戻る
その他の質問
 
 

★漫画家はなぜ自分の顔を出さないのですか・見せてくれてもいいと思います

   
 

★先生のホームページが作成されてから5年が経ったのでしょうか?(2009年3月時点)

   
 

★「ないしょのつぼみ」DVD限定版を全3巻すべて購入すると貰える、やぶうち優直筆
サイン入り複製原画ってどうやって応募するんですか?また、どうやって貰うんですか?

   
 

★保管庫のイラストの所に入っているイラストゎもらっていいのですか??

   
 

★トウコウイラストでは、自分が描いた絵を携帯のカメラで撮って投稿しても大丈夫
なのでしょうか?

   
 

★ファンレターを出したんですけど、年賀状返ってきませんでした…(TдT)どーしてですかぁ??

   
 

★『u-topia』の質問コーナーに載せるやつはどうやって決めてるんですか??

   
 

★僕は男なのですが、やはり男の子は女の人の絵に追いつけないのでしょうか?

   
 

★私はアメリカに住んでるのですがそれでも日本で漫画家とかなれるのですか?

   
 

★いろいろな漫画家さんのホームページでは友達の漫画家さんのホームページにリンクが
ありますが、UTOPIAでは そのようなリンクは作らないのですか?

   
 

★漫画がアニメ化したり実写化(映画化とかドラマ化とか)したりすると、声優さんとか
俳優さんとか主題歌を歌ってくれるアーティストさんと仲良くなったり出来るんでしょうか?

   
 

★「アニ萌え」に出した場合も、やぶうち先生の手元に届くのですか??

   
 

★『ちゃお』などの表紙や宣伝ページのキャラのカットは、サイズとか様々ですが、
 どうやって描いてるんでしょうか?

   
 

★お絵かき掲示板とかのせるきありませんか!?
 とにかく。。なんかふやしてほしいです。。。。

   
 

★やぶうち先生はサイン会などをやる予定はないのですか? 教えてください。

   
 

★漫画家さんにはA型の人が多いような気がするんですが、これは私の気のせい
 でしょうか?

   
 

★この前オークションで「少女少年」のテレホンカードを見つけたのですが、当時
 「少女少年」グッズは売っていたのでしょうか。

   
 

★以前ネットオークションで「別冊少女少年」という本を見かけました。
 あの本はいったい何ですか?どうしたら手に入りますか?

   
  ★このホームページの質問コーナーは何日ごとに更新しているのですか?
   
  ★『小学五年生』や、『ちゃお』でプレゼントされる先生の色紙やグッズの当選者は
先生が選んでいるのですか?
   
  なんで文鳥の名前は『R』にしたのですか?
   
  ★「少女少年」のキャラクターを携帯の待ち受けやPCの壁紙にしたいんですけど、
 そういうのはあるんですか?
   
  ★私の友達で、兵庫県の神戸に住んでいるんですが、画材店にもトーンが売ってないそう
 です。やぶうち先生は兵庫県出身ですよね!!! ほかに売っている場所知りませんか??
   
  ★アフレコって何ですか?
   
  ★この前オークションで『少女少年』の韓国版と中国版を見つけたんですが、
 『少女少年』は、他の国でも出版されているんですか?(ベルツ さん)
   
  ★「ひとりごと。」の左側に鳥のかわいい絵が動いてますけど、鳥に名前はありますか?
 あと、その鳥は「少女少年」には出てこないんですか?
   
  ★2004年6月3日の「ひとりごと。」を読んで思ったのですが、
 単行本の誤植や間違いに関しては2版とかで修正されるのでしょうか?
   
  ★http://www.shogakukan.co.jp/main/sh56/sh6/yabu_room/yabu_top.html
 の少女少年美術館ですが、途中で止まってますがどうしてですか?
   
