日記

バックナンバー

[先月] [来月] [最新版] [ホームページに戻る]

2005年2月2日(水) 八王子出張

現在、昼12時。
JR横浜線の車中から携帯で更新。
今日は午後から八王子へ出張です。
あ、町田に着いた。

実は月曜にも水道橋へ行ったので、1週間に3回出張に行ったことになる。僕にとっては珍しいケース。でも、1ヶ月の半分くらいは海外に行ってる僕の上司に比べれば全然。

ちなみに静岡出張はホテルと会社の往復ばかりだったので特筆することはない。敢えて挙げるなら泊まった部屋がビートマニアファンなら思わずニヤリとする「511号室」だったことくらいか。

2005年2月4日(金) 明日は勘違い系CDJ in 大阪の開催日です

以前の日記で前回の「勘違い系CDJ」について書いたところ、ほぼ完成していたデータが本番2日前に吹っ飛んで涙目の主催者の方からリンクを張っていただきました。

お礼に差し入れ置いておきますね。

■     ←チロルチョコ

#疲労回復には甘いものがいいんじゃないかと思いまして

2005年2月13日(日) 最近買ったCDの紹介でも。

自主制作レーベルPOPLAB RECORDSのコンピレーションCD "POPLAB COMPILATION Vol. 03" を買った。「ポップ」という名前のもとに、テクノからフォークロックまで、かなり幅広いジャンルの曲が入っている。ポップな歌ものがCDの最初と最後の方に入っているので、最初から通して聴くとマニアック度が低→高→低という感じになっているのが面白い。17曲収録で500円という破格の値段設定。

主宰ニシザワ氏謹製の「Flash試聴機」を使ってウェブサイトで全曲手軽に聴けるので、まずは試聴してみてはいかがでしょうか。

ドロシ〜ズカフェの「サンデードライバー」という曲がかなり僕の趣味に合っていて好き。曲調は奇をてらわないポップロック。機会があれば生バンドでライブで聴いてみたいと思った。歌詞の内容は、サンデードライバーの「君」と、本当の気持ちをなかなか伝えられない「僕」の、ぎこちないけどほのぼのしたドライブの物語。

ちなみに某音楽ゲームにも全く同じタイトルの曲があるのだが、こちらの歌詞は逆に運転の下手なサンデードライバーに対して
「トロトロ走ってんじゃねぇ(゚Д゚)ゴルァ!」
と文句を言う内容になっている。全く同じテーマに対して正反対の立場から書くとこんな歌詞ができますよ、という面白い例。

ゲームミュージック界隈で話題のユニットYMCKも参加している。ファミコン風のサウンド(チップチューンというらしいね)にキュートなボーカルを載せてオリジナル曲を歌っているユニット。カワイイ! カッコイイ!

CDの最後に入っているのが、フォークデュオウスバカゲロウが全国の寂しい男性に送るロックンロールナンバー「男だけのクリスマスイブ」。曲名を見るだけでどんな歌詞の内容か一発でわかってしまうあたりはソングライターやんべ氏のキャリアのなせる技か。ドラムがベタ打ちっぽいのがちょっともったいないので、この曲もぜひ生バンドで聴いてみたいところ。

2005年2月21日(月) インフルエンザ

先週の火曜から金曜くらいまで、インフルエンザで寝込んでおりました。一時は39℃近い熱が出てたんですが、金曜の夜にようやく平熱に戻って、今は元気です。といってもまだ咳がガンガン出るんですが。

よく「病気っていうのは、神様からの『休め』っていうサインなんだよ」とか言う人がいますが僕みたいにしょっちゅう休んでる人はどうなるんだろう。

『遊びすぎ』のサインですか。そうですか。

会社行ってくる。

2005年2月28日(月) 咳がやっと止まったみたい

土曜日にようやく咳が止まったようだ。
この一週間、会社で自分と似たような咳をしている人が多いような気がしたが、
俺がうつしたんだろうか。

[先月] [来月] [最新版] [ホームページに戻る]

Akiary v.0.51