん)
全然OKです! むしろ大歓迎ですよ!
▲戻る
やぶうち先生にファンレターを送ったらお返事をくださるのでしょうか?
もし送ってもらえるとしたらどのような形で送られてくるのでしょうか?
すみません。今はお返事はしていません。
切手や返信用封筒、サイン用の紙やプロフィール帳など同封してくれた場合でも、
送り返すことはできませんので。ごめんなさい。。。
▲戻る
「まほちゅー」は、だいたい何巻くらいまででますか?
また何話で、最終回になりますか?
今のところ、2巻まで出るのは確実です(2011年1月現在)。
で、それでは終わらないので、たぶん3巻までは出るかと…。
それ以降は、人気次第です(!)。応援よろしくお願いします!!
▲戻る
やぶうち先生は、どのキャラが一番好きで、自分に近くて、遠いと思いますか?
私は、しっかり者(?)の舞子と由良が好きで、遠くて、うっかりもののあいるに近いです。
私にラッキー運はまったくありませんが・・・。

私なら、水の魔法か、空を飛べる魔法を使ってみたいです。
やぶうち先生はどうですか?漫画がスラスラと描ける魔法?しめきりがおそくなる魔法?
(←それは私たちが困る)

では、小4の少女がアメリカの中西部、Missouri(ミズーリ)州から送ったメールでした〜^^
アメリカのミズーリ州! そんなところでも『ちゃお』が読まれているなんて、ちょっと感動です!
私は、「まほちゅー!」ではさくらに近いかなと思います(!)。あんなに頭はよくないけど(笑)。
遠いのは舞子かな〜。
一番好きなキャラは…ごめんなさい。みんな自分の分身か子どもみたいなものなので、
出来不出来はあっても、一番って決められないですね。
マホ(魔法)は…“分身”ができたら、と思います。分身の経験や記憶はそのままで!
▲戻る
『ないしょのつぼみ6巻』の最後にあったまほちゅーの紹介に「三枝くん」と書いて
あったのですが、「三成くん」では?
わかったところで大したこともないのですが、小さなことが気になってしまうA型です^^;
はい、そのとおりです。誤植?です。
というか、「ないしょのつぼみ」の担当さんがずっと「三枝くん」と言っていて、
勘違いしてるなーとは思っていたのですが、通じるのでとくに訂正もしなかったら……
という結果です。そんなわけで、半分はこちらの落ち度です、すみません(汗)。
▲戻る
はじめまして。私は今大学1年生で、小学2年生の時からやぶうち先生の大ファンです!!
「水色時代(←“新”も含めて)」と「ないつぼ」は、全巻持ってます!!!
ふと思ったのですが、「ないつぼ」6期で、小5の地点であやめはつぼみや摩耶と
比べると小柄だという設定になってましたが、最終話での中学校の卒業式のときでは、
つぼみとあやめのどっちの方が身長が高い設定になってるのですか?
つぼみの方が高く見えるシーンと、あやめの方が高そうなシーンがあったので…。
くだらないことでスミマセン。。。汗)
社会人になろうが結婚しようが、ずっと先生を追っかけていくつもりなので、
これからも頑張ってください!!!
たぶん6巻の172ページ目のことですね。
たしかに真ん中のコマではあやめのほうがつぼみより高く見えますが、その下のコマでは
つぼみのほうが高くなってます。
これじつは、真ん中のコマのほうはやや“アオリ”=あやめのほうが手前にいる
(やや下から見上げているので手前の方が高く見える)、という構図のつもりなんですよ。
なので、真ん中のコマ以外の身長差が正しいです。
わかりにくくてすみません(汗)。
▲戻る
質問です!!
ないしょのつぼみ大好きです!!全巻持ってます☆
6巻の浦野君がクリスマスパーティーで着てる服って、
仮面ライダーWのフィリップ君の服がモデルですか??
先生が、前にWのことホームページに書いていたような…。
ぐっ! するどい!! そのとおりです〜(汗)
▲戻る
『ないしょのつぼみ6』を見ていて思ったんですが、クリスマス会の時にプレゼント
交換をしていましたよね・
それで、つぼみちゃんと浦野くんでプレゼントを交換したってなっていますが、2人が
隣同士で座っていたら、どっち方向に回しても、つぼみちゃんと浦野くんのプレゼントが
入れ替わる…ということはないと思うんです。
こんなくだらない質問しちゃってすみません・
答えて頂けますか・
(PN:こんぺいとう さん)
えーっと…あれはですね、だれのプレゼントかわからないように、一度集めてシャッフルしてから
回すんですよ。プレゼント交換って、たしかそんなルールだったような?
なので、回す直前にそういう順番になっていればアリかと(汗)
▲戻る
「ないつぼ(5)」の、3話で小松咲妃は、
『…やっぱ筒井が攻め、ちはるが受けだな。』
と言ってましたね?
もしかして腐女子なのでしょうか?