 
漫画家はなぜ自分の顔を出さないのですか・見せてくれてもいいと思います
漫画家は芸能人じゃないので…顔を出すのが仕事ではないから。
むしろリアルで注目されるのが苦手な人も多いんじゃないかと思います。
とはいえ、漫画家の顔が見たい気もちはわかります! 私も見たいと思いますから。
なので、私は機会があるごとに出すことにしています。
漫画家の中ではわりと出してるほうじゃないでしょうか。
▲戻る
昨日やぶうち優先生のホームページ、Utopiaの下の方を見ていたら、日付が
3月17日と書いて有り、よく見たら「Since2004/3/17」と、年数が5年前で
「あれっ?」と思いましたが、先生のホームページが作成されてから5年が経ったの
でしょうか?
そういうことですね。
すみません。自分でも自覚してなくて、というか5周年とかあまり気にしないほう
なんで。ちなみに気がつけば今年で結婚10周年でしたが、それもあやうく忘れる
ところでした(笑)。
▲戻る
「ないしょのつぼみ」DVD限定版を全3巻すべて購入すると貰える、やぶうち優直筆
サイン入り複製原画ってどうやって応募するんですか?また、どうやって貰うんですか?
全3巻すべて購入していただければ、応募券が入ってますので。
そこに詳細が書いてあります。
応募の〆切は2008年9月30日(消印有効)ですので、まだの方はお早めに!
▲戻る
保管庫のイラストの所に入っているイラストゎもらっていいのですか??
(ペンネーム:大阪x抹茶 さん)
ご自分のパソコンに保存するだけでしたらOKです。
ただそのデータを人にあげたり、ご自分のブログやホームページに貼ったりするのは
ご遠慮ください。
▲戻る
トウコウイラスト では 自分が描いた絵を携帯のカメラでとり投票も大丈夫なので
しょうか?
大丈夫です。
ただ、見えにくい場合はボツになってしまうかもしれませんが…。
念のため投稿する前に、ご自分のパソコンで確認していただくのがよいかと。
ぜひ投稿してくださいね☆
▲戻る
やぶうち先生に、ファンレターを出したら年賀状が返ってくるんですよね…?
私は去年の8月頃にやぶうち先生にファンレターを出したんですけど、年賀状返って
きませんでした…(TдT)どーしてですかぁ??
(みなみ さん)
年賀状のお返事は、2007年からストップしてます。
たまたま喪中だったこともありますが、それ以前から「ファンレター出したのに返事が
来ない」などのトラブルがときどきあったからです。
あと、明らかに「返事目当て」の手紙が増えてきたので…(本文が「返事ください」
だけとか「○○ちゃんに年賀状が来たので私にもください」とか)。
お返事を期待してくれるのはうれしいのですが、さすがに全部に対応するのが難しく
なってきましたので。勝手ながら、今後はお返事は控えさせていただきます。
返信用の切手やハガキ、プロフィール帳なども入れないよう、お願いします
(入れてもらっても返せないので…ごめんなさい)。
▲戻る
やぶうち先生の公式サイト『u-topia』の質問コーナーに載せるやつはどうやって決めて
るんですか?? 教えてくださいっ!!お願いしますm(__)m
(みなみ さん)
以前に答えたことのある質問や、トップページを見ていただければわかるもの(単行本の
発売時期など)、よっぽどヤバイもの(収入とか)以外は、基本的に全部お答えするように
しています。
▲戻る
僕は男なのですが、やはり男の子は女の人の絵に追いつけないのでしょうか?
(シュウキ さん)
えっと…今おいくつなのでしょうか?
もしかして少女漫画系の絵を描きたい…とかでしょうか?
もしそうでしたら、男女の差は関係ないと思います。
身体的なことを言うと、中学生ぐらいまでは女の子のほうが早熟で手先も器用だったり
するので、イラストとかも女の子のほうが上手だったりします。
でも高校生ぐらいになると、男の子でも緻密な絵を描く人が増えてきます。
何かを“極める”のは男性のほうが得意だったりするので(こだわりが強いのも男性の
ほうな気が…)、男の子が女の人の絵に追いつけない…なんてことはないと思いますよ!
▲戻る
私はアメリカに住んでるのですがそれでも日本で漫画家とかなれるのですか?
なれないことはないと思います。
今はFAXやメールもありますので、昔よりは全然距離が気にならなくなりましたし。
実際、海外在住で日本の雑誌に描いている漫画家さんは何人かいらっしゃるはず。
ただ、漫画を描く道具(トーンとか)は日本にいるよりも入手が困難かもしれないです。
原稿を送ったりする際も、日数や費用の面で日本よりは不便かもしれません。その辺の
問題がうまくクリアーできれば、住んでいる地域は関係ないのではないでしょうか。
▲戻る
いろいろな漫画家さんのホームページでは友達の漫画家さんのホームページにリンクが
ありますが、UTOPIAでは そのようなリンクは作らないのですか?