(PN:いちゅき さん)
自覚はないけど予備軍…的な感じなんじゃないでしょうか。
▲戻る
何故ないしょのつぼみでつぼみの髪を短くしたり長くしたりいろを変えたりしてるんですか?
「つぼみ」という名前は同じだけど、まったくちがうキャラだとわかるように、です。
あと、髪型はキャラ(性格とか)を表すので、たとえば元気っ子だとショートで茶髪、
女の子っぽければロングでピンク系…というふうに自然に変わってきますね。
それでも「シリーズ通して名前も見た目も全部同じ」とか言われることもあるんですよ。
見る人によるんですね。
▲戻る
「水色時代を過ぎても」は三部作になる予定だったらしいですが、タカちゃん編、
北野さん編のストーリーはもう出来上がっていたのですか?
優子ちゃんの話も含めて(見れなかったので)、どこかで掲載される事はもうないの
でしょうか?凄く気になります!(特にタカちゃん編!)
一応、3行ぐらいのプロットの前段階?的なところまでは考えてありました。
が、優子編があまりにも不出来&不評だったので、掲載には至りませんでした(汗)。
また『プチコミック』さんとご縁があれば…という感じでしょうか。
ちなみに優子編は、小学館文庫『水色時代 4』に収録されています。
▲戻る
「チコのねがい」(当時小5)から先生のファンになりました。
今でも何度も読み返すほど大好きです。
先生はストーリーを考えるとき、旦那さんと考えていると
某単行本で読んだのですが・・・
『チコのねがい』の短編集の中の「ナキムシユキムシ」は
先生と旦那さんどちらの割合で考えたストーリーなのか気になります!
「ナキムシユキムシ」は先生の作品の中でも特に大好きなので^^*
よければ暇なときでいいので、回答頂けるとうれしいです。
「ナキムシユキムシ」は、ほぼ100%やぶうちです。
ちなみに『チコのねがい』の短編集でいうと、「虹のフーガ」が原案夫、
「りば〜す⇔注意報」にちょこーっと夫が入ってる感じで、あとはほぼ私、です。
▲戻る
『アニコン』の柱で確か、アニコンの話の案はほぼ先生の夫さんによるものとあり
ましたよね。
今回(6期)の「ないつぼ」読んでるとき、
「あ、これ絶対に夫さんのほうのパターン(?)だ〜〜!!!」と、感じ、
実際サイトで確認すると、6期のないつぼの案は先生曰く「夫10:先生0」でしたの
で、思った通りでした(笑)
そう感じた理由は、アニコンも、ないつぼ6期も、
ヒロイン(まあちちゃん・6期つぼみちゃん)が『ツンデレ』だったからです!(笑)

夫さんは、もしかしてツンデレ好きなのでしょうか?よかったら教えてください。

ちなみに、わたしは6期のつぼみ&浦野君カップルと、3期のつぼみ&幹図君カップルが
大好きです。
男の子のほうが女の子に世話を焼いてあげてるのが、可愛くて微笑ましいです(笑)

(神奈川・高1女子・じゅん さん)
たぶんそうだと思います。
今でこそ「ツンデレ」という言葉が一般的(?)になりましたけど、ようするに「プライドが高い」
「素直になれない」「でも彼にゾッコンLOVE!(死語?)」なキャラが好きなんじゃないかと。
ちなみに夫が大部分ストーリーを考えても、私のフィルターを通すとツンデレじゃなく
なる場合もあるんですが。フィルターを通さなければまずツンデレですね。
▲戻る
私、まんが描いてちゃおに投稿してます!
やぶうち先生の初恋指南がバイブルで1番すきな作品です☆
ちゃお2賞だったんですけど、担当さんについていただきました(≧∇≦)!
で…なんですけど、
やぶうち先生は担当さんとどんな話をしてるんですか??
お応えまってます!
ほぼ雑談…というのはウソで(笑)。
雑談をまったくしない担当さんもいますし、プライベートなことを結構話し込んじゃう
担当さんもいたり…担当さんによりますね。
ただ、みなさんお仕事柄、頭の回転が速く、毎日たくさんの人と接しますので、
お話し上手な人が多いです。
こちらがそんなに気を遣わなくても、こちらに合わせて受け答えしてくれますよ。
私はデビュー当時中学生だったので、学校で何が流行ってるか、どの作家さんが好きか、
ちゃおで何が面白いか、(ちゃおで)どんな漫画が読みたいか、とか話した記憶が…
今考えると正直に話しすぎたことがちょっと怖いかも(汗)。
▲戻る
こんにちは。
現在中学一年生のNightWindです。