(ペンネーム  ユキ さん)
友達、少ないので…(笑)。というか、数少ない漫画家仲間がそろってメカオンチ(?)
なので。ホームページをもってる人が少ないというのも理由ですねぇ。
▲戻る
漫画がアニメ化したり実写化(映画化とかドラマ化とか)したりすると、声優さんとか
俳優さんとか主題歌を歌ってくれるアーティストさんと仲良くなったり出来るんでしょう
か? やぶうち先生はそぅゆぅふうに知り合った(仲良くなった)人はいますか?
昔、「水色時代」がアニメ化したことがありましたが、アニメにはノータッチという
スタンスでしたので、あまり知り合う機会はありませんでした。
アフレコやミュージカルの楽屋には何度かお邪魔させていただきましたが。
「水色時代」は声優さんが学生さん中心で若い方ばかりでしたので、おばちゃんは
世代の違いについていけませんでした(笑)。でも脚本家の方とは世代が近いせいか
意気投合(?)しまして、今も仲よくさせていただいてます。
▲戻る
やぶうち先生に、ファンレターを出すのと、「アニ萌え」のページに手紙を出すのは、
あて先が違いますよね??
「アニ萌え」に出した場合も、やぶうち先生の手元に届くのですか??

(真由来 さん)
「アニ萌え」のコーナーに来たお手紙は私の所には届きません。
採用されるハガキ等も全部、編集さんが選んでますので、採用分以外のお手紙や
イラストを私が目にすることは残念ながらないです。
逆にファンレターのあて先に送ったお手紙やイラストは、私の手元に届きますが、
「アニ萌え」に載ることはありません。雑誌に載せて欲しい質問やイラストは、
「アニ萌え」のほうに送ってくださいね。
▲戻る
よく、『ちゃお』や『ちゃおDX』、『ChuChu』などの表紙や中の宣伝ページ(?)に、
マンガのキャラのカットが入ってますよね? アレって、サイズとか様々ですが、
どうやって描いてるんでしょうか?
あれは編集部のほうから、タテ何cm×ヨコ何cmというふうに大きさを指定されて
描いています。キャラやポーズを指定されることもあります。(主人公とヒーローの
男の子二人で、とか、バストアップで、動きをつけて、背景ありで、etc…)
『ちゃお』や『ChuChu』だと、だいたい正方形のことが多くて、小さいものだと
3cm×3cmから、大きいものだと15cm×15cmぐらいまで、その時によって大きさは
いろいろです。描きにくい場合は、同じタテヨコ比であればどんな大きさで描いても
いいのですが、あんまり指定に対して大きく描きすぎると、縮小されて印刷された時に
細かくなりすぎて線がつぶれたりしますし、小さめに描くと、拡大されて雑な感じに
見えてしまうこともあります。表紙に入るキャラのカットで背景にかぶるような場合は
“切り抜き”という指定で、手や肩、髪の毛などが切れないように描きます。
長方形や丸いカットも、もとは正方形で描いていることが多いんですよ。
▲戻る
GIFアニメふやしてほしいんですけど。。。
無理でしょうか???????(^^)
お絵かき掲示板とかのせるきありませんか!?
とにかく。。なんかふやしてほしいです。。。。
GIFアニメ、時間があれば何かつくりたいところですが、手間がかかるのと、
今はお仕事だけで手いっぱいなので、当分増やせそうにないです〜。
お絵かき掲示板も、管理が大変そうなのと、もし大盛況で描き込みが1日30件とかに
なった場合、全部見きれないかもしれないので、設置は考えていません。
ただ、読者の投稿ページみたいなものならあってもいいかな、と思います。
というわけで、急きょ管理人につくってもらうことにしました!
この質問の答えがアップされる頃にはもうできてると思いますので、ぜひそちらを
のぞいてみてくださいね!
(※管理人より:作りました。投稿ページはこちら!)
▲戻る
やぶうち先生はサイン会などをやる予定はないのですか? 教えてください。
(茜 さん)
今のところはないです。もし開催することになりましたら、このサイトの
トップページでお知らせしますので、ときどきチェックしてみてくださいね!
▲戻る
漫画家さんにはA型の人が多いような気がするんですが、これは私の気のせい
でしょうか?
これ、じつは私も最近感じてました(笑)。
でも日本での血液型の比率はA:O:B:AB=4:3:2:1で、A型の人が
いちばん多いらしいので、当然のことともいえます。
それにしても、ここ数年のちゃおにかぎっていえば、その比率はあてはまって
いないような気がします。ちゃおの新人さんはA型の方が多いですね。
▲戻る
この前オークションで「少女少年」のテレホンカードを見つけたのですが、当時
「少女少年」グッズは売っていたのでしょうか。ちなみに絵柄は『少女少年』
3巻のゆずきちゃんの絵柄でした。デザインがとっても可愛らしく、欲しくて
たまらなかったのですが、未成年のため泣く泣く断念致しました。
もしまだ販売しているようでしたら、宜しければ是非教えて頂きたいです。
それはたぶん、「少女少年III 」が連載されていた当時の『小学六年生』で、
全員サービスのプレゼントとして作られたものだと思います。なので、現在は
手に入れることはできません。ごめんなさい。
当時、その他に『小学六年生』で「少女少年」グッズは作られてないです。
▲戻る
以前ネットオークションで「別冊少女少年」という本を見かけました。
他の人の作品かと思ったのですが、私が見る限り、やぶうち先生がかいたとしか
思えません。あの本はいったい何ですか?どうしたら手に入りますか?教えて
ください。お願いします。
その本は“同人誌”といって、仕事とは別に趣味で描いて、イベントや通販で
個人で売っているものです。内容は、単行本のあとがきやおまけページみたいな
もので、とくに新作が載っているわけではないです。
入手方法は、このサイトのトップページ(インデックス)の下のほうをよ〜く
見ていただくとおわかりになるかと思いますが、現在は完売状態で入手できません。
ごめんなさい。
▲戻る
このホームページの質問コーナーは何日ごとに更新しているのですか?(春姫 さん)
何日ごととは決まっていません。
私の仕事の合い間にひまがあれば…という感じです。
質問が5、6人分たまると、そろそろ更新しなきゃ〜と思います。
▲戻る
『小学五年生』や、『ちゃお』でプレゼントされる先生の色紙やグッズの当選者は
先生が選んでいるのですか?
(春姫 さん)
いいえ。
そういう抽選ハガキを専門に扱う業者さんが編集部とは別にいて、そこの方が
ハガキを分類したり当選者を選んだりしています。
▲戻る
なんで文鳥の名前は『R』にしたのですか?
ちょっぴり悲しいお話ですが…Rを飼いはじめた時、本 当はもう一羽いっしょ
だったのです。その鳥の名前が“グレイ”。二羽合わせて“アール・グレイ”。
…紅茶の名前だったのです。
でもグレイは飼いはじめてすぐに病気で死んでしまったので、Rだけが残った
というわけです。
ちなみにRは、正式には“Earl”と書きます。
▲戻る
「少女少年」のキャラクターを携帯の待ち受けやPCの壁紙にしたいんですけど、
そういうのはあるんですか?
ないです。ごめんなさい。
でもこのサイトにある画像はお持ち帰り自由ですので(自分だけで楽しむ範囲で。
人にあげたりとかはダメ。)、ご自分で作成するのはOKです。
あ、でもここには「少女少年」のキャラI〜VII全員の画像があるわけではない