私は今のところですが、少女漫画家志望です。
やぶうち先生は投稿時代から担当さんがついていた、とおっしゃっていましたが、
デビューもしていないのに、担当さんがつくということは、何か変わるのでしょうか?
何か変わるのでしたら、具体的にどういう風に変わるか、教えてください。
そこのところ、気になるので教えてください。
あれ? 私、投稿時代から担当さんがついていた、って言ったことありましたっけ?
担当さんがつく前にいきなりデビューしたので、投稿時代に担当さんがついたことはないです。
過去の質問の「漫画の描き方・投稿についての質問」コーナーに同じような質問がありますので、
くわしくはそちらを見てみてください。
▲戻る
ペンタブレットは1台買ったら何年くらい使えるのでしょうか?
乱暴に扱わなければ、壊れるまで使えます(笑)。
ちなみにうちで今使ってるのは2年目ですが、前のが壊れたからじゃなく、
性能がいい新製品に買い替えたからで、前のは7年ぐらい使ってました。
ペン先はすり減ってしまいますが、替え芯を買えば交換することができます。
▲戻る
こんにちわ、コブラ・プルと申します。
突然ですが、いきなり質問です。
その1・好きなゲームは何?
その2・好きなアニメは何?
その3・好きなキャラクターは?
絶対答えてください
ゲームは、最近「ポケットモンスターホワイト」をやり始めました。
昔から「ポケモン」には手を出さないようにしていたのですが(絶対ハマりそうなので)、
息子が一緒にやろうと誘うので(汗)。
なのでアニメは「ポケモン」を毎週見ています。
好きなキャラクターは、「ポケモン」のNさまとダークライですv
▲戻る
はじめまして。主婦の『ゆんば』と申します。
娘が『ちゃお』を毎月読んでいます。
「まほちゅー!」が面白いし気になるから買うのをやめられな〜い♪との事です。^^

え〜、本題に入りまして、質問です。
私が小学生だった頃、近所のお友達に聞いた何気ない話なのですが・・・
●中(卒業したら行く校区の中学)に「マンガ家デビューした人がいる!」と!!
その名が『やぶうち優』だったと記憶しています。

しかしプロフィールを拝見すると、出身地が「西宮」になっています。
だけど、私が住んでいたのは「加古川」でした。
私の記憶違いでしょうか・・・。

いまひとつ自信がなく、娘に自慢できずにいます。
個人的な質問で大変恐縮なのですが・・・
大活躍でお忙しいだろうし、ダメ元で質問させて頂きました。

(※ところどころ省略して編集させていただきました。byやぶうち)
毎月読んでくださってうれしいです!!>娘さん
隠すほどのことでもないのでお答えしますと、中学時代は「加古川」に住んでおりました。
正確に言うと、小学6年生の1学期までは「西宮」、小6の2学期〜中3の10月までが
「加古川」です。そこから「芦屋」に引っ越し、浪人時代の11月にまた「西宮」に引っ越し
…と、兵庫県南部を転々としてました。なので、お友達のおっしゃる●中で合ってますよ。
でも当時、デビューしたことはひた隠しにしていたはずなんですが…
噂ってどこかしらから広がるものなんですね〜(汗)。
▲戻る
ないしょのつぼみの5巻を買って、読みました!
で、気になったことがあるのですが、
“こっち”の世界の筒井くんは一人称が「ボク」なのに、
“あっち”の世界では一人称が「オレ」になっていますよね?
これってわざとなんですか?それとも間違えたんですか?

(ペンネーム:@まひこ さん)
あれ、そうだったっけ!?(汗)と思って確認しました。
みんなやちはるには「ぼく」、つぼみと話す時は「オレ」と言ってますね。
たぶん、“あっち”と“こっち”という区別じゃなくて、通常は「ぼく」、
つぼみに対してかっこつけたい時だけ「オレ」って言ってるんじゃないでしょうか。
▲戻る
質問します!!!
ないしょのつぼみ4で、蓮華が、つぼみとスミレに、「このあいだ偶然未莱を見かけて
・・・」と言っていますが、絵だと、未莱は、つぼみの誕生日会から帰ってきた様子に
なっています。未莱のそのときの 服も誕生日会のときのと同じです!!!
蓮華は、いつの未莱のことを言ってるんですか???
工事中のアパートにただいまって言ってるところを見た!!!って やつです。
誕生日会の日とはべつの日です。
▲戻る
こんにちは。「初恋指南」いつも楽しみにしています。
そこで質問です。南央のショートヘアーのモデルはだれですか?
いるなら教えてください。ありがとうございます。これからもがんばってください。