ですよね。いつか今まで描いたイラストでお気に入りのモノを「保管庫」の方に
アップしたいと考えてるんですが、管理人が忙しいのでなかなか…。
気長にまっててください(汗)。
▲戻る
私の友達で、兵庫県の神戸に住んでいるんですが、画材店にもトーンが売ってないそう
です。やぶうち先生は兵庫県出身ですよね!!! 
ほかに売っている場所知りませんか??教えてください!!!
(PN yuka☆ さん)
私が兵庫にいた頃は、神戸の三宮センター街にある「ナガサワ」という文具店か、
同じく三宮の東急ハンズで買ってましたが、トーンが売ってない画材店というのは
ここのことでしょうか?
私が住んでいたのは15年ぐらい前までなので、今の状況はわからないです。
もしトーンが見つからないようなら、ネットの通信販売を利用してみてはどうでしょう?
送料はかかりますが、わざわざ電車に乗って探しに行くことを考えれば、往復の電車賃と
そう変わらないかもしれないですよ。
ちなみに私がよく利用するのは、tools(トゥールズ)http://www.tlshp.com/shop/と
ゆめ画材http://www.yumegazai.com/というお店です。
紙やインク、ペン先などもそろってますので、一から漫画を始めたいという人にも便利
かと思います。
▲戻る
アフレコって何ですか?(春姫 さん)
「アフターレコーディング」の略、日本語だと「後から録音すること」、
つまりアニメや洋画の人物に声をあてたりすることです。
▲戻る
この前オークションで『少女少年』の韓国版と中国版を見つけたんですが、
『少女少年』は、他の国でも出版されているんですか?
(ベルツ さん)
『少女少年』の韓国版は私は見たことがないのですが、とりあえず台湾の
長鴻出版社という所は小学館と提携していて、そこからは『少女少年』をはじめ
私の全部の単行本が出版されています。
▲戻る
「ひとりごと。」の左側に鳥のかわいい絵が動いてますけど、鳥に名前はありますか?
あと、その鳥は「少女少年」には出てこないんですか?
鳥の名前はR(アール)です。私が飼っていた白文鳥の名前です。
「少女少年」にはRは出ませんが、VIで似たような鳥の絵がキャラクターグッズとして
出てきます。番鳥(ばんちょう)というキャラです。ちなみにその番鳥は、もともとは
「おちゃらかほい!」という作品のキャラで、Rがモデルです。ややこしくてすみません(汗)。
▲戻る
2004年6月3日の「ひとりごと。」を読んで思ったのですが、
単行本の誤植や間違いに関しては2版とかで修正されるのでしょうか?
はい。
もし重版されることがあれば直していただけるよう、担当さんに伝えてあります。
これまでの単行本でも、2版目からひそかに直してあるものがあったりします。
(初版を買ってくださった方には申し訳ないのですが…。)
ただ、絵の方はそう簡単に修正することができないので、絵の間違いはそのままです(汗)。
▲戻る
http://www.shogakukan.co.jp/main/sh56/sh6/yabu_room/yabu_top.html
の少女少年美術館ですが、途中で止まってますがどうしてですか?

ありゃ。まだあったんですね、これ。
これは『小学五,六年生』の公式ホームページの中にあったコーナーで、
編集部の方に作っていただいていたものです。
この後、ホームページが移転してバタバタしたり、学年誌全体のホームページである
『ネットくん』ができたりして、最終的にこのページはなくなったはずだったんですが。
たぶん消し忘れでしょう。
見てみたらこんなのも残ってました。なつかしいです…。

▲戻る