(-P.N: Alma さん)
ショートヘアーのモデルはとくにいません。
…が、岡本玲ちゃんや川口春奈ちゃんが好きなので、南央のキャラ自体はその2人の
イメージが多少入ってるかな?と思います。
▲戻る
初恋指南読んで
ちょっと真面目に漫画を
書こうかな〜?って
思いまして...笑

遊び心でなら鉛筆で
漫画.今書いてるんですよ

でも.やっぱり道具を
ちゃぁんとそろえて
ちゃぁんと書こうと
思っているんですけど...

Gペンとかって何円ぐらい
するか教えてもらえますか?
お願いします(__)
私は今はGペンは使っていないので、いつも利用しているネットの画材店で
ちょっと見てみたところ…
定価で1本84円(税込み)、まとめ買いだと1本当たり70円前後ですね。
ちなみに利用しているサイトは「マンガテクノドットコム」と「Eトーン」です。
マンガに必要な道具がそろってますので、検索して行ってみてください♪
▲戻る
私はちょびっと漫画家志望な中学1年生です。
最近、原稿用紙を買おうと思ったのですが、
種類が沢山あってどれが良いのかが全く分かりません。
そこで、先生はどこの原稿用紙を使っていますか?(市販のもので。)
また、その原稿用紙はいくらぐらいのものですか?

(ペンネーム:@まひこ さん)
プロフィールのページでも紹介してますが、原稿用紙は“アップル”の本ケント、
135kgです。40枚入りで¥900ぐらい? ちなみにネットでしか買えないです。
▲戻る
質問と言うか聞きたいことがあります
私は男の子の絵をよく描くのですが幼い顔になってしまいます
高校生くらいの男の子を描くコツを教えてください!!
高校生の男の子! 私は苦手です(汗)。
なのでえらそうなことは言えないのですが…とりあえずコツは、
目をぱっちり描かないで、まゆ毛を目の近くに、鼻を顔の真ん中より下に、
あごを長めに描くと、落ち着いた顔になるので、幼さは回避できるかも?
(あくまで私のやり方です。)
▲戻る
初めましてm(_ _)m
質問なのですが、優先生はPCでプロットを書いているとありましたが、どこのサイトで
書いていますか?? また、初心者のあたしでもかけますか??
え〜っと…PCというのは、ノートパソコンのことです。
テキストファイルでパソコンに保存するだけなので、サイトで公開はしていません。
初心者でも書けますか?とのことですが、作文ができればまず書けるかと思います。
…あれ? もしかして的外れなお答え? だったらごめんなさい(汗)。
▲戻る
やぶうち優さん、はじめまして。私は中学一年生になりました。でも私立なので、
漫画を書く時間があまりありません!(自分の話題ですみません(>−<))
質問なのですが、ちゃおなどに投稿するときや編集部に持ち込むときなどは原稿に
書かなくてはならないのでしょうか?
あと、背景の絵とかってどうやったら書けるのですか?←アシスタントさんですね
おねがいします!!!

(ユリピー☆ さん)
原則として、完成原稿です。なんとか時間を作って、原稿を仕上げてください。
時間を上手く使うのも、漫画家に必要な能力の1つです!
背景の絵は、下描きまでは美術の写生と同じです。
あとはそれに定規を使ったりしてペンを入れていきます。
その辺はネットや本などの漫画の描き方を参考にしてくださいね☆
▲戻る
やぶうち先生は、北海道にお住まいですよね^^
私は富山に住んでいます。
東京の編集部までは遠いし、移動にはお金&時間がかかるし・・・
編集部より遠くても大丈夫なのでしょうか…

(by花園ゆり さん)
メールの質問文以外の内容によると、「初恋指南」を読んで漫画家になろうと本格的に
思った、とのこと(うれしいです!)。
今はファックスもあるしパソコンで原稿も送れるし、地方にいることはほとんど問題に
ならないですよ。もちろん、ファックスもパソコンもなくても、なんとかなります。
昔はなんとかなってましたから(笑)。
▲戻る
先生はtwitterに参加したりはしませんか?
先生の日々の考えなどが聞けると嬉しいです。
ブログも毎日更新できないのに、そんなにマメにつぶやける自信がないです(汗)。
システム自体もイマイチよくわからない昔の人間なので…ハードル高いですね(汗)。
▲戻る